買取ボーナスキャンペーン

家電の買取対象は5年以内?10年以上前の家電の無料回収は?

読了目安:12分
更新日:2022/09/05
公開日:2019/05/11
4のお客様が役に立ったと考えています

冷蔵庫や洗濯機、テレビや掃除機など、一般の家庭には数多くの家電製品があるが、いずれの家電製品も毎日利用されており、日々の生活になくてはならない必需品となっている。しかしどんなに性能がいい家電であっても、故障して寿命が尽きることで使えなくなる時期がくるのだ。

そのため買取業者やリサイクル業者を利用して家電を売却しようと考える方も多いのだが、その年数によっては家電が買取対象になるかどうか分からず、なかなか売却に進めない方もいるようだ。家電の年式は5年以内、7年~8年以内、10年以内という区切りで考えておくようにすると良い。この詳細は本記事を読み終えれば理解することができる。

今回は家電の買取期間や無料回収について詳しく解説しているので、これから家電を買取に出そうと考えている方はぜひ参考にしてみるといだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

家電の分別と家電リサイクル法

基本的に大型家電は粗大ゴミとして、自治体ごとに定められた方法で分別されている。しかし、エアコンやテレビ、冷蔵庫や洗濯機・衣類乾燥機といった家電4品目は粗大ゴミに該当せず、家電リサイクル対象機器として家電リサイクル法に定められた方法で扱われるようになったのだ。

エアコンやテレビ、冷蔵庫や洗濯機といった家電はこれまで廃棄家電製品として、その約半分はそのまま埋め立てられていた。しかし鉄やアルミ、ガラスなど有用な資源が数多く含まれていたので、廃棄物最終処分場の容量が足りなくなってきたのだ。

そこで、廃棄物を減らしリサイクルする必要性が出てきたことから、平成13年に家電リサイクル法が制定される。廃棄物の適正な処理と資源の有効活用のため商品の再商品化を測ったのだ。

一般家庭や事務所から排出されたエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器廃棄物から、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用をはかった。その結果、消費者は運搬費用とリサイクル費用を支払わなければならなくなったのである。

家電の買取

家電リサイクル法の施行により、不要になった家電を処分するためにお金を払う必要が出てきたのである。しかしその価格はけして安くないことから、お金を払ってリサイクルや粗大ゴミに出すよりもお得に家電製品を処分したいと考える人が多くなってきているた。

そこで家電を高く買い取ってくれる買取業者が対応し始め、今では数多くの業者が家電の買取に関してしのぎを削っているのである。

家電を買取してもらう

家電を処分するのはそう簡単ではない。自治体によっては粗大ゴミとして回収してもらえないケースがあることや、業者に処分を依頼すると高額な費用がかかる場合があるのだ。不要な家電は、専門の買取業者に家電を買取してもらうことをおすすめする。

買取の基準は5年

買取査定の際、最も買取業者が着目するのは家電の年式だ。製造から5年以上たっているものは買取をしてもらうのが難しいのである。家電の耐用年数というのはそれほど長くはなく、使用頻度によっても違ってくる。代表的な家電別の具体的な耐用年数は以下の通りだ。

  • ・液晶テレビ:6~7年
  • ・洗濯機:7~8年
  • ・冷蔵庫:8~10年
  • ・掃除機:7~8年

これ以上の年数が経った家電は比較的動きが鈍く、修理する必要も出てくる。その際は当然修理が必要になるので、買取業者も該当家電の買取にリスクに感じてしまうのである。家電ごとの耐用年数を総合的に判断し、一般的には製造から5年以内が家電を買取の際の基準とされている。

10年前の家電の回収

たとえ5年以上経っている家電だからと言って簡単に諦める必要はない。製品の状態や人気の度合いによっては5年以上の家電であっても買い取ってもらえる可能性がある。人気の高い製品や希少価値のあるレアな製品、もともと高額で販売されていた商品などは年数がある程度経っていても買取してもらえる可能性があるのだ。

さらに引越しキャンペーンと組み合わせることで無料回収するケースや、あるいはその家電に価値を見出し無料で回収してくれる業者も多数ある。10年以上前の家電だとしてもすぐに諦めず、まずは市場調査して実際に業者に問い合わせてみるといいだろう。

10年以上前でも売れるケースはあるのか

10年以上経過していてもルンバのロボット掃除機やダイソンの空気清浄機、扇風機、ヒーター、加湿器といった一部デザイン性の高い家電は人気が高く、状態が新品に近い状態であったり、未開封品であれば買取して貰うこともできる。また、冷蔵庫はそもそも寿命が長いので東芝日立Panasonicといった国産メーカーで状態が良ければ、査定額が付き、エアコンはダイキンなどの国産メーカーであれば査定額がつく場合もある。

無料回収業者に注意

買取を断られた家電を、回収業者に依頼して処分してもらう方法があるが、十分な注意が必要だ。無料で不要家電を処分する業者の中には、回収した後にさまざまな理由をつけて後から高額な料金を請求してくる業者があるのだ。

