買取ボーナスキャンペーン

旅行券を売るならどこがおすすめ?

読了目安:13分
更新日:2021/05/02
公開日:2018/09/18
0のお客様が役に立ったと考えています

旅行券で旅行に行く計画をしていたが、仕事や家庭の事情で旅行券を使う機会がなくなったので売りたい。しかし旅行券を売る手続き方法がわからなくて困っている。どうせ売るなら高値で売りたい。なにかおすすめの旅行券の買取機関サービスを知りたい、そう思ってはいないだろうか。

自分はキャンセルとなってしまったがこの旅行券は使えるので捨てるのはもったいない。でもどこで売るのかわからない。そのような人に向けた内容を今回は紹介させていただこう。

こちらでは、旅行券を売るのにかかせない旅行券を高値で売るコツ、旅行券の買取手続き、当記事がおすすめする旅行券の買取機関について紹介させていただく。旅行券を売るコツを知りたい人は必見だ。

旅行券を売るならどこがおすすめ?

旅行券を売るコツ

高値で売るコツその1 旅行券を専門的に買取をしている買取機関サービスに査定に出す

旅行券を売るコツ、第1段は旅行券を専門的に買取を受け付けている買取サービス機関に査定に出すことだ。旅行券の買取を受け付けてないない買取サービス機関に売りに出しも買取不可となってしまい、返品料金がかかってしまうリスクが考えられるので、旅行の買取を受け付けている買取サービス機関に売りに出すように心がけをするとよいだろう。

旅行券の買取を受け付けているサービス機関としては、金券ショップ、旅行券の買取サービス機関、オークションなどが上げられるのでこれらの買取サービス機関に旅行券を預けるように心がけをしよう。

そのようにすると旅行券を買取を受け付けてもらい、また買取サービス機関の高価買取キャンペーンを上手に利用することによって立派な高額査定を目指すことができるのだ。

高値で売るコツその2 相場を調べる

旅行券の買取機関サービスを見つけたら相場をちらりとみてみよう。各旅行券の買取サービスのホームページ、オークションの落札価格画面から価格を調べて、その平均値を調べてみよう。相場については5社程度の買取サービス機関などの値段をみてみてもよいだろう。平均値が出てきたらそれがあなたの持っている旅行券の相場に値する。

相場が引き出せたらその相場を参考にして利用したいと思う買取サービス機関を調べてみよう。値段が安すぎる買取サービス機関は論外だか、値段が相場よりも格段に高くインターネット上に表示されていても実際にはその値段で買取をおこなってくれない可能性があるので注意したいところだ。

このようなこともありえるので、そのような業者に遭遇しないためにも買取機関サービスの口コミを参考に利用する買取サービス機関を決めてみてもよいだろう。実際に利用した人の口コミなので現実的な意見をみることができる。

高値で売るコツその3 旅行券はきれいに保管する

自分が旅行券を使わなくなったからといって旅行券をボロボロにしていないだろうか。もし旅行券をボロボロにして使用不可となってしまった場合、その旅行券は買取不可となってしまうため、例え自分が使わなくなった旅行券でも売りに出すのであれば、清潔なファイルに保存しておくなどして丁寧に保存をおこなうように心がけよう。

旅行券を丁寧に保管しておくことによって買取業者から保管状態がよいと高額査定になったり、オークションで定価以上の価格がつく可能性があるので旅行券は大切に保存するようにしよう。

シワ1つでも減額対象となり査定金額が減らされてしまうので旅行券の保存には注意する必要性があるだろう。旅行券を持ち運ぶ際もシワが傷がつかないようにファイルなどに挟んで査定に持ち運びをしたいところである。

以上のことを心がけて旅行券を丁寧に保管しよう。

高値で売るコツその4 キャンペーンを利用する

利用の専門買取サービス業者では定期的に高価買取キャンペーンを実施している。具体的なキャンペーン内容は、買取金額が20%アップするキャンペーンやもしものときのキャンセル無料キャンペーン、郵送するのに必要なダンボールやプチプチなどの梱包素材配布キャンペーンなど、買取業者ではさまざまなキャンペーンを開催している。

どのキャンペーンもいつもよりもお得かつ高額査定を目指しやすいキャンペーン内容となっているので積極的にそして上手にキャンペーンを利用して見るとよいだろう。

注意が必要なのは、キャンペーンを受けとるのに買取業者から条件を出されたり、発送が期間までに間に合わずキャンペーンを逃してしまう恐れがあるのでそのようなことがないように注意をしよう。

