買取ボーナスキャンペーン

山崎18年 シングルモルトの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2021/02/22
公開日:2019/04/23
5のお客様が役に立ったと考えています

サントリーから発売されている山崎18年 シングルモルトは品薄により価格が高騰している。買取を検討しているが、どこで買取をすればよいのか、査定や発送に料金が発生するのかなど、初めて買取を依頼する場合には気になるポイントが多いのではないだろうか。

今回は、山崎18年 シングルモルトがどんなウイスキーなのか、買取の相場や買取業者、高く買い取ってもらうコツなどをまとめてみた。買取業者ごとの査定方法などもまとめたので、山崎18年 シングルモルトの買取を検討している場合は、是非参考までに目を通してみてほしい。

山崎18年 シングルモルトの買取相場・査定情報まとめ

あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

山崎18年 シングルモルトとは

山崎18年はサントリーから発売されている山崎シリーズのシングルモルトウイスキーである。シングルモルトウイスキーというのは、大麦麦芽のみを使用し、一つの蒸留所だけで作られたウイスキーのことだ。

山崎18年は日本最古のモルトウイスキー蒸留所と言われる、大阪府三島郡島本町に所在を置く山崎蒸留所で生産されている。ジャパニーズウイスキーである山崎18年だが、世界的にも高い評価を受け、海外だけでなく国内でも品薄の状態が続いている。

しかしながら、需要が高まっていくことで今後もより品薄になり、価格が高騰するのではないかと言われているようだ。品薄の状態が続いている理由として、山崎18年という名前の通り、18年以上熟成させる必要があるということが挙げられるだろう。

山崎ブランド

山崎ブランドのウイスキーは、先ほども紹介した山崎蒸留所で生産されている。国産のウイスキーにこだわりを強く持つサントリーの創設者、鳥井信治郎氏によって1923年に建設を開始した。山崎蒸留所は日本で最古のモルトウイスキー蒸留所と言われている通り、日本で初めてのモルトウイスキー蒸留所となっている。

山崎蒸留所

山崎蒸留所は見学をおこなうことが可能だ。蒸留所のガイドツアーは有料となっているが、わずか1,000円ほどで80分間の見学をおこなうことができる。

発酵槽やさまざまなサイズが並ぶ蒸留釜、樽ごとにつくり分けられた原酒の貯蔵庫などを見ることが可能となっている。見学後は山崎の原酒を試飲することができることもあり、山崎を好む人にとっては必見のガイドツアーだ。

山崎ウイスキー館

山崎シリーズ誕生の地には山崎ウイスキー館が建築されており、こちらも見学をおこなうことが可能だ。山崎ウイスキー館の見学は無料となっている。

山崎ウイスキー館では日本で最初のモルトウイスキー蒸留所としてこの場所を選んだ理由を知ることができたり、別途料金が必要になるがテイスティングカウンターで原酒の試飲を体験することができる。蒸留所ガイドツアーとあわせて立ち寄ることで、より楽しむことができるはずだ。

山崎18年 シングルモルトの買取相場

山崎18年 シングルモルトの買取相場は、約30,000円~50,000円前後となっているようだ。買取価格に20,000円以上の差が発生している理由は、保存状態やラベルの有無などが挙げられるだろう。

しかしながら、山崎18年 シングルモルトの定価が25,000円となっていることから、いずれにせよ定価以上の価格で買い取ってもらえることは間違いなさそうだ。元々の定価が18,000円であっただけに、定価の値上げから品薄の状態を窺うことができる。

5役に立った

山崎18年 シングルモルトの買取業者

基本的な買取価格にそれほど大きな差が生まれることはないが、買取業所によってキャンペーンを用意していたり、キャンセル料が発生しないなどのサービスをおこなっている業者もある。

山崎18年 シングルモルトを買い取ってもらう場合には、さままざな買取業者で査定をおこない、買取価格やキャンペーンの内容などを比較しながら売却を検討するのがおすすめだ。山崎18年 シングルモルトの買取業者としておすすめできそうな業者をいくつかピックアップしてみた。山崎18年 シングルモルトの売却の参考にしてみてはいかがだろうか。

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋は、腕時計やバッグ、財布、ジュエリー、貴金属などのアクセサリーから、携帯電話やスマートフォン、ヘッドフォンなどの電化製品など、幅広いジャンルの商品の買取をおこなっている買取業者だ。その中でお酒の買取もおこなっている。現在は山崎シリーズの買取に特に力を入れているようで、自宅にいながら無料で査定をおこなってもらうことが可能だ。

