買取ボーナスキャンペーン

愛用のサックスを高価買取に繋げるポイント全まとめ

読了目安:19分
更新日:2022/12/01
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ジャズやブラスバンドで演奏されることの多いサックスは数ある木管楽器の中でも最も人気の高い楽器だ。学生時代に吹奏楽部で吹いていたという方や、ジャズ演奏に憧れて始めたという方も多いのではないだろうか。しかしそのようなサックスも卒業して使わなくなったり、モデルチェンジやパートチェンジによりいらなくなることもあるだろう。

高価な楽器であるサックスは、中古売却でも比較的高く売れる。修理なしでリユースできるサックスの場合は100,000円以上といった高い値段での買取も期待できる

今回は、愛用のサックスを高価買取に繋げるポイントを紹介するので、そのポイントを抑えて買取を検討してみてほしい。なお、当コラムに記載されている価格は2021年5月に調査したものである。今後、変動する可能性があることを覚えておいてほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの楽器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

サックスは一体どのような査定基準で買い取られるのだろうか?

人気のある木管楽器であるサックスは、下記3つのポイントを基準として査定がおこなわれている。

サックスのメーカー

ジャンル問わず多くの品がそうであるように、サックスもメーカーによる人気の差がある。そのため、査定の際にはメーカーの確認が必要となるだろう。サックスにおけるメーカーの確認は、本体の朝顔管(ベル)にあるロゴでできるので見ておこう。

また、メーカー名は本体以外にマウスピースやリガチャーなどでもおこなうことができる。しかし本体の買い替えができない演奏家はリガチャーやマウスピースにこだわって買い物をしている。そのため、1つのサックスの中に本体リガチャーマウスピースの3つものメーカーが混在していることがほとんどなのだ。本体のメーカーは本体で、パーツのメーカーはパーツで確認するよう注意が必要となる。

サックスの仕様

各サックスの仕様は買取時の査定基準としてかなり重要となってくる。その中でも重要なのがサックスの表面の仕立て上げられ方にある。仕立て方には大きくメッキアンラッカーラッカーの3つの種類がある。それぞれで見た目はもちろん、使用感、音色までもが異なってくるため、購入時から気をつけて見ておきたいポイントだ。

ラッカー仕立てのものの方がメッキやアンラッカーのものに比べ外観に廃れを出さないため、人気と言われている。塗っている塗装によって音色が代わり、もちろん見た目の印象もガラッと変わるため、自分にあったものを選ぼう。

また、ラッカーの中にもいくつか色があり、ゴールドラッカー(GL)仕上げのサックスはクリアラッカー(CL)と比べて良質な音色を奏でる特徴がある。そのため、周囲を納得させる楽器を手に入れるためには、表面仕上げにもこだわって買い物をするべきと言えるだろう。ほかにも主流なものではないが、女性に人気のあるピンクゴールドラッカーや、個性的な見た目と音色を兼ねそなえるブラックラッカー(BL)なども存在する。

サックスの見た目の状態、臭い

落下による凹みや管内部の悪臭、カビなどが生えているサックスは、ネガティブな印象を与える。それによって査定見積金額が大幅に減額されてしまうこともある。そのままでは需要が低く、買い取ったサックスの見た目を直す修理や調整が必要となるからだ。

これに対し、きちんと掃除やメンテナンスが行き届いていて見た目の良いサックスは、相場価格よりも高い値段で買い取られることもある。そのため、普段からしっかりとメンテナンスをおこなうべきだと言えるのだ。

サックスの音色

楽器であるサックスを持つ目的は、基本的には演奏することだろう。サックスの査定では、外観の美しさ以上に「綺麗な音色が出るのか」というポイントが重視されている。

タンポの劣化などによって上手く音が出ないサックスの場合は、「補修をしてもどこまで美しい音色が出るかわからない」という判断となる。そのため、査定見積金額の減額は避けられなくなってしまうのだ。やはり日々のメンテナンスが必要だと言えるだろう。

