買取ボーナスキャンペーン

三脚を売るならどこがおすすめ?

読了目安:9分
更新日:2019/10/22
公開日:2019/05/14
0のお客様が役に立ったと考えています

物資が何でも豊富にそろう現代において、不要になった物を何気なく廃棄してしまっていることは多いのではないだろうか。それは非常にもったいない行為であり、不用品であってもそれを高く評価して買い取ってくれる業者や売却方法はいくつも存在する。

そこでここでは、我々が思っている以上に高値で売却できる可能性がある品物のひとつ、三脚について高く売るためのテクニックとどこで売ればより高値がつくかを見ていくことにしよう。

三脚を売るならどこがおすすめ?

あなたのカメラアクセサリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

三脚を高値で売るために押さえておくべきポイント

おすすめの三脚の売却先を見る前に、まずは高値で売るために事前に押さえておきたいポイントについて触れておくことにしよう。同じ商品であっても知っているかどうかによって査定価格が大きく異なってくる要素はいくつも存在するため、それらを意識しなかったがために、本来得られるべき利益を逸失するようなことにならないようにすべきである。

付属品をそろえておくこと

三脚を売却する際には、本体だけあれば十分と考えている人は意外と多いのではないだろうか。もちろん、本体だけでも買い取ってもらうことは可能であるが、購入時にセットになっていた付属品がそろっている場合と比べて、その査定額は大きく落ちることになるのが一般的である。

ここで付属品というのは、三脚を固定するための器具などのほかに保証書や説明書、梱包用の箱に至るまで、最初に付いていたあらゆるものが含まれる。保証書があればたとえ保証期間が過ぎていたとしても、もともとメーカーがしっかりとした保証を付していた安心できる商品であるということを示すことができる。

また、説明書があればはじめて三脚を購入する人が使用方法に戸惑うことはないであろう。そのため、付属品がそろっている商品の方がそうでない商品よりも高額で再販売できる可能性が高いことから買取価格もより高くなるという訳である。

キャンペーンを有効活用すること

買取業者の中には定期的にキャンペーンを実施しているところが多くある。その内容はさまざまであるが、よくあるのは一定期間に限り特定の商品の買取価格を10%上乗せするといったようなものである。

そのため、同じ業者に買い取ってもらう場合でも、キャンペーンを利用できるかどうかで三脚の売却価格は大きく違ってくることになる。したがって、買取業者を探す際には、その業者がどういったタイミングでどのようなキャンペーンを実施するかをインターネットの口コミサイトなどを使って調べておくことが有効である。

買取価格の変動を知っておくこと

商品の価格というのは、常に一定ということはなく時期によって大きく変動することが一般的である。三脚についても例外ではなく、1年のうちに値上がりが期待できる時期がいくつか存在している。このことは、三脚をどういった人が必要とするのかを考えれば容易に想像できる。

すなわち、三脚を使うことが多いのは子供の記念写真や記念映像を残したいと考えている親の世代であり、そのような写真や映像を撮る機会というのは春の入学シーズンや秋の運動会七五三シーズンということになる。

そのようなタイミングでは、三脚のニーズが通常の時期よりも大きくなることから、その少し前に売却活動を開始すると通常よりも高く売ることができる可能性が高いのである。

売却前にクリーニングしておくこと

汚れた商品よりもきれいな商品の方が高く買い取ってもらえるということは、言わなくても分かることであろう。しかしながら三脚を売却する際に、このことを忘れてしまっている人は意外と多いようである。

未使用品であればそのまま売りに出しても問題はないが、使用したことのある三脚の場合には泥がついていたり、サビていたりすることは珍しくない。そのため、売却しようとする前に、手元にある三脚が汚れていないかを目視で確認し、汚れがあればしっかりとクリーニングしてから査定に出すことが重要である。

クリーニングといっても難しい作業をする必要はなく、ウエットティッシュでふき取るだけでも随分ときれいになるはずである。できればネジが緩んでいないかも確認し、緩んでいればドライバーでしっかりと締めておくといった配慮もすべきであろう。

