買取ボーナスキャンペーン

三浦小平二(みうら こへいじ)陶器の買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/31
公開日:2017/05/17
0のお客様が役に立ったと考えています

陶器は骨董品のなかでも人気が高く需要もある。だが、この陶器を買取へ出して売るのは非常に難しい。なので慎重に陶器は売らないといけない。また、骨董品のなかで陶器は高価買取になりやすいアイテムとも言われる。そのため陶器を安易に売ってしまうと損をする可能性も高いようだ。

ここで取り上げている三浦小平二(みうらこへいじ)の陶器を積極的に買い取っている業者は多い。陶器を売る前にしっかり情報やポイントを掴んでおくこう。

そこで、本コラムでは、三浦小平二にテーマを絞って、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていくので、ぜひ参考にしてほしい。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

三浦小平二について

最初にここで、三浦小平二がどのような人物なのかを紹介しておく。

どういう人物なのか把握しておくことは陶器の買取では大事である。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基礎知識を身に付けて、買取に臨んだほうがいい。ここでしっかり三浦小平二がどのような人物なのかをこの機会に掴んでおこう。

三浦小平二は人間国宝に認定されているほどの名高い陶芸家

三浦小平二は日本の有名で偉大な陶芸家の一人である。1997年には人間国宝に認定されたほど名高い人物である。

三浦小平二は新潟佐渡郡、現在の佐渡市の生まれで、生家は新潟県佐渡市で焼かれる陶器の佐渡無名異焼の窯元である。この無名異焼は重要文化財に指定されるなど、日本陶器の歴史において価値の高い技法でもある。

三浦小平二は東京芸術大学美術学部彫刻学科を卒業後、加藤土師萌の元で青磁の伝統技法を学び、陶芸家の途を歩み始める。独自の陶芸を確立するため、三浦小平二は中近東や東アフリカ、1978年に中国・モンゴルなどアジア各国を巡り、各国の陶器の研究し独自の陶器へ反映させる。

とくになかでも陶器の歴史が長い、古代中国の皇室御用達であった国営陶磁器製作所が生み出す南宋官窯には強い影響を受けた。古代中国の陶器を目標に置き、三浦小平二は陶芸の世界に没頭すると、佐渡の朱色の土を下地とした器に青磁釉をかけるという独特な技法を開発することになる。この技法と独自の芸術性を交えながら作陶された陶器は非常に高い評価を受ける。

古来より受け継がれた陶器のなかでも現代的なデザインで作陶された三浦小平二の陶器は人気を博し、日本無いだけでなく、パリやニューヨークで個展を開催するなど、国際的な評価も得ている。もちろん、今でも三浦小平二の陶器は人気があり、その価値は高い。

三浦小平二の陶器は多くの業者で積極的に買い取られている

三浦小平二の陶器は上記で述べたように、陶器のなかでも芸術性が高く人気がある。買取市場においても、三浦小平二の陶器はコレクターに人気があり、さらに名高い陶芸家である三浦小平二の作品は価値が高いとされており、高額査定が期待できるだろう。

さらに多くの骨董屋・質屋で三浦小平二の陶器は積極的に買い取られており、この三浦小平二の陶器を高額査定作家として挙げている業者も多い。三浦小平二ほどの名高い陶芸家となれば、どの作品も価値が高いので、安く売ってしまわないように注意しよう。

三浦小平二の陶器の査定情報

次は、三浦小平二の陶器の査定情報について。

三浦小平二の陶器は高額査定が期待できるが、査定は厳しいので注意しておこう。査定ポイントを把握していないと減額が多くなってしまい損をするリスクは高い。なので、ここでどのようなポイントが陶器の査定では査定額に大きく影響してくるのか、査定情報を述べていくので、この機会に押さえておこう。

陶器の買取では作者や窯元が大事

陶器の査定で、最も査定額に影響するのは、作者窯元。陶器買取では、どの作者が創作した陶器なのかが、また重要文化財に指定されている窯元なのかが非常に重要なポイントになる。

基本的に骨董品は、誰が創作した作品なのかで鑑定されることが多く、大半の価値はこの点で決まるようだ。これは買取市場においても同じで査定額のほとんどが、作者で決まると言われている。

