買取ボーナスキャンペーン

断捨離のプロ?有名ミニマリストのブログ5選

読了目安:5分
更新日:2024/04/02
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

最近、よくテレビや雑誌等で耳にする「ミニマリズム」または、「ミニマリスト」という言葉をご存知だろうか?ミニマリズムとは近年注目されているライフスタイルで、最小限主義という意味を持つ。このミニマリストとは、最小限主義を実践している人たちの事を指すのだ。要するに、最小限のものしか持たずに生活をする人のことをミニマリストと言う。


Blog / http://tvorbaweb-stranok.sk

あなたの古着・衣類の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ミニマリズムとは新しいライフスタイル

ミニマリズムとは現代社会のような大量生産・大量消費のにおいて、新しく生まれたライフスタイルだ。何を持ち、何を持たないかは人それぞれだ。少ない服を上手く着回したり、一つの物を様々な用途に使ったり。ミニマリストとは誰かとモノを共有したり借りたりする事で、自分が所有する物を厳選していく特徴があるのだ。

モノに左右されない生活

ミニマリストは何もないことの美しさを好み、無駄を嫌う傾向にある。無駄な物を手放して生まれるスペースを、新しい感覚で思いっきり楽しむ事ができるのだ。このようにミニマリストは、現代社会のように物に左右される生活ではなく、人間本来が持つ本当の豊さを求めている。そのためミニマリズムの精神に沿って言うならば、シンプルで簡略化された美しい生活と言えるだろう。

ミニマリストの”実際”の生活って?

”生活に必要な最小限のモノ”と言っても、どれくらいのことを最小限と指すのか。おそらくミニマリストと交流する機会がなければ、想像しにくいのではないだろうか。ここでは「ミニマリストの生活とはどのようなものなのか?」と疑問に思う人のために、ミニマリズムを実践する人気のブロガーの方を紹介する。

1.はぴらきさん「はぴらき合理化幻想」

「はぴらき合理化幻想」とは女性誌に取り上げられたこともある、ミニマリスト”はぴらきさん”のブログサイト。本人は自分の生活の事を「シンプルライフ」と称されているが、手本になるベテランミニマリストだ。一時のブームで行う断捨離ではなく、シンプルライフに繋がる断捨離を行っているので、無駄なモノを無くす本当の意味が知れるのではないだろうか。

https://hapilaki.net/

2.ARさん「AR LOG」(閉鎖中)

ARさんは数種類の洗剤を一本にまとめるなど、無駄を削って地球環境を考えるミニマリストである。ARさんのミニマリズムな生活を覗くだけで、生活観が一変するかもしれない。女性だとどうしても生活に必要なものが多く、断捨離へと踏み切れない方も多いのではないだろうか。しかしARさんは女性でも簡単にできるミニマリズムな生活を、ブログで紹介している。断捨離したい女性必見。

http://blog.divein2.com/

3.金平糖さん「ミニマリストを目指すブログ」

ミニマリストになる事を決意すると、一気にいろんな物を捨てて環境を激変させることのように思える。しかし金平糖さんのブログでは、少しずつ物を減らしていく過程が記載されているので、気楽に断捨離する参考になるのではないだろうか。気負わず気楽にできるので、人気。

http://minimum555.hateblo.jp/

4.おはなしさん「simple life」

ただ無駄なモノを捨てて、モノを減らして部屋をすっきりさせるだけでなく、丁寧な生活を心がけている人気ブロガーの”おはなしさん”。おはなしさんは女性ミニマリストで、捨て方を丁寧に解説したブログが人気。ミニマリストを目指す人だけでなく、物が捨てられない人にもおすすめのブログだ。

http://ohanasi.hatenadiary.jp/

5.ナス農家さん「一日一食でミニマリストで原始仏教徒」(閉鎖中)

ナス農家を営むミニマリストのブログで、面白い内容が人気。必要最低限の収入でナチュラルな生活をモットーとしているので、自由気ままなシンプルライフを送っている。ミニマリストの究極とも言える生活を行っているので、読むだけで新たな世界が開けるかもしれない。

http://nasunouka.hatenablog.com/

0役に立った

ミニマリストは心の豊かさを求めている

ミニマリストの生活において「ただ、少なければ少ないほどいいか?」というと、決してそうではない。近年多くの物が流通する中で、たくさんの物を手に入れても幸せでなかったり、多くの物に埋もれてい生きづらさを感じる人たちが増えている。ミニマリストは豊かな生活をするために、物理的な豊かではなく、心の豊かさを手に入れようとしているのだ。もちろん所持品が皆無だったら、楽しい人生とは言えないだろう。

まとめ

ミニマリストの生活の実態とは、決してモノがない質素な生活と言うわけではない。無駄なものに囲まれて本当に大切なモノを見失ってしまう生活ではなく、精神的に余裕をもった生活を目指しているのだ。もしもミニマリズムに共感するポイントがあるのなら、今回紹介したミニマリストのブログを読んで断捨離してみてはいかがだろうか。

ミニマリストに関する記事
片付けに関する記事
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古着・衣類の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • まとめ(5061)
  • トレンド(82)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する