買取ボーナスキャンペーン

写真集を処分する時の費用は?無料の回収業者はある?

読了目安:12分
更新日:2021/07/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ファンにとって、応援する芸能人やアイドルが出す写真集は、ついつい買ってしまうグッズの一種。多数の芸能人を応援する方は、購入するあまりに本棚が写真集でいっぱいになってしまうこともあるだろう。また、昔ファンだったアイドルの写真集を捨てられず、押し入れに眠らせている方もいるかもしれない。

ここでは、そんな処分に困った「写真集」の処分方法や費用に関して詳しく見ていこう。


Hiroshi Hamaya / akaitori

写真集は売却によって処分すべき

“本”というカテゴリーに分類される写真集は、買取対象としている業者が多数存在している。リサイクルショップ、古本屋などが中心だが“アイドルグッズ専門店”なども買取してくれることがあるだろう。

買取に対応してくれる業者が多数いるということは、それだけ需要のある商品だということだ。当コラムでは、写真集に処分方法として“売却”をおすすめしていきたいと思う。

買取業者に売却することでお金を得ながら手軽に処分

古本を資源ごみとして処分するとなれば、それなりの手間がかかるものだ。自身が暮らす地域の資源ごみ回収日程を調べ、その日に合わせて回収場所に持っていかなくてはならない。

処分したいタイミングで自由に捨てられるものでもないのだ。しかし、買取店を利用することで自分の好きな時に処分することができる。その上お金を得られるのであれば、まさに一石二鳥。買取をおすすめする一番の理由は、この手軽さなのだ。

写真集は高額対象商品

写真集は、本のカテゴリー内でも高額対象商品の部類に入る。販売価格が通常の文庫本などに比べて高いので、買取価格も必然的に高くなりやすいのだ。また、“プレミア価格”がつきやすい商品でもある。

古いアイドルの写真集など、現在では手に入らないような物は驚くほど高額で取り引きされているのだ。もしも古い写真集を持っているのであれば、処分方法としては確実に売却を選ぶべきだろう。

便利な3つの買取方法

買取方法としては、主に3つの種類がある。店頭持込・出張買取・郵送買取の3つだが、それぞれにメリットデメリットが存在する。以下では、各買取方法の特徴を紹介していくので参考にしてみるといいだろう。

店頭買取

直接店舗に持ち込むことで査定・買い取りを行なってくれる「店頭買取」は、古くからある買取方法として定番となっている。

移動運搬の手間がデメリットとして挙げられるが、査定員と直接話ができる点や即金で買取してくれる面は大きなメリットと言えるだろう。近くに買取してくれる店舗があるのであれば、直接出向くのが一番かもしれない。

出張買取

近年、もっとも便利な買取方法として人気を集めている「出張買取」。依頼をすることで、業者が自宅まで来てその場で買取をおこなってくれるのだ。ユーザーは、日時を指定して家で待っているだけで良いので非常に手軽。重たい商品を運送する必要もないので、まとめ売りにも最適だ。

大きなデメリットはないが、日時指定が柔軟でない業者に頼むと都合の良い日程を選べない可能性もある。すぐに処分をしたいと考えている方には向かないかもしれない。

郵送買取

商品を梱包して、郵送することによって買取してくれる「郵送買取」は、写真集売却に最も適した方法だといえるかもしれない。ダンボールなどに詰める手間はデメリットかもしれないが、写真集ならそこまでめんどうではないだろう。

提携業者が自宅まで集荷に来てくれるので、重たい箱を運ぶ必要もない。何よりも、自分の好きな時間・タイミングで売却できるのが最も大きなメリットだといえるだろう。

自分に合った売却方法を選択

この3つ以外にも独自の買取方法を定めている業者がある。どのような買取方法があったとしても、自分のライフスタイルに合わせた物を選ぶのがもっとも大切なのだ。業者を選ぶ際は、この買取方法に関しても着目してみると良いかもしれない。

写真集を資源ごみとして処分する場合は?

