買取ボーナスキャンペーン

中古オーディオ機器の買取価格を相場以上にして高く売る方法

読了目安:9分
更新日:2021/02/05
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

オーディオ機器は古いモデルでも当時ハイエンド品や名機とされていたものに関しては今でも価値がある。「どうせ古いものだから」と思わず買い取り依頼を掛けてみると思いもがけず中古品に高額査定が付いたりするもの。それは、今でも多くのオーディオファンに愛用されているからであり、中古品もきちんと再販されるためだ。


5. Audio-Techncia ATH-SJ55 / Audio-TechnicaUK

売る方法はさまざま

オーディオ機器の売却を考えたとき、購入したところで買い取ってもらう方法ネットオークションで売る方法代行ショップや店頭の委託販売を利用する方法買取店に任せる方法がある。

購入したところで買い取ってもらう方法

買い替えの際に有効な方法。下取りに出す場合であれば損することはないが、処分を目的に買取に出す場合は、安値で引き取られてしまうこともあるため、注意が必要。

ネットオークションで買い取ってもらう方法

非常に便利だが、出品にあたってのID取得や本人確認といった準備に時間がかかったり、取引完了までに手間がかかってしまうという難点がある

また、どの買取店も通さず、個人売買になるため、取引中のトラブルが起こり得る。特にオーディオは、精密機器なので輸送中の振動などで故障してしまう可能性があり、内部破損の場合ほとんどの運送業者は保障対応してもらえない。

買取店を通さずに自分で最後まで取引をやりたいという人以外は、おすすめできない難しい買取方法である。

代行ショップや店頭の委託販売を利用する方法

自身の希望額で販売する事ができるため普通に買い取ってもらうよりは時間がかかる場合が多い。どんなに時間がかかっても、希望額で買い取ってもらいたいという方には特にオススメの買取方法である。

ただし、買い手が決まった際、その金額に対しての数十パーセントを手数料として取るお店がほとんど。

買取店に任せる

最も手軽な買取方法。ネットまたは電話で査定をしてもらえるので、納得いく金額であれば、あとは実際に買い取ってもらって、お金をもらうだけなので、一番スムーズで手間いらず。

買取時のポイント

オーディオ機器は一般家電と少し性質が違い、最新機種が出たから人気が無くなるといったことはない。一台一台に音質の個性というものがあり、人気の高い機器は数十年の月日が経っても中古品としての需要があるということは珍しくない。

興味が無い人から見ると不用品にしか見えないものも実は非常に価値のあるものだったりすることが多いのがオーディオの世界である。それらを適正に判断できるのは専門の業者である。どんなに細かいものであってもひとつずつ丁寧に扱ってくれる業者を選ぶことが買取時のポイントである。

ハイエンドなアイテムは査定額に期待

安価なミニコンポ製品はあまり高額な査定は期待できない。ビクターのウッドコーンシリーズやB&Oといった一部の高級志向品を除いて、ほとんど値が付かないと考えて良いだろう。一方、単体コンポタイプのものはどこの買取店でも買い取りしてもらえる

0役に立った

高額買取商品はどんなものか

高く売れるオーディオの種類は、ブランド・有名メーカーの製品であるかどうかが関わってくる。デノン・パイオニア・ビクター・ケンウッド・ソニー・ヤマハ・BOSE・村田製作所などのブランド・有名メーカーであれば高い査定額が期待できる。

高く売れるアンプ

高価なオーディオ機器を扱う人は、アンプにもこだわっていることが多い。アンプはオーディオから出力される音声を増幅させるもので、現在は電子化されたものが一般的である。

しかし、真空管が使われたレトロなアンプもあり、素人目には一見価値の無い古びたアンプに見えるものが、真空管アンプを使うと非常に温かみのある良い音が出るため、マニアの間では高値で取り引きがされている。

オーディオ本体の人気ブランド

オーディオ本体では、ブランド物のアキュフェーズ・アカイ・フォステックス・ケンウッド・パイオニア・ヤマハ・AKG・アップルなどは高い査定額が期待できる。

査定基準

オーディオ機器の持ち主が喫煙者かどうかということも査定対象となる。喫煙者だと煙草の煙でオーディオ機器が傷んでいる可能性があるからである。メーカー名や型番、年式も査定対象となる。破損していないか、傷、汚れがひどくないかなども査定対象となる。