また、陶器はコレクター向けの市場になっているため、人気のある作家や人物の作品は需要が高いため、買取額は高額になる傾向にある。上記で述べたように、三浦小平二の作品は高額査定となる可能性は非常に高いので慎重に売るようにしよう。

状態の査定は厳しい

陶器の査定で重要なポイントとして陶器の状態がよく言われる。陶器の状態の良し悪しも、もちろん大事なポイントである。

陶器のような骨董品は、状態の良さが作品の価値に大きく関わるため、非常に厳しく査定される。陶器は鑑賞用の骨董品として、価値が高いため、作品の価値を大きく損なう状態があれば価値は落ちるので注意しよう。また、状態が酷い状態は買取不可になることも珍しくはない。

陶器の保管状態には普段から気を配っておくべきだ。陶器の手入れやメンテナンスを欠かさずに、できるだけ良い状態を保てるよう陶器の状態は悪くしないようにしよう。陶器の状態では汚れ、ヒビ、キズ、デザインの擦れ、欠け、割れなどは、間違いなく大きな減額になるだろう。

付属品にも価値があるので一緒に売るべき

陶器の査定では付属品も有無も査定額に影響するので押さえておこう。陶器を入れる木箱や作家の書物などの付属品があれば、陶器と一緒に売るようにしたほうがいい。これらの付属品は査定額へ上乗せになることが多いので忘れずに売るようにしよう。

その付属品のなかでも、共箱と言われる作家の本名のサインや印がある桐箱は非常に価値が高い。この共箱の扱いにも気を配っておこう。

三浦小平二の陶器の買取相場

最後に、三浦小平二の陶器がどれくらいの金額で売れるかを述べていく。

陶器を高く売りたいのではあれば、買取相場は把握しておくべきだ。陶器の買取では売る前に買取相場をリサーチしてから、陶器を売るようにしたほうが損をせず売ることができるだろう。

明確な相場はわからない現状

では、ここで取り上げている三浦小平二の陶器の買取相場を述べていきたいが、陶器の買取相場を調べても、買取相場は掴めないだろう。なぜなら多くの業者で陶器を買い取っているが、実績や金額を公開していない業者が多いからだ。現物を査定へ出してみないと買取額はわからないだろう。基本的に骨董品の多くは明確な相場が掴めないので押さえておこう。

この陶器を売る場合は、必ずいくつかの買取業者へ査定依頼を申し込み、見積もりを出してもらうことがポイントだ。そして各業者で提示された査定額を比較検討して、納得のいく金額を提示してくれた業者で売るといいだろう。この方法であれば大きな損をせず陶器を売ることができる。陶器の買取において、それだけ業者選びは大事なポイントになるので覚えておこう。

目安を置いて売るべき

上記で三浦小平二の陶器は明確な相場がわからないと述べたが、三浦小平二の作品は非常に評価・人気も高く高額査定は期待していいだろう。だが、相場のわからない陶器買取で、どれくらいの金額で、三浦小平二の陶器は売れるのだろうか。

陶器の買取において有名作家・人物の作品は、数十万〜数百万円で売れる傾向にあるようだ。その査定額のなかで数十万円代は非常に多い。 本コラムで取り上げている三浦小平二の陶器は数十万円〜数百万円で売れる可能性が高いので、上記の金額を目安にすると買い叩かれることなく売ることができるだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、三浦小平二の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、陶器を売るときの基本的なポイントや情報を紹介した。

陶器のような骨董価値の高いものを売るときは慎重に売るように心がけよう。そして、本コラムで述べたように骨董品の買取では非常に相場が掴みにくい。そのため売る前にはリサーチはやっておくほうがいい。

また、そのリサーチのなかでも業者選びは非常に重要なポイントだ。いくつかの業者をリサーチし、査定依頼もできるだけ多くの業者へ申し込むようにしよう。そして、提示された査定額をしっかり比較してから、売るように心がけるといいだろう。

その業者選びの際は、当サイト「ヒカカク!」であれば、業者の口コミや評価を簡単に調べることができるのでこの機会にぜひ活用してほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する