買取ボーナスキャンペーン

中路融人 日本画・作品の買取相場・価値まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/10/04
公開日:2019/08/21
0のお客様が役に立ったと考えています

中路融人は戦後活躍した日本画家で、60年にわたって第一人者として活躍した。中路融人は風景画を好み、特に滋賀県の風景を好んだ。その中でも東近江市の風景をモチーフにした作品を多く発表している。この記事では中路融人作品の価値や買取相場をまとめた。中路融人作品の売却を検討している人は、ぜひ参考にしていただきたい。

中路融人 日本画・作品の買取相場・価値まとめ

あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

中路融人はどのような画家か

中路融人は、1933年に京都市に6人兄弟の4人目として生まれた。学生の頃から美術の勉強に励み、昭和27年には京都市立日吉ヶ丘高等学校美術科を卒業する。日本画家として多くの作品を手がけた中路融人だが、高校を卒業してからの18年間はデザイン事務所に勤務。テキスタイルデザイナーとして働く一方で作品制作もおこなっていた

昭和30年に日展に出品した作品が初入選し、昭和37年には京都府知事賞を受賞。その後画家としてのキャリアを着実に重ねていく。中路融人作品の多くは風景画である。滋賀県の風景を好み、とりわけ母親の故郷である東近江市の風景をモチーフにすることが多かった。東近江市は彼自身も幼い頃から遊んでいた思い出の地で、豊かな自然をとても愛していたのである。

中路融人は平成24年には文化功労者となり、日展常務理事を務めた。その一方で東近江市との結びつきは強く、平成27年には長年の功績が認められて東近江市から名誉市民の称号が贈呈された。中路融人は惜しくも平成29年に享年83歳でこの世を去ったが、東近江市には中路融人記念館が開館しており、彼の作品を常設展示している他、ユニークな企画展示も随時開催している。

中路融人作品の特徴

先に述べたように中路融人作品の特徴は風景画が多いこと。初期は人物画を手がけることもあったが、発表された作品のほとんどは風景画で、市場に出ている作品も風景画が圧倒的に多い。中路融人は四季にもこだわりを持ち、特に晩秋から早春にかけての風景を描くのが好きだった。

絵を描くときに何よりも重視したのはデッサンである。モチーフとする場所には何度も足を運び、丁寧な優しいタッチで風景を細かく描写した。彼の絵は自然と真摯に向き合う誠実な姿がキャンバスを通して見る者に伝わってくる作品がとても多い。

生涯を通して東近江市の風景を描くことが多かった中路融人だが、1980年代には中国へ行き、蘇州・紹興の風景画も素描として発表している。また、富士山をモチーフにした作品も多く手がけ、これらの作品は美術専門店や画廊で取り扱われている。一般に流通している作品も多いが、企業が購入した作品も多く、日本画を好む人に広く愛されているといえよう。

美術専門の買取業者がおすすめ

リサイクルショップによっては日本画を買取している業者もいるが、あまり利用はおすすめしない。なぜなら、リサイクルショップには美術専門の鑑定士を置いているところが少ないため、買取金額がとても低くなる可能性があるからだ。せっかく大切に保存していた絵画を低く買取されてしまうのは残念なこと。やはり専門家によって鑑定してもらったほうが安心して売却できる。

中路融人は戦後日本画家の第一人者として高く評価され、文化功労者を務めたり記念館が建てられるほどの大家だ。正当に評価してもらえる専門的な業者を吟味し、選択することが大切である。

0役に立った

中路融人の日本画の買取相場は?