愛用のサックスを高い値段で買取してもらうためにするべきこと

サックスを高い値段で買取してもらいたいのであれば、買い物普段の手入れにもこだわろう。ここでいくつかできることを紹介するので参考にしてみてほしい。

人気メーカーの良質なサックスを買う

YANAGISAWA、YAMAHA、Selmerといった楽器メーカーは「サックスの御三家」とも呼ばれるほどの人気を誇る。これらのメーカーや、CannonBallなどの人気メーカーのサックスを購入すると、買取時に高い値段での買取が狙える。またそれ以外にも、演奏時に「演奏していて気分が良い」というメリットを得ることができる。

またYANAGISAWAなどの一流サックスの中には、「中古の中古」という形で複数ユーザに使われているものもある。そのため、「中古だから」といって気を抜かずにしっかりと商品選びをしてみてほしい。

こういった人気メーカー選びは、のちの売却時に大きく影響するものである。気持ち良く演奏ができ、高価買取が期待できるサックスを購入しておくことをおすすめする。

日々のメンテナンスを丁寧におこなう

やはり大事にしたいのは日々のメンテナンス。ある日突然メンテナンスしたって、新品のように綺麗にはならない。演奏が終わったら、さっさとボックスに収納するのではなく、スワブやクリーニングクロスなどを使ってしっかり水分を除去するべきである。

「今は忙しいから後で」という形で手入れを後回しにしてしまうと、大事なサックスにカビや錆びなどが生じる。せっかくのサックスなのだから、毎回少しでも良いから時間を費やす必要がある。

ラッカー仕立てのサックスはメッキのものに比べて耐久性があるためメンテナンスは比較的ラクだ。しかし長年使用しているとなると、汗などの水分に反応してラッカーが剥がれてきたり、変色してしまうこともある。そのため、いくら耐久性のあるラッカーであったとしてもメンテナンスは欠かせない

基本的には乾拭きで大丈夫だが、あまりにも汚れが落とせない場合はラッカー専用のクリーナーを利用してメンテナンスをおこなおう。このほかにも、週に一度程度はキイの間など細部の汚れも拭き取るようにし、2・3ヶ月に一度はキイオイルをさしておくと、サックスを綺麗に保てるだろう。

半年に1回、定期点検に出す

革製品でできているサックスのタンポなどのパーツは、どんなに大事に使っていても消耗するものである。このような劣化消耗を放置しておくと、ほかのパーツへの負担がかかってしまう。そのため、半年~1年に1度のペースで楽器屋さんに点検をしてもらおう。定期点検は面倒だし、お金もかかるし…と後回しにしていると後々問題が生じ、よりメンテナンス料もかかってしまうことも考えられる。「壊れたところは早めに直しておくこと」が良い状態を保つ秘訣になると言えるだろう。

湿気からサックスの本体を守る

サックスは、「リードは乾燥が大敵であり、本体は湿気が大敵である」という非常に保管が難しい特性を持つ楽器である。

数ヵ月に渡って使わない楽器を所有することもあるだろう。本体には必ずエンドプラグをつけて保管しよう。リードは専用のケースを使い、定期的にボックスを開けて風通しを良くすることも大事な楽器を良質に保つポイントと言えそうだ。週に一度程度はこのような対策をとってほしい。

付属品は必ず一緒に売る

サックスはいくつものパーツからなる楽器であり、新品購入時には本体以外にもマウスピースネックなどが同封されていたはずだ。さらにそれらはケースに入れられていただろう。このような付属品はすべて一緒に売却する方がベターだ。すべてそろった状態であれば、より新品に近い状態となり、価値も高まるため高価買取に繋がりやすい。

ショップの買取実績をチェックする

人気楽器のサックスは、多くの買取店で高い値段での査定が狙える品目である。自信のあるショップではサイトのトップページなどで買取実績や相場表を公開している。インターネットを上手に活用して比較検討をおこなってみてほしい。