高値で売るコツ その5 査定金額に納得できなったら持ち帰る

査定金額に納得ができなったら持ち帰ることをおすすめする。他の買取サービス機関のほうが高値で買取をしてくれる可能性があるのだ。しかしこの持ち帰る方法で注意をしてほしいのが買取サービス業者でキャンセルをする方法だ。査定に出す際は基本的に送料無料でいけるが、キャンセルをする場合はキャンセル料金を取られてしまう恐れがあるので注意しよう。

あまりにも持ち帰ってばかりだと手間が増えてしまうので、買取サービス機関の比較は2社から3社程度にとどめておきたいところだ。

自分がよいと思う査定金額を買取業者が提示をしてきたら査定金額に同意をして買取手続きを終わらせよう。振り込まれて来た金額で自分にご褒美を与えてみてもよいのかもしれない。

【航空チケット】旅行券を高換金率で買取して貰うためのあらゆる注意点【びゅう商品券】
更新日 : 2019/05/17

旅行券の買取手続き

手続きその1 必要な物を用意する

旅行券の買取には、連絡が取れるメールアドレスや振込が確認できる銀行口座、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要となるので買取手続きをする前に事前に準備しておくとよいだろう。

また、本人確認書類において注意が必要なのはマイナンバーカードの存在だ。マイナンバーカードは最近できた本人確認書類あるいは機密事項が多い本人確認書類であるため、買取業者によっては本人確認書類として受け付けてくれないところがある。

運転免許証やパスポートで本人確認するのが無難だかどちらも入手していない場合については、保険証を用意するといいだろう。本人確認書類の用意ができたら自宅にあるプリンターまたはコンビニのコピー機で本人確認書類を印刷してみよう。

このとき注意が必要なのは運転免許証は名前が書いてある方面の片面印刷だけでよいが、保険証の場合だと両面印刷が必要となるので注意したいところだ。

手続きその2 買取機関サービスに買取申し込みをする

買取業者のホームページから買取専用申し込みフォームに必要事項を記入して買取手続きを進めてみよう。記入する内容としては名前、住所、生年月日、銀行口座番号などが当てはまる。以上のことを入力して指示にしたがって買取手続きを済ませると買取手続きがスムーズに進んで行く。

また買取業者によっては買取申込書をコピーして旅行券と一緒に発送手続きを済ませる必要があるので旅行券と買取申込書をセットにして買取サービス機関に発送をしよう。

申し込み方法については、宅配買取や店舗買取があるのでお好みの発送方法で買取手続きを済ませてみるとよいのかもしれない。 店舗が近くにある人は店舗買取を近くに旅行券を買取してくれる店舗がみつからない場合は宅配買取を利用してみよう。

そのようにして買取手続きを済ませたら今度は梱包手続きを進めてみよう。

手続きその3 梱包素材を用意して梱包をする

買取業者が梱包素材を用意してくれる場合についてはこちらが梱包素材を用意する必要はないが、自分で用意をしなければいけない場合はこちらがホームセンターやインターネットショッピングサイトで用意しなければならないので事前に準備をしてから梱包を作業を進めよう。

梱包のコツとしては、旅行券を新聞紙やプチプチなどで包み、発送中に揺れないように裏面を両面テープにて固定しておこう。両面テープで固定をしたらダンボールでできた隙間を新聞紙で埋めておく、このとき買取業者によっては本人確認書類のコピーや買取申込書のコピーをダンボールに一緒に入れて発送するようにと指示があるので、そのような書類についても商品と一緒にダンボールに入れるなどをして発送手続きを進めてみよう。

ダンボールに買取に必要な物をいれたら発送手続きを始めよう。

旅行券の買取手続きその4 発送手続きをする

旅行券の発送手続きを済ませたら今度は発送手続きを済ませてみる。発送手続きは郵送局またはコンビニで済ませることができるので近くにある発送手続き機関にて発送手続きを済ませよう。買取業者に買取をお願いする場合は発送料は業者が負担してくれるが、オークションについては送料はこちらが側負担となってしまう。