さらに受け取った家電を不法投棄する悪質な業者も存在する。自分が使っていた家電が法を犯す存在になるのは決して嬉しいものではない。無料回収業者を選ぶ際は事前にきちんとリサーチすることが大切なのだ。

おすすめ買取業者

家電を査定してもらう際、どの業者で査定してもらうのがいいのだろうか。事実、業者によって査定金額には幅があるので、間違った業者にお願いすると相場よりかなり低く買取される危険もあるので注意して欲しい。

ここでは、家電製品をできるだけ高く買い取ってくれるおすすめの買取業者をいくつか紹介する。どの買取業者も家電製品の買取実績のある経験豊富な業者なので、ぜひ参考にしているといいだろう。

家具・家電の処分はトレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定後すぐ
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号
住所
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

トレジャーファクトリーはこれまで幾度も家電を買い取った実績のある総合リサイクルショップである。店頭持ち込みや出張買取、宅配買取を用意しているので安心して査定してもらえるのだ。また引越しと買取の組み合わせにより引越し費用が安くなるプランもあるのでおすすめだ。

全国に100店舗以上あり東証一部上場しているトレジャーファクトリーであれば、スチールラックを高値で買い取ってくれることだろう。

東京・大阪以外の地方まで対応のブックオフ

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフは店頭や出張、宅配で買取をおこなっている大手の中古リサイクル業者だ。経験豊富なスタッフが一点一点丁寧に査定してくれて、店頭にある電子取引端末で手続きができるので時間がかからず簡単に査定金額が出るので安心だ。日本中に店舗があるので、買い取ってもらいたい家電があれば最寄りの店舗にお願いしてみるといいだろう。

ブランド品から家具、家電まで対応のリサイクルマート

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ
地域
東京都、横浜駅、名古屋駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に多くの店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

総合リサイクルショップ・リユースショップであるリサイクルマートは、日本全国に200店舗以上展開する大型買取専門店だ。出張買取から店頭買取、回収や片付けなど幅広く回収業務を展開している。これまで多数の家電買取実績があり、経験豊富な査定員が丁寧に査定してくれるのも、リサイクルマートの特徴なのだ。

壊れた家電も買取できるハードオフ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し
振込
手数料
なし
梱包材
あり
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
梱包材も無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

自宅でも会社でも、電話一本で買取査定に来てくれるのが、リユースのリーディングカンパニーであるハードオフだ。ほかにも店頭買取や宅配もあり、もちろん大型家電も買取査定してくれる。運営会社であるハードオフコーポレーションは東証一部に上場している会社であることも、ハードオフを利用する安心材料なのだ。

宅配で家電を売るなら家電高く売れるドットコム

家電高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface、iPod、Androidタブレット
地域
神奈川県、福岡県、宮城県
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

家電高く売れるドットコムは、電話やWEBで概算の買取金額を事前に教えてくれる信頼できる買取業者だ。サイトには60秒で分かる簡単査定システムがあるので分かりやすく便利である。実績も豊富にあり経験豊富な査定員が在籍しているので、安心して任せることができる業者なのだ。

家電を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

上記では家電を高く売れる業者を紹介してきた。できるならば複数の業者に査定依頼を出して、相見積もりをしてほしい。そうすることで確実に高値で売ることができるからだ。

ただし上記のように相見積もりをおこなう場合、時間や手間がかかる。多忙な方にとってはあまり合わない方法だ。なんとかして効率よく家電を高価買取してもらうことはできないものか。

「ヒカカク!」ならそんなお悩みも解決できる。こちらから、無料で複数の買取業者に一括査定依頼が可能だ。家電の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

4役に立った

高く買取してもらう方法

家電は消耗品であることから、せっかくの人気商品であっても年数によって査定額が低くなる危険があるので注意が必要だ。ここでは家電製品をできる限り高く査定してもらえるポイントについて紹介する。

日頃から手入れする

家電製品は日常品であることから、毎日の手入れが大切だ。ほこりや湿気はサビの原因になり、サビがあると査定金額も下がってしまうのだ。日頃からできる限り丁寧に取扱い、こまめに掃除することが高額査定のポイントである。

付属品をつける

買取の際にはできるだけ付属品もそろえておくことがポイントだ。家電製品ごとにさまざまな付属品がついているが、普段使わないものは捨ててしまう危険性がある。しかしきちんと保管して一緒に査定に出すと買取金額が高くなる傾向にあるのだ。付属品は紛失することなくきちんと管理して、一緒に査定に出すといいだろう。

汚れを取る

長年利用していた家電製品は大量のほこりをかぶっている場合や、大きな汚れがついて汚くなっている場合がある。査定に出す際は隅々までチェックして、表面の汚れだけでなく内側も綺麗に拭き取りできる限り新品に近い状態で査定に出すことが望ましい<。

まとめて査定に出す

家電製品の買取や引取を依頼するタイミングは、買い替えにともなう下取りや引越しといった限られた場合になるだろう。その際に家電製品を一つだけ依頼するのではなく、手元にある家電製品をまとめて査定に出すといいだろう