また、サックスを売却する際には業者から「メーカー」「モデル名」「シリアルナンバー」を聞かれることが多い。これらの情報はサックスの価値を表しているものだ。したがって、売却する前にあらかじめ確認しておくと業者とスムーズにやりとりできるだろう。以下のコラムはサックスのモデル名とシリアルナンバーについてまとめたものなので、そちらもぜひ参考にしてみてほしい。

サックスのモデル名・型番・シリアルナンバーの調べ方
更新日 : 2023/07/28

サックスを買取してもらう最適な時期とはいつなのか?

サックスを高い値段で買取してもらうためには、「使わなくなったときにすぐ査定に出すこと」を徹底してほしい。「いつか使うかも」という期待により自宅内でサックスを眠らせておくと、洋服などと同じようにカビが生えてきてしまうこともある。自分で演奏することも、売ることもできずといった事態に陥ってしまうため、放っておくのは一番避けたい

また、サックスに付着した臭いも査定見積金額の減額に直結してしまう。このことからもやはり、演奏の機会が激減した時点で買取してもらうということが理想的と言えるだろう。

0役に立った

サックスの買取価格相場

メーカー関係なくサックスの相場となると安いもので40,000円、高いもので200,000円程度の値段で買取してもらうことができるようだ。ではメーカーごとの買取相場はどうだろうか。

イオ

最安値が最も高い値段のサックスを製造しているメーカーは、多ジャンルの音楽に馴染みやすいサックスを取り扱っているイオである。ここのサックスは安くても80,000円ほどの値段がつく。ただし高くても10数万円比較的安い値段での買取になってしまう

イオのモデル例
  • ・BNS Series テナー・サクソフォン TS1085BNS
  • ・GL Series バリトン・サクソフォン BS1091GL
  • ・IO ソプラノサックス PS1045BNS
  • ・テナーサックス TS-1085GL
  • ・ソプラノサックスPS1045BNS

セルマー

セルマーは最安値が40,000円と比較的安い値段での買取となっている。しかし最高値が200,000万円ほどの高額査定を誇る。そのため、状態の良いものであれば高い値段での買取が期待できるであろう。

セルマーのモデル例
  • ・Jubilee SERIE II
  • ・Alto SERIE III Jubilee
  • ・アルトサックス SA80 SERIE II Jubilee
  • ・ピン ゴールド ピューター Selmer Mark VI ALTO Sax Pin 566
  • ・130th Anniversary Limited Edition

YAMAHA

最も有名な楽器メーカーとして知られるYAMAHA(ヤマハ)のサックスは安い値段で買い取られてしまうと思われがちだ。しかし48,000円〜184,000円と、最安値という訳でもなく、比較的高い値段での取引ができそうと言えるだろう。

ヤマハのモデル例
  • ・アルトサクソフォン スタンダード YAS-280
  • ・カスタムアルトサクソフォン YAS-875EX
  • ・アルトサクソフォン スタンダード YAS-480
  • ・カスタムZアルトサクソフォン YAS-82Z
  • ・バリトンサクソフォン YBS-41II (バリトン)

YANAGISAWA

1つ1つ手作りで作られる、国内サックスメーカーYANAGISAWA(ヤナギサワ)のサックスは、高級サックスに位置づけられる。売価にはばらつきがあり100,000円〜500,000円ほどで売れる

YANAGISAWAのモデル例
  • ・N-901 ソプラニーノサックス
  • ・S-WO20GP ソプラノサックス
  • ・SC-WO37GP カーブドソプラノサックス
  • ・A-WO37GP アルトサックス

B.CRAMPON

長い歴史を持つフランスの管楽器メーカーB.CRAMPON(ビュッフェ・クランポン)のサックスは、高価な商品が多い。中古品の場合は、売却すれば30,000円〜150,000円ほどで売れる。

