買取ボーナスキャンペーン

今泉今右衛門(いまいずみ いまえもん)陶器の価値・買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/30
公開日:2017/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、今泉今右衛門(いまいずみ いまえもん)の陶器を買取へ出す上でのポイントを紹介していく。今泉今右衛門の陶器を売るときは事前にリサーチをするなど、慎重になったほうがいい。陶器は骨董品のなかでも、人気が高く、高価なものが多い。そのため高額査定となりやすいが、その反面、大きく損をしやすいだろう。

また、陶器を収集しているコレクターも多く、また陶器を買い取っている業者は増えている。業者によって売れる金額に違いがあるのでリサーチは重要だ。ここで陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていくので、この機会にしっかり押さえておこう。

あなたの陶芸品・陶磁器・工芸品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

今泉今右衛門について

ではまず、ここで取り上げている今泉今右衛門という人物について述べていく。今泉今右衛門の陶器を売るのであれば、その今泉今右衛門という人物を知っておいたほうがいい。骨董品を売る前は作った人物について基礎知識を身に付けておくことで、陶器の価値を把握できるのである。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基本的なポイントは押さえておくほうが損をするリスクも低くなる。

今泉今右衛門は、江戸時代から続く陶芸の名家

今泉今右衛門は、江戸時代から続く陶芸の名家である。今でも今泉今右衛門の名は受け継がれており、十四代目今泉今右衛門の陶器は今でも評価・人気ともに高い。慶長の時代に李朝の帰化陶工団により有田泉山の地で良質の陶石が発見されたことを機に、陶器が有田で焼成されることになる。その後、中国より陶器の技術が伝わり、赤絵といわれる仕事を初代今泉今右衛門がその仕事をしたことで、今泉今右衛門の陶芸の歴史は始まることになる。

この今泉今右衛門の陶芸は重要文化財に認定されるほど、骨董品として高い評価を受けている。もちろん、買取市場においても今泉今右衛門の陶器は需要が高く、非常に高い査定額が期待されるので、今泉今右衛門の陶器を売るときは慎重になったほうがいいだろう。

今泉今右衛門の陶器は今でもその芸術性が高く評価されている

今でも、今泉今右衛門の陶器の芸術性は高く評価されている。そして今泉今右衛門の陶器の価値は高いだろう。また人気もある陶芸家でもあるようだ。これは買取市場においても同様で、今泉今右衛門の陶器は人気があり、有名陶芸家としても今泉今右衛門の作品は需要もある。今泉今右衛門の陶器は高額査定になる可能性は非常に高いと言える。

さらに多くの骨董屋・質屋において今泉今右衛門の陶器は積極的に買い取られており、また、今泉今右衛門の陶器を高額査定商品として挙げている業者は多い。今泉今右衛門の陶器のような価値の高い骨董品を売るときは、損をするリスクも高いので、売るときは慎重になろう。

今泉今右衛門の陶器の査定情報

次は、今泉今右衛門の陶器の査定情報について述べていく。今泉今右衛門の陶器はどれも価値が高いのは先述した通りだ。高額査定が期待できるが、できるだけ高く売りたいのであれば、しっかり査定情報は押さえておくほうがいい。

そこで今泉今右衛門の陶器を売る際、どのような点が査定額に大きく影響してくるのかを紹介するので参考にして欲しい。査定ポイントを把握しておくことは、陶器を高く売るためには重要なポイントだ。

陶器の買取額は作者によって大半が決まる

陶器の査定で、最も査定額に影響するのは誰の作品であり窯元かということ。陶器の買取において、この作家や窯元は基本的なポイントになるだろう。これは陶器だけでなく、骨董品の査定の基本である。いつの時代に作られているものなのかという点と、誰が作った作品なのかという点でどの骨董品の価値が決まると言われているようだ。

陶器のような骨董品は多くのコレクターに成り立っている市場であるため、人気のある作家や窯元の陶器は需要があり価値も高いのである。ここで取り上げている今泉今右衛門は国内でも有名陶芸元であり、作品は評価・人気ともに高く、高価販売もされている。そのため、今泉今右衛門の陶器は高額査定となる可能性が非常に高い。

