買取ボーナスキャンペーン

中里太郎右衛門(なかざと たろうえもん)陶器の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/30
公開日:2017/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、中里太郎右衛門の陶器に焦点を絞って、買取におけるポイントを紹介する。中里太郎右衛門の陶器を売る人は、本コラムを参考にするといいだろう。陶器は骨董品のなかでも、人気があり高価なものも多いため、高額査定となりやすいだろう。陶器を売るときは、損も大きくしやすいのでリサーチはしておいたほうがいい。

陶器を収集しているコレクターも多く、また陶器を買い取っている業者はネットの普及もあり増加傾向にあるため、陶器が売れる業者は多い。そこで、本コラムでは、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていく。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

中里太郎右衛門について

ではまず、買取相場や査定情報を述べていく前に、本コラムで取り上げている中里太郎右衛門という人物について簡単に述べていくので押さえておこう。人物についての基礎知識を身に付けておくことで、陶器の価値を把握できるだろう。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基礎的なポイントは押さえておくべきだ。

中里太郎右衛門とは、唐津焼の陶工における家系名

中里太郎右衛門とは、唐津焼の陶工における家系名である。これまで数十代まで中里太郎右衛門の名は受け継がれている。重要文化財としても認定されている。唐津焼の歴史を遡ると非常に長い歴史があり、現代でもその技法が色濃く残っている陶器は非常に価値が高い。また中里太郎右衛門の陶器の芸術性は評価されている。

中里家が紡いできた中里太郎右衛門の陶器は高額査定になりやすい陶器であることは間違いない。中里太郎右衛門の陶器の販売価格は数十万~数百万円代の陶器も多く販売されている。そのことからでも、中里太郎右衛門の陶器の価値の高さがわかるだろう。この中里太郎右衛門の陶器を売るのであれば、慎重に売らないと損をするリスクは高いので、しっかりリサーチしてから売るように心がけよう。

中里太郎右衛門の作品を買い取っている業者は多い

中里太郎右衛門の陶器の芸術性は高く評価されている。また人気のある陶芸でもある。また、買取市場においても中里太郎右衛門の人気があり、江戸時代の陶芸名家としても中里太郎右衛門の作品は歴史的価値もあるだろう。そのような理由もあり、中里太郎右衛門の陶器は高額査定になりやすい傾向にある。

さらに多くの骨董屋質屋で中里太郎右衛門の陶器は積極的に買い取られている。この中里太郎右衛門の陶器を高額査定商品として挙げている業者も多いのでその点はしっかり押さえておこう。そんな価値の高い骨董品を売るときは、損をするリスクも高いので、売るときは注意が必要だ。

中里太郎右衛門の陶器の査定情報

次は、中里太郎右衛門の陶器の査定情報について述べていく。中里太郎右衛門の陶器はどれも価値が高い。そのため高額査定が期待できるが、査定情報はしっかり押さえておいたほうがいいだろう。そこで中里太郎右衛門の陶器を売る際には、どのような点が査定額に大きく影響してくるのかを述べていくので参考にしよう。査定ポイントを把握しておくことで、事前に対策もでき陶器を高く売るための重要なポイントになる。

作家や家系で陶器の査定額がほぼ決まる

陶器の査定で、最も査定額に影響するのは、誰の作品かという点が大事になる。陶器の買取において、この作家や窯元は非常に重要なポイントになるだろう。基本的に、いつの時代に作られているものなのかという点と、誰が作った作品なのかで価値は大きく変わる。査定額のほとんどはここで決まるとも言われているので押さえておこう。

陶器のような骨董品は多くのコレクターにより売買されている市場のため、人気のある作家や窯元の陶器は高い価値がある。そこで中里太郎右衛門の陶器はどうなるのかという点だが、上記で述べたように、中里太郎右衛門は国内で有名であり、評価・人気ともに高い。つまり、中里太郎右衛門の陶器は高額査定となる可能性が高い。この中里太郎右衛門の陶器を売る場合は、買い叩かれることのないよう、慎重に売るように心がけよう。