B.CRAMPONのモデル例
  • ・PRISTIGE
  • ・BC8101
  • ・BC8401GL
  • ・BC8401ML

P.Mauriat

比較的新しい管楽器メーカーP.Mauriat(P・モーリア)のサックスは、価格帯が広い。売価は高級サックスと比べると低めで、20,000円〜40,000円ほどとなっている。

P.Mauriatのモデル例
  • ・PMSA-202
  • ・PMXA-67R
  • ・PMXA-67RGL
  • ・SYSTEM76

J.KEILWERTH

80年以上の歴史を持つ管楽器メーカーJ.KEILWERTH(ユリウス・カイルヴェルト)のサックスは、高価格帯のものが多い。そのため、売価も比較的高く70,000円〜160,000円ほどとなっている。

J.KEILWERTHのモデル例
  • ・SX90R/BN
  • ・SX90R/SHADOW
  • ・MKX AB
  • ・SX90VINTAGE

サックス買取おすすめ業者

上記の買取相場は買取市場やモデル、メーカーによって買取価格が変わっていく。また、業者によっても買取価格は異なる。そのため、手持ちのサックスをより高い値段で買取してくれる業者を探すことが大切であると言えるだろう。以下でおすすめの買取業者を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

【PR】トイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり
今すぐ電話で無料見積もり
0120-778-070
受付時間: 09:00~22:00
公式サイトへおもちゃ買取専門店トイズキング

トイズキングは、おもちゃやフィギュアの買取で知られているが、楽器の買取も専門としていて、サックス買取に関しては専用のページまであるほど力を入れている

幅広い種類のサックスを買取しており、マウスピースやハードケースなどの備品も買取可能だ。頻繁に期間限定の買取額アップキャンペーンも実施していて、宅配、出張買取にかかる費用や手数料も完全無料なので、一度査定申し込みをしてみてはいかがだろうか。

ガクヤ楽器買取ネット

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター、サックス
地域
名古屋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後、最短48時間以内に振込。
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第542520A50900号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
査定金額3000円以上で買取可能
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ガクヤ楽器買取ネットはギター、ベース、フルート、トランペットなどの買取をおこなっている楽器専門の買取ショップだ。スタッフは楽器製作の専門校を卒業しているため、専門知識を持ったスタッフによる適正価格での買取が期待できる。

また、こちらは宅配送料・振込手数料・キャンセル料などが無料なので、買取額に満足しなかった場合でもキャンセルしやすい。

楽器の買取屋さん

楽器の買取屋さん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451410008383号
住所
神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町15-5-1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に出張買取対応
コロナ
ウイルス
対策
スタッフのマスク着用、アルコール消毒液の携帯を徹底しております。 ご希望に応じて玄関先での査定も実施しております。
LINE査定
あり

楽器の買取屋さんでは宅配買取店舗買取出張買取の3つのサービスを展開している。また、全国展開していることもあり、遠方にお住いの方でも利用することができる。

楽器買取専門店だからこそ実現できる値段での買取もあるため、一度チェックしてみよう。他店による査定額を掲示すれば、その金額から10パーセント上乗せして買取してもらえるようなので、ほかをあたってからこちらに査定依頼するという方法もありだろう。

みんなの楽器市場

みんなの楽器市場
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
京都府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
2営業日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 許可番号 第612240130017号
住所
京都府京都市南区上鳥羽西浦町44-4
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

楽器を高値買取をしてくれると評判みんなの楽器市場。モデルごとの買取価格はホームページに記載がある。こちらは販売ルートをネットに注力して買取をおこなっているので、人件費や広告費の分を買取額に還元してくれるのだ。

買取方法は宅配店頭出張の3通りあるので、一人一人利用しやすい方法を選ぶことができる。

クロサワ楽器

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
東京と神奈川に店舗を展開
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

