買取ボーナスキャンペーン

壊れた洗濯機は処分より買取して貰うべき?売れるのか調べてみた

読了目安:7分
更新日:2022/10/26
公開日:2017/02/20
9のお客様が役に立ったと考えています

生活家電の代表格の一つ、洗濯機。生活必需品ではあるものの、生活家電は中々定期的に変えるものではない。洗濯機も、もちろん例外ではないだろう。そのため、洗濯機を買い替えるときには、今まで使っていた洗濯機は壊れてしまっているということが多い。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

洗濯機の寿命

洗濯機の寿命は、一般的に2,500回転~3,000回転と言われている。ご家庭の人数等によって、一日で洗濯機を回す回数は変わってくるだろうが、仮に1日1回洗濯機を回すとなると、ざっと7~8年が洗濯機の寿命となる。子どもがいる家庭では、もっと早いだろう。 洗濯機が故障してしまった場合、その処分方法に困ってしまう方もいるのではないだろうか。

そこで、洗濯機の処分の方法、そしてリサイクル業者等で処分や買取が可能なのかを見ていきたい。

洗濯機には種類がいっぱい?

まず、洗濯機の処分・買取りについて話す前に、洗濯機自体の種類について説明したい。

洗濯機自体の種類

洗濯機は、主に4種類存在する。洗濯から脱水までを自動で行うタイプである「全自動洗濯機」。これが主流と考えて良いだろう。
次に、「簡易乾燥機付き洗濯機」だ。全自動洗濯機に送風乾燥機能が加えられたタイプで、雨の日の室内干しでも洗濯物が乾きやすく、洗濯乾燥機よりも経済性に優れているため、最近の売れ筋だ。
他に、一昔前は主流であった、洗濯と脱水を別の槽で行う「二槽式洗濯機」
そして、全自動洗濯機と乾燥機が一体となった「洗濯乾燥機」がある。

形状の種類

なお、洗濯機はその形から2タイプに分類できる。「ドラム式」と「縦型式」だ。

ドラム式

ドラム式は、クリーニング店等にある業務用を家庭用に小型化したタイプである。節水性に優れており、洗濯物にシワが寄りにくく、生地も傷みにくいことで人気だ。乾燥機能にも優れている。

縦型式

もう一つの縦型式は、家庭用洗濯機として主流である。洗浄能力が高く、洗濯にかかる時間が短い。節水性ではドラム式に劣るものの、サイズが豊富で、多くの家庭で使われている。

洗濯機の処分方法

処分方法として、洗濯機は家電リサイクル法の対象品目であるため、粗大ゴミに出すことができない。

家電量販店で引き取り

家電量販店等にて引き取ってくれるが、リサイクル処分のための運搬費用とリサイクル料が徴収される。料金については、どのメーカーのどのタイプかにもよって異なるので、家電リサイクルのホームページで調べるのが確実ではある。

家電量販店の洗濯機下取り条件を7社比較!故障品の対応可否も調査
更新日 : 2022/09/26
家電量販店のドラム式洗濯機下取り価格を徹底比較
更新日 : 2021/09/29

自宅にリサイクルで引き取りに来て貰う場合

家電リサイクル法に基づいて自宅に引き取りに来て貰う場合は以下の記事をチェックして欲しい。リサイクル料金は引き取りに来て貰う場合の運搬費用込みで1万円程度の費用が掛かる。

家電リサイクルで引き取りに来て貰う場合の手順・方法
更新日 : 2018/11/28

行政の指定場所に持ち込む

少しでも処分費用を減らしたいのなら、行政指定の家電リサイクル品の引取り場所があるので、そこに直接持って行けば、リサイクル料は徴収されるものの、運搬費用は掛からずに済む。洗濯機が載るような大きい車を所持していて、すぐに壊れた洗濯機を処分したいというのなら、この方法が良いだろう。

しかし、行政等による処分を考える前に、是非とも検討して欲しいのが、やはり買取りだ。洗濯機は、壊れていてもお金に換えることができるのだ。

家電リサイクルで指定場所に持ち込む場合の手順・方法
更新日 : 2020/12/01
9役に立った

洗濯機の買取りは可能か?

