買取ボーナスキャンペーン

年末大掃除の仕方・手順まとめ!いつまでにやるべき?

読了目安:6分
更新日:2021/02/16
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

毎年年末になると大掃除をしなくてはと考え出す人も多いだろう。一軒家に住んでいると部屋数も多く分担しなければ今年中に綺麗にして年を越せそうにないということもしばしば耳にする。一人暮らしでも中々大掃除のために年末時間を割くことも難しい。毎年やらないといけないと感じつつも、疎かになってしまっている、あるいは中途半端に終わっているという方も少なくないようだ。そこで今回は、そんな年末の大掃除についてどう進めていくのが効率的であるか紹介していく。


clean room / woodleywonderworks

年末大掃除とは何か?

そもそも年末大掃除とはどういったことを指すのか、疑問な方も多いのではないだろうか。ほとんどの人が年末に部屋の隅々まで綺麗にして新年を迎えようということだとお思いなのかもしれない。しかし、本来年末大掃除というのは綺麗な環境を自分たちのためにするというよりも、家の煤払いをして神様を迎え入れる環境を整えるという意味がある。

年末大掃除はいつからいつまでにやるものか

正月に神様を迎え入れるというスタンスであれば12月の13日を目処に始めるようだ。けれど年末になると仕事納めに向かって多忙な時期にもなるうえ、なにかと行事が立て込んでいる場合、中々手がつけられない。

12月28日までに大掃除が完了できればいいが、そうでない場合は基本的に1年間を通して部分ごとに取り掛かることをおすすめする。普段の掃除では床に掃除機をかけたり、雑巾で棚や高い場所を拭いたりとする程度だろう。大雑把にできるところは短時間で済むので、今回の大掃除でも最後に回していい。しかし、ほかの細かい汚れについては、計画的に進めていく必要がある

手順を追って焦らずにやろう

計画倒れしてしまわないためには、年末の数日の間に一気に片付けてしまおうと思うのではなく、大掃除をしないといけないと意識した時に、どこまでしたいか決めておくのが理想的だ。このどこまでしたいかという部分だが、完璧主義でやりすぎると終わりが見えなくなってしまう危険がある。なので、年末までに終わらせることのできる無理のない目標設定も重要だ。

そのために、やるべきことをリストアップしておく必要がある。

0役に立った

やるべきことリスト

着地点を決めることがポイントとなる。やるべきことはたくさんあるので、まずはリストアップしておこう

普段したかったけど中々できていないところがあるのであれば、年末の大掃除の項目に追加としておくこと。また、埃を取って、風呂場のカビを落として、台所の油汚れや窓も拭いて…など考え出すと本当にキリがないので、まずは、今まで持っていたけれどこれはいらないなと思うものを、断捨離するように心がけてみてほしい。もったいないなと、いつまでも持っていると新しい運気が来にくくなるとも言われているからだ。

年末大掃除の掃除場所リスト

以下に大掃除すべき場所をリストアップしてみたので参考にしてみよう。ポイントは着地点と断捨離である。

風呂場
洗面所
トイレ
台所
居間
寝室
玄関
ベランダ
廊下
・(ある場合)庭、車、ガレージ
押し入れ
納屋

事前準備とスケジュール管理も大切

水回りは場所としては狭いものの時間を取られるので、なるべく掃除用の洗剤も揃えている状態で始めていきたい。

台所周りでは換気扇などに油汚れが付いているだろう。油汚れ自体は酸性の汚れなのでアルカリ性洗剤を使用するといい。また、逆に水垢はアルカリ性の汚れとなるので酸性の洗剤を使っていくといい。わからない場合はその箇所に応じた洗剤がホームセンターや薬局・スーパーで売っているので購入しておくといい。汚れを落とすのに時間がかかる場合は先に洗剤に浸けてしまって、その間に別の箇所を掃除しておくといい。

そういったスケジュール管理もリストアップの一つとして、大まかな場所の項目の横にでも樹形図にして段取りを把握しておくのも効果的である。片付けまでしたけれどゴミ収集日を忘れていた、ということにならないようにゴミ収集日も確認しておこう。

居間や寝室で使用しているカーペットや布団や枕は晴れた日に干しておくこと。また、埃やダニの死骸がそのまま残っているので必ず掃除機で何周かは全体を吸っておくことをおすすめする。

余力があればできれば押し入れとなっている場所も片付けをしておくといい。また、新年にものが増えてもしまう場所が確保できるようにしたい。

簡単に大掃除を終えるコツ

大掃除は先ほども紹介したようにどこまでするかがポイントとなる。

プロに任せるのもアリ

簡単に終えたいが、完璧に細部も掃除をしたい、または一人でするには非常に時間がかかりすぎる場所(例えばエアコンのフィルターなど)は大掃除の代行業者も利用検討してもいいだろう。

ダスキンサニクリーンのようにプロの掃除屋さんに任せれば、徹底的に汚れを落としてもらえる。エアコンや台所の水回り、風呂場の水垢やカビなど普段気にはなっているけど時間がない。という場合はぜひ検討してみよう。

捨てるかどうかの判断は第三者にお願いしよう

掃除をスムーズに終わらすためにも、必要なものとそうでないもの、要するにゴミとなるものの分別であればすぐに実践できるだろう。捨てる決断力のないのであれば、他の人に判断してもらおう。不必要なものが多いとどうしても部屋の汚れが隠れてしまってわからない場合が多いのでこのやり方が効果的だ。

役割を分担してスムーズに

家族で大掃除をする場合には場所で分担せずに、役割で分担をした方がいい。なぜなら、特に子供の場合だが場所で分担してしまうとどれくらいやればいいかわからない、またはサボる可能性も大いにあり得るからだ。

掃除をする場合はここまでしたいという主婦(主夫)の考えと他の家族の考えが一致しているなんてことはほとんどないので、掃除に関わる必要なことを揃えられるように分担しておく方が効果的なのだ。

まとめ

年末の大掃除は中々一人では進みにくいという人もいる。けれども、掃除をすることでそれまでとは一転して気分がよくなるということはないだろうか。掃除をすることは気持ちのリフレッシュや運を呼び込むことにも繫がるので、新年に幸せを迎え入れるという気持ちで進めてみてほしい。

今回はあまり触れていないが、洋服やタオルの収納の仕方一つに、みせる収納という方法もある。普段適当に畳んで置かれているものでも、使いやすく・見栄えの良い置き方というのを意識するだけで全く違って見える。気分を変えたい時にはおすすめの方法だ。

スママの出品代行サービス

大掃除をする上で一緒に使っていない家電や家具などの大きいものを処分したくなることもある。とはいえ粗大ゴミに出すのは面倒でお金もかかるし、まだ使えないわけではないため、価値があるかもしれないと考えると捨てるというのも踏み切れないのが難しいところ。

そこでオススメなのが、出品代行サービスで売るという選択肢。例えばスママの出品代行サービスを使えば、売れるかわからないものでも、送りつけるだけで商品の検品、査定を無料でしてもらうことができ、そのままフリマで公式出品として売ってもらうことが可能だ。これでお金になれば、新しい家電を購入することができる。ぜひ年末年始のこの機会に家電やガジェット類の入れ替えも検討されてはいかがだろうか。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 注意点(1876)
  • 初心者(456)
  • 年末大掃除(7)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する