クロサワ楽器はギター、ベース、金管楽器から電子機器まで幅広い楽器の買取をおこなっている買取ショップである。

こちらは楽器専門店ならではの、熟練の鑑定士がしっかり楽器を査定してくれる。そのため他社よりも買取額が高くなる可能性が高いようだ。自社の修理工房があるため、多少修理が必要なサックスでもマイナス査定にならずに済むとのことだ。

中古楽器堂

中古楽器堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター、サックス
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、1〜2日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都豊島区西巣鴨1-9-11
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
出張料無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

中古楽器堂は全国に展開している楽器の買取業者だ。値段は載っていないものの、今までの買取実績がホームページに載せられている。

買取方法は宅配店頭出張の3通りで、見積り代がかからないため気軽に利用できるのも嬉しいポイントとなっている。こちらは非常にスピーディーに対応してくれるので、今すぐ楽器をお金に換えたいという方にぜひおすすめだ。

楽器買取専門店 CANADEL GAKKI

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
1営業日でお振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第622330174392号 兵庫県公安委員会 第631361600019号
住所
兵庫県大阪府豊中市服部寿町5-158-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

楽器買取専門店 CANADEL GAKKIは楽器を専門に買取している業者だ。長年楽器を専門に買取してきたスタッフが査定してくれるので、正確な査定を期待できる。減額をおこなわないのも特徴だ。査定額そのままの価格で買取してくれるので、あとから減額されてがっかりすることもなく安心

宅配買取店頭買取出張買取のすべてに対応している。店舗は兵庫にあるので、遠方に住んでいる方は宅配買取がおすすめ。買取額10,000円以上であれば、着払いで送れるのがポイントだ。

買取バスターズ

買取バスターズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
兵庫県、神戸駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
兵庫県公安委員会 第631502000030号
住所
兵庫県神戸市垂水区舞子坂2-13-12 西側
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

買取ジャンルの幅広い買取バスターズでは、サックスなどの楽器類を買取強化している。日本全国から送料無料で利用できる宅配買取は、申し込みから入金までがスピーディーで、手間もかからないのでおすすめの方法。

また、店舗運営費や人件費などを削減し、高価買取額として還元しているので、サービスだけではなく、価格にも期待ができる買取店だ。

サックスを東京・御茶ノ水で売る場合のおすすめ買取店

イシバシ楽器

イシバシ楽器
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後2日以内 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都千代田区神田駿河台2-2
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
楽器の種類によって配送キットを選べる
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

イシバシ楽器は70年の歴史を持つ楽器専門店だ。専門スタッフが査定してくれるので、正確な査定が期待できる。店頭買取はもちろん、宅配買取や出張買取にも対応している便利な業者だ。

イシバシ楽器 主な店舗
所在地
千代田区神田駿河台2-2Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~20:00 (※当面の間、営業時間を「11:00~19:00」へ変更させていただきます。)
定休日
未記載
駐車場
なし
アクセス
●【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分) ●【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分) ●【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

御茶ノ水駅から徒歩1分の場所にある、イシバシ楽器の本店。

所在地
千代田区神田駿河台2-2 B-1FGoogle MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~20:00 (※当面の間、営業時間を「11:00~19:00」へ変更させていただきます。)
定休日
未記載
駐車場
なし
アクセス
●【JR】御茶ノ水駅(徒歩1分) ●【東京メトロ】丸の内線 御茶ノ水駅(徒歩2分) ●【東京メトロ】千代田線 新御茶ノ水駅(徒歩2分)

イシバシ楽器の管楽器専門の店舗。本店と並んでいるので、わかりやすいだろう。

0役に立った

サックスを大阪で売る場合のおすすめ買取店

イケベバイキング

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
渋谷駅、秋葉原駅・末広町駅、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配・出張:査定同意後、2〜3営業日
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
都内に3店舗、大阪に1店舗を構える
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

