買取ボーナスキャンペーン

中古車買取オークションで車を売却すると一番高値で売れるって知ってた?

読了目安:7分
更新日:2018/07/12
公開日:2017/09/08
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

中古車を売るときは、買取価格を比べて最も高値で買い取ってもらうのが一番だ。だが、中古車を買取りに出そうとしても「どうすれば高値で売れるか」「どこで売ると楽なのか」と五里霧中に迷っている方もいるのではないだろうか。

あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

中古車を売却するなら複数の業者を比較する

自動車を売却する場合、一般的には中古車買取業者に持ち込んで査定してもらうケースが多いだろう。しかし実際に査定してもらうと、がっかりするほど安い金額を提示されることも少なくないようだ。

中古車買取業者の再販ルートはそれぞれ異なり、高額で売れる業者もあれば、再販先が限られているため安価しか付けられない業者も存在するのだ。それはメーカーや車種によって異なるため、中古車を高値で売りたいと思っているなら、1社ではなく複数社に査定してもらうべきだろう。

一括査定サイトは本当に便利なの?

複数の中古車買取業者を比較するのが良いとはいえ、査定の度に店頭まで持ち込んで買取価格を訊ねるというのは非効率的である。そのため自動車を売る際、多くの人が自動車の一括査定を利用しているのではないだろうか。

一括査定とは特定のサイトから申し込み、まとめて複数の業者に自動車を査定してもらうというものだ。申し込みの際にメーカー、車種、年式、走行距離などを入力するとその情報をもとに買取業者が概算の査定を行うようになっている。

営業電話がしつこい?時間がかかる?

一括査定を利用すると簡単に複数社の査定額が分かるため、とても便利なように思えるが、実際に申し込むとしつこい営業電話がかかってくることがほとんどである。平日の仕事中でも休日に休んでいても関係なく電話が鳴り続けることも少なくない。

また、一括査定は時間がかかってしまう。各業者と出張査定の日時を設定し、査定結果を比較するようになるのだが、およそ1社あたり一時間ほどを要する。また、売るとはいえ、自分の愛車が複数の業者に触られるのも気分が良くないものだ。さらに複数の業者に査定してもらった上で“どこに売るか”を決めるとなると、2〜3日は潰れてしまうだろう。

手間と時間がかかり、交渉力も必要

1社だけに持ち込むよりも、一括査定を利用する方が多くの業者の買取価格を比較できるため高額査定の期待ができる。同じ車種・年式であっても買取業者によって数万円~十数万円ほども価格に差が生じる可能性もあるのだ。

ただし一括査定は、提示金額は高いかも知れないが手間と時間がかかり、場合によっては交渉力が必要になる。シンプルでスムーズに高額で買い取ってくれるというわけではないことを念頭においておこう。

自動車の一括査定はどこがおすすすめ?

自動車の売却は一括査定がもっとも高額で買い取ってもらえるだろう。だが上記でも紹介した通り、利用するサイトによってはしつこい営業電話がかかってくることもあるため注意が必要だ。ではどうすれば複数の業者を比較できて、しつこい電話もなく簡単に車を高値で売却することができるのだろうか。

簡単・便利なカープライスがおすすめ!

今回、おすすめするのがカープライス(https://www.carprice.co.jp/)のインターネットライブオークションである。カープライスのライブオークションは独自のIT技術を活用したシステムである。

ユーザーが売りたいと思っている自動車がオークションにかけられ、入札方式で価格が競りあがっていくため、最終価格=買取価格となり、もっとも高額で中古車を売ることができるのだ。

オークションシステム?新しいタイプの査定方法

ライブオークションは国内外500店舗以上の中古車販売店・輸出業者が参加しており、一般的な買取業者よりも15~25%高く売ることができる。一括査定のように複数の業者を比較でき、かつ簡単に高額で買い取ってもらえるというものだ。

このライブオークションという言葉を初めて聞く方も多いと思うので、カープライスの利用方法を簡単に紹介する。

  • 1.メーカー名、年式、車種名などの車両情報を入力して査定額を確認
  • 2.WEB・電話にて来店日時を予約
  • 3.来店後、プロの査定士が無料査定
  • 4.15分のライブオークションで中古車販売店・輸出業者が最高価格を提示
  • 5.価格に満足したら売却し、銀行に金額が振り込まれ取引完了

