買取ボーナスキャンペーン

今更人に聞けない?!時代遅れにならないための「スマートウォッチ」入門

読了目安:5分
更新日:2020/05/27
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

最近話題になっているスマートウォッチ。一度は耳にしたことがある人がほとんどだろう。 しかし、実際に使っている人はまわりでほとんどいないし、そもそも発表段階にとどまるものも少なくない。今回ここでスマートウォッチについておさらいし、今後出てくる製品に注目しよう!


Samsung Galaxy Gear smartwatch / Janitors
あなたのスマートウォッチの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

スマートウォッチはウェアラブルデバイスの一種

スマートウォッチはウェアラブルデバイスの一種だ。ウェアラブルデバイスとは、「身に付けられる小型の機器」ということで、手に持って使うものだったこれまでの携帯電話・スマートフォンとは違い、実際に「身に付ける」ものを言う。ちょうどメガネや時計などのように。 そのなかでもスマートウォッチはウォッチ、つまり時計のようなものだ。ただ、普通の腕時計とは違い、時計の文字盤にあたるところにメッセージや天気など時間以外の様々な情報が表示できるようになっている。

実は30年以上前からあった?!

最近でこそスマートウォッチは非常によく聞くものになったが、実は最初のスマートウォッチはかなり昔に出ている。なんと1977年に、HP(ヒューレットパッカード)によって世に送り出されている 。もちろん、いまのように液晶画面などあるはずがなく、電卓のような数字と四則演算のなどの押しボタンと、数字が表示される小さな画面で構成されていた。計算や200年カレンダー、アラームやストップウォッチ機能にとどまっていたが、当時としては非常に「スマート」な機械だった。

スマートフォンとセットで使うもの

改めていまのスマートウォッチの話に戻ろう。スマートウォッチで重要なことは、基本的にこれ単体で使うというものではなく、スマートフォンなどとセットで使う、ということである。スマートウォッチはやはり画面も全体も小さいため、これだけでできることは限られている。届いたメッセージを確認したり色々なアプリの通知を確認したりするのがメインだ。逆に、スマートウォッチを使えばスマートフォンを取り出す回数が減るので、大画面のスマートフォンでも大きさをさほど気にせず済むかもしれない。

0役に立った

なにができるの?

「スマフォを持っていればスマートウオッチなんて使わないのでは?」と疑問い思う人も少なくない。ではスマートウオッチでなにができるのか紹介しよう。

情報をすぐ確認できる

スマートウォッチは必要な情報をすぐに確認することができる。今までカバンやポケットに入れていたスマホをわざわざ取りだす必要はなく、腕につけたまま情報を知ることができるのだ。着信、メール、SMSの新着メッセージ、スケジュール表示等は基本だが、そこに返信機能、音声対応機能、そして地図表示機能やカメラのシャッターをいじれる機能がついているものもある。

健康管理面での機能が充実

特に注目されているのが、健康管理面での機能だ。スマートウオッチは腕に巻きつけるだけで万歩計の役割したり、心拍数を測ることもできる。このようにスマートウオッチは、スマホの補完的な役割を担っており、運動不足な現代人にとってとても便利な機能とも言えるだろう。

スマ―トウォッチの選び方

スマートウォッチを選ぶ上でポイントになるのは、①対応iOSの確認、②デザイン性の2点である。もちろん価格は当然気になるところではある。しかし、まずこの2つのポイントは必ず押さえてスマートウオッチを選んでいこう。

まずはOSをチェック

スマートウオッチを選ぶときには、まずスマホのOSをチェックしよう。連携できるスマホのOSには制限があるからだ。

  1. 例1:Apple WatchはiOS8.2以降のiPhone
  2. 例②:Android WearスマートウォッチはAndroid4.3以上のAndroidもしくは、iOS8.2以上の端末

上記の例のようにまずは端末のOSを確認することが先決。そしてなるべくスマホは新しい方が良いだろう。新しい機種のほとんどはスマートウオッチに対応しているので、気兼ねなくスマホと兼用することができる。

気に入るデザインを選ぶ

スマートウオッチとはその名の通り腕時計に代わるアイテムだ。日頃から肌につけるようになるので、自分が気に入ったデザインの物を選ぶのが一番良い選び方と言えるだろう。またデザインに加えて機能性も重視していこう。最近のスマートウオッチには、睡眠時間や心拍数などを常時測定する機能を搭載したものがある。更に話題を呼んだアップルのApple WatchはApple Payという決済サービスに対応する予定だ。この決済サービス自体が日本で普及するか未知数だが、機能の1つとして注目されている。

デザイン性と充電の長さは両立しにくい

最後にデザインにも簡単に触れておこう。スマートウォッチは四角いものが多いが最近は円形の文字盤を持つものも登場している。また、バンドなどを交換可能にし、ファッション性を追求したものもある。デザインとの関係で意外にも重要になるのが充電である。充電のしやすさやバッテリーの容量はデザインとのバランスが求められるため、自分が何を重視するかよく考えておこう。

0役に立った

スマートウォッチの今後

2014年も終わりに近づくなか、新しいスマートウォッチが次々に市場に投入されている。これは今年になってGoogleがスマートウォッチ向けにAndroid WearというOSをリリースしたためである。スマートウォッチ元年といわれたのは2013年だが、これから買う人はぜひ2014年以降発売の製品に注目しよう!

Androidスマートフォンと連携して使えるこのOSを搭載したものとして、LG G Watch、Samsung Gear Live、ASUS ZenWatch が挙げられる。日本のソニーもこれを搭載したSmartWatch 3の海外モデルを既に出しており、日本モデルも11月末ごろに出るようだ。まだ日本では発売されていないが、円形デザインを採用したMoto 360もデザイン性などで話題を呼んでいる。

さらに来年2015年にはいよいよアップルからAppleWatchが発売される見込みだ。詳しい発表内容はここでは割愛させて頂くが、アップル独自の機能やセンスが光るものとなることが期待される。

番外編

新しいデバイスを手に入れると、不要なものもでてこないだろうか。そんな時はただ家に置いておくのではなく、高く買い取ってくれるお店にいこう。ヒカカク!を使えば、簡単に各店の買取価格や買取形式を比較できる。

Apple Watch ステンレス 42mm ホワイトスポーツバンド
要見積もり
更新日 : 2018/08/10
Apple Watch Sport アルミニウム スペースグレイ 38mm ブラックスポーツバンド
要見積もり
更新日 : 2018/08/10

▲すでに買取されているApplewatch

また、最近はスマートウォッチの買取業者も現れているので、不要な場合は要チェックだ。Apple Watchを売るなら見るべきスマートウォッチ買取業者まとめを参考にしていただきたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマートウォッチの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • スマホ・携帯・白ロム(77)
  • スマートウォッチ(10)
  • ウェアラブル(4)
  • Google(12)
  • SmartWatch(2)
  • LG G Watch(1)
  • Samsung Gear Live(1)
  • ASUS ZenWatch(2)
  • iOS(7)
  • Apple Watch(10)
  • スマートデバイス(3)
  • Apple Pay(1)
  • Android Wear(3)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する