イケベバイキングは楽器買取専門店。幅広いジャンルの楽器を買取している。キャンペーンを開催していることもあるので、売却するタイミングを考えつつ利用すると良いだろう。

イケベバイキング 主な店舗
所在地
大阪市中央区西心斎橋1-9-17 田万ビルGoogle MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~20:00
定休日
年中無休(元旦を除く)
駐車場
なし
アクセス
●御堂筋線心斎橋駅(7番出口)徒歩3分 ●四ツ橋線四ツ橋駅(5番出口)徒歩5分

心斎橋駅の7番出口から徒歩3分の場所に位置する店舗。

所在地
大阪市中央区西心斎橋1-9-17 田万ビル 3FGoogle MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~20:00
定休日
年中無休(元旦を除く)
駐車場
なし
アクセス
●御堂筋線心斎橋駅(7番出口)徒歩3分 ●四ツ橋線四ツ橋駅(5番出口)徒歩5分

「プレミアムギターズ」と同じビルの3階に位置する店舗。

所在地
大阪市中央区西心斎橋1-9-17 田万ビル 4FGoogle MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
11:00~20:00
定休日
年中無休(元旦を除く)
駐車場
なし
アクセス
●御堂筋線心斎橋駅(7番出口)徒歩3分 ●四ツ橋線四ツ橋駅(5番出口)徒歩5分

「プレミアムギターズ」と同じビルの4階に位置する店舗。

サックスを福岡で売る場合のおすすめ買取店

島村楽器

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
10万円以下なら現金手渡し、10万円以上の場合に振込(数日以内)
振込
手数料
自己負担
梱包材
無料宅配キット有
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
・全国に多数店舗展開 ・出張買取対象地域 東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県 茨城県、栃木県、群馬県、新潟県 長野県、愛知県、岐阜県、三重県
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

全国に展開する島村楽器では、サックスはもちろんさまざまな楽器を買取している。下取りにも対応しているので、楽器の買い換えの際にも便利だ。宅配買取・店頭買取・出張買取に対応している。

島村楽器 主な店舗
所在地
福岡市中央区天神1-7-11 福岡イムズ5F (店舗) 9F(ミュージックサロン福岡)Google MAP
出店物件
未記載
営業時間
10:00~20:00(店舗)、10:00~21:00(ミュージックサロン福岡)
定休日
未記載
駐車場
なし
アクセス
未記載

福岡イムズに入っている店舗。天神駅から徒歩3分の場所にある。

所在地
糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1 イオンモール福岡 2FGoogle MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
10:00~21:00
定休日
未記載
駐車場
なし
アクセス
未記載

イオンモールの中に入っている店舗。酒殿駅から徒歩13分の場所にある。

所在地
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ アミュプラザ7FGoogle MAP
出店物件
未記載
営業時間
10:00~20:00
定休日
未記載
駐車場
なし
アクセス
未記載

アミュプラザ内にある店舗。博多駅中央改札口から徒歩2分の場所にある。

サックスを名古屋で売る場合のおすすめ買取店

管楽器堂

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:3営業日以内にお買取金額をお振込み 出張、店頭:その場で現金をお渡し
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305590806398号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
【商談不成立の場合】 査定でお預かりしているお品物をご返却させて頂きます。 ※ご返却予定日につきましては商談不成立時にお伝え致します。 ※返却配送料・査定料につきましては無料となりますのでご安心下さい。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

管楽器堂はサックスやクラリネットなど、管楽器を買取している業者。豊富な買取実績があるので、安心して依頼できる。宅配買取・店頭買取・出張買取のいずれも無料だ。

愛知本部・名古屋店
所在地
名古屋市名東区社が丘2-1116Google MAP
出店物件
未記載
営業時間
9:30~18:00
定休日
未記載
駐車場
あり
アクセス
未記載

