買取ボーナスキャンペーン

久保嶺爾 日本画・作品の買取相場・価値まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/10/30
公開日:2019/07/29
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムは久保嶺爾の日本画・作品の価値や買取相場について紹介していく。日本の四季のうつろいや、自然の温かみを情緒豊かに表現している。穏やかで豊かな色彩美と細かい描写が印象的な風景画が多く、独特の幻想的な世界観に引き込まれる。そんな多くの人を魅了する久保嶺爾の作品の価値を上げるコツについても触れていく。ポイントを押さえて有利に買取を進めてほしい。

久保嶺爾 日本画・作品の買取相場・価値まとめ

あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

久保嶺爾 日本画家の概要

最初に久保嶺爾(くぼ れいじ)の略歴や作品の魅力について説明していこう。日本画を売る際には基本情報や作品の価値についてある程度は押さえておいたほうがいい。価値のある作品を、相場より安く売ってしまわないように、ぜひご覧いただきたい。

久保嶺爾の略歴

久保嶺爾は、1940年(昭和15年)に生まれた京都出身の日本画家である。京都市立芸術大学で日本画を学び、1962年に卒業した後は同大学大学院へ進学して研究を続け、下保昭を師事して指導を受ける。同年に日展へ出品した作品が初入選。以降も大学院修了まで毎年日展へ意欲的に出品している。

日春展・京展・関西展に出品した作品が続々と入賞し、京都府や外務省に作品が買い上げられるなど、評価の高い素晴らしい作品を生みだす。久保嶺爾は、若くして頭角をあらわして将来を嘱望されるようになった。1975年、数々の偉業や実力が認められて日展会友に推挙する。1986年には日展特賞を獲得した。

日本画・作品の制作以外にも、京都日本画家協会会員や日展会友で活躍する。京都造形芸術大学で日本画講師として伝統技法の指導もおこなっており、次世代の育成にも熱心に取り組んでいる。また、福祉・チャリティー活動にも尽力しており、チャリティー美術展で作品を寄贈するなど、芸術の力で支援の輪を広げる活動も見られる

久保嶺爾 日本画・作品の魅力

モヤがかかったような幻想性が入り混じる淡い色彩の自然風景の中に、木や山々、歴史的建造物などのモチーフを鮮明に精密かつ繊細優美に描いている。それらが見事に融合した表現技法は久保嶺爾でしか出せない画風であり、高く評価されている。

久保嶺爾の日本画作品は、買取・中古業界でも多く取引されており、絵画・美術品専門店・画廊・骨董品店などのさまざまな美術関連の買取店で積極的に買取されているようだ。需要があって価値のある作品を多く手がけている。

久保嶺爾 日本画・作品の代表作

久保嶺爾の代表とされる作品には次のようなものがある。

  • ・麗日
  • ・秋流
  • ・新緑山湖
  • ・浄瑠璃寺緑塔
  • ・新緑山湖
  • ・高原
  • ・奈良・法起寺の秋

久保嶺爾の作品をどこで売却するべきか

日本画作品をどこで売るのが良いのか迷う人も少なくないだろう。さまざまな売り方があるが、ここでは主なオークションや買取店を利用した売却方法について説明していく。

ネットオークションはどうか

ネットオークションで一番ユーザー数が多くて人気のサイトがヤフオクである。0円から、または自分が希望した金額を設定してオークション形式で売る仕組みだ。不特定多数の人が入札することで金額が上がり、思った以上の金額で落札されることもある。ただ、落札後のトラブルも多くある。

美術品はほかのものとは違い、作品の状態や真作かどうかという点をシビアに見られる。無知識で出品していたりすると、ネット上で掲載された内容の違いにトラブルが発生することもある。また、数万円から数十万円の高値で売れる美術品は、料金の未払いのトラブルが起きることもあるのでスムーズに売却できないこともあるのが難点だ。

オークションを利用したいならアートオークションが良い

アートオークションは、美術関連の業者が仲介しておこなうオークションのことをいう。手数料はかかるが、プロが間に入るのでネットオークションよりはトラブルが少ない。ただし、業者によっては作者の知名度や作品の人気度のある作品を限定しているところもある。オークションなので入札件数が低ければ高く売れないことや、全く入札されず売却できないこともありえる。

