買取ボーナスキャンペーン

家電リサイクルする時に大阪で持ち込める場所は?指定取引場所一覧

読了目安:11分
更新日:2021/07/10
公開日:2018/11/28
5のお客様が役に立ったと考えています

私たちの生活にとって欠かせない家電だが、家電リサイクル法という法律によって市区町村では回収してもらえないのを知っているだろうか。壊れたり新しい物への買い替えで不要になる家電もでてくるが、処分は決められた手段でおこなう必要がある。

今回は大阪府で家電をリサイクルするときに自分で持ち込める場所(指定取引場所)と、処分の方法についてまとめていく。これから家電リサイクルをする予定の人は、ぜひ参考にしてほしい。

家電リサイクルする時に大阪で持ち込める場所は?指定取引場所一覧

家電リサイクル法と対象となる家電製品

家電リサイクル法は2001年から施工された、家電製品に含まれる資源を無駄にしないための法律である。

2001年以前は粗大ごみ処分だった

家電リサイクル法が施工される以前は粗大ごみとして処分されていたが、通常の処理施設では対処できない硬い部分などは埋め立てられていた。当然廃棄するゴミの量も増加し、再利用可能な資源を無駄にしていたのである。この状況を改善させるべく、リサイクルにつながる仕組みから構築するため、家電リサイクル法は制定されたのだ。

付属品も対象

家電リサイクル法の対象となっている製品は「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」の4品目。本体だけでなく、エアコンの室外機やその他付属品などもリサイクルの対象となっているので注意しよう。

これらの家電製品に対して、消費者にはリサイクルにかかる費用の負担の義務、販売店には消費者から依頼された製品の引き取りと製造会社等への運搬の義務、製造会社には製品のリサイクルの義務とリサイクルしやすい製品作りの義務が課せられている。それぞれが役割を果たし正しい方法で処分することで、資源を有効利用と廃棄物の削減にもつながるのだ。

消費者が対象製品を処分する具体的な方法

消費者が家電リサイクルを検討するときは、新しく製品を買い替えた場合と、不要になって処分したい場合の2つに分けられる。

新しく製品を買い替えた

新しく製品を買い替えた場合は、製品を購入した販売店に不要になった製品の収集・運搬を依頼できる。このとき消費者は、販売店に運送費とリサイクル料を支払う必要がある。

ただし、製造からあまり年数が経過していないものや、製品によっては販売店がリユースを目的に買い取ってくれるケースもある。

不要になって処分する

買い替え以外で不要になった家電を処分する方法は4つある。

  • ・製品を買った販売店に収集・運搬を依頼する
  • ・近くの家電量販店などに収集・運搬を依頼する
  • ・収集運搬を許可されている認定業者に収集・運搬を依頼する
  • ・自分で指定取引場所まで運ぶ

自分で運ぶ以外の方法では、リサイクル料金のほかに収集や運搬の輸送費も支払う必要がある。リサイクル料はメーカーや製品の大きさによって設定されているが、輸送費は販売店や認定業者によって費用が異なるので注意が必要だ。

また、収集・運搬を依頼する業者は必ず認定を受けているところを選択してほしい。中には無許可で請け負っている業者もあり、不法投棄などが問題となっているからだ。家電製品の中にはフロンなどの大気汚染物質も含まれており、正しく処理しなければ大気汚染の原因となりうる。依頼する前にインターネットで認定の有無を確認してこう。

自分で持ち込む

自分で家電を指定取引場所に持ち込むにも、事前の手続きが必要だ。

まずは、郵便局でリサイクル料金を支払う。家電リサイクルしたい製品のメーカー名と、また、テレビと洗濯機・衣類乾燥機の場合は大きさも確認した後、郵便局で家電リサイクルしたい旨を伝え、郵便局券を利用しリサイクル料を支払う。

窓口で支払うと日付印を押した「振替払込受付証明書」がもらえる。ATMで支払った場合は「ご利用明細票の写し」が振替払込受付証明書の代わりとなる。証明書を郵便局券についている「現品貼付用」に貼付し、廃棄物と一緒に指定引取場所へ持ち込むことで家電を引き取ってもらえる。

家電リサイクルの料金・方法とは?市区町村による?
更新日 : 2020/12/01

大阪府の指定取引場所

大阪府には家電リサイクルの指定取引場所が12カ所あるので、自分が搬入しやすい場所に持っていくのが良いだろう。ただし、それぞれ持ち込みの受付時間や休日が違うので注意してほしい。

下記は、大阪府の指定取引場所12箇所の取引所名、住所、電話番号となるが、営業日時などは、一般社団法人家電製品協会 家電リサイクル券センターのホームページから確認してほしい。

