買取ボーナスキャンペーン

実際に中古車を高額で売るなら買取業者?車買取オークション?

読了目安:7分
更新日:2018/06/17
公開日:2017/10/19
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

乗り慣れた愛車を乗り換える際は少しでも高値で売って多くの現金を手にしたいもの。インターネットオークションの個人間でのやりとり、中古車買取業者、代行業者を利用したカーオークションなど、中古車の売却手段は実に様々。

中古車を高額で売ることができれば結果オーライなのだが、意外と高値で売るのは難しいようだ。そこで今回は中古車が高値で売れると言われている売却方法について紹介していく。数百万円単位で取引される中古車もあるため、しっかりと情報を精査した上で売却先を決めてみてほしい。


日産 日産アルティマ 車 車両 自動車 自動 セダン / DayronV
あなたの自動車・バイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

中古車を個人間オークションで売る?

個人でも気軽に出品できるネットオークション。大手ネットオークションサイトでは身近なものだけでなく中古車も頻繁にやりとりされている。国産車や高級外車が出品されており個人だけでなく中古車業者も利用しているようだ。

一般ユーザーでも気軽に利用できるインターネットオークションだが、一から十まで個人間でやりとりするため中古車を出品する際は様々なリスクを背負わなくてはならない。

「入金されない」「名義変更してもらえない」

個人間でのやりとりでは「入金されない」「取引成立後にクレームを言われる」など、実際に色々なトラブルが発生している。特に厄介なのが、相手がなかなか名義変更を進めてくれないなどの書類関係でのトラブル。名義変更せずに持ち主が自分になっていると税金の請求がきたりするため、このようなリスクは必ず避けたいものだ。

個人間オークションではリスクが付きもの

実際に個人間オークションではトラブルが起こったとしても自分で解決する必要があるため労力と手間がかかる可能性がある。もちろんスムーズに取引できればそれで良しだが、どこの誰が落札するか分からない状況でリスクを背負ってまで出品するのは少し勇気がいるものだ。

買取業者に依頼するリスクとは?

個人がオークションで中古車を取引するよりも専門の業者に依頼する方がトラブルの心配は軽減されるだろう。一般的な中古車買取では、買取業者が車を買取り、その買い取った車を業者間のオークションに出品すると販売業者が落札・販売するという流れになっている。販売まで買取業者が行うため個人間オークションのようなリスクはない。だが、問題は中古車が高く売れないということ。

中間マージンがかかるため高く売れない

業者間オークションでは複数の中間業者が関係してくるため何段階もの中間マージンが発生してしまう。さらに中古車が各業者間を移動する際は陸送業者が必要になる。中間業者だけでなく運送する際にも業者が必要になるため、かなりの中間マージンがかかってしまうのだ。

このように買取業者に依頼したとしても、代行業者手数料、オークション出品手数料、オークション成約手数料などが業者に発生する。また高額の利益を上乗せされ、買いたたかれる可能性もある。結果として売主の元に入る額が少なくなってしまい、安く中古車を手放さざるを得なくなってしまうというリスクがあるのだ。

高い手数料を払ってオークション代行業者を使う?

直接、業者間オークションに中古車を出品したくても一般ユーザーは参加することができないため代行業者を使わなくてはならない。この代行業者を通すと、落札代金、代行料、出品料、運送費用など、諸々のコストがかかってしまう。代行業者や車種によって異なるが、おおよそ10万円ほどの料金がかかる。

オークション出品以前に通す業者が減るためコストが削減され高額買取が期待できると言われているが、なかなか高値がつかず売れにくいといった現状もあるようだ。

代行料金を加味すると高値で売れない…

例えば業者間オークションで中古車が売れない場合、次の週に再度出品することになるのだが、一回あたりの出品料は国産車で1万円ほど、輸入車だと12,000円ほどがかかるため、売れなければ売れないほど出品料がかさんでしまう。

諸々の費用を計算するとオークション代行業者に依頼しても高値で売れない可能性があるため大きく期待しすぎない方がいいかもしれない。

0役に立った

車買取オークションなら15〜20%UPで売れる!