売却先の探し方とおすすめの業者

三脚を高く売る際のポイントを理解したうえで、ここからはいよいよ売却先をどのように探したらよいのかを見ていくことにしよう。あわせて、おすすめの買取業者についても紹介することとする。

売却先の探し方

三脚の売却先を探す際のポイントとしては、これまでに三脚を買い取ったことがあるかどうか、無料で査定してもらうことができるか、出張や宅配での買取に対応しているかどうか、信頼できる業者かどうか、などを挙げることができる。

実績がなければまともな査定価格が提示されることは期待できないし、査定が有料であれば他の業者と比較することが難しくなる。そのため、これらの要素を満たしていることが優良な買取業者の必須条件と言えるであろう。

加えて、カメラの専門店が営んでいる買取業者であればより望ましい。彼らは三脚の本来の価値を理解していることから、不当に買取金額が抑えられるということは考えにくいためである。以下ではいよいよ、おすすめの買取業者について見ていくことにしよう。

おすすめの買取業者:カメラのキタムラ

カメラのキタムラ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、iPhone
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2~3営業日以内に査定額を通知。買取金額にご同意後、2~3営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い(店舗の状況によっては、査定・買取りまでお日にちをいただく場合がございます) 出張:その場で現金化(買取金額によっては振込対応になる場合もあり)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
高知県公安委員会古物商許可番号第831010001283号
住所
神奈川県〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-6 新宿タツミビル
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
・返送料も無料。集荷キットも送られてくる。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

まず第一に挙げることができるのがテレビCMなどでもおなじみのカメラのキタムラである。カメラ専門店であることはもちろんのこと、店頭だけでなくインターネット上での買取依頼にも対応しており、もちろん宅配買取にも対応していることからわざわざ店舗におもむく必要もない。

カメラの買取がメインと思われがちであるが、三脚の買取にもしっかりと対応している。誰でも知っている大手企業であるため、信頼度が高いのもプラスポイントである。そのため、まずは候補に入れておきたい売却先のひとつであると言えよう。

おすすめの買取業者:カメラ高く売れるドットコム

カメラ高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ビデオカメラ・GoPro、双眼鏡・天体望遠鏡、防犯カメラ・監視カメラ
地域
神奈川県、福岡県、宮城県
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

おすすめの買取業者の2つ目は、カメラ高く売れるドットコムである。ユニークな名前の業者であるが、その名の通り、高値で買い取ってもらえることに定評があり、しかもカメラ専門の買取業者であるため目利き力も信頼できる。100万件以上の買取件数があることから実績も十分であり、完全無料、全国対応をうたっている。

このことから、上述の優良な買取業者の要件をすべて満たしているということができよう。インターネット専業の買取業者かと思いきや都市部を中心に店舗も有していることから、近場に住んでいる人であれば持ち込んで買い取ってもらうことも可能である。電話やオンラインで査定の概算額を教えてもらうことができるため、あらかじめ、ある程度買取金額が推測できるのもメリットと言えるだろう。

おすすめの買取業者:カメラの買取屋さん

カメラの買取屋さん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、レンズ、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)、デジタル一眼レフカメラ、二眼レフカメラ、三眼レフカメラ
地域
神奈川県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定、金額合意後24時間以内に振り込み店頭、出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451410008383号
住所
神奈川県横浜市金沢区福浦2-9-7
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

おすすめの買取業者の3つ目は、カメラの買取屋さんである。こちらは、電話をかけて待つだけというわずか2ステップで買取が完了するというスピードを売りにしており、最短で30分ほどで買い取ってもらうことが可能である。三脚の買取実績も豊富であり、ホームページ上ではManfrotto(マンフロット)の三脚を買取事例が紹介されている。

