買取ボーナスキャンペーン

十四代 純米大吟醸 超特撰の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:9分
更新日:2019/03/22
公開日:2019/03/19
0のお客様が役に立ったと考えています

十四代 純米大吟醸 超特撰は、山形県村山市富並を拠点とする高木酒造の日本酒ブランドである。数ある日本酒ブランドの中でも希少かつ超高級酒として知られており、その旨味の濃い風味が人気を集めているのだ。特にサラリと切れるのどごし、ふんわりと感じられるフルーティな甘味、絹を触るようななめらかな舌触りであることから買取市場においても高い人気がある。

ここでは、十四代 純米大吟醸 超特撰の特徴や魅力に加えて、買取相場やより高く売るためのポイントを紹介していきたいと思う。

十四代 純米大吟醸 超特撰の買取相場・査定情報まとめ
徳利で熱燗 / [puamelia]

あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

十四代 純米大吟醸 超特撰の特徴と魅力

十四代 純米大吟醸 超特撰の原料は、超高品質酒米で知られる兵庫県の山田錦が使われている。山田錦は兵庫県の六甲山北に位置する三木市や加東市の一部で生産される酒造り用に開発された酒米であるため酒造好適米とも呼ばれており、これらの地域を特A地区という。同地区には、酒米開発を手がける試験場があるなど、上質な酒米を作る環境が整えられており、中でも最も高品質なものを特米と呼んでいる。

精米歩合35%に磨き上げた旨味

十四代 純米大吟醸 超特撰は、山田錦特米を精米歩合35%までに磨き上げている。精米歩合とは「精米後の白米と、もともとの玄米の重さの割合」を指しており、精米工程でどれだけ玄米を削ったかを示す基準である。例えば山田錦特米1kgを350gまで精米すると35%となるわけだ。

酒米は心白(米の中心部分)が最も旨味があるため、それ以外の部分は酒の旨味を邪魔するため必要ないのだ。ちなみに大吟醸の精米歩合は55%、純米大吟醸が39%とされており、十四代 純米大吟醸 超特撰はそれをこえる35%である。これが十四代 純米大吟醸 超特撰から感じられる秘密となっている。

発酵力旺盛な元気ある米麹で旨みをアップ

酒造りで欠かせない発酵と糖化が、特徴ある風味の秘密である。十四代 純米大吟醸 超特撰は、旺盛な発酵力を持つ麹菌を厳選、この発酵は酒造りにとって極めて重要な工程であり、酒の旨味に大きく影響する。使用されるのはもちろん酒と相性の良い米麹である。

麹菌による複雑な発酵を促すことで十四代 純米大吟醸 超特撰が持つ旨味ができあがるのだ。この風味を一定に保つため、高木酒造は徹底した管理体制をしいている。

独自殺菌と低音熟成

十四代 純米大吟醸 超特撰は、生詰を採用している。酒を搾った後に独自の火入れにより加熱殺菌したあと、瓶入れする。その後、涼しい蔵に保管して熟成させてから出荷させる。

この数カ月の熟成期間が、十四代 純米大吟醸 超特撰独特の包み込むような滑らかさと濃厚な旨味、口の中に広がるようなフルーティな味わいを作りだしているのだ。しかし絶妙な風合いを感じられる殺菌・熟成方法を採用するがゆえに、開封して空気に触れると風味が劣化していくため、冷蔵庫などのひんやりした場所で保管しなければならない。

十四代 純米大吟醸 超特撰の買取相場をチェック

十四代 純米大吟醸 超特撰の買取相場は、超高級日本酒ブランドだけに非常に高くなっている。人気かつ高級日本酒な十四代 純米大吟醸 超特撰であれば、どの買取業者も喉から手が出るほど欲しがっている。

十四代 純米大吟醸 超特撰720mlの買取相場

十四代 純米大吟醸 超特撰720mlの買取相場は、約18,000円前後となっており、市販価格の約75%前後となっている。大型小型に関係なく冷蔵庫内に無理なく入る720mlコンパクトサイズであることから需要も高い。また漆黒のブラックを基調に金箔の風合いをだした商品ラベルがはられており、見るからに高級感を感じさせてくれる。