今泉今右衛門の陶器を売る場合は、買い叩かれることのないように価値をしっかり把握してから売るようにしよう。

保管状態には厳しいので注意を

陶器の査定では保管状態が査定額に大きく影響するポイントだ。骨董品の多くは通常の買取よりも状態の良さが非常に厳しく査定されるので注意しよう。作品の価値を大きく損なうような状態には厳しく査定され減額になることが多い。また、酷い状態の陶器は減額ではなく、買取不可になることもあるようだ。陶器は売る前の、保管状態には十分気を配ったほうがいいと言える。日々の手入れやメンテナンスを欠かさず、できるだけ良い状態を保てるようにしておこう。

では、どのような状態が減額になるのかここで述べていこう。陶器の査定では汚れ、ヒビ、キズ、デザインの擦れ、欠け、割れなどがあれば大きな減額となるだろう。陶器がこれらの状態にならないように保管はしっかりしておくべきだ。

付属品には価値があるので注意を

そして、もう一つ大事なポイントになるのが付属品だ。付属品の有無も陶器の査定では重要な査定ポイントになる。付属品にも一定の価値があり、付属品によって査定額が大きく変わるのである。付属品の有無も査定額に影響するということだ。

そのため、この付属品の扱いにも気を配っておくべきだ。陶器を入れる木箱や作家の書物などの付属品がある場合、陶器と一緒に売るようにしよう。箱や書物を陶器と一緒に売れば査定額へ上乗せとなるだろう。付属品も一緒に売ることは買取において基本中の基本だ。その付属品のなかでも、共箱と言われる作家の本名のサインや印がある桐箱は、非常に高い価値があるので扱いには十分注意しておこう。

今泉今右衛門の陶器の買取相場

最後に、今泉今右衛門の陶器の買取相場について述べていく。陶器を、できるだけ高く売りたいのではあれば、買取相場はある程度押さえておいたほうがいい。買取相場の把握は陶器の売却だけでなく、買取全般においても大事なポイントなので押さえておこう。売る前に買取相場をしっかり調べてから、陶器を売るように心がけよう。また買取相場を知ることは高く売ることに繋がる重要なポイントになるだろう。

陶器の相場は掴みづらい

では、今泉今右衛門の陶器がどれくらいの金額で売れるものなのかを述べていきたいが、陶器の買取相場を調べても、今泉今右衛門の陶器の買取相場は明確にはわからなかった。理由としては多くの業者で実績や金額を非公開にしているからだ。現物を査定へ出してみないと買取額はわからないだろう。基本的に骨董品の多くが明確な相場は掴めないと考えておこう。

もし、この今泉今右衛門の陶器を売る場合、明確な相場はわからないので、必ず複数の買取業者で見積もりを出してもらうよう査定申し込みをしたほうがいい。その提示された査定額のなかで、納得のいく金額を提示してくれた業者で売る方法が一番いい。陶器の買取では、どの業者を利用するのかが常に大事なポイントになる。業者のリサーチはしっかりしよう。

今泉今右衛門の陶器は数十万〜数百万で売れる

ここまで、今泉今右衛門の陶器は明確な相場がわからないと述べたが、今泉今右衛門の陶器は、非常に評価・人気ともに高い。そのため高額査定は期待できる。陶器の買取では有名な作家や人物の作品は、数十万〜数百万円で売れることが多いのである。

その金額から考えて、本コラムで取り上げている今泉今右衛門の作品は数十万円〜数百万円で売れる可能性が極めて高いと言えるだろう。そのため、この数十万〜数百万円の買取額を目安に陶器売却を進めていくといい。この金額を目安にしておけば、大きな損をする可能性も少ないだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、今泉今右衛門の陶器の買取相場・査定情報をテーマにして、陶器を売るときに大事なポイントを紹介した。ただ、ここで紹介したポイントは基本的なものばかりなので、この機会にしっかり押さえておくべきだ。

また、陶器のような骨董価値の高いものは非常に相場が掴みにくいので慎重に売るようにしよう。陶器を売る前にリサーチはやっておくほうがいい。本コラムで紹介した今泉今右衛門のような有名な陶器であれば高額査定は期待できる。だが、高額で売れるものほど安く売ってしまうリスクは大きい。そして、陶器買取では、業者選びが重要になる。この業者選びで売れる金額が決まると言ってもいいくらいだ。

陶器の買取では信頼できる業者を選ぶことがポイントになるので、複数の業者をしっかりリサーチをして、業者のなかから信頼できる業者を選ぶようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの陶芸品・陶磁器・工芸品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する