中路融人が手がけた作品の買取相場は、1枚あたり5000円~20万円前後。絵画の買取相場としては高額な部類に入る。中路融人の作品はレア度が高いため、高額買取になることも少なくないのだ。市場に出ている中路融人作品の多くは日本画の技法で描かれた作品が多い。しかし、実際に販売されている絵画には素描も見られるので、幅広いジャンルの作品を受け付けているところが多いようである。

美術専門の買取業者は買取だけでなく、真贋の鑑定など専門的な相談ができるのが心強い。売却を検討している人は、美術の専門的な知識を持った買取業者を積極的に利用してみよう。

絵画の売却におすすめの買取業者を紹介

先に述べたように、絵画の買取を希望する場合は美術鑑定のプロがいる専門店がおすすめだ。とはいっても美術専門の買取業者も多いため、どこにしようか迷っている人も多いだろう。ここでは特におすすめの買取業者を紹介する。

総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

総合美術買取センター日本全国対応可能な美術品買取業者。絵画はもちろんさまざまな美術品の買取をおこなっている。美術品のジャンルごとに専門鑑定士が多数在籍し、その中でもさらに細かいジャンルに分けられる絵画はそれぞれに合わせた鑑定士が対応可能だ。

作品の真贋だけでなく市場の動向も反映した細かく丁寧な査定をおこない、著名な画家は特に高価買取に定評がある。LINE査定もおこなっているので気になる人は相談してみよう。

バイセル

BUYSELL(バイセル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・業務内外に関わらず「手洗い・消毒、マスク着用、うがい、咳エチケット」を行い、発熱がある場合や、風邪などの症状がある場合は出社禁止 ・社外企業との打ち合わせは電話・テレビ会議を推奨 ・社員による歓迎会・送別会等、会食の禁止 ・感染・濃厚接触の疑いがある場合は、国・各都道府県・医療機関などの指示に従って対応を実施 ・ワクチン接種に関する社内への情報提供 併せて、従業員に対して、本人及び家族に感染・濃厚接触の疑いがある場合などは報告することを義務付けており、社内における状況把握に努めております 今後も新型コロナウィルス感染に関する状況を注視しながら、必要な対応を実施して参ります
LINE査定
なし
今すぐ電話で無料見積もり
0800-805-0301
受付時間: 00:00~23:00
無料で査定依頼する

バイセルは特に出張買取に力を入れている買取業者。24時間年中無休で受付をおこなっており、出張査定は30分以内で訪問することをモットーにしている。

状態の悪い美術品も査定することは可能で、女性査定士が対応できるため一人暮らしの女性でも申し込みがしやすい。出張査定料やキャンセル料は無料。来店する時間がない人にとても便利な買取業者である。

八光堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

八光堂は首都圏から西日本方面に展開している古美術の買取専門店。43年の長い歴史を誇る老舗の買取業者である。店主の嵜本政司氏はTV出演も多いので見たことがある人も多いだろう。その他にも専門鑑定士が多く在籍し、しっかりとした査定で納得のいく価格の買取をモットーにしている。

店頭買取はもちろん出張査定も可能。中路融人も人気作家として買取受付をしているので、まずは査定してもらおう。出張買取なら買取後も8日間まではキャンセルも可能である。

福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

福ちゃんは出張・宅配買取をおこなっている業者。インターネットや電話で査定をお願いすることができる。幅広いジャンルの買取をおこなっているが、骨董品の買取にも定評がある。その実績はなんと200万点以上。

状態が良くない物でも高額の価格をつける場合もあるので、査定をお願いするのもいいだろう。真贋が分からない場合でもしっかり査定をおこなってくれる。宅配査定は専用キットで返送できるため、大切な絵画が破損する心配がないのも安心。

花田美術

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、彫刻
地域
銀座駅
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化
振込
手数料
宅配買取なし
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

花田美術は東京・銀座を中心に展開している美術品専門の画廊。絵画の買取だけでなく売却もおこなっている。買取は市場価格に沿って対応する適正価格を採用。中路融人の作品はホームページに専用相談フォームを開設しており、査定や鑑定の相談をおこないたい場合はすぐに依頼することが可能だ。

売却方法は買取の他にオークションの出品代行や委託販売にすることも可能。専門鑑定士が在籍しているのはもちろん、美術品の評価価格の基準もホームページに細かく記載しているのでわかりやすいのが魅力だ。

絵画を高く買取してもらうためのポイント

絵画の高額買取を考えているなら、買取業者は一つだけではなくいくつか確認するのがおすすめだ。最低でも2店舗は回るようにしよう。一つのお店だけで買取を決めてしまうと価格などで後悔してしまうことも少なくない。

