買取ボーナスキャンペーン

加藤唐九郎(かとう とうくろう)陶器の買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/31
公開日:2017/05/20
1のお客様が役に立ったと考えています

陶器買取では高額査定となる可能性が高い。なので、売る前にしっかりリサーチしてから陶器を売ったほうがいい。陶器を売るときは慎重になるべきだ。

また、ここで取り上げている陶器は収集しているコレクターは多い市場であり、さらに陶器を買い取っている業者も増加傾向にあるので、よりリサーチは重要になるだろう。売りやすい陶器を売るのであれば、売る前にしっかり情報やポイントを掴んでおくほうがいい。

そこで、本コラムは、陶芸家の加藤唐九郎(かとう とうくろう)にテーマを絞り、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていくので参考にしてほしい。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

加藤唐九郎について

では最初に加藤唐九郎という人物について述べていくので押さえておこう。

この加藤唐九郎がどのような人物なのかを知っておくことは陶器を高く売る上で重要だ。しっかり売ろうとしている陶器の価値は作者の略歴などを調べてから売ったほうがいい。陶器を売るとき、必ず陶器を作った人物や作家の基礎的なポイントを押さえておこう。

加藤唐九郎は日本の陶芸家であり、陶磁史研究家

加藤唐九郎は日本の陶芸家であり、陶磁史研究家である。愛知県東春日井郡水野村(現・瀬戸市水北町)の生まれ。加藤唐九郎は陶器の全盛期とも言われる桃山時代の陶芸の研究と再現を探求した陶芸家としても有名であった。

加藤唐九郎は半農半陶で窯業を営む加納桑次郎・みと夫妻の長男・庄九郎として生まれており、幼い頃から陶芸に馴染んだ生活を行っており、陶器の知識や技術は幼い頃から培われてものである。

加藤唐九郎といえば永仁の壺事件で行った捏造により、無形文化財の資格を失った陶器の再現で良くも悪くも有名になった。この永仁の壺事件発覚後、一度与えられた無形文化財有資格者の認定取り消しは非常に有名なエピソードである。

だが現代では加藤唐九郎独自の陶器として評価されている。建築物と陶磁器の組み合わせ陶壁を創出したことも陶器業界に大きな影響を与えている。とにかく、加藤唐九郎の陶器は非常に高い価値があり、今でも高額で売買されている。日本が誇る陶芸家の一人である。

加藤唐九郎の代表作品一例

  • 志野茶碗「氷柱」
  • 鼠志野茶碗「鬼ケ島」
  • 志野茶碗「紫匂」
  • 黄瀬戸「輪花鉢」
  • 陶壁「鳳凰」
  • 陶壁「野竜共に吠く」
  • 陶壁「うず潮」

加藤唐九郎の陶器の価値は高いので慎重に売るべき

加藤唐九郎の陶器は、買取市場のなかでも芸術性は高く評価されており、また人気も高い。そのため加藤唐九郎の陶器は高額査定になりやすいだろう。さらに、その裏づけとして多くの骨董屋・質屋で加藤唐九郎の陶器は積極的に買い取られている。そして、加藤唐九郎の陶器を高額査定作家として挙げている業者も多いようだ。

これらの理由もあり加藤唐九郎の陶器の高額査定が見込めるのである。加藤唐九郎ほどの人物となれば、どの陶器も価値が高いので、慎重に売るようにしよう。

加藤唐九郎の陶器の査定情報

次は、加藤唐九郎の陶器の査定情報について述べていく。加藤唐九郎の作品はどれも価値が高い。だがその反面、損をするリスクも高いので十分注意しておこう。

ここでどのようなポイントが査定額に大きく影響してくるのか、査定でのポイントを紹介するので押さえておくといい。陶器の査定ポイントを把握しておくことで、査定での減額を減らすことができるので陶器を高く売る上で重要なポイントだ。

陶器の査定は作者で決まる

陶器の査定で重要視されているポイントは誰の作品かという点だ。陶器買取において、作者は非常に重要なポイントになるだろう。

基本的に骨董品の価値は年代や作者で鑑定される。そのなかでも誰が創作した作品なのかというポイントが大事とされており、大半の価値がこの作者で決まる。これは買取市場においても同様で査定額のほとんどは作者で決まるとも言われているくらいである。なぜなら、陶器の買取ではコレクター向けの市場になっていることもあり、人気のある作家人物の陶器の需要が高く、高額で売れるからだ。

上記で述べたように、加藤唐九郎は国内で有名な陶芸家であるので、評価・人気ともに高い。加藤唐九郎の作品は高額査定となる可能性は非常に高いので売るときには注意しよう。

