買取ボーナスキャンペーン

折りたたみ式電動バイクglafitの買取相場を徹底比較

読了目安:14分
更新日:2022/10/31
公開日:2018/08/08
0のお客様が役に立ったと考えています

折りたたみ式電動バイクglafit(グラフィット)は、特殊な形状により買取査定に臨む上での注意点が非常に多い商品だ。2017年11月末より発売されたばかりのglafitには、普通の原付きバイクなどと比べて買取実績などの情報も少ない実態がある。また売却をおこなう上で多くのポイントがあると考えると、自宅に眠ったglafitを手放す際には少し早めの行動を起こす必要があると言えるだろう。

今回は、話題の折りたたみ式電動バイクglafitの特徴から見えてくる買取査定時の注意点を確認しながら、2018年7月19日時点の買取相場を徹底比較していきたい。

引用:https://glafit.com/

あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

glafitとは?

いつもの移動が、スマートに。」をコンセプトとするglafitは、折りたたみ式の電動バイクにペダルを付けた少し変わった見た目の商品だ。クラウドファンディングの予約販売により話題性を高めたglafitは、その形状だけでなく特殊なスペックなどについても魅力的な要素の詰まった日本の新興バイクブランドとも呼ばれている。

3つの走行モード

glafitには、ペダル走行・電動バイク走行・ハイブリッド走行という3つの走行モードが用意されている。モーターを回さずペダルだけで車両を前に進めるペダル走行モードの場合、充電が行われなくても自転車と同じ要領で走ることが可能となる。またペダルを漕ぐ足とモーターのパワーを併用できるハイブリッドモードも用意されているglafitは、坂道や体力、充電の有無といった状況に応じた使い方のできる折りたたみ式電動バイクであると捉えて良いだろう。

glafitは電動アシスト自転車なの?それともバイク?

モーターのパワーを使って走行するglafitは、モーターによるペダルのアシストとおこなう電動自転車とは全く異なる原付き扱いの商品となる。そのため、glafitを道路で走行させる時には、どんなモードを使う場合であってもナンバー登録や原付免許の携帯、自賠責保険への加入といった手続きが必要となってくる。また法律上原付き扱いとなるglafitは、歩道の走行もNGとなるため、自転車感覚で乗る場合には多くの注意点があると言えるだろう。

売却先に注意

売却先は自転車買取店ではなく、バイク買取店や幅広い商材を扱うリサイクルショップ等になって来る。

燃費、静音性、環境性能の高いglafit

100%の電気エネルギーを使ったglafitには、ガソリンで走るバイクと比べて環境に優しい特徴もある。例えば、移動の際にも騒音の出ないglafitに乗れば、アルバイトなどによって深夜遅くに帰ってくる人でも住宅街の近隣住民に迷惑がかからないメリットが生まれる。またglafit には、10円以下の充電コストで40kmほど走行できる燃費の魅力もある。また平坦な道ではペダル走行モードやハイブリッド走行モードを活用すれば、適度な運動による健康と節約というダブルのメリットが得られやすくなると言えそうだ。

折りたたみのできるglafitのメリット

折りたたみによってコンパクトになる点も、glafitの大きな魅力だ。工具を使わず簡単に小さくなるglafitなら、大型バイクのようにわざわざ駐車場を借りなくても自宅の中で保管ができる。また少し広めのオフィスで働く人の中には、通勤で使ったglafitを折りたたみ、自分のデスク脇に置いておくといったスタイルの方々もいるようだ。この他にマイカーにも簡単に乗せられるglafitなら、キャンプた旅先の足としての活用もできることだろう。

glafitの意外な最新テクノロジー

一見コンパクトな折りたたみ自転車のようにも見えるglafitには、意外な最新テクノロジーが多く詰まっている。例えば、Yubi Lockという指紋認証システムを搭載したglafitは、20人までキーレスで乗れる電動バイクとなっている。また安全に公道を走る上で欠かせない保安部品のうち全ての証明類に高効率LEDを採用するglafitは、保安基準を満たすだけでなく消費電力も抑えられるバイクとしても注目度を高めているようだ。