日本画を売却するときはスムーズに売れる専門の買取店がお勧め

上述のようなオークションは、入札期間がある程度の日数が設けられており、それから落札の手続きや入金完了までに至るまでは、だいぶ時間を要する。スムーズに安心して日本画を売るなら絵画や美術品専門の買取店が一番良いだろう。専門の買取店で、お手持ちの作品の詳しい情報を伝えて査定をしてもらい、納得のいく価格であれば買取ができ、その場で現金支払いか振り込みをスムーズにしてくれる。

絵画や美術品専門の買取店を選ぶときは、特に日本画に詳しい鑑定士がいるかをよく確認しておくことが必要。久保嶺爾の情報を熟知している鑑定士であれば、価値を理解して高値の査定額がつくはずだ。

作品の買取相場と価値を決めるポイント

久保嶺爾の日本画作品は、買取店で取り扱っているところは多数あり、買取実績はあるようだ。ただ、どこの買取店も取引金額を公開しているところはない。オークションサイトのヤフオクで取引履歴があるのを確認できたので、近々120日分(2019年6月時点)の買取相場を紹介するので目安として参考にしておこう。

参考買取相場

久保嶺爾作品の買取価格は以下のようなものがある。

  • ・櫻…80,000円
  • ・双響…26,500円
  • ・朝…21,000円
  • ・布引滝…18,500円

日本画作品はどんな価値が査定評価に影響するのか

買取店によって作品の価値を評価するポイントはさまざまあるが、特に共通している点は以下の通りである。

  • ・作者の知名度
  • ・作品の完成度・人気度
  • ・作品の状態
  • ・付属品の有無(鑑定書・証明書・共箱 共シール・額縁)など

作者の知名度が高い作品や、代表作などの人気の作品は、高額査定になる傾向がある。カビや汚れ、ホコリやヤケなどのマイナス点があれば査定評価は下がるため、状態を良好にしておくことが大切だ。後に紹介する価値を上げる高価買取のコツを参考にしてほしい。

0役に立った

価値を上げて高価買取を目指そう

価値が高くて高額で取引されている久保嶺爾の作品。どうせ売るなら簡単なひと工夫をして、さらに高値で売ってみてはどうだろう。ここでは、高価買取のコツをご案内するので、ぜひ参考にしておこう。

付属品は忘れず一緒に査定してもらう

日本画作品を売るときは、鑑定書や保証書、サインや落款などがある共箱・共シール、額縁などの付属品が査定額に大きく響いてくる。偽者か本物かを見分ける指標となる大事な付属品は、一緒に査定のときに提示するようにしよう。

可能な範囲で作品の状態を良くする

日本画に限ったことではないが、作品にカビや汚れ、ホコリなどが付着していると査定金額が低くなる。日本画のお手入れは素人では難しく、カビや汚れなどは専門業者に依頼してメンテナンスをすることもできる。

むやみに汚れを取ろうとすると、状態をさらに悪化させてしまうため、自分でお手入れするのはホコリを取るくらいにとどめておいたほうがいい。ホコリを取る際も慎重に取り扱うようにしよう。

価値を下げないために保管方法に気をつける

お手元の絵画作品はどのように保管しているだろうか。倉庫や蔵、収納スペースに箱に入れてしまっていたり、お家のあちこちに観賞用として飾っているかもしれない。お家に保管したり、部屋に飾ったりする際、常に劣化するリスクがあることを知っておいてほしい。

何故かというと、日本画や絵画作品は湿気や紫外線、タバコ・料理のニオイや煙に弱いからだ。高温多湿な場所に保管していたり、日光・蛍光灯などの光があたりやすい場所に飾っていたりすると、カビの発生や変色など、作品が傷んでしまうというリスクが伴う。

定期的に1日~2日乾燥させるようにしたり、長期間同じ作品を飾らないようにしたりと、時折メンテナンスをすることを意識しておくことが、作品の価値を維持するポイントになる。