写真集を資源ごみとして処分する場合は、自分が住んでいる地域のルールに合わせて出せばOKだ。町内会によって回収方法や回収日、回収品目が異なるので、事前にしっかりと確認しておくようにしよう。ルールを守らなければ回収されないだけでなく、ペナルティなどを与えられる地域もあるので要注意だ。

また、資源ごみで写真集を出す場合は基本的には費用はかからないので、もっとも簡単に処分できる方法となっている。出し方としても、雑誌などとまとめて十字に紐で縛って出せばいいだけなので、難しいことはなにもない。

しかし、写真集は業者へ買取に出したほうが価格がつき、資源ごみとして出すよりもお得に処分できる。そのため、よほどボロボロで汚れがひどい状態でもない限りは、まずは業者へ買取に出してみるのがいいだろう。もしかしたら高値で買取してもらえるかもしれない。

0役に立った

ゲオで写真集の買取はしている?

写真集の買取をおこなっているのは、大体は古書や古本の買取に対応している業者だ。なかには、レンタルやゲーム買取で有名なゲオで古本をあつかっている店舗を見かけたことがある人もいるだろう。ゲオでは基本的に古本の買取に対応していない。

しかし、上記したようにゲオでも店舗によっては写真集を買取しているところもある。そのため、売れないと決めつけるのではなく、事前に確認しておくのが大事だ。

小さな店舗では本を扱っていないところが多数だが、大きな店舗では古本などを買取しているケースもあるので、買取ジャンルに本があるかどうかをきちんとチェックしておこう。

写真集売却におすすめの業者を紹介

それでは、写真集を処分する際におすすめの業者をいくつか紹介していこう。買取方法以外の特徴にも目を向け、自分に合った業者を見つけてみてほしい。

【最大手】写真集の宅配買取サービスを9社徹底比較
更新日 : 2023/01/27

札幌の駿河屋

駿河屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
金額承諾後2営業日以内に送金
振込
手数料
なし
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古本やゲームの買取価格が高くネット上で有名
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

駿河屋は、ゲームやCD・DVDなどの買取を主におこなっている業者だ。

マニアックな商品でも買取可能

他店では買取されないようなマニアックな商品まで買取対応しており、本や写真集の買取にももちろん対応している。人気の写真集や限定品などであれば期待以上の価格で買取されることも少なくなく、子どもから大人まで人気の業者として魅力的な業者である。

また、買取金額がアップするサービスも豊富に実施されており、タイミングを合わせることで10%~20%前後の金額アップも狙える。せっかく買取へ出すのであれば、少しでも高い価格での売却を狙ってみよう。

あんしん買取とかんたん買取

買取方法は宅配買取専門となっている。さらに、宅配には「あんしん買取」「かんたん買取」があり、あんしん買取は事前に査定額を確認してからの発送、かんたん買取はめんどうな手続きもなくスムーズに査定へ出せる。送料は30点以上の買取か査定金額3,000円以上で無料になるので、条件を満たすように買取へ出すのがおすすめだ。

東京のBOOKOFF(ブックオフ)

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

BOOKOFF(ブックオフ)は、新品・中古の本の専門店として人気だ。

本の買取専門店大手

言うまでもなく、本の買取専門店としてもっとも知名度があると言っても過言ではなく、ありとあらゆる書籍の買取をおこなっている。実用書から参考書、文学や小説、さらには写真集や専門誌まで、基本的にはどんな本でも買取してもらえるので、書籍関連の買取で迷ったときに便利な業者である。

GWやお盆、年末年始といった連休には買取キャンペーンが開催されることも多く、キャンペーン期間中では20%前後のアップが狙える。また、まとめ売りでも査定額がアップする店舗もあるので、売るときはなるべくまとめ売りするのがいいだろう。

全国に800店舗以上を構える

買取方法は基本的に店頭買取のみだ。店舗は全国に800店舗以上あるため、買取に出す上で困ることはないだろう。ちなみに、店舗によっては宅配買取にも対応している業者があり、その場合は宅配キットや送料、査定料などすべて無料で利用することができるので、手間をかけたくない人は宅配買取に対応している業者を利用するのがおすすめだ。

