買取ボーナスキャンペーン

切手交換はどこで出来る?出張で換金してくれる査定サービスもオススメ

読了目安:9分
更新日:2019/10/24
公開日:2017/05/09
0のお客様が役に立ったと考えています

自宅に眠ったまま、使われていない切手はないだろうか。特に、価格改定などがおこなわれると、古い切手は自然と使わなくなってしまい、放置しがち。大掃除や部屋の片付けなどのタイミングで、まとまって出てくることもあるだろう。そこで今回、手元に残ったままの切手を有効活用する方法をご紹介していこう。

使い勝手の悪い切手がどうしても手元に残る

切手の価格改定などがおこなわれると、旧代金に相当する切手が残ってしまうことも多いだろう。差額分の切手を貼って対応することもあるが、手間がかかるうえ、見た目も悪くなる。それならば、さっさと新しい価格の切手を買いなおせば良いと、旧切手をそのまま放置している人もきっと少なくないと思う。

また、かつて切手の収集を趣味としていた場合、集めた大量の切手が自宅に眠っていることもあるだろう。自分は持っていなくても、生前整理や遺品整理などの場面で発見されることも多い。コレクションとしてそのまま保管しておきたい場合は良いが、不要な場合は扱いに困ってしまうだろう。

切手を有効利用しよう!

このように、切手はわりとたくさん家に眠っていることが多い。しかし、切手はお金と同じであることを思い返してほしい。そのままにしておくのは、もったいないのだ。もし、使わなくなった切手がある場合は、郵便局で交換するなり、買取業者に買い取ってもらうなりして、ぜひとも有効に活用すべきだろう。

切手は郵便局で交換してくれる

未使用の切手のもっともオーソドックスな活用方法は、郵便局で交換してもらうことだ。郵便局に切手を持ち込めば、切手から通常の切手やハガキ、郵便書簡(ミニレター)、レターパックなどの特定封筒に交換してもらうことができる

ただし、記念切手などの特殊切手や、年賀状・ゆうメールなどのくじ引き番号付きハガキには交換することができないので注意してほしい。

しかし、郵便局で切手を交換するときには、所定の手数料がかかってしまう。手数料は切手1枚につき5円、10円未満の切手は合計額の半額となる。

交換手数料自体は、切手で支払うことができ、手数料を差し引いて交換してもらうこともできる。郵便局で切手を交換すると、結果的には手数料で若干の損をすることになるが、使わずに放置しておくよりはずっと良いだろう。

郵便サービスなどに使用する

交換手数料がもったいないと感じるのなら、郵便局で受け付けている各種サービスの支払いにあてるとよい。こちらは、手数料がかかることなく、額面通り100%で使用可能だ。

通常の定形郵便・定形外郵便のほかにも、ゆうパック、ゆうメール、EMS、書留、速達などなど、さまざまな郵送サービスに使うことができる。そのため、何かを郵便局から送る機会があれば切手の利用を考えてみよう。

なお、ゆうパックはローソンやミニストップで受け付けてもらうことも可能だが、コンビニ経由の場合は切手で支払うことができない。切手を消化したいと思っているのであれば、郵便局で郵便サービスを依頼しよう。

切手は郵便局で返金はしてくれない

切手は、基本的に郵便局で利用することができるが、そんなやたらと郵便関連のことに使うこともないという人もいることだろう。

また、数百円ならまだしも、もっと大量に切手が手元にある場合はすべて消化するのに何年かかるかわからない。そのうえ、切手の消化のことばかり考えているのは実に煩わしいし、いっそのこと一気に消化してしまう方法を採ったほうが良いのではないか。

しかし、残念ながら郵便局では切手を換金してくれないのだ。

プレミアム切手を郵便局で使うのはもったいない

また、通常切手ならまだしも、希少性が高かったり、価値があったりする切手を郵便局で額面通りで使うのはもったいない。プレミアムがついたお宝は、しかるべき方法で換金するほうが賢いと言えるだろう。

郵便局でも使い切れない、あるいは郵便局に出すのはもったいない。そんな時に是非とも利用していただきたいのが、買取業者だ。

切手を買い取ってくれる業者は多い

さて、インターネットなどで「切手 買取」と検索すればお分かりいただける通り、切手を買い取る買取業者は実に多い。それもそのはず、そもそも通常切手は流通性が極めて高く、仕入れてもすぐに再販できるためだ。

また、それだけではなく、今やインターネットを通じて日本全国さらには世界中の切手コレクターの目が届くようになり、貴重な切手が相応の値段で取引できる環境が整っている。そのことから、多くの買取業者が切手に商機を見出し、積極的に買い受けているという側面もある。

ここで悩むのが、「どの業者に依頼するべきか」ということだろう。切手は基本的にどこでも買い取ってくれるが、それぞれ業者によってベネフィットが変わってくる。そこで、ここでは、切手を買取してもらうときに押さえておきたい、買取業者を選ぶポイントを簡単に紹介して行こう

切手買取業者を選ぶポイント

下記では、切手を買取してもらう際の買取業者を選ぶポイントを紹介していく。実際に買取業者を選ぶ際に、ぜひ参考にしてほしい。

買取金額の高い業者で買取をしてもらおう

まずは何よりも、査定金額・買取金額の高さで選ぶようにしよう。

通常切手の場合は、額面より下回ることが通常だが、それでも買取率は業者によって幅があるの。そのため、なるべく高い割合を提示している買取業者を選ぶのが良いだろう。ウェブサイトなどでも買取率を提示してくれている買取業者は結構いるので、事前に目を通してみよう。

