買取ボーナスキャンペーン

実はプレミア?テレホンカード買取のマニアックな裏事情

読了目安:10分
更新日:2021/05/11
公開日:2017/02/20
15のお客様が役に立ったと考えています

近年は携帯電話やスマートフォンが主流になっているため、以前のようにテレホンカードを使用することがあまりなくなってしまった。

そんなテレホンカードは、ヤフオクなどのオークションサイトで売られていることもある。もちろん購入する人もいるが、中にはプレミア価格で高額落札されることもある

当記事では、プレミアがつきやすいテレホンカードや高値買取してもらうコツを紹介している。テレホンカードを売却する予定の人は参考にしてみてほしい。なお、ここで紹介する情報は、2020年6月23日現在のものである。

今すぐテレホンカード(テレカ)の買取価格を比較したい方はこちら。


最近滅多に使わなくなりましたね / mersy

テレホンカードとは

テレホンカードとは、公衆電話を使う際に使うカードのことである。プリペイドカードの一種だ。現代は携帯電話やスマートフォンの普及により、あまり使われなくなってしまった。

テレホンカードには、2種類あると思ったほうがよい。すなわち、通常のテレホンカードとプレミアム・テレホンカードと呼ばれるものの2種類だ。

テレホンカードは日本電話電信公社が始め、後継のNTTに引き継がれた。ネットオークションなどでは一部の日本電話電信公社発行のカードにプレミアム価格が付いている場合が見受けられるが、金券ショップではそういったケースは見かけない。

通常のテレホンカード買取

まずは、通常のテレホンカードであるが、携帯電話の普及により公衆電話は激減し、今ではコンビニにも設置されていない。携帯電話を持っていないと、タクシーを呼ぶことすら困難になった。たとえ公衆電話を使用することがあっても、遠距離通話でもしない限り、500度数のテレホンカードすら消化するのは難しい。

本来、テレホンカードは硬貨よりも便利なはずであったが、今では逆に不便になってしまった。金券ショップ等でも、通常のテレホンカードの買取金額は下落の一途を辿っている。もし買取に出そうとするなら、早ければ早いほうがいいと言える。

買取市場が再燃する可能性も

ただし、気なる動きがないでもない。2014年からニューヨークでは公衆電話をWi-Fiスポットにする試みが行われている。

2021年の東京オリンピックに備え、再び公衆電話が増えることはないのだろうか。このような動きがあるのであれば、再びテレホンカードの買取価格も上がるのだろうが、いまのところまったくの推測でしかない。

レアな度数ならプレミアが付く

テレホンカードの度数としては、50度、105度、320度、540度の四種類が通常販売されていた。50度で500円の場合はぴったりだが、千円で5度、三千円で20度、5000円で40度のプレミアが付いたのだ。

今では3000円や5000円といった高額のテレホンカードを消化できる人はごく少数となっているため、買取金額の率では50度数が一番高く、次に105度、320度と540度はともに低くなっている。日本電話電信公社のカードなどは、100度、300度、500度のようにプレミアの付かないものもあるが、これらもやはり買取金額の率が悪い。

換金率の低いテレホンカードの例

一時、土産物店などで流行した、厚いカード、漆塗りのカード、金箔を張ったカード、張り合わせのカードなど使いにくいカードも換金率が下がる。中には買取不可としているところも見受けられる。自費制作のカードも同様である。折れ曲がり、ひどいヨゴレ、磁気異常があるテレホンカードは当然、買い取ってもらえない。

使用済カードも実は買取してもらえる

使用済み(パンチ穴の開いたカード)で残数のあるテレホンカードは多くのところで買取不可であるが、ごく一部では買い取ってくれるところもある。ただし、買取価格がかなり低くなるのは覚悟しなくてはならない。何枚かのテレホンカードを売りにいくときは、ビニール袋から出して、表裏、上下を揃えて持って行ったほうがよい。

テレホンカードの相場や統計を調べよう

換金率の低いテレホンカードがある一方、プレミアム・テレホンカードと呼ばれるものは、高額で買取されている。テレホンカードの買取価格は幅が大きく、額面割れしてしまうカードがある反面、5万円を越える金額で買取されることもあるのだ。そこで、プレミア価格で買取されるかどうか調べる方法ついて紹介しよう。

インターネット上には、オークションに出品されている商品の相場や、今まで落札された商品の金額などを調べることができるサイトもある。そのようなサイトを活用することで、簡単に相場を調べることが可能だ。

テレホンカードにはいろいろなデザインが施されているのだが、例えば鉄道の写真が描かれている種類であれば、鉄道の名前とテレカなどというキーワードを合わせて検索すればいいのだ。これで相場や統計を調べることができるだろう。特に今まで落札された買取価格比較を行うことで、どれぐらいで落札されることが多いのかを知ることができる。

このように相場や統計を調べることはとても大切である。価格がわからない場合もあるだろうが、このようなときには実際に買取業者に査定してもらうのがよいだろう。

15役に立った

プレミアが付きやすいテレホンカードとは?