査定方法は電話、メール、LINEの3種類から選ぶことができる。送料や梱包材も無料となっていることから、こちらで何かを負担するということはなく、買取価格をそのまま受け取ることが可能だ。

お酒専門の買取業者ではないということで不安に思う部分もあるかもしれないが、大黒屋にはお酒専門の査定員も在籍していることから、その辺りも問題なさそうだ。

  • ・山崎18年 シングルモルトの買取価格…55,000円

お酒買取専門店Five Needs(ファイブニーズ)

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

店舗名からもわかる通り、Five Needsはお酒を専門に買い取っている買取業者だ。お酒買取専門店というだけあり、ウイスキーに限らずブランデーやシャンパン、ワイン、焼酎、日本酒などありとあらゆるお酒の買取をおこなっている。

もちろん今紹介した以外のお酒を買い取ってもらうことも可能だ。買取は出張買取と宅配買取、店頭買取を選ぶことができ、全国どこにいても買取を依頼することができる。

査定方法は電話、オンライン査定、LINEや写メによる査定、FAX査定の4種類から選ぶことができ、すぐに査定金額を知ることが可能だ。送料やキャンセル料、キャンセルした場合の返送費用もすべて無料になっていることで、気軽に買取を依頼することができるだろう。

まとめて買い取ってもらうことで、査定金額がアップするキャンペーンをおこなっている。買取までの流れは査定から見積もりをおこない、納得した時点で即時買取とシステムもわかりやすい。

山崎18年 シングルモルトの買取価格は34,000円以上と控えめの価格になっているが、状態によっては50,000円以上で買い取ってもらえる可能性もあると考えられる。

  • ・山崎18年 シングルモルトの買取価格…34,000円以上

お酒買取コンシェルジュ

お酒買取コンシェルジュ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

Five Needsに引き続き、お酒の買取を専門におこなっている買取業者である。お酒買取に関してはNo.1との呼び声も高く、ウイスキーを含めワインやブランデー、日本酒などすべてのお酒を買い取ってもらうことが可能だ。

年間13,000本以上の買取実績を誇っていることから、お酒の買取業者選びに迷ったらお酒買取コンシェルジュに査定を依頼してみるとよいだろう。買取は出張買取と宅配買取、店頭買取から好きな方法を選ぶことができる。

査定方法は電話、メールの2種類から選ぶことができ、どちらも24時間対応となっているため、好きな時間に気軽に査定を依頼することが可能だ。15時までに取引を完了することで、当日には買取金額が入金されることになっている。

各お酒の買取価格がホームページに記載されていなかったため、実際に電話をして査定を依頼してみた結果、山崎18年 シングルモルトの買取価格は45,000円~50,000円程度となっているようだ。この価格の幅は、商品の状態や箱の有無などによって左右される。

  • ・山崎18年 シングルモルトの買取価格…45,000円~50,000円

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカスは高級ワイン、ウイスキー、ブランデーなどを中心に買取をおこなっている買取業者である。出張買取と店頭買取、宅配買取による買取が可能だ。査定方法も電話査定、WEB査定、LINE査定、FAX査定の4種類から好きな方法で依頼することができる。

査定方法は上乗せ方式となっていることで、参考となる査定価格よりも高い金額で買い取ってもらえる場合が多いようだ。他店よりも買取金額が少しでも安ければ全品返却というサービスも展開している。

宅配買取をおこなう場合に関しても便利なサービスが整っているようだ。クロネコヤマトの集配サービス、宅配キットなどのサービスがあるが、そのどれもが条件を満たすことで無料となっている。

自分で箱を用意して発送する場合は、10,000円以上のお酒であれば無料、20,000円以上であれば1,000円プレゼントとなっている。宅配キットの利用も無料で、査定金額が20,000円以上であれば利用することができるが、山崎18年 シングルモルトの場合は問題ないと言えるだろう。

山崎18年 シングルモルトの買取価格は箱有りで33,000円、箱無しで32,000円となっているが、2017年3月時点での買取価格となっているため、現在は50,000円近い査定金額が出ることも十分にあり得るだろう。