名古屋ICの近くにある店舗。完全予約制なので、まずは問い合わせからしてみよう。

0役に立った

サックスを札幌で売る場合のおすすめ買取店

ハードオフ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
東京都、神奈川県、横浜駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し
振込
手数料
なし
梱包材
あり
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
梱包材も無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

大手リユースショップのハードオフでも楽器の買取が可能。さまざまなジャンルのものを買取しているので、不要品をまとめて処分したい人にもおすすめだ。宅配買取・店頭買取・出張買取に対応しており、どの買取方法も無料である。

ハードオフ 主な店舗
所在地
札幌市手稲区西宮の沢五条1-14-10Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休
駐車場
あり
アクセス
●国道5号線と追分通り(北一条通り)の交差点を札幌方面から左折。小樽方面からは右折になります。

国道5号線と追分通りの交差点付近にある店舗。

所在地
札幌市東区伏古二条3-3-15Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休
駐車場
あり
アクセス
●地下鉄環状通東駅から東15丁目屯田通を環状通/道道89号線 に向かって南に進んでいただき、北14東15・北15東15(交差点)を左折後、直進し左に当店がございます。

地下鉄環状通東駅から少し車を走らせたところにある店舗。

所在地
札幌市白石区北郷4条13-3-25Google MAP
電話番号
出店物件
未記載
営業時間
10:00~20:00
定休日
年中無休
駐車場
あり
アクセス
●千歳線・平和駅より車で5分

平和駅から車で5分の場所に位置する店舗。

愛用のサックスをできるだけ高い値段で買取してもらうためには

質の良い音色を奏でるサックスは、「普段のメンテナンスが行き届いていることが想定できる」という理由でかなりの高確率で高い価格での買取が狙える。

また中古の木管楽器は吹奏楽部に所属する学生などから人気の高いカテゴリーの楽器となる。そのため、使う機会が激減したものがあれば早い段階で買取をしてもらうことがリユースによる社会貢献に繋がると言えるだろう。

まとめ

今回は愛用しているサックスを高値で売却する方法を紹介した。人気メーカーのサックスは高額買取の対象になりやすく、日々メンテナンスが行き届いているとなお良い。また、選ぶ業者によって査定は変わるので、買取業者選びは重要となる。売却先に迷ったら、当サイト、ヒカカク!を参考にしてほしい。

サックスを売るならどこがおすすめ?
更新日 : 2023/09/15
【検証】楽器・ギター出張買取サービスを27社徹底比較
更新日 : 2023/11/29
0役に立った

楽器の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取バスターズトイズキング楽器の買取屋さん楽器買取専門店 CANADEL GAKKIイケベリユースクロサワ楽器イシバシ楽器島村楽器【閉店】ガクヤ楽器買取ネットみんなの楽器市場中古楽器堂ハードオフ管楽器堂
評価スコア
4.75
4.63
4.61
4.55
4.48
4.24
4.11
3.56
3.6
3.48
3.35
3.28
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料無料無料無料無料無料(買取業者が負担)無料無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)要問い合わせ無料(買取業者が負担)無料無料無料自己負担無料無料(買取業者が負担)無料なし要確認
現金化スピード査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後24時間以内に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化1営業日でお振込店頭:その場で現金化 宅配・出張:査定同意後、2〜3営業日不明店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後2日以内 出張:その場で現金化10万円以下なら現金手渡し、10万円以上の場合に振込(数日以内)店頭:その場で現金化 宅配:商品到着後、最短48時間以内に振込。2営業日以内店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、1〜2日 出張:その場で現金化宅配:金融機関により2~4営業日中に入金いたします。金融機関の状況により、多少遅延する場合がありますのでご了承ください。 店舗・出張:その場でお渡し宅配:3営業日以内にお買取金額をお振込み 出張、店頭:その場で現金をお渡し
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)無料自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料無し無料無料宅配キット有無料無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料あり宅配キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの楽器の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2416)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3564)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • 中古市場(2220)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する