一般的な送料は200円程度だか、追跡ありの送料だと800円かかってくるので郵便局やコンビニなどで発送手続きを済ませる前に自分に必要な送料を用意してから買取手続きを済ませるとよいだろう。

このようにして発送手続きを済ませることができたらあとは買取サービス機関から売り上げ金額が振り込まれてくるのをまつだけだ。最短1営業日で査定金額の連絡が来るので査定金額の連絡がきたら査定金額に同意をしよう。

旅行券の買取手続きその5 振込金額を確認する

買取業者によっては最短翌日に買取金額が振り込まれてくるので登録した振込口座に振込ができているのか、確認をしよう。

無事に振込が完了したらこれにて買取手続きが終了するが、振込が2週間から1カ月経過しても確認できない場合はこちらの口座番号記入ミスか、買取機関サービスが振込を忘れている可能性があるので、長時間経過しても振込が確認できない場合は買取サービス機関のお問い合わせフォームに相談してみよう。

電話で相談する方法やメールで相談する方法の2種類上げられるので好みの方法を選ぶとよいだろう。問い合わせをして無事に振込が確認できたら買取手続き終了だ。

また、もしもキャンセルをしたい場合についてはキャンセル料を取られてしまう場合があるので、本当に旅行券を売ってしまってよいのか知り合いに必要としている人はいないかどうかをしっかりと確認してから売りに出すことを心がけよう。

おすすめの旅行券買取機関

ここから、おすすめの旅行券買取機関を紹介していく。以下で紹介している買取価格は2021年5月時点で確認できたものとなる。買取価格は、時期によって変動することを留意してチェックしてほしい。

チケッティ

チケッティ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
東京都、御徒町駅、北千住駅
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
検品完了翌営業日振込
振込
手数料
一律108円
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第307760506611号
住所
東京都葛飾区新小岩1-51-13 大栄ビル5F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

チケッティでは、旅行券の他にもホテルの宿泊券やホテルのギフト券も買取対象としている。また、新幹線や図書カードも買取も可能だ。振込手数料は、一律110円となっているので留意してほしい。

チケッティの買取不可商品は使用済みの商品・ミシン目に切れ目が入っているものだ。お取替え券や冊子タイプの商品の場合、冊子から切り離したもの、及び切り離された冊子・裏面に発行店印欄があり押印のない券・カードタイプの商品は買取不可となっている。

買取不可対象商品に注意をしながらチケッティを利用しよう。

チケッティの買取金額
  • ・JTB旅行券 1,000円分:880円
  • ・JTB旅行券 5,000円分:4,400円
  • ・JTB旅行券 10,000円分:8,800円

ジュエルカフェ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad
地域
横浜駅、川崎駅、名古屋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に直営店200店舗以上
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ジュエルカフェは、業界最大級の店舗数と高いリピート率、素早いスピード査定をしているのが特徴だ。査定料、発送料、手数料は無料で買取を受け付けているので無駄な出費はかからない。

ジュエルカフェのクチコミ
切手のシート1枚だけですが、買い取って頂きました。 対応してくれたスタッフさんがとても感じ良く、持ち込み点数が少ししか無いのに丁寧に接客して頂けて本当気持ちが良かったです。変な所で売るよりジュエルカフェで売る方が快く対応してくれるので本当おすすめです。

引用:ジュエルカフェ 買取の316件のクチコミ・評判・体験談

J・マーケット

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
新宿駅、横浜駅、川崎駅
送料
要確認
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451360000071号 東京都公安委員会 第305479600833号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
開業30年の老舗
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

J・マーケットは金券の買取専用サービス業者である。買取だけではなく、旅行券の販売も受け付けているので旅行券を売るだけではなく、買いたいと思ったときにもおすすめだ。

J・マーケットでは汚れ、折れ曲がり等の状態が悪い際は、表示買取価格で買取できない場合がある。また、オンラインストアと店舗の買取価格は異なり、発行店印欄があり発行店印のない券は買取不可となるので注意しよう。

J・マーケットの買取価格
  • ・JR四国旅行券 10,000円分:7,000円
  • ・近畿日本ツーリスト旅行券 5,000円分:4,500円
  • ・日本旅行券 5,000円分:4,500円

チケットレンジャー

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
銀座駅
送料
要問合せ
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後、金額合意後振り込みか現金書留店頭:その場で現金化
振込
手数料
自己負担
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301069600666号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