  • ・山崎18年 シングルモルトの買取価格(箱有り)…33,000円
  • ・山崎18年 シングルモルトの買取価格(箱無し)…32,000円

メルカリやヤフオク

メルカリで実際に山崎18年 シングルモルトの金額を調べてみると、65,000円~85,000円程度の金額で出品されていることがわかった。その中でも多くは65,000円前後で出品された山崎18年 シングルモルトが購入されていることから、現時点では65,000円前後で出品するのが妥当と言えるだろう。

メルカリに限らず、ヤフオクなどのオークションサイトでも同様のことが言える。更にオークションサイトでは、買いたい人が多ければ多いほど価格が高騰していくので、メルカリよりも高く売ることができる可能性もある。

実際にヤフオクを調査してみると、メルカリと同様に65,000円~70,000円程度で出品されているようだ。確実に売りたい場合には、現時点では65,000円程度を即決価格にして出品するのがおすすめだ。

メルカリはフリマアプリとなるが、自分で出品することで買取業者に依頼するよりも高い金額で買い取ってもらえる可能性が高い。買取業者の場合は、実際に販売する価格から数10%ほど差し引いての買取となるが、メルカリでは実際に自分が出品することで、販売価格に近い金額で取引をおこなうことが可能だ。

メルカリやヤフオクの場合は、個人間での取引となるため、トラブルに発展するケースも少なくない。出品する場合は、箱の有無や開封状況、保存状態などを明確に記載したうえで、状態に合わせた適切な価格設定をおこなうよう心がけてほしい。

  • ・山崎18年 シングルモルトの買取価格(メルカリ)…65,000円~85,000円
  • ・山崎18年 シングルモルトの買取価格(ヤフオク)…65,000円~70,000円

高く買い取ってもらうコツ

お酒の買取に関しては、買取価格に極端な差が生まれることは少ないと言えるが、場合によっては買取が不可能になってしまう場合もある。手元にある山崎18年 シングルモルトを少しでも高く買い取ってもらうために、高く買い取ってもらうコツをいくつかまとめてみた。

箱の有無

があるかどうかによって、多少ではあるが買取価格にも変動が起こる。もちろん箱がある方が高く売ることが可能だ。箱だけに限らず、セットの場合は付属品が欠けていることで買取価格が減額されてしまう。

山崎18年 シングルモルトの場合は、箱が無いことで1,000円程度の減額となっているようだ。わずかではあるが、高く買い取ってもらうためには箱も合わせて大事に保管することをおすすめする。

流通状況

流通状況は買取価格に大きな影響を与える。当然流通が少なければ少ないほど、価格は高騰していくと言えるだろう。

山崎18年 シングルモルトに関しては品薄が続いていることで価格が高騰しているため、高く買い取ってもらうことができるが、今後も品薄が続き、更に価格が高騰することが予想される場合には、価格が高騰するまで待つという手段もある。

保存状態

保存状態は、高く買い取ってもらうためには重要な項目と言えるだろう。特に一度開封してしまった場合は、味が落ちてしまったり、衛生面や安全性などの不安要素が浮上してくるため、大幅に買取価格が減額されてしまう。

買い取ってもらうことを前提とする場合には、必ず開封せずに早めに売ることを心がけてほしい。また、ボトルの状態にも注目してほしい。ボトルへの汚れやラベルへのシミも減額の対象となる場合があるからだ。

まとめ

今回は山崎18年 シングルモルトの買取相場査定情報について紹介した。山崎18年 シングルモルトは品薄によって定価よりも買取価格が高騰しているが、今後も需要が高まれば更なる価格の高騰も予想される。

高く売るためのコツについても紹介してきたが、基本的には買ったままの状態で売ることができれば、高い査定金額がつきやすいと言える。買取を依頼する場合には、保存状態に気を付け、さまざまな買取業者に査定を依頼することを心がけるとよいだろう。

5役に立った

ウイスキーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名レッドバッカスファイブニーズ大黒屋(チケット)お酒買取コンシェルジュ
評価スコア
4.27
4.19
2.83
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日店頭:その場で現金化 宅配:即日振込 出張:その場で現金化
梱包材無料無料宅配買取キット有無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのウイスキーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • ウイスキー(394)
  • 買取業者(1477)
  • 相場(813)
  • 査定(884)
  • おすすめ(4207)
  • まとめ(5060)
  • 高価買取(1545)
  • 比較(2264)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する