買取ボーナスキャンペーン

平川敏夫 日本画・作品の買取相場・価値まとめ

読了目安:8分
更新日:2019/10/05
公開日:2019/08/21
0のお客様が役に立ったと考えています

日本画は、玄関や和室などに飾ると空間の雰囲気が一気にグレードアップすることがある。こういったアート作品は、一般の人がコレクションしているケースも多い。日本画の値段は、作品の価値によって変わってくる。これから日本画を売る予定がある人は、所持している作品の価値をしっかりと押さえておくことが大切だ。

今回は、日本画家として名高い平川敏夫の作品の価値、買取相場を解説していく。

平川敏夫 日本画・作品の買取相場・価値まとめ

あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

平川敏夫 日本画・作品の取引価格

平川敏夫の作品の価値を知りたいときには、実際の取引価格をチェックしてみるのが近道になる。有名画家の日本画は、美術品の買取店やオークションで取引がおこなわれている。オークションサイトのヤフオクなどは、会員にならなくても自由にオークションに参加が可能だ。このようなサイトは、アート作品を売りたい一般の人も多く利用している。

買取で平川敏夫の作品につく値段

美術品の買取店が平川敏夫の作品を買い取る場合、売主に提示する価格には少し差がある。平川敏夫の日本画には、安いケースだと5,000円前後、高いケースだと120,000円前後の価格が提示されることが多い。有名画家が制作した日本画は、この平川敏夫とほぼ同じレベルの金額がつくケースがちらほらと見られる。その画家の代表作などは、比較的高い値段がつくのが一般的だ。

ヤフオクでの落札価格

ヤフオクに出品されている平川敏夫の作品は、40,000円前後~80,000円前後の価格で取引されている。たとえば、ジーエルシーオークション(GLC)が出品した"潮来松声"は、81,000円で落札された。"潮来松声"は、白と黒のコントラストで風景を描く平川敏夫の特徴的な画風が現れた作品。落款入りのこの作品は、1,000円からオークションが開始され、81,000円まで金額が上がった。

また、GINZA絵画館が出品した"青楓"には、74,700円の金額がついた。"青楓"は、金彩を取り入れた鮮やかな色彩で仕上げられているのが特徴。こちらの作品も落款や平川敏夫がサインした共シールがついている。

この他にも、木村美術が出品した"松風潮音"や"竹境塔韻"などが、60,000円前後の金額で落札されている。ストアが出品している作品は、真筆であることを保証する本物保証がついているケースが多い。また、ストアが出品する品は、すでにお店側のチェックが入っているため、状態についても客観的なコメントが加えられている。落款や手書きの共シールなどは、本物かどうかを判断するときの一つの決め手になるだろう。

市場価値を知りたいときのサービス

日本画の市場価値は、実際にお店で査定を受けてみるとわかることが多い。アート作品の価格は、美術年鑑のような書籍でもある程度は調べることが可能だ。ただ、このような年鑑に掲載されている金額は、実際の取引価格とは異なることも多々ある。

美術品を買取するお店では、大概は無料査定のサービスをおこなっている。このような査定サービスを利用すれば、現状でその作品がどのくらいの価格で取引できるかがわかるだろう。査定は、次のようなお店でおこなっている。

  • ・美術品専門の買取店
  • ・一部の画廊
  • ・ブランド品などを扱う大手の買取店

総合美術買取センター(SBK)は、美術品を専門に取り扱う買取店だ。こちらのお店では、日本画や洋画、彫刻などのアート作品を幅広く査定、買取している。総合美術買取センター(SBK)には、アートに精通したスタッフが常駐しているため、査定の正確さでも定評がある。

またこのお店には、契約のキャンセルができるクーリングオフ制度も用意されている。日本画は、一部の画廊でも査定や買取をしてもらうことが可能だ。

東京都の翠波画廊や神奈川県横浜市にあるのむら画廊などは、日本画の査定をおこなっている画廊の一つだ。のむら画廊では、5社から同時に査定が受けられる一括査定のフォームをサイトに用意している。

スピーディーに査定価格を比較したいときは、こういった一括査定のサービスを利用するのも一つの方法になるだろう。平川敏夫のような有名画家の日本画は、ブランド品や貴金属などを買取する大手の買取店でも取り扱っている場合がある。

たとえば、全国に店舗があるなんぼやでは、日本画をはじめとするアート作品を買取している。なんぼやは、専門のスタッフが絵画の査定をおこなうのが特徴。絵画の買取金額がアップするキャンペーンなども、折に触れて実施されている。

査定にはいくつかのスタイルがある

日本画の査定は、いろいろなスタイルで受けることが可能だ。お店では、以下のようなスタイルの査定を用意していることが多い。

  • ・店頭査定
  • ・宅配査定
  • ・出張査定

店頭査定

店頭査定は、買取店などの店頭に作品を持ち込んで査定をしてもらう方法だ。この方法で査定を受けるときには、その場で買取金額を教えてもらえる。ただ、詳しい鑑定が必要になると、持ち込みでも買取金額がわかるまで数日程度かかるケースがある。

宅配査定

宅配査定は、お店に作品を送って査定をしてもらうスタイルだ。こういった宅配査定は、送料無料で依頼できるケースが多い。品物の輸送が可能であれば、全国のお店に査定依頼ができるのが宅配査定のメリットといえる。