宅配買取のネットオフ

ネットオフ(本&DVD買取コース)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会許可 古物商許可番号 541050100100
住所
愛知県名古屋市中村区平池町四丁目60番12 グローバルゲート26階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
初めてのお申し込みで+2000円アップ。 値下がりしません!お申し込み時の価格を保証します。 ダンボールも無料で事前にお届け。 安心してお売り下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ネットオフは、郵送買取に対応してくれる業者だ。

大量の処分におすすめ

本・CD・ゲーム・DVDなど30点以上で送料無料となるので、大量の商品を処分する際にはおすすめだ。ダンボールも無料で提供してもらえるので、ユーザーにとっては使い勝手が良いだろう。

新しい本に関しては、「発売から1ヶ月以内は定価の50%以上」「発売から3ヶ月以内は定価の30%以上」という価格を保証しているので、プレミアがつくような商品でなくても気軽に依頼してみるといいだろう。

お得なキャンペーンも実施

また、頻繁に買取金額アップキャンペーンを実施している。点数に応じて「〜%買い取り金額アップ」というようなお得な内容なので、こまめにホームページを覗いてみてほしい。

宅配買取のあおば堂

あおば堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、CD・DVD・ブルーレイ、CD、DVD、ゲーム機本体
地域
なし
送料
自己負担(20点以上で無料)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:査定から最短1日で振込
振込
手数料
自己負担(楽天銀行のみ無料)
梱包材
無料(4箱~20箱)
古物商
許可番号
未記載
住所
神奈川県相模原市南区東林間2-22-14
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
本査定申込前にネット上でお試し査定が可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

あおば堂は、本・CD・ゲーム・DVD等の専門買取業者。

便利なおためし査定

一番の特徴は、ネットで簡単に「お試し査定」ができるところだろう。本や写真集についているISBNコードJANコードを入力することで買取金額が事前にわかってしまうのだ。

もちろん状態次第では減額されることもあるが、きれいなものに関してはその金額通りの買取をおこなってくれる。

1点ごとの価格を教えてくれる

また、買取金額を1商品毎に教えてくれるのもユーザーにとっては嬉しいシステムだ。多くの業者は、全体の金額を伝え詳細までは教えてくれない。しかし、あおば堂であれば1点ずつの商品金額を教えてくれるので「なぜ安くなるのか」「なぜ減額になったのか」を明確に把握できるのだ。

20点以上で送料は無料となるので、CDやDVDなどと合わせることで簡単に無料サービスを受けられるだろう。

神保町で写真集を売る場合のおすすめの店舗

以下では、神保町で写真集を売る場合のおすすめ店舗を2つ紹介していく。神保町で買取可能な店舗を探している人は、以下のどちらかの業者を利用してみよう。

神保町で雑誌を買取依頼するならおすすめの店舗一覧
更新日 : 2021/01/14

小宮山書店

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、ホビー・おもちゃ・玩具、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書、絵本
地域
秋葉原駅・末広町駅
送料
折半
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後翌日までに査定し、金額同意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会 許可 第301025905468号
住所
東京都千代田区神田神保町1-7
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
新型コロナウィルスの影響により、当面の間は開店時間を12:00としています。
LINE査定
なし

小宮山書店は、名前のとおり書籍の買取を専門におこなっている業者だ。買取ジャンルは哲学や思想本、世界史などの歴史書から古書、初版本やサイン本などマニアックな本まで対応している。もちろん、写真集の買取も積極的におこなわれている。

買取方法は宅配・店頭・出張の3種類に対応しており、出張買取は東京23区や関東地方を中心に対応しているので便利だ。また、量や内容によっては全国に対応してもらえるので、まずは気軽に相談してみよう。

