買取ボーナスキャンペーン

加守田章二(かもだ しょうじ)陶器の買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/31
公開日:2017/05/17
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、加守田章二(かもだしょうじ)の陶器の買取相場・査定情報について述べていく。加守田章二の陶器を売る前には、当コラムでポイントをしっかり押さえておくといい。

陶器は買取市場のなかでも高額査定になる可能性が高い骨董品である。高額で売れる可能性の高いモノを売るときは、損をしてしまう可能性も高いので注意が必要だ。

また、陶器のような高価値があるモノを収集しているコレクターは国内だけでも多く、そして、陶器を買い取っている業者もネットの普及もあり多くなってきている。そういった理由もあり、売る前にしっかり情報やポイントをリサーチしておいたほうがいいだろう。売る前にリサーチすることは基本中の基本でもある。

そこで、本コラムでは加守田章二にテーマを絞って、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていくので参考にしてほしい。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

加守田章二について

最初にここで、加守田章二がどのような人物なのかを述べていく。

陶器の作者を知っておくことは非常に大事なポイントになる。陶器の価値を正しく知る上で作者について知っておく必要があり、作者について知っておかないと価値の高さを正しく把握できないだろう。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基礎知識をある程度は身に付けておこう。

加守田章二は昭和の後期に活躍した陶芸家

加守田章二は昭和の後期に活躍した陶芸家である。加守田章二は大阪出身の陶芸家であるが、昭和34年栃木県益子に移住し、のちに岩手県遠野で陶房をかまえ作陶する。

独自の陶器の確立のため、富本憲吉に師事し、宮本憲吉の下で陶芸の技術を学ぶとその才能は開花する。昭和42年に高村光太郎賞、昭和49年には芸術選奨新人賞を受賞するなど、加守田章二の陶器は高い評価を受けると有名陶芸家として加守田章二の名は広く知られることになる。

加守田章二の陶器は益子時代(前期)遠野時代(後期)に分けて見られることが多く、どちらの時代の作品も評価は高い。

加守田章二の作風は伝統的な模様を基調に置きながらも独自の独創的なデザインが特徴的で、加守田章二のファンは多く、もちろんコレクターも多い。加守田章二の陶器は今でも評価されており、価値の高い陶器が多いので売るときは高額査定になりやすいだろう。

加守田章二の陶器の人気や評価は今でも高い

加守田章二の作品は上記で述べたように、陶器の芸術性は高く評価されており、また人気も高い陶器家である。そのため加守田章二の陶器は高額な陶器が多い。つまり、加守田章二の陶器は価値が高いということだ。

この価値は買取市場においても同じで加守田章二の陶器は高額査定になりやすいようだ。その証拠に加守田章二の陶器は多くの業者で積極的に買い取られており、高額査定作家として挙げている業者も多い。ただ、業者ごとで高額買取の作家に違いがあるので高額買取作家の一例なども確認しておくといいだろう。

とにかく、この加守田章二ほどの人物となれば、どの陶器であっても価値は平均的に高いので、安く売ってしまわないように注意しよう。

加守田章二の陶器の査定情報

次は、加守田章二の陶器の査定情報について述べていく。

加守田章二の作品はどれも価値が高いが、その一方で安く売ってしまったり、買い叩かれたりする可能性も高い。そこで、どのような点が査定額に大きく影響してくるのか、ここで査定情報において注意すべきポイントなどを述べていくので押さえておこう。

陶器の査定では作者が最も大事

陶器の買取において最も査定額に影響するのは、作者だ。これは陶器だけではない。多くの骨董品や芸術品でも重要なポイントになっている。買取市場において、誰が創作した作品なのかで価値は決まり、売れる金額もほとんどこの点で決まると言われているほど作者は重要なのである。そして、買取市場でも人気のある作家や人物の作品は高く売れる傾向にあるので、そのような作者の作品は高い金額で買い取られる。