出張査定

出張査定は、お店のスタッフが依頼者の自宅まで出向いて査定をおこなうスタイル。出張査定も無料で依頼できるケースが多いが、サービスを利用できるエリアなどが限定されているケースも多い。

お店によっては、作品の詳細情報や画像などからだいたいの査定価格を教える場合もある。こういったサービスは、電話やメール、LINEなどを通じておこなわれている。このようなサービスには、いろいろなメリットがある。たとえば、依頼する側が売るかどうかを早期に判断できることだ。そのお店のおおよその買取価格がわかると、他店との比較もしやすくなる。

料金が無料でも、品物を店頭まで運んだり梱包したりするのは手間がかかる。概算を教えてもらえれば、本当に売る気があるときだけ準備をすれば良い。また、買取店側が余計なコストを負担しなくて済むことも、メリットに挙げられるだろう。

無料の宅配査定や出張査定は、お店側が送料や出張費などのコストを負担しなくてはならない。金額の概算をあらかじめ依頼者に伝えておくと、後のキャンセルが少なくなる可能性がある。査定の流れやプロセスはお店によって少しずつ変わるため、自分が利用しやすいところを見つけよう。

0役に立った

日本画を査定に出すときの注意点

平川敏夫の日本画を査定に出す際には、いくつかの注意点がある。できるだけ高く売るためにも、査定を受ける段階から気を配ろう。

査定価格はどのお店も同じではない

平川敏夫の日本画は、どこのお店でも同じ価格で買取しているとは限らない。絵画の買取価格は、お店の流通ルートや経営方針などで変わってくることが多い。査定で安い金額がついたときには、念のために他のお店でも査定を受けてみると良いかもしれない。他店の査定では、より高い金額がつく可能性もある。正確な買取相場を把握するためにも、できれば複数のお店で査定を受けておきたい。

品物の状態によっては減額の可能性がある

日本画は、状態が悪いと相場よりも査定価格が下がってしまうことがある。たとえば、作品にシミやカビ、破れなどが見られるときには、相場の金額から減額されて査定価格が提示されるケースが多い。

作品の細かいダメージなどは画像からは確認できない場合もあるため、査定前の連絡で高い金額が伝えられていても、後に買取価格が下がってしまうケースは少なくない。減額を避けるには、保管中からダメージが生じないように気を付けることが必要だ。絵画の場合は、定期的に状態をチェックして、価値を落とさないような工夫をしよう。

相場を知らないと価格交渉ができない

絵画の買取の査定では、お店側が相手の出方を見て価格を決めるケースもある。このようなお店の場合、最初に安い金額を提示して様子を見ていることが多いため、お店のいい値で売ってしまうと損をしてしまうかもしれない。

ヤフオクの落札価格をチェックしていたり、他店で査定を受けていたりすれば、査定価格が安いときにもその場で価格交渉ができる。価格交渉をするためにも、査定を受ける前には予備知識を得ておくことが大切だ。

鑑定力がないお店では正当な評価が受けられない

日本画の査定をするときには、絵画に関する専門的な知識や経験が求められる。こういった知識や経験を持たないスタッフが査定をすると、平川敏夫の日本画についても正しく評価してもらえない可能性がある。お店の鑑定力は、査定を依頼する前にぜひ確認しておきたい。

お店の鑑定力を見分けるポイント

買取するお店の鑑定力を知りたい場合は、以下のようなポイントをチェックしておくと良いかもしれない。

  • ・絵画専門の鑑定スタッフがいるか
  • ・これまでの買取実績
  • ・利用者からの評判

絵画に詳しい専門の鑑定スタッフがいるかどうかは、お店の鑑定力を判断するときの一つの基準になる。平川敏夫の日本画を査定に出す場合は、日本画に詳しいスタッフがいるお店を選ぶのがベストといえる。査定を担当するスタッフの顔ぶれなどは、お店の公式サイトなどからわかるケースが多い。

サイトの”よくある質問”のコーナーを見たり、お問い合わせフォームなどを利用してお店に直接聞いたりするのも、一つのアプローチだ。公式サイトでは、これまでの買取実績なども一部紹介されていることがある。こういった実績も、お店の鑑定力を知る一つの手がかりになるだろう。

有名画家の作品を数多く買取した実績があれば、一定の鑑定力があるお店と判断できるかもしれない。サービスを利用した人の口コミが掲載されている場合は、内容を見ておこう。日本画を売った人の口コミなどは、参考にしやすい。利用者の満足度が高いお店は、鑑定力も高い可能性がある。口コミからはお店側の対応がわかるケースも多いため、利用する前に一覧しておくと役立つだろう。

まとめ

査定サービスなどを利用して作品の価値やおおよその相場を知っておくことは、平川敏夫の日本画を上手に売るためのコツになる。絵画は、買取しているお店が多いだけに査定価格にも差が生じやすい。価値や相場を知らないために、作品を安く手放してしまうのは避けたいところだ。日本画を売るときは、ここで紹介した方法などを参考にして、上手に取引をしていこう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古市場(2220)
  • 絵画(102)
  • 日本画(46)
  • 買取業者(1479)
  • 高額査定(483)
  • 買取査定(41)
  • 無料(966)
  • ヤフオク(1001)
  • オークション(633)
  • 市場価値(11)
  • 出張査定(28)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する