トラブルの恐れがある”個人間オークション”、中間コストがかかる”中古車買取業者”、売れる保証のない”オークション代行業者”。一体どうすれば簡単かつ高値で中古車を買い取ってもらうことができるのだろうか。

実は、車買取オークションを利用すると中間業者を通さないため高値で売りやすく、入札方式で価格が競り上がるため通常より15〜20%も高く中古車を買い取ってもらえるのだ。ではさっそく「中古車買取業者」と「オークション業者」の良いところが一緒になった車買取オークションサービスを展開しているカープライスについて紹介していこう。

世界のトレンド「オークションシステム」を採用

カープライスの車買取オークションは、買取業者のように正確な中古車査定、安心のサポート体制が整っており、オークション業者のように最高価格を引き出すことができる。さらにリアルタイムで入札がわかるオークションシステムを採用しているため時間がかからない。

ネットオークションやオークション代行業者のように待つ必要がないのでとても便利に高い価格を支払ってもらえるのだ。

流通マージンを削減しているため高く買い取れる

車買取オークションでは直接、中古車を販売することができるため他店に依頼したときよりも高く買い取ってもらえる。上記でも紹介した通り、典型的な中古車流通ではオークション業者や販売業者などを間に挟む必要があるのだが、カープライスではその中間業者を排除しているため流通マージンを削減。

  • 典型的な中古車流通:売主→買取業者→オークション会社→中古車販売店
  • カープライス:売主→中古車販売店

とても簡単!車買取オークションまでのステップ

車買取オークションの利用方法は5つのステップでとても簡単。

  • 1:メーカー名、年式、車種名など車の詳細を入力し査定額を確認。
  • 2:WEB・電話で来店する日時を予約。
  • 3:来店し、プロの査定士が無料で査定検査。
  • 4:オークションシステムにより15分で中古車販売店・輸出業者が最高価格をつける。
  • 5:買取価格に納得したら車を売却する。必要書類と車両を渡した後に買取金額を銀行に振り込んでもらえる。

実際のライブオークションまでの流れ

カープライスに愛車を持ち込むと、査定検査スタッフがエンジンの細かい部分までしっかりチェック。査定検査が終わるとスタッフと一緒に車を見ながら状態を直接確認する。

そして検査結果に納得したら売り切り価格(最低希望落札価格)を設定し、15分のライブオークションがスタート。最終的にオークションの価格に満足したときに愛車を売却するようになる。

査定検査から出品まで手数料がかからない!

もちろん査定検査もライブオークションへの出品まですべて手数料無料。ライブオークションの結果に納得して売却が決まった際にオークション手数料として1万円(税別)がかかるだけなので、他のどの買取サービスよりもかなりお得に中古車を売ることができるのだ。

その他、落札店への車の配送手続きや名義変更などもすべてカープライスが迅速に代行してくれるため面倒な手間も無し。

また、カープライスは、北海道、宮城県、福島県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、岐阜県、静岡県、三重県、大阪府、兵庫県に査定検査を受けられるパートナーが続々とオープンしている。全国に向けて鋭意拡大中なので近くの店舗に気軽に依頼してみてはいかがだろうか。

「安心」「高額」「簡単」の三拍子が揃ったサービス

今回紹介したカープライスではリアルタイムで買取価格がわかるライブオークションによる買取を行なっているので、通常の業者買取よりも高額買取が期待できるだろう。さらに査定検査に納得した上でライブオークションに出品し、売却が決まったときに初めて手数料がかかるためかなり安心して愛車を売ることができるだろう。

もしも中古車の売却で悩んでいるなら、最新トレンドのカーオークションで最高価格を手にしてみてはいかがだろうか。

カープライスの基本情報

住所
東京都杉並区上高井戸1-22-14
TEL
03-4588-9500(フリーダイヤル:0120-979-885)
URL
https://www.carprice.co.jp/
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
自動車・バイク、自動車、外車・輸入車・スポーツカー、廃車・不動車・事故車、改造車・チューニングカー、軽自動車
地域
東京都、荻窪駅、東京都杉並区
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化
振込
手数料
対象外
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041508209号
住所
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

自動車・バイクの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名カープライス
評価スコア
4.35
買取形式
宅配店頭出張
送料宅配買取なし
振り込み手数料対象外
現金化スピード店頭:その場で現金化
梱包材宅配買取なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車・バイクの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する