買取ボーナスキャンペーン

【2020年10月最新】古いパソコンを無料で廃棄・処分する方法

読了目安:9分
更新日:2020/11/17
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

近年、パソコンは不要になれば、基本はパソコンメーカーが回収・リサイクルをするようになった。これは「資源有効利用促進法」に基づく仕組みだ。パソコンメーカーが回収して資源に戻すところまで責任を持つようになったのだ。しかし、PCリサイクルマークのない古いパソコンはどうするのだろうか


Old Computer / The Eggplant

まずはPCリサイクルマークを確認しメーカーに回収を依頼する


New Curbside Recycling in Richland / Team Lane

今持っているパソコンにはPCリサイクルマークがついているだろうか?もしついている場合は、回収再資源化料金はすでに支払っていることになる。そのため、メーカーが責任を持ってパソコンを回収してくれる。もし、メーカーが倒産しても「パソコン3R推進協会」が有料で回収してくれる。

メーカーで回収してくれるメリットは、国が認定したメーカーであること、情報漏えい措置を取っていること、全国から安全に再資源化センターに配送されることが挙げられる。基本的には、メーカー回収が一番安全だろう。

PCリサイクルマークがついていない場合は回収再資源化料金が必要


Scary truckload / ViNull

今持っているパソコンにPCリサイクルマークがついていない場合は、回収再資源化料金が必要になる。回収再資源化料金についてはメーカーや機種ごとに変わるため、パソコン3R推進協会のホームページなどを確認してほしい。

また、上記の方法以外にはPCリサイクル専門の回収業者に依頼する方法もある。

古いパソコンでも無料で回収している良心的なリサイクル回収業者へ


PC in pieces / Br3nda

PCリサイクル専門業者では、パソコンやモニタを基本無料で回収している。リサイクル業者を選ぶときの注意点は、パソコンに搭載されているハードディスクのデータを完全に消去したり物理的に破壊してから廃棄するような徹底した対応を行っている回収業者へ依頼することである。自分で念のため削除したい人は、以下のコラムを確認して欲しい。

パソコンデータ消去のフリーソフトはどれがおすすめ?
更新日 : 2022/01/13

業者によっては、パソコン保持者の目の前で破壊したり、データ消去証明書を発行しているところもある。ここまで徹底している回収業者なら間違いないだろう。さらに、無料で回収を行っている良心的な回収業者もあるため、オークションでの個人売買よりも逆に安全だということにもなる。

データの削除も行なってもらえ、壊れたパソコンであっても買取までしてくれる業者も中には存在する。以下のコラムを参考にして欲しい。

【ハードオフより高い】壊れた中古パソコンの買取価格相場・ジャンク品専門業者まとめ
このページをチェックする
1役に立った

リサイクルマークがない場合は、リサイクルショップが得策

パソコンなど精密機器で搭載されているハードディスクには個人情報や大切なデータが残っていることがある。PCリサイクルマークがあるパソコンは、原則メーカーで無料引き取りだ。古いパソコンなら無料で回収していて徹底した情報管理とデータ消去を行っている回収業者を選ぶべきである。

リサイクルショップでは買取してもらえる場合も

無料で引き取ってもうことも良いが、リサイクルショップの場合は状態が良いと買い取ってもらえることもある。古くても状態のいいものであれば買い取ってもらえる可能性は高い。一度、リサイクルショップの査定を受けてみるのも一つの手ではないだろうか。

おすすめのリサイクルショップ3選

では、どのリサイクルショップに持っていくことが最もメリットがあるのだろうか。ここからは、おすすめのリサイクルショップを紹介していこう。それぞれどんな特徴があり、どんなメリットがあるのかみてみよう。

ソフマップ

ソフマップ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、新宿駅、神奈川県
送料
無料(ラクウルで申し込み)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場でお渡し
振込
手数料
要確認
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都千代田区外神田3-14-5
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店頭買取の場合、即日入金
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ソフマップの特徴は買取の方法を選べる点Mだ。買取方法を「引き取り」「発送」「在宅」「店頭買取」の4種類から選択可能となっている。「引き取り」は自宅に回収に来てもらえる方法、「発送」は自分で箱詰めして発送する方法、「在宅」は自宅で査定をしてもらえる方法、「店頭買取」は最も一般的な自分で店頭まで持っていく方法だ。