また、比較対象があれば万が一対応が悪い業者にあたっても冷静に対応することができる。また、出張査定は出張料が発生する業者もあるので、査定を依頼する前に料金がどれだけ発生するのかを確認しておこう。

業者によっては、状態が良くない物でも査定や鑑定をすると謳っているところもあるが、高額買取のためにはやはり保存状態が良いのに越したことはない。絵画の売却を検討しているときは、湿度温度に気を配ろう。

湿度が高い場所に絵を保管しているとカビの原因になってしまう。絵画保管に適した湿度は50度から60度といわれている。湿度が低くて乾燥しすぎても絵の具にヒビが入って表面が傷んでしまう。保管するときは適切な湿度をキープするように気をつけよう。絵画に適した温度は20度から25度で、冷暖房が直撃する場所の保管は避けるようにしよう。

また、紫外線も変色や退色を引き起こし、絵画を劣化させる原因となる。絵画は同じ場所に飾ったままでも傷むことがあるが、同じ場所に保管したままでも傷みやすい。絵画は直射日光のあたりにくい場所で保管し、定期的に傷んでいないかチェックしよう。業者に査定を依頼した後、すぐに売却できた場合は保管に気を配る必要はないが、売却に時間がかかる場合は価格が下がらないように保管にも気を配ろう。

0役に立った

中路融人作品で人気が高いのは?

中路融人の絵画は全体的にとても人気が高いため高額取引されることが多い。その中でも特に注目されているのが富士山をモチーフにした作品だ。彼の作品で富士山をモチーフにしたものは多く、誰もが良く知る富士山そのままの作品はもちろんのこと、赤富士や雪化粧された富士山の絵画も数多く残している。

これらはすべて雄大な富士山を柔らかくもなめらかなタッチで描いているのが特徴。スケールが大きい一方で、非常に温かみを感じる作品になっている。富士山の前面にある雲海はゴールドを使って大胆に表現しているのが中路融人の非凡さだ。

一見個性的な色合いの強いゴールドだが、彼の上品なタッチで作品をアンバランスにすることはない。むしろ雲海の後ろにある富士の壮大さが際立ち、思わず見入ってしまうのだ。他にも人気が高いのは日展で日本芸術院賞を受賞した"映像"という作品。1996年の作品で中路融人の鮮やかな色遣いと高いデッサン力を堪能することができる。

その他田園の早朝を描いた"早春の朝"は、昇り始めた淡い日の光や、澄み切った空気の感触が伝わる透明感のある作品だ。田んぼのそばに咲き始めた春の花々や少しずつ芽吹いている木立が春の訪れを感じさせる美しい作品である。自然の何気ない風景を端正なタッチで優しく描いた中路融人の作品は多くのコレクターに愛されている。

まとめ

高額買取可能な商品は多くあるが、その中でも絵画は保存状態が気候に左右されやすく、とてもデリケートだといっても過言ではない。また、リサイクルショップなど絵画の専門家がいない場合は納得のいく価格で売却できないこともある。大切な絵画を売却するのだから、託す相手はやはり信頼できて美術の知識が深い専門的な業者に依頼するのがおすすめだ。ぜひ納得のいく業者を選んでほしい。

0役に立った

日本画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃん総合美術買取センター八光堂BUYSELL(バイセル)花田美術
評価スコア
4.58
3.74
3.17
3.13
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料宅配買取無し宅配買取利用の場合:キャンセル時の返送料はお客様負担宅配買取なし
振り込み手数料無料無料宅配買取無し無料(買取業者が負担)宅配買取なし
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化その場で現金化出張買取・店舗:原則即日  宅配:10日前後(場合による)店頭:その場で現金化
梱包材無料要問合せ宅配買取無し無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古市場(2220)
  • 買取業者(1479)
  • 買取相場(4259)
  • 高額査定(483)
  • 買取査定(41)
  • 美術品(116)
  • 日本画(46)
  • 無料(966)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する