高く売る方法

オーディオ機器の状態<・h4>

オーディオ機器の状態が良いことは非常に重要になるので、まずあらかじめ自身でできる範囲のお手入れをすると良いだろう。ホコリをとったり綺麗にしておくことで査定に出した時に印象が良くなり高額買取に結びつきやすくなる。

付属品が付いているかどうか

付属品が付いていることが高く売る秘訣である。きちんと揃えてある場合は大事に使われている好印象を与えることができる。取扱説明書保証書、さらにはリモコンなど必要なものに加え、使わなくても付属してあるものが全部揃っていれば高価買取が期待できる

音の分かるプロに査定してもらう

オーディオの音はそれぞれのスピーカーで違うため、一般の家電と一緒にオーディオを見る店員なら良さがわかりにくい。オーディオを正しく判断できる鑑定士のようなプロに診てもらうことで妥当な査定額を出してくれる可能性が高く、高値も期待できる

また、売り手が無知と判断して適当な金額を持ちかける業者もいるため、なおさら鑑定士に鑑定を依頼するなどして価値を知っておくことが必要になってくる。

複数点を査定に出す

買い取り依頼を出す品数が多いほうが高価買取の可能性は高くなる。まずは各店のウェブサイトに公開されている買取参考価格を比較チェックをすれば、複数の買取店の査定価格を比較する際の、電話やメールの連絡待ちなど、何かの時間や手間を省くことができる。

全国のオーディオ買取店20店舗の中でも、ハイファイ堂、オーディオユニオン、アバック、オーディオ買取センター、オーディオマートの5店舗のウェブサイト上では、各種オーディオ機器の買取参考価格(買取上限額)が公開されている。

この5店を比較チェックすれば、オーディオ買取額の相場をスピーディーに、かつリアルタイムで知ることができる。

0役に立った

売り時

オーディオは季節もの家電ではなく、趣味の領域やプロの方が購入を検討するレベルの製品なので、いらなくなったときが売り時である。保存するにも汚れや劣化が進むだけだったり、手間が掛かったりするので、いらなくなったなら早めに査定に掛けて売却をすると良いだろう。

になると、音楽フェスの影響でオーディオ機器の買取価格が上がることもあるが、大抵はメジャーなブランドのみが当てはまる。

減額ポイントと注意点

動作するかどうか

ジャンク品の買取でない限り、購入時同様の動作がしなければ買取はしてもらえない。買取前に、必ず動作チェックをすると良いでしょう。

買取店によっては、動作に問題があったために買取ができないと判断され返却をしなければいけない品は、返却料金までも発生してしまうこともある。どうしても買取不可能になったオーディオは自治体に処分を依頼できるが、不用品回収業者は有料なので返って損になってしまう。

買取の際は身分証明書が必要

買取をしてもらう際は身分証明書が必須である。運転免許証各種保険証パスポートなど、有効期限が切れていなく、現在の住所が確認できるものが必要になる。買取店によって顔写真のない証明証で買取が成立しなかったり、マイナンバーで買取できないお店も多いので事前にチェックする必要がある。

宅配買取専門の「BuyKing」

BuyKing
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
名古屋駅
送料
0
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品到着後、最速で当日入金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
愛知県名古屋市瑞穂区大喜新町1-2-6 ロイヤル牛巻第1 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
Tポイント山分けキャンペーン実施中「最大1000ポイントプレゼント」
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おすすめの宅配買取専門業者「BuyKing」を紹介しよう。

高く買い取ってもらえる秘密は、3つある。一つ目は、独自の市場調査システムを利用して、市場最高水準を維持していること。二つ目は、海外にも通じる豊富な販売ルートがあることだ。三つ目は、広告費や中間業者などを挟まない費用削減だ。

BuyKingは面倒な書類等は全てオンライン上で完結し、自宅から一歩も出ずに買取サービスを利用することができる。査定料やキャンセル料などの手数料も全て無料で、1点からでも買い取ってくれるので、買取りに出すのが初めての方でも利用しやすいだろう