安全性・信頼性

乗る人を守る工夫の多いglafitは、安全性の高い電動バイクを探す人にもおすすめ度の高い存在となる。例えば、普通の自転車よりも常時速いスピードで走行することが想定されることから、glafitには幅の広い電動バイク専用のタイヤが採用されている。またglafitに搭載されたチューブタイヤには、万が一リムなどに強い衝撃があった場合も空気圧を可能な限り一定に保てる特徴があるようだ。こうしたglafitならではとも言える安全性への取り組みは、通勤用に信頼できるバイクを求める方々にもより良い安心感を与えることだろう。

glafitの本体・パーツ保証サービス

取扱説明書に従う形で使用していたglafitに品質不良や欠陥が生じた時には、保証サービスにより無料修理が受けられる。正規販売店で購入するだけで加入できるこのサービスでは、glafit本体、駆動ユニット、バッテリー、フレーム、フロントフォークが保証対象となる。フレームフロントフォークについては購入から2年の保証期間となっているため、毎日の通勤通学で走行距離が多くなる皆さんでも安全安心のシステムと言えそうだ。

便利なglafitにもデメリットはある?

多くの利点を備えたglafitで最も注意すべきなのは、この車両が法律上、原付きバイクの扱いになることだ。この位置づけをすっかり忘れてヘルメットの着用をしなかったり、自転車感覚で歩道を走行していると、道路交通法違反で警察に捕まることもあるだろう。またバッテリーがなくなればペダル走行しかできなくなることを考えると、給油の必要な原付きバイクと同じように充電や定期的なメンテナンスなども必要になってくると言えそうだ。こうしたことが手間と感じられる人には、電動バイクのglafitよりもシンプルな普通の自転車の方が適していると言えるかもしれない。

ちなみにglafitはどこで買えるの?

折りたたみ式電動バイクglafitは、全国のスーパーオートバックスもしくはオートバックスで販売されている。2018年7月19日現在、40都道府県の店舗で売られているglafitは、実車を見てから購入判断をしたい方々でも買いやすい商品となる。またAUTOBACS.COMという通販サイトでも買えるglafitは、自宅近くにオートバックスのない地方都市の方々でも意外と簡単に入手可能な電動バイクと位置づけて良いだろう。

不要なglafit を売る時の注意点

見た目は折りたたみ自転車に似ていても、法的な位置づけは原付きバイクと同じとなるglafitには、売却手続きを若干面倒にする注意点が多く存在している。

ナンバーの付いていないglafitなら売却も簡単

まずglafitの中で最も簡単に売却できるのは、ナンバーすら付いていない商品だ。例えば、ヤフオクから入手してすぐのglafitであれば、譲渡手続きが要らないことによりリサイクルショップなどでも簡単に売却できる。しかしナンバープレートのないglafitは道路の走行ができないルールとなっているため、友人知人や買取業者のところに自走して持ち込めない問題が出てくると言えるだろう。

ヤフオクやメルカリでもglafitの売却はできる?

取引上のトラブルを防ぐために、ヤフオクやメルカリでは登録抹消された車両のみを出品可能としている。そのため、ナンバープレートを付けたままの状態では当然、こうしたWEBサービスへの出品をすることはできない。また万が一出品できたとしても、買い手との間に書類のやり取りなどが発生する可能性を考えると、無理にヤフオクやメルカリを使ってglafitを売るメリットはほぼないと捉えた方が良いだろう。

ヤフオクやメルカリ出品のために原付きの譲渡手続きをする?

原付きバイクに分類されるglafitをヤフオクなどに出品する時には、下記2つの手続きを行わなければならない。

  • ・glafitから自分でナンバープレートを外す
  • ・ナンバープレート、書類、印鑑を持って市町村役場で手続きをする

自宅にスパナやプラスドライバーがある人からすれば、この作業はそんなに手間になるものではない。しかし廃車手続きを終えた後に譲渡証や廃車証を相手方に渡したり、自賠責保険の名義変更をおこなう必要性を考えると、一般の方々には面倒と感じられる手間が多く生じると捉えた方が良いだろう。また慣れない手続きに多くの時間がかかり、相手方とのトラブルに発展するリスクを考えると、個人間取引でglafitを売る方法のおすすめ度はかなり低いと言えるかもしれない。

ナンバー付きのglafitはどこで売るのが理想?