状態がシビアに査定される

陶器の査定で大事なポイントといえば保管状態だろう。陶器のような骨董品は、状態の良さが非常に厳しく査定されるので注意しておこう。作品の価値を大きく損なうような状態には厳しいのである。また、悪い状態の陶器は減額になるが、さらに酷い状態の場合は買取不可になることもある。

陶器は売る前に、状態には気を配ってほうがいいだろう。陶器は日々の手入れメンテナンスを欠かさず、良い状態を保てるよう保管方法にも気を配っておこう。陶器は汚れヒビキズデザインの擦れ欠けなどがあれば査定において大きく減額になる。このような状態にならないように保管はしっかりしておこう。

付属品は価値があるので一緒に売るべき

そして、陶器の査定では付属品の有無も査定額に大きく影響するので付属品の扱いにも気を配っておこう。陶器を入れる木箱や作家の書物などの付属品がある場合、陶器と一緒に売るようにしよう。箱や書物は査定額に上乗せとなるので押さえておこう。付属品も一緒に売るよう忘れずに。その付属品のなかでも、共箱と言われる作家の本名のサインや印がある桐箱は非常に高い価値がある。この共箱の扱いには注意しておくべきだ。

中里太郎右衛門の陶器の買取相場

ここで最後に、中里太郎右衛門の陶器がどれくらいの金額で売れるのかを紹介していこう。できるだけ、高く陶器を売りたいのではあれば、買取相場はある程度押さえておこう。これは陶器の売却だけでなく、買取全般の基本ポイントとなる。売る前に買取相場をしっかり調べてから、陶器は売るようにしたほうがいい。買取相場を知ることは高く売ることに繋がる重要なポイントになる

陶器の相場は掴みづらいので注意を

では、中里太郎右衛門の陶器がどれくらいの金額で売れるものなのかを述べていく。だが、陶器の買取相場を調べてみても、中里太郎右衛門の陶器の買取相場は明確にはわからないのが現状である。というのも、多くの業者で実績や金額を公開していない。そのため、実際に査定へ出してみないと買取額はわからないだろう。基本的に骨董品の多くは明確な相場が掴めないようだ。

もしこの中里太郎右衛門の陶器を売る場合、いくつかの買取業者で見積もりを出してもらうようにしたほうがいい。各業者で提示された査定額はしっかり比較検討してから、納得のいく金額を提示してくれた業者で売る方法が一番無難な方法だろう。陶器の買取において、業者選びは非常に大事なポイントだ。リサーチは怠らないようにしよう。

中里太郎右衛門の陶器を売るときは…

上記で中里太郎右衛門の陶器は明確な相場がわからないが、この中里太郎右衛門の作品は非常に評価・人気も高いため、高額査定は期待していい。陶器の買取では有名な作家や人物の作品は、数十万~数百万円で売れることが多いようだ。

その金額から考えても、本コラムで取り上げている中里太郎右衛門の作品は数十万円~数百万円で売れる可能性が極めて高い。そのため、上記で紹介した数十万~数百万円の金額を目安にしてから、陶器買取を進めていくといいだろう。この金額を目安に陶器を売れば、そこまで大きな損をすることもなく陶器を売ることができるだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、中里太郎右衛門の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、陶器を売るときの基本的なポイントを紹介してきた。ここで紹介したポイントはしっかり押さえておこう。また、陶器のような骨董価値の高いものは非常に相場が掴みにくい現状にある。なのでしっかりリサーチはやっておくほうがいいだろう。

本コラムで紹介した中里太郎右衛門のような有名な陶器であれば非常に高額となるが、高額で売れるものほど大きく損をすることもあるので、中里太郎右衛門の陶器を売るときは慎重になったほうがいいので押さえておこう。また、業者選びが重要になる。この業者選びで売れる金額が決まると言ってもいいだろう。

陶器の買取では信頼できる業者を選んで売ることが重要なポイントになるので、業者選びはしっかりリサーチをして、いくつかの業者のなかから選ぶように心がけよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する