メルカリやヤフオクでも多く見つけられるのが、この720mlタイプである。

十四代 純米大吟醸 超特撰1,800mlの買取相場

十四代 純米大吟醸 超特撰1,800mlの買取相場は、業者によって多少の違いがあるが、約20,000~30,000円前後となっており市販価格の約60~90%に達している。1,800mlもあるためたっぷり楽しみたい酒愛好家から人気を集めており、自分だけの時間をゆったりと味わうことができる。また量が多いため、気心の知れる友人知人を招いてのパーティに向いている。

十四代 純米大吟醸 超特撰の買取相場まとめ

十四代 純米大吟醸 超特撰は720ml1,800mlサイズの2種類のみであるため、参考となる買取相場も2つのみとなるが、買取市場においては高い人気を集めていることがわかった。飲むつもりで買ったり、プレゼントや贈り物でもらったけど冷蔵庫に保管したままになっているなら、買取にだしてみてはどうだろうか。

十四代 純米大吟醸 超特撰を高く買取するためのポイント

十四代 純米大吟醸 超特撰を納得いく価格で買取してもらうには、事前の準備チェックも欠かせない。せっかくの有名ブランド日本酒を手放すなら1円でも高くしたいし、その方が気持ちよく買取できるはずだ。ここでは、十四代 純米大吟醸 超特撰を高く買取するためのポイントを紹介していきたいと思う。

未開封であること

先ほども説明したが、十四代 純米大吟醸 超特撰は生詰を採用しており、開封後に空気に触れると急速に品質が低下していくため、買取査定を高くしたいなら未開封であることが求められる。栓を開けていない未開封状態であれば、十四代 純米大吟醸 超特撰の買取においても有利になるだろう。

開封済みでも買取してくれる業者を利用する

万が一、栓を開封してしまったらどうすればよいのだろか。この場合は、開封済みの酒買取にも対応する業者を選ぶことをおすすめする。酒買取業者の中には、開封済みでも有名ブランドや人気の高級日本酒に査定をつけてくれる業者もある。

通常の相場よりも低くなるのは避けられないが、保管状態や残量によっては相応の買取をしてくれるだろう。

付属品もまとめて売る

十四代 純米大吟醸 超特撰を購入すると化粧箱、お酒の入ったがある。また品質証明書やブランド紹介するカードなどが付属している場合は、これらを含めてまとめて売ることが買取減額をおさえるポイントになる。買取業者は化粧箱と酒の入った瓶、カード類などを1セットと考えているため、酒の入った瓶のみだけであると買取減額されてしまう。

冷蔵保存・直射日光を避けるのが基本保管状態を最善に保つ

十四代 純米大吟醸 超特撰を好ましい状態で保管することで良い査定を期待できる。独自の火入れによる殺菌処理をしているが、基本的には冷蔵保存することが基本となっている。冷蔵庫の中であれば1年を通して一定の温度を維持できるため酒品質の劣化をおさえられる。

もちろんワインセラーのような専用保管冷蔵庫があれば、温度と湿度を管理できる機能がついているので十四代 純米大吟醸 超特撰の保管に最適である。保管温度としては5~6度を設定すれば、2~3年保存できるだろう。

査定前にメンテナンスをしておく

十四代 純米大吟醸 超特撰を査定にだす前に化粧箱や瓶をチェックし汚れがあれば、ナノファイバークロスなどを使って拭いておくとよいだろう。ナノファイバークロスであれば、タオル繊維などがつかないため、査定担当者の心証が良くなる傾向がある。またラベル状態もチェックしておきたい。

ラベルが剥がれかけている場合は、市販されているノリなどを使ってきれいに接着しておくと良い。瓶に傷があると価値が落ちるので、これもチェックしておこう。

0役に立った

酒類買取業者に買取を依頼する際のポイント

十四代 純米大吟醸 超特撰は、酒類買取業者でも高く評価される高級日本酒ブランドである。そこで、買取を依頼する際のポイントをご紹介しよう。

複数の買取業者の査定を比較する

複数の買取業者に十四代 純米大吟醸 超特撰の査定見積もりを依頼することも重要である。買取業者によっては査定に差ができるので、高い査定をつけた買取業者を中心に検討できる。また見積もりでは、査定の理由などが記されていることも多いのでチェックしておきたい。