ナンバープレートの付いたglafitは、原付きの買取のできるバイク専門店で売却するのが理想となる。こうしたショップを利用すれば、廃車手続きや自賠責保険の名義変更などの手続きも代行してもらえる。しかし法律上の位置づけは原付きであっても、電動自転車的なイメージの強いglafitの場合、2018年7月時点では買取可能なバイク専門店がほとんど見受けられない実態があるため、注意をしてほしい。そこで、以下に買取実績があるお店をまとめている。

glafit の買取査定が得意な専門店1 リサイクルショップ出張買取24時

リサイクルショップ出張買取24時は、テレビ出演の非常に多い話題の買取業者だ。

24時間電話査定可能

最も得意とする出張買取では、土日祝日問わず24時間電話で査定を可能としている。またリユースセンターで受け付ける宅配買取は、日本全国どこからでも無料対応をおこなっているため、自宅近くにglafitの買取査定に積極的なショップのない方々でもリサイクルショップ出張買取24時に相談をすればコストをかけずに現金化ができる可能性が高まると言えそうだ。

リサイクルショップ出張買取24時におけるglafitの買取価格

このショップには、glafitの人気色であるオレンジを107,000円で買い取った実績がある。商品状態がSランクと書かれたこの品物には、おいくらに掲載された写真を見る限り新品未使用に近い輝きが残っている。ちなみにコメント欄に最短当日の出張買取が可能と記載されたこの店を利用すれば、急な入り用により手放さざるを得なくなったglafitを早く確実に現金化ができる。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
なし
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
宅配:査定額同意後、最短即日 店頭:要確認 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第431350023433
住所
埼玉県さいたま市中央区上峰2丁目20-14
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・マスク着用 ・作業後の手洗い ・作業時間が長くなる場合、窓等を開けさせていただき充分な換気
LINE査定
なし
0役に立った

glafit の買取査定が得意な専門店2 出張買取24時 エコセンター

横浜市中区山下町にある出張買取24時エコセンターでも、過去にglafitのGFR-01の買取をした実績がある。出張買取専門となるこうしたショップを利用すれば、折りたたみ式と言えどもかなり大きなglafitの梱包や買取店までの運搬をする必要もなくなる。また宅配買取で売るためにそれなりのサイズ感のある段ボールを調達しなければならない実情を考えると、自宅に来てくれた査定士に品物を引き渡すだけとなる出張買取24時エコセンターのようなショップを利用した方が効率よくglafitを手放せることだろう。

出張買取24時エコセンターにおけるglafitの買取価格

このショップには、ブラックのglafitに87,000円をつけた実績がある。若干、その価格は非常に安い印象を受ける。しかし商品状態の欄に「B」の記載があることから考えると、出張買取24時エコセンターに持ち込まれたglafitには中古品らしい使用感があったと捉えて良さそうだ。

また定価が150,000円の折りたたみ式電動バイクに中古品でも半値近くの価格がつくことを考えると、しばらく通勤や通学に使われていた車両であっても、glafitというブランドがあれば確実に高く売れると捉えて良いかもしれない。

glafit の買取査定が得意な専門店3 エコランド

エコランドは、glafit・GFR-01の買取ページを設ける大変珍しい買取業者だ。良心的なサービスで定評のあるこの専門店では、サイト内で仮査定時に伝えて欲しいことや高価買取のポイントなどを紹介している。こうした形でglafitを売る上で欠かせない注意点を写真付きで公開するエコランドは、この商品を高値で売るために目を通すメリットの非常に高いサイトと捉えて良いだろう。

エコランドの仮査定時に伝えて欲しいポイントって何?

