買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】壊れたジャンクWiiU本体の買取相場は?高額査定となる意外な理由を徹底解説

読了目安:8分
更新日:2021/09/06
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

2012年から世界各国で発売されているWiiUは、液晶割れなどのジャンク品でも買取可能なゲーム機器である。

今回は壊れたWiiUが意外な高値で買取してもらえる理由を中心に、ジャンク品扱いとなるゲーム機器の買取専門店などを紹介していく。また、高く買い取ってもらうコツも紹介するので、参考にしてほしい。


この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング・リアルクローズの会社経営 全国16店舗展開中です! トイズキング→おもちゃ屋さん。 リアルクローズ →メンズブランド屋さん。 おもちゃ・メンズブランド・楽器・カメラなど様々なアイテムに特化した買取専門店を展開しています。


Wii U Gamepad in wei / wiiu-spiele.com

壊れたWiiUはなぜ高値で買取してもらえるのか

壊れたWiiUが買取専門店で歓迎されるのは、下記3つの理由によるものである。

部品が目的

ショップで買い取られたWiiUの大半は、修理や改造をする人向けの部品取り用になる。任天堂やSONYなどの人気メーカーは基本的に純正部品の流通を行っていないため、自分で修理や改造を行う際には、パーツの販売を行っている業者やYahoo!オークションなどを通して部品を揃える必要があるのだ。

部品を揃えるのであれば、中古のものを回収できれば都合がいいということになる。部品は普通に使用していれば、劣化することはほとんどないため、中古品の回収で十分なのだ。

ジャンク品転売

本体の分解ができない業者では、壊れたWiiUをジャンク品としてそのまま販売している。日本製のゲーム機は世界的にも需要が高いため、ジャンク品を集めて海外の業者に転売している会社もあるようだ。

修理して再販

自社内に修理部門を有するショップでは、簡単に直せるWiiUを集めてリサイクル品として販売する方法をとっている。ゲーム機の修理を得意とする業者は比較的少ない傾向があるため、壊れたWiiUを歓迎するショップの大半は部品取り目的と考えて良いだろう。

いくらぐらいの相場で買取してもらえるのか

壊れたWiiUの買取価格は、ショップによってかなりの開きがある。WiiUの買取に力を入れている業者では、ジャンク品扱いの本体でも1台3,000円もの高値を付ける。

これに対して買い取ったゲーム機を部品取り程度にしか考えていないところでは、故障した本体が1台100円~200円というケースも多く見受けられるため、各ショップの買取実績などを見てじっくり比較検討する必要があると言えそうだ。

また、WiiUの操作に欠かせないGamePad(ゲームパッド)については、液晶の状態によって2~3倍もの開きが査定額に生じるため、外観的な部分も大きく買取相場を左右すると言えるだろう。使用中に丁寧に扱っていれば高価買取の可能性も否定できない。

買取可能なおすすめ業者を紹介

壊れてしまったWiiUの買取先で悩んでいる時には、下記の業者に問い合わせをしてみて欲しい。

トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

ゲームやフィギュア、プラモなどホビーグッズを幅広く買取している専門業者である。知識豊富なバイヤーが査定をおこなうので、安心して相談してみてほしい。店舗は北海道から九州まで展開しており、宅配や出張買取も無料で全国対応している。

買取専門店 トレジャー

トレジャー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル、フィギュア、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441360001374号
住所
千葉県船橋市習志野台5-40-21-1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
玩具からコレクター品のフィギュアまで高額査定
コロナ
ウイルス
対策
マスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しております。 スタッフは全員ワクチン接種済みです。
LINE査定
なし

パーツ不足や壊れたゲーム機を歓迎する、玩具やゲーム専門の買取業者である。大阪や千葉エリアでは出張買取の受付も行っているため、なかなか買取店に出向くことができない人にもおすすめのショップと言えそうだ。

ゲーム買取ドットコム

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ゲーム機本体
地域
なし
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:査定後、翌日に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
査定結果は、業者サイト内マイページで確認可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

新規買取申込者に500円もの上乗せキャンペーンをしている話題のショップである。まとめ売りボーナスも実施中のため、他のゲーム機やゲームソフトも一緒に買取に出すと高額査定を狙えることだろう。ソフトなどをまとめて買取してもらう場合は向いている。