「故障しているものなんて、どこも買い取って貰えない」・・そんな風にお考えの方は少なくないと思う。しかし、そう考えるのはいささか早計だ。

なぜなら、前に述べた通り、洗濯機には種類が複数あるため、中には人気の機種もあり、中古市場においても買い取ってくれることがあるのだ。

オークションでの売却

買取り方法としては、ネットオークションや車でやってくる不用品回収業者は、あまりお勧めしない。

オークションの場合、洗濯機は大型家電で郵送料が高額だし、設置の問題もある。なにかとトラブルに成りかねないのだ。また、落札されるかどうかはわからないため、色々と不確実だ。

ヤフオクで使用済みの中古洗濯機は売りにくい?配送はどうする?
更新日 : 2021/02/16

不用品回収業者にも注意が必要

車でやってくる不用品回収業者は、やはり信用面で問題がある。実際、消費者トラブルで常に上位を争うのがこの類の回収業者だ。無料と謳いながら結局は高額請求されることにもなりかねず、さらには不法投棄等の問題に巻き込まれかねない。

洗濯機の処分費用は?無料の引き取り業者はどこがある?
更新日 : 2021/12/28

リサイクル業者

こうなると、洗濯機の買取を考える場合、リサイクル業者へ買い取って貰うのが最適ということになる。 リサイクル業者で高額に買い取られやすい洗濯機は、まず最新型や比較的年式の新しいもの
そして、省エネ思考や洗濯物を大事に扱いたい方から支持があるドラム式洗濯機、オールインの洗濯乾燥機
マンション等で置き場所に制約を受けている方が購入しようとするミニドラムタイプまたはプチドラムタイプに、縦型洗濯機
そして、省エネ・節水・防菌・時短等の特徴を前面に押し出した高機能タイプの洗濯機だ。

中古市場での需要

ドラム式や乾燥機付き、高機能タイプの洗濯機等は、新品で購入すると非常に高額だ。少しでも安く良い物を購入したい人はとても多く、中古市場でも需要がある。また、狭小住宅に住んでいる人は、コンパクトサイズのものを欲しがっている。

さらに、意外かもしれないが、二槽式の洗濯機も需要がある。なぜなら、海外では未だに根強い人気があるのだ。

このような洗濯機は、需要が大きく、壊れていても買い取って貰える可能性は充分にあるので、まずはリサイクル業者へ相談してみよう。

メーカー修理やメンテナンスで症状を解決する

壊れた洗濯機の症状をメーカーの保証期間無いであれば無料で修理して貰えるケース、有償での修理を依頼できるケースなどがある。故障していない状態での買取額は例えば人気製品であれば10万円以上の査定となる場合もあるので、可能であればメーカーのメンテナンスをまず依頼する手もある。メンテナンスが必要かどうか買取店に見積もりして貰った上で検討するという手もある。

ドラム式洗濯機の故障症状一覧とそれぞれの直し方
更新日 : 2022/09/21
ドラム式洗濯機 故障時の修理方法・問い合わせ先
更新日 : 2021/07/07

壊れた洗濯機を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

上記では、壊れた洗濯機の処分方法についてまとめて紹介してきた。ただフリマアプリなどは個人間取引となるためトラブルに巻き込まれる可能性があるし、買取業者の選定は、数多くの業者から選ぶ手間がかかるという問題がある。このような理由からも、壊れた洗濯機を処分する方法をなかなか決められないという方も少なくないだろう。

「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で買取業者に一括で査定依頼が可能だ。壊れた洗濯機の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

洗濯機を高額に買い取って貰うためには?

洗濯機を少しでもリサイクル業者に高く買い取って貰うためのポイントについても、少し説明をしておこう。

直接持ち込み、搬出が容易な1階

例えば、今この記事を読んでいる方で1階にお住まいの方はいるだろうか。 1階は、上階に比べて搬出が容易であるため、搬出料分の一部が買取額に上乗せされる可能性がある。当然、直接リサイクル業者へ持っていくことが可能であれば、運搬費用がそっくり買取額に反映されるかもしれない。

洗濯機の状態

そして、これは当然のことではあるが、洗濯機を綺麗にしておこう。洗濯機は性質上「カビが発生しやすい」ので、特に注意したいところだ。

付属品

また、付属品はなるべくすべて準備すること。ドラム式洗濯機には、運搬固定用のボルトもあったりするので気をつけたい。 そして、他に買い取って貰う製品がある場合、一緒に売却することで、買取金額が上がる可能性が高い。

買取りに出すタイミング

当然次々と新製品が出てくるので買取りに出すのが早いに越したことはない。他にも、引越しが多い3月や、洗濯が増える7月等はリサイクル業者も洗濯機の買取りに積極的になる時期であるので頭に入れておきたい。

業者探し

業者探しのポイントとしては、なるべく洗濯機を扱うことに特化した業者に買い取ってもらおう。ホームページなどで、買い取った洗濯機の説明を詳細に載せているところがあれば、洗濯機の買取に強いと思って問題ないだろう。

9役に立った

結論

ご自宅の洗濯機が壊れてしまったのなら、お金を出してまで処分しようとせず、ぜひ買取りも検討してみてほしい。

【検証】洗濯機の出張買取サービスをトレファクなど11社徹底比較
更新日 : 2022/10/25
9役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの洗濯機の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 宅配買取(2416)
  • 買取の流れ(981)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 中古市場(2220)
  • ネット買取(154)
  • まとめ(5060)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 出張買取(1586)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する