諸々の手続きも手間いらず!とても楽

車両受け渡しなど、諸々の手続きもかなり楽だ。申し込みから売却まで、カープライスに全て任せるだけ。車を落札した業者への配送手配、名義変更などの書類手続きもすべてカープライスが丁寧に行なってくれる。さらに最短5営業日後で対応してくれるスピード感が魅力的である。

また査定料、譲渡書類作成費用、ライブオークション出品料などは一切不要。売却決定時にのみ、カーオークション手数料の10,000円がかかるが、他の費用は無料となっている。自動車を高値で売りたい方にとてもオススメの売却方法なのだ。

0役に立った

電話も査定も1回で簡単なカープライスへ

電話も査定も一回だけ。一括査定のように申し込むとすぐに何度も電話がかかってくることはない。複数回もやりとりをする手間もないため、かなり楽に売ることができるだろう。カープライスを活用すると、業者との電話対応や日程調整、価格交渉などの面倒で億劫な手間から解放されるはずだ。

高額な買取実績

一部、カープライスの買取実績を紹介しよう。

車種年式他社提示価格売却価格
トヨタ ヴェルファイア Z A EDITION(AGH30)2015年350万円→375万円
スバル レガシィB4 2.0GT SPEC B TUNED BY STI 6MT(BL5)2006年150万円→179万円
日産 ティアナ XE CVT (L33)2014年130万円→142.7万円
ルノーメガーヌルノー・スポール2013年195万円→203.4万円

上記の表のようにカープライスに依頼すると他社が提示した価格よりも高額買取が期待できるだろう。もちろん買取価格は車両によって異なるため、正確な金額を知りたいときは気軽に問い合わせてみよう。

中間コストを削減している分、買取金額が高い

最初に自動車の情報を入力することから始まるため、流れは一括査定とほぼ同じである。ただし、カープラスでは中間業者を排除することで流通マージンを削減しているため高額査定が期待できるのだ。

  • 通常:中古車売主→買取業者→オークション業者→中古車販売業者
  • カープライス:中古車売主→中古車販売業者

一般的な中古車買取では、中古車から販売業者にいくまで中間コストがかかっていた。この中間コストを削減することによって、その分売主に入る金額がダイレクトになり、オークションという入札方式で買取価格が高くなっていくのだ。

ウリキリ価格を設定するため金額が競り上がりやすい

ウリキリ価格を設定するとライブオークションがスタート。ウリキリ価格とは、「この価格以上なら売っても良い」と一定の価格を超えた場合に売るというもの。この価格を設定することによって業者が積極的に入札し、結果的に希望金額以上に競り上がる可能性が高いのだ。

ユーザーは、リアルタイムで反映されるライブオークションを見ることができるので、あとは入札価格を確認しながら待つだけ。ウリキリ価格を超えた場合、もしくは入札の最終価格に満足すると車を売却するようになる。

このようにユーザーファーストのオークションシステムとなっているため、従来の一括査定よりも高額で買い取られやすく、面倒な手間も労力も削減できるというわけだ。

一括査定?高値で売るならライブオークションで決まり!

カープライスのライブオークションは、査定から出品まで費用はなんと0円。きちんと納得した上で売却するときのみ、オークション手数料として10,000円(税別)がかかるだけなのだ。さらにライブオークションはたった15分ほどであるため、無駄な待ち時間を省くことができるだろう。

また、カープライスは全国展開に向けてサービス提供地域拡大中である。大切な自動車を高値で売却するためにも、本コラムで紹介した買取サービスを参考に高額買取を実現してみてほしい。

カープライスの基本情報

住所
東京都杉並区上高井戸1-22-14
電話
0120-979-885
URL
https://www.carprice.co.jp/
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、外車・輸入車・スポーツカー、廃車・不動車・事故車、改造車・チューニングカー、軽自動車
地域
東京都、荻窪駅、東京都杉並区
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化
振込
手数料
対象外
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041508209号
住所
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

自動車の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名カープライス
評価スコア
4.35
買取形式
宅配店頭出張
送料宅配買取なし
振り込み手数料対象外
現金化スピード店頭:その場で現金化
梱包材宅配買取なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する