ドラゴンスター

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲームソフト
地域
大阪府
送料
無料(買取点数5点または査定額3,000円未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後72時間以内に査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
自己負担
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

入金スピードと買取価格に自信を持つ話題のショップである。人気のプレミアセットもかなり高額で査定されているため、価格重視で売却先を検討している人にはかなりおすすめの業者である。サイト内には見やすい価格表も付いているため、情報収集の際にぜひチェックしてみて欲しい。

ガレージストア

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、腕時計、バッグ・鞄、衣類・古着・洋服・靴、ギター、アンプ
地域
東京都、練馬駅、東京都練馬区
送料
不明
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
不明
梱包材
不明
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

壊れたゲーム機買取全般に力を入れている業者である。iPhoneやゲーム機の修理や販売も行っているため、状態の悪いジャンク品でも買い取ってもらえる可能性が高い業者である。店頭、出張、宅配という3つの買取方法を用意しているため、多忙な人でも利用しやすい業者と言えるだろう。

MEIKOYA

MEIKOYA(めいこや)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ゲーム、ゲームソフト、ゲーム機本体、レトロゲーム機、スーパーファミコン、ファミコン
地域
名古屋駅
送料
無料(ただし査定額1000円未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後即日査定し、金額合意後すぐに振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
愛知県名古屋市中区大須三丁目11-34
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
名古屋のゲーム買取業者
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

壊れたゲーム機の参考買取価格を一覧化しており、事前に買取相場を調べるにはもってこいの業者だ。レトロゲーム含め、「何でも買取」といって差し支えないくらいにジャンクゲーム機の買取対応している。PS3、PSP、WiiU、ニンテンドー3DSLLなどの買取価格は要チェックだ。

BEEP

BEEP
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、タブレット、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(一部利用できない依頼あり)
古物商
許可番号
長野県公安委員会 第481141000006号 埼玉県公安委員会 第431230027434号
住所
埼玉県羽生市藤井下組171
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【ウェブサイトにて「ゲームを10倍楽しむコラム」掲載中!】 長野県・神奈川県・東京都に持ち込み買取専用店舗あり ※お持ち込みの際は事前にご予約が必要となります 店舗住所 【長野県:佐久市望月968−1】 【神奈川県:川崎市宮前区宮崎5-9-3】 【東京都:千代田区外神田3-9-8中栄ビル地下1階】
コロナ
ウイルス
対策
査定対応スタッフに限らず、全従業員のマスク着用を義務化しております。 査定時には手袋を着用の上、アルコール消毒を徹底致します。 受付時にお客様にご使用いただく筆記用具は直前直後にアルコール消毒致します。 また、ご希望のお客様には、手指を消毒するアルコールのご用意もございます。 直接の接触を防ぐ為、2m以上の距離を空けてご対応致します。 お待たせする時間=滞在時間を極力少なくする為に、お品物は基本的には「お預かり」とさせていただきます。 査定が完了致しましたら、お電話またはメールにて内訳と金額をご連絡致します。 ご成約後、ご指定の口座へ1時間以内にお振込み致します。
LINE査定
あり

レトロゲームの買取に強い専門店。査定額の高さに定評があるので、高額査定が期待できるだろう。ゲームのほかにも、スマホやパソコンなどの買取もおこなっている。スタッフの対応も丁寧と評判なので、気軽に相談してみてはいかがだろうか。

0役に立った

壊れたWiiUをなるべく高く買取してもらう方法

壊れている時点で、高価での買取は難しいかもしれない。しかし、できるだけ高く買取してもらうためにできる努力もあるため、紹介したい。

以下のことを実施すれば少しでも高値で買取してもらえるかもしれないため、参考にしてほしい。

査定前に初期化する

壊れている部分がどこかにもよるが、ゲームの機能を果たし、ジャンク品として転売されるのであれば、そのまま使う可能性が高いため、自身が使用したデータ等は、削除しておくのが望ましい。