チケットレンジャーでは、旅行券の買取、販売までを店舗にておこなっている。チケットレンジャーでは旅行券の他にも新幹線の回数券や株主優待券も買取の受け付けをしている。

新幹線は乗らなくなった、株主優待で貰ったが使わないという人もチケットレンジャーに売りに出してみよう。

チケットレンジャーのクチコミ
常に高い買取率での買取をしようとする姿勢が好きです。ほかの業者さんのレートを見る必要もなく最近ではスピード重視で選んでいます。時間がない方はここに送っておけばあとからしまったということは絶対ありません。

引用:チケットレンジャー 買取の17件のクチコミ・評判・体験談

甲南チケット

甲南チケット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
大阪府
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取承認(合意)後、2営業日以内に振込ます。
振込
手数料
自己負担(入金の際、55~110円を差し引かせていただきます)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会第621110801055号
住所
長野県松本市大字島内3443番地13(本社)
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

甲南チケットはさまざまな金券の買取をおこなっている買取業者だ。年間622万人との取引実績がある。大口の買取も可能なのであまっている金券をまとめ売りしやすいだろう。店頭買取価格と宅配買取価格が異なる点は注意してほしい。

甲南チケットの買取価格(ネット買取価格)
  • ・日本旅行券 10,000円分:9,000円
  • ・近畿日本ツーリスト旅行券 5,000円分:4,500円
  • ・JTB旅行券 10,000円分:8,000円

ヤフオク!

旅行券買取業者は基本的に定価以上の価格がつくことはないが、ヤフオク!の場合は運が良ければ定価以上の値段で落札をしてもらえる。定価以上の価格で旅行券を売りたいという人はヤフオク!を利用して定価の2から3倍程度の落札価格を狙ってみてはいかがだろうか。

ヤフオクでは、メールアドレス、ヤフーIDと振込が確認できる銀行口座、本人確認確認書類が利用登録を始めるのに必要なアイテムとなるのであらかじめ準備をしておこう。

ヤフオクの落札価格
  • JTB旅行券 ナイストリップ 10,000円分:9,100円
  • JTB旅行券 ナイストリップ 100,000円分:95,000円
  • 近畿日本ツーリスト旅行券 5,000円分:4,602円
ヤフオクのクチコミ
3年ほど前の話ですが、某有名テーマパークのワンデーパスポートをヤフーオークションで売りました。 日付指定がされているもので、2か月後の三連休の中日に指定されていました(私は残念ながら仕事で行けなくなってしまいました)。 入場制限がかかる可能性がある日で、この日にちのパスポートを探している方が多かったようで、定価の3割引で出品したのですが、結局定価の5割増しで落札されました。 しかし、落札を検討をしている方にヤフーオークション初心者の方が多く、迷惑な質問が多々あったことが残念でした。

引用:ヤフオク!の出品に関する評判・基本情報(手数料)

JTB旅行券(ナイストリップ)の買取換金率を5社徹底比較
更新日 : 2022/08/29
近畿日本ツーリスト旅行券の買取換金率を4社比較
更新日 : 2019/09/30
0役に立った

まとめ

旅行券は、旅行券専用買取業者で買取をする方法オークションで出品して落札する方法がある。旅行券買取業者の場合はすぐに買取をしてくれるが、定価以上の値段がつかない。オークションは定価以上の落札価格がつく場合があるがなかなか落札されないなどの特徴があるので双方の特徴をよく考えた上であなたが買取をしてみたいと思う買取サービス機関を選んでみよう。

0役に立った

旅行券の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名チケッティ甲南チケットジュエルカフェチケットレンジャーJ・マーケット
評価スコア
4.47
3.81
3.2
2.68
2.5
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料自己負担(ユーザーが負担)自己負担(ユーザーが負担)無料要問合せ要確認
振り込み手数料一律108円自己負担(入金の際、55~110円を差し引かせていただきます)要問い合わせ自己負担要確認
現金化スピード検品完了翌営業日振込買取承認(合意)後、2営業日以内に振込ます。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後、金額合意後振り込みか現金書留店頭:その場で現金化要確認
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料要問合せ要確認
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの旅行券の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • おすすめ(4207)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(392)
  • 買取価格(3566)
  • 買取相場(4259)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 査定基準(2725)
  • オークション(633)
  • ヤフオク(1001)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する