おすすめの一括査定サイトーおいくら-

ここまではおすすめの買取業者を3社紹介したが、最後にそれらの業者のなかからより高値で買い取ってもらえるところを見つけ出す際に役に立つ一括査定サイトを紹介することにしよう。そのサイトとは、おいくらである。このサイトの特徴は最大で20社のリサイクルショップにまとめて査定依頼ができる点であり、個別に見積もりをとって比較する手間を省くことができる。

気になる業者を選んで一括依頼をおこなうと、それぞれの業者から査定価格などが送られてくるため、そのなかから最も高い金額を提示するところを選べばいいだけだ。上で紹介したカメラ専門の買取業者にも当然依頼することが可能である。

買取業者以外のおすすめの売却方法

三脚を買い取ってもらう場合、買取業者に依頼することがもっとも簡単だが、それ以外により高く売れる可能性がある方法としてはインターネットオークションやフリマアプリを使うやり方がある。そこで、ここからはそれらの中から代表的な2つのサービスを取り上げて見てみることにしよう。

ヤフオク

国内における代表的なインターネットオークションといえば、ヤフーが運営しているヤフオクであろう。その特徴は圧倒的なユーザー数の多さであり、その中には当然ながら三脚を探している人もそれなりに存在しているはずであるため、うまくニーズとマッチすれば価格が引き上げられて業者に売るよりも高値で買い取ってもらうことが可能となる。

また、ヤフオクでは、過去の落札実績が検索できるようになっていることから、自分が売りたい三脚を入力して調べれば、だいたいどの程度の金額で落札してもらえるかを事前に知ることができる。業者の見積もりとヤフオクの過去の落札実績を比較して、より高い方を選ぶといいだろう。

万が一、落札者が代金を支払ってくれないなどといったトラブルが発生した場合には、運営会社が補償してくれるようなサービスも充実しているため、安心して利用することができるのもうれしいポイントである。

メルカリ

スマートフォンの普及にともなって、中古品販売の一大プラットホームへと成長したのがメルカリである。スマホで写真を撮って掲載するだけで手軽に出品することができ、かつ購入者が決まれば専用の宅配サービスで簡単に商品を発送できることから、初心者であっても気軽に利用することが可能である。

こちらもヤフオクと同様に、過去の実績を見ることが可能となっているため両者を比較することは容易であるし、それぞれにユーザーの属性はやや異なっていることから、両方に出品するという方法もおすすめである。補償制度についてもヤフオクと同様に充実しているため、トラブルがあっても安心である。

0役に立った

まとめ

いかがだっただろうか。不用品として処分しがちな三脚だが、動画配信などの流行もあり、意外とニーズが増えつつある。写真撮影などが増える時期に合わせて査定や買取をしてもらうと買取業者やオークションでも思っている以上の値段が付く可能性もあるのだ。

また、査定に出す際には、清掃をおこないキレイにしておくことも大切になる。もし、破棄しようと考えていた三脚が自宅にあるのであれば、査定に出したり、オークションに出品してみてはいかがだろうか。

おすすめした一括査定サイトはもちろんだが、業者が多すぎて面倒だという方は、簡単な入力で最大20社に査定してもらえる当サイト・ヒカカクもおすすめなので、ぜひ利用してほしい。

0役に立った

カメラアクセサリーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名カメラのキタムラカメラの買取屋さんカメラ高く売れるドットコム
評価スコア
3.78
4.5
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要問合せ無料
現金化スピード 宅配買取の場合、査定申込後2~3営業日以内に査定額を通知。買取金額にご同意後、2~3営業日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い(店舗の状況によっては、査定・買取りまでお日にちをいただく場合がございます) 出張:その場で現金化(買取金額によっては振込対応になる場合もあり)宅配:商品到着後査定、金額合意後24時間以内に振り込み店頭、出張:その場で現金化出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料宅配買取時の梱包キット有り
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラアクセサリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 三脚(5)
  • 付属品(736)
  • キャンペーン(142)
  • おすすめ(4207)
  • 比較(2266)
  • 専門店(321)
  • 無料(966)
  • メリット(175)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する