プレミアが付きやすい商品は第一に、人気がある、もしくは以前に人気があった芸能人やスポーツ選手の写真が記載されているものだ。現在ではあまり人気がない、もしくは引退している人であっても、以前に人気があった人であれば、プレミア価格で高額取引ができるだろう。

昔のアイドルのテレホンカードは大人気

高価なのはひと昔前のアイドルのテレホンカードで、キャンペーンや懸賞などで発行された極めて枚数が少ないものである。一例を挙げると、「南野陽子 千葉県警察官採用試験について」「南野陽子 北海道地区大学生活協同組合連合会」「本田美奈子 労働金庫創立20周年」「松田聖子 夜のヒットスタジオ」「斉藤由貴 NECイラスト」「岡田有希子 カンコースクールウエア」「浅香唯 ザ・レテビジョン5周年記念」などがある。

見て分かるように、何かの特典や景品として発行されたものばかりである。これは人気芸能人の写真集などが、古くても高い金額で売れるのと同じだ。

グラビアアイドルは人気

次に高価と思われるのは、グラビアアイドルのテレホンカードである。堀北真希、永井美奈子、インリン・オブ・ジョイトイ、ヒロコ・グレース、井川遥など大メジャーではないが、メジャーであるといったクラスのグラドルが意外に高値である。

そのほとんどが、ヤングマガジンやビックコミックスピリッツボム、プレイボーイなど雑誌の景品である。一方、男性アイドルではあまり高くなっている例を見受けない。

競馬や乗り物、アニメ系のテレホンカードは破格

プロ野球やサッカー、プロレスなど著名なスポーツ選手のカードも値が付くが、競馬のテレホンカードのほうが高価な値がついていることが多い。

また、期間限定で走っていた鉄道やバス、珍しいラッピングが施されている乗り物、すでに引退してしまった車両なども高額で取引される可能性が高くなっている。

さらに、最近はアニメやゲーム、漫画の人気キャラクターが載っているテレホンカードも人気があり、プレミア価格での落札が期待できるだろう。たとえば、ドラゴンマガジンの景品である「新世紀エヴァンゲリオン」のカード、ニュータイプ100号の景品である「ああっ女神様」のカードは、アイドルカードよりも高い価格で買取される場合がある。

ゲーム系のテレホンカードは、アニメ系ほどではなくても、一部で高値が付いているカードもある。いずれも雑誌などでの抽選プレゼント品が高価である。

貴重なカードを買取してもらうなら業者をきちんと見極める

アイドル系、アニメ系、いずれのテレホンカードもかなり専門性が高いため、カードの価値を正当に見積もってくれる業者を慎重に選ぶ必要がある。

プレミアム・カードではなくても、ジブリやサンリオなどのキャラクターが入っている場合、通常のテレホンカードより幾分高めに買い取ってくれるところもあるのでよくチェックするといいだろう。買取価格を比較するのも手だ。

企業が宣伝目的で発行したテレホンカードが破格かも

冒頭で、日本電話電信公社のテレホンカードは、ほとんどプレミアムが付かないと述べたが、一部特殊なケースもある。

日本経済新聞社、ホテルメトロポリタン、熊実ウーマンカレッジ、エメラルドホテル、UCカードのように企業が宣伝目的で発行したテレホンカードの中には、ごく稀であるが、かなりのプレミアムが付いていることがある。

本来、企業の宣伝の入ったカードは通常のカードより安く査定されることが多いのだが、こんなケースもあるので、後で泣きをみないように、よくよくチェックしてから買取に出したほうがよい。

