買取ボーナスキャンペーン

中山忠彦 洋画の価値・買取相場・査定実績まとめ

読了目安:4分
更新日:2018/12/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

中山忠彦は、福岡県生まれの洋画家である。

高校時代から油彩をはじめ、卒業後上京して伊藤清永に入門、第10回日展に初出品して初入選を果たし、23歳の時に美術研究団体である白日会に推挙されるなど頭角を現した。

その後も白日展や日展において特選会員賞を受賞し、さらには内閣総理大臣賞も受賞した。

また、白日会会長や日展理事長に就任するなど(日展理事長は2013年に退任)、現代洋画界の重鎮として知られている。
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

中山忠彦作品の特徴

中山忠彦の画風は、対象物をリアルに描く写実表現が特徴である。

特に夫人をモデルとして描いた華麗な女性像は、中山忠彦の代表作として多くの傑作がある。

中山忠彦の絵画の価値とは

数々の賞を受賞し、現代洋画界の重鎮として名高い中山忠彦の作品は、高額で取引される傾向になる。

油彩

油彩は数百万円で取引されることが多いようだ。

人気作や大作となると、オークションなどにおいては数千万円で取引されることもある。

版画

また、中山忠彦はリトグラフやエッチングといった版画も制作している。

版画については作品の内容などにより取引価格が異なっており、人気作となると数十万円で取引されることも多い。

中山忠彦の作品の価値を決めるポイントについて

人気の高い中山忠彦の作品は高額で取引されることが多いが、作品の価値は、作品の内容や状態など様々な要素で決まるので、中山忠彦の作品であっても、場合によっては期待したような価格で取引されない場合もある。

次に、中山忠彦の作品の価値を決めるおおよそのポイントについて記載していく。

人気の高い作品

中山忠彦が制作した作品の中でも、人気の高い作品はそれだけ需要が高い傾向にあるため、取引価格も高額となる可能性がある。

中山忠彦といえば、徹底的にまで写実的に描いた華麗な女性像が代表作として挙げられるが、オークションなどにおいても女性像の人気が高く、取引価格も高くなる可能性がある。

中山忠彦のサインがある作品

中山忠彦のサインがある作品は、取引価格が高くなる可能性がある。

作品の価値を決める要素としては、作品の内容状態の良し悪しのほうが重要であり、サインの有無は、それほど重要ではない。

しかし、愛好家は中山忠彦のサインがある作品を好む傾向にあり、それが取引価格にも反映する可能性がある。

また、洋画の場合は作品中のほか、キャンバスの裏にも日本画の共シールのようにサインや作品名を記載することがある。

所有する中山忠彦の作品について、サインの位置を確認しておいたほうがいいだろう。

状態が良い作品

人気の高い中山忠彦の作品であっても、状態が悪いと作品としての価値が下がるため、それに伴い取引価格も下がることがある。

作品の状態は作品の価値に大きく影響するため、取引価格においても、作品の状態は重要となってくるのである。

状態が悪い例としては、日焼けシミ、作品の破れ欠損カビが生えることなどが挙げられる。

状態が悪くなる原因としては、作品を保管する環境が美術品を保管する環境としては適していなかった場合が多いと考えられる。

作品の価値を下落させないためにも、作品を保管する環境には細心の注意を払った方がいいだろう。

鑑定証がある作品

人気の高い画家の場合は、他人がその画家が描いたかのように制作した贋作が存在する可能性がある。

贋作は作品の価値としては無いに等しく、所有していてもメリットはまるでない。そのため、万が一、贋作を中山忠彦の作品として取引した場合、まったく価値がない作品を入手してしまうこととなり、丸損となる可能性が限りなく高い。

それを防ぐために、所定の鑑定機関が中山忠彦の作品として鑑定したことを証明する鑑定証というものが存在する。

取引の際に鑑定証があれば安心して取引できるといえるため、鑑定証の有無が重要となることもある。

0役に立った

高額の買取業者を選ぶには

人気が高く需要もある中山忠彦の作品を取り扱う買取業者は数多くある。

もし、中山忠彦の売却を買取業者に売却することを検討している場合は、その買取業者の中から1社を選択する必要がある。

買取価格が高い業者は見積りを比較して見極める

馴染みの買取業者などがある場合はいいが、初めての売却など、どの買取業者を選択すればいいのか迷うこともあるかもしれない。

買取業者を選択する基準の1つとして、買取価格の高さが挙げられる。

買取価格の高い買取業者を見つける方法としては、複数の買取業者に見積りを依頼し、提示された見積りを比較する方法がある。

見積りを比較することで、一番高額の見積りを提示した買取業者が判断できるので、その買取業者と交渉すればより高額で売却できる可能性が出てくるのである。

中山忠彦の作品の取引実績があるかどうか

また、見積りを依頼する買取業者については、中山忠彦の作品に精通し、中山忠彦の作品の取引実績が豊富な買取業者を選択したほうがいだろう。

そのような買取業者は、市場における中山忠彦の作品の価値を把握しているため、提示される見積りはそれが反映されたより正確な価格となる可能性があるためだ。

無料査定をスタートしよう

作品の価値をまずは知るために無料で鑑定して貰おう。価値を知ってから売るかどうかは決めればよい。まずは電話やメールで無料査定が出来る総合美術買取センターで問い合わせてみよう。

↓無料査定スタート↓

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
0役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名総合美術買取センター
評価スコア
3.74
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • アート(93)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する