買取業者としてはできるだけ状態のいい家電を多数仕入れておきたい本音がある。複数買取は買取にかかるコストを抑えられることから、査定金額が高くなるのだ。

レンタルという手もある

最近は家電レンタルサービスがあり、このサービスを利用する人が増えている。主に就職や進学をきっかけに1人暮らしを始める人が利用する割合が多いようだ。新生活を始める際、家電をまとめて購入すると結構な金額がかかってしまう。

しかし、レンタルサービスを利用すれば、余計な出費を抑えることができ、本当に必要な家電のみを徐々に買いそろえて行けばいいので効率的なのだ。さらに次の引越しの際に家電を処分する必要がなく、レンタル会社に返品するだけなので経済的にもお得だ。一人暮らしの方や頻繁に転勤を繰り返す方は、家電のレンタルサービスを検討してもいいだろう。

まとめ

引越しや転勤、新生活など、人生の中で家電を買い換える場面は誰にでも何度か訪れるものだ。しかし家電を処分することはそう簡単なことではなく、粗大ゴミの処分システムや家電リサイクル法の影響もあり、家電一つ処分するにしても経済的な負担が発生するのだ。

しかし近年の家電の買取業界やリサイクル業界の発展はめざましいものがあり、多くの買取業者が独自のサービスを打ち立てしのぎを削っている。しっかりとポイントを抑えた上で査定してもらえば比較的高値で買い取ってくれるケースもあるので、家電を処分する際に利用しない手はない。

今回紹介した内容を参考にして、もし家電を処分する場面が訪れた際はぜひ買取査定を依頼してみてはいかがだろうか。

【検証】家電出張買取サービスのクチコミ・評判を20社徹底比較
更新日 : 2024/01/23
家電の処分・リサイクル費用は?無料の出張引取り業者はある?
更新日 : 2021/10/11
家電リサイクルで指定場所に持ち込む場合の手順・方法
更新日 : 2020/12/01
【専門家監修】家電リサイクル法対象外の商品の処分方法
更新日 : 2022/08/12

家電とは

家電の正式名称は「家庭用電気機械器具」である。家電機器や家電製品、あるいは家電と呼ばれ、ほとんどの家庭で利用されている。一般的は大型の家電量販店で販売されており、最新モデルから旧型モデルまでさまざまなタイプの商品が複数のメーカーによって生産され販売されている。

家電製品は常に私たちの生活に密着したなくてはならない存在として日常に溶け込んでいるのである。

4役に立った

家電の歴史

家電は私たちの生活の中に溶け込んでおり、経済の発展に伴い家電に対する人々の意識が少しずつ変わっていった変遷がある。特にここ数年の家電製品の真価は目覚ましく、家電量販店に行けばその度に新しい機能がついた新製品が続々登場しているのだ。ここでは家電製品の歴史について簡単に解説する。

1800年代

1894年に日本で初めて扇風機が完成する。さらに対象時代に入り日本で初めてのラジオ受信機が発売され、あっという間に売れることになる。1930年には電気洗濯機や電気冷蔵庫が完成し、まさにこの時代は家電製品の黎明期と言えるのだ。

戦後〜1950年代

「三種の神器」と呼ばれる電気洗濯機や電気冷蔵庫、白黒テレビが誕生する。神武景気とも言われた高度経済成長期の始まりとともに、家電がお金持ちのための高級品から庶民の生活必需品へと変わっていったのだ。

1950〜1960年代

家電の大衆化が進み、カラーテレビやホームクーラーが発売される。東京オリンピックを見るためにカラーテレビが爆発的に売れた時代でもある。

1960〜1980年代

若者やニューファミリーなど新しいライフスタイルの台頭とともに、ビデオデッキやウォークマンなど家電が電子化を始めた時代だ。さらに環境問題へ意識がシフトし始め、省エネ商品が登場した時代である。

1980〜1990年代

第一次コンピューターブームが起こり、家電が高級化大型化する反面、核家族化の影響もあり電話やパソコンなどのパーソナル家電が登場する。

2000年代

携帯電話やビデオカメラといった日常に密着した商品や、さらにインターネットの台頭によるスマートフォンなど情報化されたIT関連商品が急速に普及する。最近はミニマリストという言葉が登場し、大きな荷物を持たずできる限り最小限の荷物だけで生活をする若者が増えているのが特徴的である。

古い家電は売れる?寿命からわかる買取価格・査定額のつく条件
更新日 : 2020/12/16
4役に立った

家電の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名BOOKOFF (ブックオフ)ハードオフリサイクルマートトレジャーファクトリー家電高く売れるドットコム
評価スコア
3.32
3.28
2.16
1.96
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料宅配買取無し対象外(宅配買取対応なし)無料
振り込み手数料無料なし宅配買取無し対象外(振込での買取金額支払いなし)無料
現金化スピード店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡しその場で現金化査定後すぐ出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
梱包材自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)あり宅配買取無し対象外(宅配買取対応なし)宅配買取時の梱包キット有り
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家電の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 査定料アップ(7)
  • リサイクル(60)
  • 処分方法(16)
  • 家電リサイクル(40)
  • 付属品(736)
  • まとめ(5060)
  • 中古市場(2220)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する