その分、買取専門店の手間が省けるからだ。初期化の際には、WiiUに登録したユーザー等はすべて削除したのち、本体の初期化をするようにしよう。

付属品を揃える

WiiUの取扱説明書の冒頭に書かれいる「セット内容の確認」を確認しよう。記載されている付属品がすべて揃っていればなお良いが、すべてない場合でも、探してできるだけ揃えるようにするのが好ましい。付属品は以下のようなものだ。

  • ・WiiU本体
  • ・GamePad
  • ・ケーブル3種類(HDMIケーブル、ACアダプタ(本体用)、ACアダプタ(GamePad用))
  • ・説明書類4種類(スタートガイド、WiiU取扱説明書、保証書、修理依頼書)
  • ・箱(できれば本体を入れるビニールもあると良い)

これだけ揃っていれば、そのまま転売することができるため、さぞかし歓迎されるであろう。

クリーニングする

査定前にできる努力としては、クリーニングがある。本体はもちろん、GamePadの液晶などは、特に汚れが目立ちやすいため、綺麗に磨いておくといいだろう。

壊れている場合でも、磨くことで見た目を綺麗にすることはできる。新しい印象を与えるためにもクリーニングは重要だ。クリーニングもまた、買取専門店の手間を省くという点で綺麗にしておけば喜ばれるにちがいない。

買取してもらう前にできることはしておこう

できるだけ査定額を高くするためにできることを紹介した。手間に感じるかもしれないが、これらに共通するのは、買取専門店に喜ばれることをするということだ。付属品が揃っていれば、ジャンク品として転売する業者にとっては、揃える必要がなくなるのでありがたい。

データは初期化しておくと◎

また、自分で初期化をしておけば、専門店側でデータを削除する手間が省ける。ゲーム使用者のデータはセキュリティ的にも削除には気を遣うため、使用者自身が初期化しておいてくれたら、その点安心だ。

売る前の掃除は忘れずに

クリーニングについても、ホコリがコントローラに挟まっていたり、指紋などの汚れが付着していると、綺麗に取り除かなくてはならない。あらかじめ掃除されていれば、そういった掃除の手間も省けるので、喜ばれるだろう。手間を省いてあげるという視点ができるだけ高額で買い取ってもらえるポイントであると言える。

付属品は揃えておこう

もし、買取後に新しいゲームの購入を考えているのであれば、今後の買取を考えて丁寧に保管しておくことを勧める。ゲームは子どもが使用する場合がほとんどだと思われるが、使用後は傷つかない場所にしまうようしつけておくことも重要かもしれない。本体の箱は、むしろ綺麗に保管しておき、代わりのカラーボックスなどにしまうなどすれば、付属品である箱の質も保たれるだろう。

買取業者はしっかり選ぼう

いずれ大きくなると使わなくなるゲーム機だからこそ、将来買取してもらうことを考慮して保管に気をつけるべき、と言える。これらのことに気をつけた上で、定評のある専門店に買取に出しに行くことをおすすめする。

まとめ

今回壊れたWiiUの買取相場を調査してみたが、買取額はショップによって大きな開きがあることがわかった。ジャンク品扱いのWiiUを高値で売るためには業者の比較検討が大事な要素となるため、勢いでショップに持ち込むのはやめた方が良さそうだ。

業者の比較検討をする際には、ぜひヒカカク!の一括査定などを活用してほしい。



この記事の監修者

トイズキング
山本 祐介さん
トイズキング
0役に立った

ゲーム機本体の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BEEPトレジャートイズキング【閉業】ゲーム買取ドットコムMEIKOYA(めいこや)【ゲーム買取】ドラゴンスターガレージストア
評価スコア
4.9
4.68
4.63
4.33
4.5
3.64
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)自己負担無料(ただし査定額1000円未満の場合は自己負担)無料(買取点数5点または査定額3,000円未満の場合は自己負担)不明
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料自己負担不明
現金化スピード着荷から3営業日程度で結果連絡、了承から2営業日以内に振込宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配:査定後、翌日に振込宅配:商品到着後即日査定し、金額合意後すぐに振込 店頭:その場で現金化宅配:商品到着後72時間以内に査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化不明
梱包材無料(一部利用できない依頼あり)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料自己負担自己負担不明
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲーム機本体の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する