また、額面以上の値段がつくプレミアム切手については、業者の買取実績から判断すると良いだろう。

出張サービスなどに注目しよう

一昔前の切手買取業者といったら、ローカルな店舗が多く、店頭持ち込みしか対応してくれないということもあった。しかし、最近では出張買取や配送買取などの便利なサービスを提供する買取業者も増えてきている

切手の買取に強い買取業者が自宅の近くにあるとは限らないので、このようなサービスも意欲的に使うと良いだろう。

見えない手数料に気を付けよう

買取には、目に見えない落とし穴があることも少なくない。それが、手数料だ。

切手買取でも例外ではなく、買取手数料査定手数料相談料出張手数料宅配送料キャンセル料などなど、実にさまざまな名目で手数料が発生することがある。

いくら切手が高く買取してもらえたからといって、手数料で大きく引かれてしまってはもったいないので、もろもろの手数料が割安、あるいは無料の業者を使うのがベストな買取業者だ。

信頼のある業者に依頼しよう

そして、知名度が低かったり、買取実績が乏しかったりする業者は、できるだけ避けるのが無難だ。そういう意味では、個人事業主が営む店舗よりも、株式会社が営む店舗のほうが望ましく、その他にも口コミの量評価の高さなどを、総合的にチェックしておくのが良い。

0役に立った

切手の買取を行なっているヒカカクおすすめの買取業者の紹介

さて、買取業者を選ぶポイントは基本的には上記のとおりだが、せっかくなのでこれらの基準に照らしたときに、切手の買取をしてくれるおすすめできる買取業者を紹介しておこう。

スピード買取.jp

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

まずは、ご存知の方も多いであろう「スピード買取.jp」だ。この買取業者はとても人気のあり、多くの人が利用する買取業者だ。そんな多くの切手収集家からも選ばれる「スピード買取.jp」には、どんな特徴があり、私たちにどんな利点があるのだろうか

おすすめポイント1:切手の買取金額が圧倒的に高い!

「スピード買取.jp」をおすすめする理由は、まずもって、買取金額が高いということだ。他店より1円でも安ければ全品返却という徹底ぶりからも、買取金額の高さがうかがえる。

とくにプレミアム切手の買取に特価しており、貴重な切手は相応の値段で買い取ってくれることから、評判が高い。同店ウェブサイトで紹介しているだけでも、何十万円何百万円という買取実績が目を引く。

おすすめポイント2:徹底した顧客負担の削減!

「スピード買取.jp」では、ほとんどの手数料がかからず、買取してもらう側にとって余計な負担がないことも特筆すべき点だ。「6つの安心無料宣言」を掲げており、相談・見積料、出張訪問料、宅配送料、キャンセル料、査定・鑑定料、買取手数料が無料だ。

とりわけ、出張訪問料キャンセル料が無料なのは大きい。仮に見に来てもらって買取金額に満足がいかなかった場合でも、余計な負担がないため、安心して査定をお願いすることができるからだ。その他にも、ベテラン査定員が対応してくれたり、全国どこでも無料で出張に来てくれると言ったサービスが数多くある。

さらには365日24時間受付、おまけに問い合わせにはフリーダイヤルが用意されているなどなど、「スピード買取.jp」は実に利用する勝手が良いのだ。

買取業者大吉

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、神奈川県、赤羽駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
当日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
安心の全国チェーン
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取業者大吉はブランド品・貴金属・切手・商品券を得意として扱っている買取業者だ。切手の買取が得意だと言っているだけあって、高額買取が見込めるだろう。

買取業者大吉には3つの買取方法がある。郵送(宅配)買取・出張買取・店舗買取だ。郵送買取はこちらの負担は0円となっているため、時間も要さなければお金もかからないので、忙しい人におすすめ。

出張買取は、プロの鑑定士が自宅まで買取をしに来てくれるので、家からなかなか出られない人におすすめな買取方法だ。目の前で査定を見ることができると言った意味では、信頼できる買取方法であると言えるのではないだろうか。

人を家にあげるのはあまり気乗りしないという方であっても、出張買取では基本的に玄関先より先には業者の人は上がらない。全て玄関先で査定から支払いまで行なってくれるため、家を掃除しなくてはならないなどと言った使命感はなくて済むのだ。

店舗買取は名前の通り店舗まで切手を持ち込みその場で査定してもらう方法だ。お近くに買取業者大吉がある人は利用して見てもいいのではないだろうか。

まとめ

使わなくなった切手の活用方法について、紹介してきた。郵便局へ持っていけば、新しい切手やハガキ、特定封筒などに交換してもらうことができるので、普段から郵便をよく使う人はぜひ検討してみてほしい。また、現金化したかったり、価値の高い切手を持っていたりするのであれば、買取業者の利用がおすすめだ。ニーズに合わせてうまく使い分けると良いだろう。なお、切手だけでなくハガキも売却したい、という場合には、以下のコラムも参考にしてみてほしい。

0役に立った

切手・印紙の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名大吉【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
3.91
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード当日査定同意後即日
梱包材対象外(宅配買取対応なし)無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの切手・印紙の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する