特に店頭に行かなくても取りに来てもらえるという点はメリットと言えるだろう。また、お得なキャンペーンを実施していることもよくある。例えば、Windows買い替えキャンペーンなどの買い替えの場合、買取額を10%アップしてくれる期間も存在する。是非よくチェックをして買取に出してみて欲しい。

パソコン高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

パソコン高く売れるドットコムもおすすめの買取業者と言える。特徴としては、ネット上で買取額を査定できる点だ。商品名や、新品か中古かなどの必須事項を入力すると査定額が表示される。その査定額を見て売るかどうかの判断をすることができるのは非常に便利である。

また、店頭で査定時間待たされるのが嫌という場合も、自宅で60秒で入力が完了して査定額がチェックできるため、苦にならないだろう。さらに、年中無休で受け付けている点も便利と言えるだろう。

ブックオフ

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフで買い取ってもらうメリットは何と言っても「データ消去」の徹底さである。ブックオフのパソコン買取ページには、パソコンを買い取ってもらう際に不安に思うことの70%が“データ消去”についてだと書かれている。その不安を解消するために、ブックオフは徹底したデータ消去を実施している。

ブックオフは以下の2ステップを踏むことにより、データの消去を実施している。

  • 1.データの上書きをし、不正な動作を行ってもデータが読み取られないようにする
  • 2.データ消去を行った人とは別のスタッフが、確実に消去されたかどうかダブルチェックを行う
  • また、現在どの商品を買取強化しているのかについても買取案内のページに記載している。記載されている商品と一致する場合は、ブックオフでの買取を受けてみることをおすすめする。

    1役に立った

    高く買い取ってもらうためには

    おすすめの買取ショップを紹介したが、好ましいショップはあっただろうか。ここからは、どの業者に買い取ってもらう場合でも共通する、「高く買い取ってもらうコツ」について紹介したい。

    なるべく早く買取に出す

    まず、新しいほど査定額が上がるということは大前提となる。つまり、古ければ古いほど価値が下がり買取査定金額は下がって行ってしまう。面倒くさいからと、家に置いていると日に日にその金額は下がってしまってしまうため、もう使用しない、新しいパソコンに買い換えたということであれば、そうなった時にすぐに売るべきである。

    売り時を逃さない

    先ほど挙げたように、なるべく早く売ることは非常に重要である。しかし、それに加えて、さらに意識して欲しい点が、もし次世代モデルが出そうであれば急いでそのモデルが出る前に買取に出すことだ。新しいモデルが出ると一気にその価値は下がってしまう。

    また、買取業者やリサイクルショップがキャンペーンなどを行なっている時に買取に出すこともおすすめだ。買取業社によっては毎月○日にキャンペーンを行なっていることもあるため、念のためキャンペーンなどに一度目を通してから買取に出すとさらにお得に査定をしてもらうことができるだろう。

    付属品と一緒に買取に出す

    また、付属品も忘れずに一緒に買取に出すようにして欲しい。製品を購入した際に付属している説明書や、梱包していた箱などをパソコンとセットで持っていくと高額査定が狙える

     

    アダプターやコード、説明書を保管している人は多いかと思うが、外箱など捨ててしまったという人も多いだろう。処分してしまったのであれば仕方がないが、今後はそう行った梱包材などは全てとっておき、開ける時も綺麗に開け、売る時のことを考えて行動すると良いかもしれない。

    また、保証書はかなり重要である。

    保証書の有無で金額がかなり変わってくることもあるため、保証書は必ず保管しておくようにしよう。

    また、保証書は高額で買い取ってもらう以外にも利用する点がある。先ほどの無料での破棄などでも、型番などが必要なことがある。その場合、保証書に型番が記載されている。型番で、インターネットで検索をすれば正しい処分方法も出てくるだろう。

    商品名も重要であるが、型番は商品を特定するために非常に大切なもののため、保証書で是非確認してみて欲しい。また、型番は保証書以外にパソコンの設定画面や本体で確認することもできる。しかし、メーカーやOSにより確認方法が異なってくるため、保証書で確認することが一番無難と言える。