この業者が仮査定時に求めているのは、状態・不具合の有無の確認に繋がる下記のポイントだ。

  • ・チェーンの錆の有無
  • ・自転車、電動バイク、ハイブリッド走行への切り替えの可否
  • ・ブレーキのコンディション
  • ・充電がきちんとできるか
  • ・スムーズな折りたたみ
  • ・キズ、汚れ、凹み
  • ・バッテリーの寿命

エコランド側で公開する上記の項目は、査定基準に繋がる内容と捉えて良い。また査定士に伝える事項がはっきり決まっているこの業者と取引を行えば、重要事項の伝え漏れによる減額査定などの問題も起こりにくいと言えそうだ。

エコランドにおけるglafitの買取相場

無料のオンライン査定をおこなうエコランドでは、サイト内で参考買取価格の公開をしていない。そのため、この業者にglafitを売る時には、無料査定フォームを使って車両のコンディションや気になる点などを伝えることから行動を起こさなければならない。しかし別売りのオプション品なども買い取れるエコランドなら、オリジナルケースやバッテリーパックなどを同時に売ることで他店よりも高い査定額に繋がる可能性が高いと捉えて良いだろう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
鹿児島県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後、当日中に入金 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

glafit の買取査定が得意な専門店4 KAITOLY(カイトリー)

横浜市都筑区に買取センターを持つKAITOLYでも、glafitなどのコンパクトな電動バイクの買取ページを作っている。このサイト内では、glafitとともにUPQ BIKEやScootManといった人気商品を高価買取対象として公開中だ。折りたたみ式ではないglafit以外のバイクは、宅配買取での売却は難しい存在となる。しかし宅配買取以外にも出張買取や来社買取にも対応できるKAITOLYを利用すれば、売り手に合った方法で取引を進めやすくなると言えそうだ。

KAITOLYにおけるglafitの買取相場

glafit買取に力を入れるKAITOLYでも、やはり2018年7月現在の参考買取価格や買取実績といった情報の記載はない。しかし国内外に販路を持つこのショップでは、超A級の高価買取が可能とサイト内に書いている。また「故障品でもかなり安くなりますが買い取りできる場合がある」という類似品ScootManに記載された内容から推測すると、多少の使用感のある電動バイクであっても良心的な査定を付けてくれる専門店と言えるかもしれない。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
工具・電動工具
地域
神奈川県
送料
無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
未記載
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451930008728号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

【番外編】ヤフオクにおけるglafit の落札相場

glafitの買取相場について調べていくと、国内最大手のヤフオクやメルカリでは前述の買取業者より遥かに高い金額で取引が行われている実態に気づかされる。例えば、オークションの相場検索サイトのaucfan(オークファン)には、この半年間の平均価格が131,520円と表示されている。また個々の取引内容を詳しく確認してみると、定価よりも遥かに高い171,000円で中古のglafitが落札された実績もあるようだ。

手間をかけても高く売れるのはヤフオク?

こうした形でヤフオクの落札相場と、専門店の買取実績を比べてみると、2018年7月時点では売り手が自ら価格設定できる前者の方が高値で手放せる可能性が高いと考えられる。

譲渡前の書類手続きがあるため専門店の方がおすすめ

しかし前述のとおりナンバーを取得済みのglafitについては、譲渡前にさまざまな手続きを行わなければならない。特に市区町村役場で行う複数の書類提出に面倒さを感じる場合は、ヤフオクなどの個人間取引よりもバイク買取専門店に問い合わせをした方が効率的となるだろう。

まとめ

当ページ内で調査した折りたたみ式電動バイクglafitの買取相場をまとめてみると、最も価格の低い中古Bランクの商品で87,000円ヤフオク内で最も高い価格が171,000円というう状況だった。2020年の年末に発売から3年を迎えたglafitは今後、流通量が増えることにより買取相場が下がる可能性が高いと考えられる。また将来的に新しいモデルが登場する可能性もゼロではないと考察すると、不要なglafitがあるなら早めに買取店に相談する姿勢が必要だと言えるだろう。今が売り時かもしれない。

0役に立った

バイク・オートバイの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名エコランド出張買取24時KAITOLY
評価スコア
2.33
1.1
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料無料(買取業者が負担)要確認
現金化スピード宅配:商品到着後、当日中に入金 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:査定額同意後、最短即日 店頭:要確認 出張:その場で現金化要確認
梱包材自己負担無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバイク・オートバイの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 人気(2170)
  • 注意点(1876)
  • 出張買取(1588)
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する