状態は厳しく査定される

陶器の査定では、もう一つ大事な査定ポイントが状態の良し悪し陶器のような骨董品は、状態の良さが非常に厳しく査定されるので注意しよう。陶器は鑑賞用の骨董品としての価値が高い。そのため作品の価値を大きく損なうような状態には厳しい。また、状態が酷い状態では買取不可になることもあるので注意したほうがいい。

陶器の保管状態には常に気を配っておくべきだ。普段から陶器の手入れやメンテナンスを欠かさず、できるだけ良い状態を保てるようにしておこう。

どんな状態が減額対象になるのかだが、汚れ、ヒビ、キズ、デザインの擦れ、欠け、割れなどの状態があった場合、大きな減額になるだろう。陶器の状態には細心の注意を払っておくべきだ。

鑑定書や保証書にも価値があるので一緒に売るべき

また、陶器の鑑定書保証書にも価値があるので勝手に処分しないようにしよう。この鑑定書や保証書の有無は査定額に影響するポイントでもある。鑑定書や保証書があるのであれば、忘れずに持参して一緒に売るほうがいい。 この陶器の査定では、鑑定書や保証書は多くの業者でプラス査定となるようだ。鑑定書や保証書に価値があるのは、それだけ骨董品の鑑定が難しいからだ。

さらに鑑定士によっても鑑定が違い売れる金額も大きく違う。市場にはそれほど精巧な偽物や模倣品が多いため、この鑑定書や保証書の価値は非常に高いのである。これらの理由が重なり、鑑定書や保証書を一緒に売ることで、査定額は上乗せになることも多いようだ。鑑定書や保証書も忘れず一緒に売るほうがいいだろう。

付属品も同様に価値がある

そして、鑑定書や保証書だけでなく、陶器の査定では木箱や書などの付属品も査定額に影響するので押さえておこう。陶器を入れる木箱や作家の書物などの付属品にも一定の価値がある。この付属品も陶器と一緒に売るように心がけよう。また、これらの付属品も鑑定書や保証書と同様に査定額へ上乗せになることが多いようだ。

その付属品のなかでも、共箱と言われる作家の本名のサインや印がある桐箱は非常に価値が高いので覚えておこう。

加藤唐九郎の陶器の買取相場

ここで最後に、加藤唐九郎の陶器がどれくらいの金額で売れるかについて述べていこう。

できるだけ陶器を高く売りたいのではあれば、買取相場はしっかり把握しておくべき。買取相場を掴んでおくことは陶器買取において基本ポイントになるくらい大事。陶器買取では事前に買取相場はリサーチしてから、陶器を売るようにしたほうがい。

陶器の相場は掴みづらい

では、ここで取り上げている加藤唐九郎の陶器がどれくらいの金額で売れるものなのかを述べていきたいが、陶器の買取相場は、わからないことが多い。なぜなら、多くの業者で実績や金額を公開していないからだ。つまり、実際に陶器を査定へ出してみないと買取額はわからないだろう。

基本的に骨董品の多くは明確な相場が掴めないことが多い。加藤唐九郎の陶器を売る場合は、必ずいくつかの買取業者で見積もりを出してもらうよう査定申し込みを複数の業者へ依頼しよう。

そして、各業者が提示した査定額を比較検討し、高い金額を提示してくれた業者で売る方法が無難であり、安定した金額で陶器買取を進めていける方法だろう。

加藤唐九郎の陶器は数十万〜数百万円で売れる?

加藤唐九郎の作品は人気の陶器であるため、高額査定は期待していい。だが上記で述べたように相場はわからない。では、どれくらいの金額で加藤唐九郎の陶器は売れるのかだろうか。

陶器の買取において有名作家・人物の陶器であれば、数十万〜数百万円で売れることが多い傾向にある。また、有名な陶芸家の陶器は高額査定になりやすい。その査定額は数十万円代になることが多い。

そのため、本コラムで取り上げている加藤唐九郎の作品は数十万円〜数百万円で売れる可能性が高いと言えるだろう。この数十万円〜数百万円の金額を目安にして陶器を売れば損をするリスクは低い。

1役に立った

まとめ

本コラムでは、加藤唐九郎の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、陶器を売るときの基本的なポイントや情報を述べてきた。

陶器のような骨董価値の高いものを売るときは慎重に売ったほうがいいだろう。そして、陶器を含めた骨董品の多くは非常に相場が掴みにくいので注意しておくべきだ。売る前にしっかりリサーチをしておくことをおすすめする。

また、本コラムで紹介した加藤唐九郎のような有名作家の陶器は高額査定となることが予想される。よりリサーチはしたほうがいい。そして、陶器買取では信頼できる業者を選んで売ることが重要なポイントになるので、業者のリサーチは徹底して行っておこう。

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する