    掃除をする

    他にできる努力としては、可能な限り対象のパソコンを掃除することだ。ホコリなどは事前に綺麗な布で優しく吹き取っておくことで少しでも見栄え良く見せよう。また、傷や故障などはあらかじめ自分で把握をし、メモを取っておこう。そういった点も買取業社やリサイクルショップに伝えなければならないため、しっかりと自分で把握するようにしておこう。

    ここで、自分で把握していなく、先方に伝え漏れがあると、思ってた金額よりも大幅に買取金額が下がってしまうことがある。どんな不具合があるか、あらかじめ把握しておくようにしよう。

    まとめて売りに出す

    また、もし、まとめて売れそうなものがあるのであれば、まとめ売りをして価格を交渉するという方法もある。キーボード、マウス、マウスパッド、外付けHDD、プリンター、WEBカメラなど、関連するものを一緒に売るとさらに金額がアップするだろう。買取業者は仕入れてそれをお店に出すので、フルセットで揃っていれば個別に金額はつけられなくても全体で少し「オマケ」してくれる場合もあるだろう。この辺りを狙う時は上記で紹介したような大手よりも個人店のようなパソコン買取店に売りに行く方が良いかもしれない。店長の心をつかめれば、査定額引き上げを狙えるチャンスがある。「何か買い物するんで、査定上げられないですか?」という提案で押すのもアリかもしれない。もし、家に他に不要なアイテムがあれば、その商品も今後日が経つにつれてその価値は下がっていく一方と考えられるため、是非まとめて査定に出して、再度査定依頼する手間を省く以上に、お得に買取を実現して欲しい。

    まとめ

    いかがだっただろうか。今回は無料で処分、破棄する際におすすめの業者やそのメリット、さらにもし買取に出すのであれば高額査定を狙う方法などを紹介した。処分したい時、とにかく無料で処分することをまず第一に考えてしまいがちだが、一番重要な点は、信頼できる企業に破棄の依頼をすることである。自分の大事な情報が入っているパソコンのため、そこは十分慎重になって企業を選別して欲しい

    また、買取に出すことも検討して欲しい。やはり、無料よりは少しお金がもらえた方が嬉しいものだ。もし買取に出す余裕があれば、単に買取に出すのではなく、ここで紹介した最低限できることなど、できる限りのことをしてから査定に出すのが得策と言える。是非今回のコラムを参考に、高額査定を実現してそのお金で何か好きなものを買ってもらえれば幸いだ。

    1役に立った

    パソコンの買取業者ランキング・比較表

    ロゴ
    1
    2
    3
    業者名ソフマップ高く売れるドットコムBOOKOFF (ブックオフ)
    評価スコア
    3.94
    3.78
    3.32
    買取形式
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    宅配店頭出張
    送料無料(ラクウルで申し込み)無料無料
    振り込み手数料要確認無料無料
    現金化スピードその場でお渡し出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
    梱包材なし宅配買取時の梱包キット有り自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
    ブックオフ
    ゲオ
    ハードオフ
    1. 商品を検索
      1商品情報を入力
      分かる範囲でフォームに入力しましょう
    2. 査定依頼
      2査定結果
      最大20社から査定結果がメールで届きます
    3. 買取予約
      3買取価格を比較
      最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
    4. 買取完了
      4買取申し込み
      商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
    あなたのパソコンの買取価格を
    最大20社が一括査定
    かんたん1分!
    フリマアプリと違い売却時の手数料無料
    今野杏南さん

    運営会社

    会社名
    株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
    設立
    2014年10月29日
    資本金
    11.6億円(資本金・資本準備金含む)
    株主
    East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
    E-mail
    info@jiraffe.co.jp
    代表者
    代表取締役社長 麻生輝明
    所在地
    〒164-0001
    東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
    企業理念
    2030年のスタンダードをつくる
    事業内容
    インターネットサービスの企画、開発、運営
    従業員数
    40名
    古物商許可番号
    東京都公安委員会 第303311606477号
    買取業者を周辺から探す

    買取業者を地域から探す

    このコラムに関連するキーワード
    • データ漏洩(3)
    • パソコン(61)
    • データ消去(12)
    • 中古パソコン(9)
    • ノートパソコン(15)
    • 注意点(1876)
    • 廃棄・処分(148)
    今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する