会社名
エフワン流通(株)
住所
泉大津市我孫子601
電話番号・FAX番号
0725-22-4222・0725-22-4460

会社名
新栄運輸(株)
住所
大阪市住之江区平林北2-9-34
電話番号
06-6682-5701

会社名
日本通運株式会社 大阪北支店茨木事業所ロジスティクス課
住所
茨木市上郡1-5-17
電話番号
072-643-5091

会社名
日本通運株式会社 大阪北支店豊中事業所
住所
豊中市服部西町5-18-1
電話番号
06-6862-1423

会社名
日本通運株式会社 大阪東支店東部大阪事業所東部流通営業課
住所
大阪市鶴見区焼野3-2-24
電話番号
06-6911-3892

会社名
日本通運株式会社 大阪西支店北港事業所自動車営業課
住所
大阪市西淀川区中島2-10-115
電話番号
06-6474-7561

会社名
日本通運株式会社 岸和田流通センター
住所
岸和田市地蔵浜町7-6
電話番号
072-439-5658

会社名
日本通運(株) 大阪東支店摂津流通センター
住所
摂津市一津屋3-6-1
電話番号
06-6349-0202

会社名
日本通運株式会社 大阪南支店八尾倉庫
住所
八尾市神武町2-24
電話番号
072-991-2957

会社名
コフジ物流(株)
住所
枚方市春日西町3-45-1
電話番号
072-808-3611

会社名
勇信運輸(株) 守口事業所
住所
守口市東郷通2-5-5
電話番号
06-6995-5444

会社名
株式会社ロジックナンカイ
住所
堺市南区高尾一丁359-1
電話番号
072-275-1144

指定取引場所内では大型のトラックが頻繁に出入りしているので、必ず係員の指示に従い安全に注意してほしい。

家電リサイクルで指定場所に持ち込む場合の手順・方法
更新日 : 2020/12/01
5役に立った

買い取ってもらえるかも?

家電リサイクル法で定められた方法では、すべての家電が分解され再資源化されるので、まだ使える家電が含まれていたとしてもリユースはされない。そのため、比較的新しい製品、価値のある製品はリサイクルではなく買い取ってもらう方が手間も費用もかからない。

買取業者の選び方

買取店へ持ち込むのに小型家電なら苦労はしないが、家電リサイクル法の対象となっている製品は大きく、持ち込みが困難な場合も多い。そこで、出張買取に対応している業者から選ぶのが1つの方法である。

出張買取であれば家や指定した場所にて査定をしてもらえる。事前に日時調整する必要こそあるが、査定額に納得がいけばその場で買取、運び出してもらうことが可能だ。

また、事前査定をしてくれる業者の中からいくつか比較して選ぶのも良い。事前査定とは、実際に査定してもらう前にメーカー名や型番、製造年数などを伝え、大まかな鑑定額を提示してもらうサービスである。複数の業者を簡単に比較でき、何度も鑑定に来てもらう手間を省けるのだ。

買取をしてもらえない製品もある

お店によっても違いはあるが、基本的に古い製品は買い取ってもらえない可能性が高い。製造から3年~5年以内しか買い取らないお店も多く、中には2年以内のみなど、より厳しい基準を設けているところもある。

さらに、比較的新しい製品だとしても、壊れていたりやマイナーメーカーの製品も買取不可となることがあるので注意しよう。付属品や説明書の有無も買取額に影響するため、事前にすべて準備しておこう。

大型家電も買い取ってくれるお店

リサイクルショップなどの家電を取り扱うお店でも、エアコンや冷蔵庫のような大型家電は買取品目に含まれない場合がある。そこで大型家電も扱っており、なおかつ、出張買取をしているお店を紹介していく。

タカガイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621200171542号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【📞お問い合わせ!】または番号をクリック。電話にてスピード査定。 金額交渉可能です。お電話お待ちしております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

タカガイは家電製品やIT機器、カメラ、オーディオ、ブランド品やホビーなど幅広い製品の買取をおこなう買取業者だ。特に家電の買取に力を入れており、買取実績も多い。また、買取方法は出張・宅配・店頭で対応しており、出張エリアは関東・近畿地域となっている。

業界最高水準の買取金額

タカガイは、商品情報(メーカー・型番・モデル名・色・購入時期・付属品の有無など)を連絡することで、買取価格を事前に確認することができる。また、業界最高水準の買取金額で買取をおこなうとして、他社より安い買取金額の場合は即時対応すると宣言しているので、確認した買取価格が他社の見積より安い場合は、買取価格を相談することも可能だ。