買取業者の査定方法には、これ以上は無理という最大査定額を提示する業者と、これ以下はないという最低査定額を出す2種類があることから、査定理由を知る必要があるのだ。この他にも査定無料サイトを利用して比較することが高く買取業者と出会うポイントとなっている。

個人出品サイトやアプリをチェックする

メルカリヤフオクなどのサイトをチェックすることで、十四代 純米大吟醸 超特撰の相場を知ることができる。メルカリやヤフオクは個人と個人が取引するCtoCであるため、個人と業者が取引するCtoBな買取をそのまま当てはめることはできないが、十四代 純米大吟醸 超特撰の価値を知る機会となるはずだ。メルカリやヤフオクを定期的にチェックすることで査定の目安を知ることができるだろう。

買取実績のある業者を選ぼう

実績のある買取業者であれば、十四代 純米大吟醸 超特撰の買取実績や買取参考価格を掲載しているのでチェックしておこう。買取実績があると査定の目安となるだけでなく、安い査定で買取を迫られてしまいあとで後悔するといったトラブルも回避できるのだ。この他にも、買取業者の評判をチェックしておくこともおすすめする。

SNSなどでは買取のクチコミ情報を多数見つけられるので、査定に出す際にも役立つことだろう。

酒類をまとめて売る

十四代 純米大吟醸 超特撰以外にも買取したい酒があるなら、まとめて査定に出すと良いだろう。一度に複数の酒をまとめて査定に出すと買取業者の鑑定意欲が増すだけでなく、いくらか上乗せした見積もりを出してくれることも多いのだ。十四代 純米大吟醸 超特撰だけでも十分価値を持つが、他にも買取したい酒類があるなら一緒に出すと査定がアップしやすい。

実店舗での買取や出張買取がおすすめ

酒を買取する際は、店舗買取出張買取をおすすめする。宅配買取は便利だが、輸送中に十四代 純米大吟醸 超特撰の品質が落ちてしまい査定にも影響する可能性がある。そのためクーラーボックスなどに入れて店頭に持ち込んだり、出張買取してもらうことをおすすめする。

また冷蔵輸送に対応した宅配買取がある場合は、利用してもよいだろう。

買取業者紹介

酒類の買取をおこなっている業者をいくつかご紹介しよう。

買取プレミアム
買取プレミアム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
女性査定員を指名可能(女性客のみ)
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取プレミアムでは、相談や出張、手数料などがすべて無料で利用可能。成約すれば、その場で現金買取もでき、安心できる買取専門店である。

おたからや
おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取方法は店頭買取宅配買取出張買取の3種類。宅配キットの送料、査定料、キャンセル料、買取額の振込手数料などは、すべておたからやが負担してくれる。

まとめ

今回は高木酒造の日本酒に目がない方におすすめの、十四代 純米大吟醸 超特撰の特徴や魅力に加えて、買取相場やより高く売るためのポイントを紹介した。買取査定を高くしたいなら未開封であることは必須。買取業者は化粧箱と酒の入った瓶、カード類などを1セットと考えているため、酒の入った瓶のみだけであると買取減額されてしまうので注意しよう。

化粧箱や瓶をチェックし汚れがあれば、きれいに掃除しておこう。日本酒は年齢を重ねても長く楽しめる趣味なので、歴を重ねるごとにアイテムが増えていくもの。ぜひ買取をうまく利用しながら、コレクションを楽しんでいただきたい。

0役に立った

日本酒の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名おたからや買取プレミアム
評価スコア
4.63
4.22
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)宅配買取無し
振り込み手数料無料(買取業者が負担)宅配買取無し
現金化スピード店舗/出張買取は即日。その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 酒(55)
  • 出品ポイント(40)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 相場情報(245)
  • ネットオークション(529)
  • 人気(2170)
  • 高価買取(1549)
  • まとめ売り(793)
  • 買取業者(1479)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する