早期に査定に出す

日本画作品は、とてもデリケートな取り扱いが必要で、保管方法も充分に気をつけていかなければいけない。たくさんの美術品をお持ちの方にとっては、管理が悩みの種だという人も多くいるだろう。作品の状態を維持していくのが難しかったら、売却を検討している物は早めに査定に出したほうがいい。高値で売れる良い状態のうちに買取してもらったら、満足のいく金額での取引が望めるはずだ。

久保嶺爾 作品を取り扱う買取店

久保嶺爾の日本画作品の買取実績のあるお店を調べたのでご紹介しよう。

総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

総合美術買取センター20年以上の査定経験のある専門分野に長けた鑑定士が在籍しており、1点1点丁寧に査定評価している。最新のマーケットの動向を常にチェックし、優れた査定技術により、高額査定を導き出してくれる。売り方は”宅配買取・訪問買取”の2タイプで、全国に対応している。

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

絵画・骨董品などのさまざまなジャンルの美術品を取り扱うアート買取協会各分野に幅広い知識がある鑑定士が常駐している。15年以上の買取実績がある信頼性の高いお店だ。”宅配買取・出張買取・持込買取”の3タイプの売り方から選定でき、宅配買取は着払いで負担がない。

いわの美術

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、楽器、ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー
地域
横須賀駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後3営業日内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452570007513号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

いわの美術は、10万件以上の豊富な買取実績を持つ人気店だ。確かな目利きがある鑑定士が高価査定を引き出してくれる。送料・出張料が無料の”宅配買取・訪問買取”をおこなっており、全国各地から利用できる。

八光堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、金・プラチナ、着物・振袖、アンティーク家具、日本画、掛軸
地域
なんば・難波駅、名古屋駅、博多駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621120152181号 東京都公安委員会 第301102004121号 神奈川県公安委員会 第451310004957号 愛知県公安委員会 第541161509800号 富山県公安委員会 第501150000797号 京都府公安委員会 第611241630018号 広島県公安委員会 第731021600014号 福岡県公安委員会 第901021510096号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店主はテレビ出演多数の有名鑑定士
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

古美術の八光堂は、40年以上の実績がある老舗の買取店だ。多数のリピーターを持ち需要が高く、販売ルートの多さや知識が広い鑑定士による査定が受けられることが、高価買取実績の秘訣である。相談料・鑑定料・査定料・出張料は完全無料で”出張買取・持込買取”のどちらかを選んで売却できる。

おいだ美術

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
銀座駅
送料
無料(ただし指定業者を利用の場合に限る)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定し、金額合意後7営業日以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会登録番号 第301062119040号 (美術商)
住所
東京都中央区銀座1-13-7 木挽ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

おいだ美術は東京・銀座に画廊を構えて30年以上、日本画の巨匠の展覧会も実施するなど、絵画のことを知り尽くしたお店だ。専門家による安心した査定・買取がおこなえるので、作品の売却が初めての人にもおすすめといえる。3タイプの”宅配買取・出張買取・持込買取”の中からライフスタイルに合った売り方を選ぼう。

まとめ

久保嶺爾(くぼ れいじ)の基本情報や日本画・作品の価値・買取相場をご案内してきた。買取前は、ぜひ価値を上げるポイントを参考に高価買取を目指してほしい。買取店を選定するときは、複数店に査定依頼をして、全体の相場観を確認することが必要だ。より高値で取引ができるよう、各買取店の査定金額を比較しながら決めよう。

0役に立った

日本画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おいだ美術総合美術買取センターアート買取協会八光堂いわの美術
評価スコア
4.05
3.74
3.35
3.17
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(ただし指定業者を利用の場合に限る)無料無料宅配買取無し無料
振り込み手数料不明無料無料宅配買取無し不明
現金化スピード宅配:商品到着後査定し、金額合意後7営業日以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化不明その場で現金化宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後3営業日内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材自己負担要問合せ無料宅配買取無し自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古市場(2220)
  • 買取業者(1479)
  • 美術品(116)
  • 絵画(102)
  • 日本画(46)
  • 高価買取(1549)
  • ネットオークション(529)
  • ヤフオク(1001)
  • メリット(175)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する