エアコンの取り外しも無料で対応

タカガイは、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、乾燥機、エアコンの家電リサイクル対象製品についても出張買取をおこなっており、出張料や手数料などを無料で対応している

特に、取り外すのに工事が必要で、通常の買取業者では出張買取ができなかったり別途工事費が必要となったりするエアコンについて、取り外しなどの別途費用は一切ない、としており、エアコンの出張買取も安心して依頼できる。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

高く売れるドットコムは、10万点以上の幅広いジャンルのアイテムを取り扱うネット買取店だ。年間で100万人以上が利用、満足度も99.7%と高い。大型家電でも運び出す搬出費用や出張料など、買取にかかる費用はすべて無料。出張買取は全国に対応している。

人気製品の買取相場がチェックできる

電話やメールでリアルタイムの買取金額を事前に提示してもらうことが可能である。また、ホームページではそれぞれの家電製品に対して、高く売るコツや売る前の確認事項などが公開されている。人気製品の相場も掲載されているので、買取を検討しているなら1度見ておくと良いだろう。

キャンセルもOK

出張買取は、申し込みの際に商品の情報を伝えると早ければ当日中におおまかな買取金額を提示してもらえる。金額に納得がいけば買取方法の案内を受け、実際に商品を査定してもらう流れだ。提示金額と査定後の金額に誤差が生まれることもあるが、納得できない金額であればキャンセルできる。

買取ドットコム

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、万年筆・筆記具
地域
横浜駅、渋谷駅、大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306701007138号
住所
東京都横浜市港北区高田西3-9-22
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取ドットコムは全国出張には対応していないが、大阪府は対象エリアに指定されている。5年以内の家電製品であれば買い取ってもらえる。特に液晶テレビ、洗濯機、冷蔵庫に関しては買取を強化しているので高値が期待できるだろう。

事前審査方法も選べる

メールかLINEによる事前査定のほか、ホームページでも簡易的な10秒査定ができるようになっている。10秒査定はメーカーなど細かい指定ができないため実際の査定額との差が大きい場合もあるが、気軽に調べられる便利なサービスだ。

保険適応で安心

ちなみに、出張買取は買取対象か、対象エリア内かの確認が必要だ。利用できそうなら買取を申し込み、出張買取の日時を調整しよう。最短で当日に予約ができるが、先着順となっているので早めに申し込むことをおすすめする。搬送はプロが対応してくれ、万が一搬出時にどこかを傷つけてしまっても保険に入っているので対応してもらえる。

リサイクルに対応しているジョーシン

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、横浜駅、日本橋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:買取合意後から4営業日ほど、店頭:即日入金
振込
手数料
無し
梱包材
なし
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 621120802143
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ポイントでの支払いなら最終現金買取金額の10%アップ分のポイント進呈
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジョーシンは大手家電販売チェーンとして知られているが、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機、エアコンの家電リサイクルにも対応している。取り外しから指定取引場所までの運送に対応しているので安心だ。

料金は各品目、またはメーカーごとに設定された家電リサイクル料金に収集運搬料が加わった金額で、エアコンについては別途取り外し工事料金が必要な場合もある。料金の詳細は、ジョーシンのHPから確認できる。

ジョーシンでテレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機、エアコンを買換えた場合は、Joshin webショップから申込み可能だ。ただ、処分のみの場合は、ジョーシンの各店舗や指定引取所・市区町村に確認する必要がある

家電リサイクルで引き取りに来て貰う場合の手順・方法
更新日 : 2018/11/28
5役に立った

まとめ

不要な家電は、製品によっては家電リサイクル法にのっとって処分する必要がある。費用をなるべく抑えるには指定取引場所へ直接持ち込む方法があるが、手間がかかる注意点があることを理解しておいてほしい。

また、製造から5年以内で状態の良いアイテムなら買取店にて買い取ってもらえる可能性もある。その際は自宅で査定をおこなってもらえる出張買取がおすすめだ。当サイト・ヒカカク!では大阪府を出張対象エリアとしている店舗が多く掲載されているので、ぜひ参考にしていただきたい。

5役に立った

家電の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名タカガイJoshin(ジョーシン)高く売れるドットコム買取ドットコム
評価スコア
4.59
3.87
3.77
3.17
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無し無料無料(買取業者が負担)
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。宅配:買取合意後から4営業日ほど、店頭:即日入金出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込宅配買取の場合、査定申込後3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2営業日以内に振込。
梱包材なしなし宅配買取時の梱包キット有り自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家電の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 廃棄・処分(148)
  • 注意点(1876)
  • 査定額アップ(2460)
  • 手数料(689)
  • 売り時(195)
  • 出張買取(1588)
  • 家電リサイクル(40)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する