また、スピード入金してくれるので、急ぎで現金が必要な方も気軽に査定に出せるだろう。時間がない方、店頭に持っていくことが面倒な方は、BuyKingを検討してみてはいかがだろうか。

Buy King のオーディオ機器の実際に買取実績を紹介しよう。

  • ・SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” HMZ-T2 :~25,000円
  • ・JBL 4310H(ペア) : ~12,600円
  • ・エプソン MOVERIO スマートグラス BT-200AV : ~30,000円
  • ・YAMAHA TRX-R01BT : ~400円
  • ・YAMAHA SPS-10MMS MC (スピーカースタンド/チェリー/2台1組) : ~1000円
  • ・パナソニック SH-FX570R-K (ワイヤレスオーディオキット/レシーバー) : ~800円
0役に立った

オーディオ機器、音楽機材の買取販売業者「implant4」

implant4
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
大阪府、南森町駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い、もしくはお預かりで後日振込み。宅配買取の場合、商品到着後3日以内に査定額を通知(お急ぎの場合にはお客様のご要望になるべく合わせます)。出張買取りの場合は商品をお預かりして3日以内に査定、連絡、振込み。(全ての場合において臨機応変に対応。お客様の要望になるべく対応。)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(用意が難しい場合は梱包キット発送可能。ご相談いただけたら臨機応変に対応)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会許可 第621020170306号
住所
大阪府北区天神橋3丁目1-28 第3グランドビル B1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
・専門店ならではの確実な査定 ・査定時の減額が少ない ・気軽に相談、柔軟な対応が可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

おすすめのオーディオ機器買取業者「implant4」を紹介しよう。

大阪に店舗を構えるimplant4(インプラント4)は、オーディオ機器、音楽機材をはじめ、楽器などの買取・販売をおこなっている。implant4の強みは小規模な店舗であるという点だ。

チェーン店などの大型店舗では、いろいろと決まりごとに縛られ、買取価格を上げることができない場合が発生してしまうが、その点implant4は小規模店のため、臨機応変に相談に応じてくれるというメリットがある。また、一部が壊れていたりしても買取可能になることが多く、例外もあるが査定額から修理代を満額差し引くこともないとHP上で掲載している。

郵送買取と持ち込み買取に対応しているが、買い取ってほしい機材が多い場合などは相談次第で引き取りに来てくれるサービスもおこなっているのだ。査定額はメールか電話で知らせてくれるが、こちらは買取依頼書でどちらがいいか希望することができる。査定額に納得できない場合などの返送料も無料で安心して査定に出すことができるだろう。

implant4では、HP上に買取価格の上限が表で掲載されているので買い取ってほしい製品がないかチェックしてみるのもいいだろう。買取価格表に無い場合も問い合わせると価格を知らせてくれるので気になる方は1度、問い合わせてほしい

↓無料見積もり開始↓

東京音響
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アンプ、オーディオ機器、イヤホン・ヘッドホン、スピーカー、コンポ、AirPods
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後の2営業以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業以内に振込。店頭:その場で買取代金を支払い。出張:予定が空いていれば即日出張買取り&支払い可能です。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第307720906696
住所
東京都江東区亀戸4-23-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

オーディオの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BuyKingimplant4東京音響
評価スコア
4.03
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料0無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
振り込み手数料なし無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)
現金化スピード商品到着後、最速で当日入金店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い、もしくはお預かりで後日振込み。宅配買取の場合、商品到着後3日以内に査定額を通知(お急ぎの場合にはお客様のご要望になるべく合わせます)。出張買取りの場合は商品をお預かりして3日以内に査定、連絡、振込み。(全ての場合において臨機応変に対応。お客様の要望になるべく対応。)宅配:商品到着後の2営業以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業以内に振込。店頭:その場で買取代金を支払い。出張:予定が空いていれば即日出張買取り&支払い可能です。
梱包材なし自己負担(用意が難しい場合は梱包キット発送可能。ご相談いただけたら臨機応変に対応)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのオーディオの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する