上記で述べたように、加守田章二は国内で有名で評価・人気ともに高いので、加守田章二の陶器を売るとき慎重に売るようにしよう。

状態は厳しく査定される

陶器の査定では状態に関しては非常に厳しく査定される。この状態の良さには十分注意すべきだろう。骨董品は鑑賞用のとしての価値が高いため、状態の良し悪しが作品の価値に大きく左右されるため査定は厳しいのである。悪い状態の陶器は大きく減額する。さらに酷い状態の場合は買取不可になることも多い。それほどまで陶器の保管状態は重要なポイントだ。

普段から陶器の手入れやメンテナンスを欠かさず、良い状態を保てるようにしておこう。では悪い状態とはどんな状態なのかだが、陶器に汚れ、ヒビ、キズ、デザインの擦れ、欠け、割れなどの状態があった場合、大きな減額になるのでこのような状態には査定が厳しいので注意しておこう。

鑑定書・保証書・付属品にも価値がある

陶器の鑑定書保証書付属品があるときは、その鑑定書、保証書、付属品も査定額に影響する。鑑定書、保証書、付属品も一緒に売るほうがいいだろう。

陶器の査定では、鑑定書、保証書、付属品は多くの業者でプラス査定となる。なぜなら骨董品の鑑定は難しいからだ。そのため本物を裏付ける鑑定書や保証書は、信頼されるアイテムとして査定額へ上乗せになる。また、付属品セットで買い求めるコレクターも多い。この付属品にも一定の価値がある。

陶器の市場は、精巧な偽物や模倣品が多いため、鑑定書、保証書、付属品にも一定の価値があるので押さえておこう。そして鑑定書、保証書、付属品を一緒に売ることで、査定額は上乗せになることが多いので、鑑定書、保証書、付属品も忘れず一緒に売るようにしよう。

加守田章二の陶器の買取相場

では最後に、加守田章二の陶器の買取相場について述べていく。

できるだけ、加守田章二の陶器を高く売りたいのであれば、買取相場は把握しておくほうがいい。加守田章二の陶器を売る前に買取相場をリサーチはしておこう。これは陶器を売る上で基本的なポイントだ。買取相場を把握しておけば、損することなく、できるだけ高く陶器を売ることができる。

加守田章二の陶器の買取相場はわからないので注意

では、ここで取り上げている加守田章二の陶器がどれくらいの金額で売れるものなのかを述べていきたい。だが、加守田章二の陶器の買取相場はわからない。その理由だが、多くの業者で実績や金額を非公開にしているからだ。なので、加守田章二の陶器は実際に査定へ出してみないと買取額がどれくらいなのかわからないだろう。

基本的に骨董品の多くが明確な相場が掴めない市場である。なのでもし、加守田章二の陶器を売る場合は、いくつかの買取業者で見積もりを出してもらうようにしよう。できるだけ多くの業者へ査定依頼を申し込むといい。そして、各業者で提示された査定額を比較検討して、一番高い金額を提示してくれた業者で売るといいだろう。

加守田章二陶器の買取金額の目安は?

次は加守田章二の陶器を売るときの目安について述べておこう。

上記でも述べたように、加守田章二の陶器は明確な相場はわからない。だが、加守田章二に陶器であれば高額査定になる可能性は高い。

また、陶器の買取において有名作家・人物の作品は、数十万〜数百万円で売れることが多い傾向にあるようだ。この金額例からみて、本コラムで取り上げている加守田章二の作品は数十万円〜数百万円で売れる可能性が高いと言える。上記の数十万円〜数百万円の金額を目安に加守田章二の陶器買取を進めていくと、損をせず売れるだろう。加守田章二の陶器を売るときは目安をしっかり置いて売るようにしよう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、加守田章二の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、いくつかのポイントや情報を紹介してきた。

陶器のような骨董価値の高いものは、非常に相場が掴みにくい。陶器の買取は非常に難しいので注意しておこう。そんな難しい買取だからこそ、陶器を売る前にしっかりリサーチしておくべきだ。

本コラムで紹介した、加守田章二のような有名作家の陶器は高額査定となる可能性が非常に高い。そのため、よりリサーチは必要になってくる。加守田章二の陶器を売るときは安易に売ってしまうのではなく慎重に売るようにしよう。

また、陶器の買取では信頼できる業者を選んで売ることが重要なポイントになる。この業者のリサーチを重点的に行なうように心がけよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する