靖国通り沿い、書泉グランデの道を挟んで隣にある。持ち込み買取をおこなうのも楽で、利用しやすいのが魅力。

住所
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-7
アクセス
神保町駅から徒歩1分
電話番号
03-3291-0495

新日本書籍

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古書・和本、古本、コミック・マンガ、教科書・参考書、絵本、小説・文庫本
地域
九段下駅・神保町駅
送料
無料(ただし査定額1万円未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着5日以内に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第301029600721号
住所
東京都千代田区神田神保町2-48
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

新日本書籍は、古本や古書の買取・販売をおこなっている業者だ。取り扱いジャンルは哲学書から宗教、思想や美術書、写真集や雑誌など多様に対応しており、よほど状態が悪いものでもない限りは買取されないものはないだろう。

買取方法は宅配・店頭・出張の3つの方法。宅配買取を利用する場合は、査定金額が10,000円以下だった場合は送料が自己負担になるので注意しておこう。費用をかけたくないのであれば、直接持ち込むか、まとめ売りなどで査定金額を高くしてみよう。

また、各種写真集や写真資料、カメラ関係の本を強化買取している。まとめ売りの場合は出張買取にも対応しているため、気軽に利用してみよう。ただし、利用の目安は100冊くらいからとなっている。

住所
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-48
アクセス
神保町駅から徒歩3分
電話番号
0800-800-4088
0役に立った

写真集を高額で売るための方法

最後に、写真集を高く売るための方法を紹介しよう。せっかく売るのであれば、少しでも高く買取してもらいたいところ。ポイントをおさえて、1円でも高い売却を目指してみてほしい。

キレイにクリーニング

どのような商品であっても、キレイな物の方が高い値段がつきやすい。これは、写真集であっても同じことだ。写真集であれば、汚れホコリ折れなどに対処することで高額査定に近づくはずだ。自分のできる範囲内で、徹底的に清掃をおこなったあとで査定に出すと良い。

帯などの付属品

販売当時のままの写真集は、高額対象となりやすい。などの付属品があるのであれば、すべてセットにした状態で査定に出していただきたい。

まとめ売りがお得

多くの買取業者では、「まとめ売り」することによって買取金額がアップする傾向にある。写真集だけでなく小説・単行本・漫画などの本類や、ゲーム・CDなどを合わせ売りすることでキャンペーン価格がつくかもしれない。不要な物があるのであれば、すべてまとめて査定に出してみよう。

査定金額の比較

同じ商品であっても、各業者が異なる査定をする。少しでも高い査定金額を引きだすために、多数の業者に査定依頼を出し金額を比較してみることをおすすめする。最低でも5~7社程度に査定依頼をおこない、もっとも高額を提示した業者に最終的な買取をお願いしよう。

まとめ

以上のように、写真集は高額で売却できる可能性が非常に高い商品だ。処分するのであれば、廃棄やリサイクルではなくまず第一に買取を候補としてほしい。

当サイト「ヒカカク!」では、上記で紹介した以外にもあらゆる買取業者を掲載している。業者選択の際にはぜひ参考にしていただきたい。

アイドル写真集の買取価格を10社徹底比較
更新日 : 2021/08/27
0役に立った

古本の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名小宮山書店BOOKOFF (ブックオフ)駿河屋あおば堂ネットオフ(本&DVD買取コース)新日本書籍
評価スコア
5.0
3.32
2.61
2.7
1.33
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料折半無料自己負担自己負担(20点以上で無料)無料(買取業者が負担)無料(ただし査定額1万円未満の場合は自己負担)
振り込み手数料無料無料なし自己負担(楽天銀行のみ無料)無料(買取業者が負担)不明
現金化スピード宅配:商品到着後翌日までに査定し、金額同意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。金額承諾後2営業日以内に送金宅配:査定から最短1日で振込お申し込み、到着後1日〜2日で査定、金額合意後は最短即日入金いたします。宅配:商品到着5日以内に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材自己負担自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)なし無料(4箱~20箱)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古本の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • まとめ売り(793)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • おすすめ(4207)
  • 本(73)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する