15役に立った

【おすすめ】テレカの専門店 トレジャー

カードショップ トレジャー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
中野駅
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
郵送の場合平日時即日送金、金土日着分は月曜送金、店頭ではその場で即現金化致します
振込
手数料
自己負担(ユーザーが負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第304390708710号
住所
東京都中野区中野5-52-15 ブロードウェイ1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
テレカ100枚以上送付で送料or振込手数料サービス
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

トレジャーはテレホンカードを専門的に取り扱っている買取業者だ。通常のテレカだけでなく、アイドルやタレントのテレカも数多く買い取っており、国内最大級の品揃えを誇る。テレホンカードに精通した鑑定士による査定が魅力的で、特に出版物、抽選プレゼント品などの希少なテレカほど高額査定が期待できるだろう。

1枚でも大量でも買取に対応しており、最大20,000枚まで即金可能だ。50度数テレカは最低250円保証、使用済みテレカ1枚1円(1000枚以上ntt版・モデルカードは不可)を買い取ってくれるなど、専門店ならではの買取を実現している。昔のテレカが大量に眠っているなら、まずは無料見積もりから試してみよう。

その他テレホンカードのおすすめ買取店

チケッティ

チケッティは東京都内に5店舗を構える金券・チケットショップだ。テレホンカードの買取もおこなっている。郵送買取はオンラインで簡単に手続きできるので、忙しい方には特におすすめだ。

チケッティ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
東京都、御徒町駅、北千住駅
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
検品完了翌営業日振込
振込
手数料
一律108円
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第307760506611号
住所
東京都葛飾区新小岩1-51-13 大栄ビル5F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

甲南チケット

甲南チケットは大阪、兵庫、京都、奈良、東京エリアの36店舗で営業しているテレホンカードや金券の買取店。店頭への持ち込み買取と、便利な宅配買取にて対応中。各店舗や買取方法によって買取額が異なるので売却前に無料見積もりで査定額をチェックしよう。

甲南チケット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
大阪府
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取承認(合意)後、2営業日以内に振込ます。
振込
手数料
自己負担(入金の際、55~110円を差し引かせていただきます)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621110801055号
住所
長野県松本市大字島内3443番地13(本社)
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

テレホンカードを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

テレホンカードを高値買取してもらうためには、業者比較が必須となる。しかし、複数の業者に査定依頼していては、手間がかかってしまう。とはいえ、フリマアプリやヤフオクを利用するのもおすすめはできない。トラブルに巻き込まれる可能性もあり、かえって面倒になってしまうことがある。

ヒカカク!なら、そういった手間が省け、トラブルも避けられるのだ。一括で複数の業者に査定依頼を送れるので、簡単に業者比較がおこなえる。こちらから無料で査定依頼ができるので、試してみてほしい。

15役に立った

まとめ

テレホンカードのプレミア性はモノによって大きく異なる。また、高値買取してもらうためには、業者をしっかりと比較し、高値で買取してくれる業者を選ぶ必要があるのだ。ヒカカク!の一括査定を使うことによって効率的に業者比較がおこなるので、ぜひヒカカク!を利用してテレホンカードを高値で売ってほしい。

【2022年11月最新】テレホンカードの払い戻し方法は?使い道はある?
更新日 : 2022/12/31
【2022年11月最新】アイドル テレホンカードの高額ランキングTOP10!一番高いのは?
更新日 : 2022/12/31
【2022年11月最新】激レア テレホンカード界高額ランキングTOP10!一番高いのは?
更新日 : 2022/12/31
使いかけのテレホンカードは売れる?買取相場を調べてみた
更新日 : 2022/10/17
テレホンカード処分時の費用は?無料の引き取り業者はある?
更新日 : 2019/05/22
【相場がわかる】QUOカードの買取換金率を4社徹底比較
更新日 : 2021/05/11
図書カードの買取換金率を4社徹底比較
更新日 : 2019/09/30
15役に立った

テレホンカードの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名チケッティ甲南チケットカードショップ トレジャー
評価スコア
4.47
3.81
2.91
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担(ユーザーが負担)自己負担(ユーザーが負担)自己負担(ユーザーが負担)
振り込み手数料一律108円自己負担(入金の際、55~110円を差し引かせていただきます)自己負担(ユーザーが負担)
現金化スピード検品完了翌営業日振込買取承認(合意)後、2営業日以内に振込ます。郵送の場合平日時即日送金、金土日着分は月曜送金、店頭ではその場で即現金化致します
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのテレホンカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古市場(2220)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • トレンド(82)
  • 人気(2170)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する