買取ボーナスキャンペーン

日本にこれから再びやってくる?!プリペイドSIMカードが日本になぜ普及しないのか調べてみた。

読了目安:4分
更新日:2019/11/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

海外では当たり前に販売されているプリペイドSIMカード。これは、日本はまだまだ未発達のシステムだ。これがないために、海外から日本へとやってきた短期滞在者は様々な制限があり金額も比較的高価なサービスを利用するしかない。しかも、これは海外からの人々に限った問題ではないのだ。

例えば日本人が海外旅行をする時だって同じことが起こる。現在は各携帯会社で海外旅行者に向けたサービスを提供しているが、一日当たりに支払わなければならない料金は普段パケホに加入している者からすればかなりの額だ。旅行が一週間以上のものになれば、その金額の準備も必要となってしまう。これが日本の現状だ。なぜ日本にはプリペイドSIMが販売されていないのか。それについて考察してみたい。


OMG docomo microSIM card :D / kalleboo

海外でプリペイドSIMカードが普及する理由


Singtel SIM / 22n

例えば、イギリスでは携帯電話の盗難が多く、不正な高額請求がされてしまうケースに備えてプリペイドSIMカードが普及しているようだ。海外旅行中にiPhoneの盗難に気をつけないといけないような話をよく聞くだろう。日本ではあまり携帯電話、iPhoneの盗難など激しくないことからこの意味でのニーズは少ないかもしれない。

また、不正入国者をはじめ、何らかの理由でクレジットカードを持てないような層が現金で買って使えるということで普及している側面もある。更に追い打ちをかけるのは、事後的な要因であるが、海外の場合、スーパーや駅など至る所でプリペイドSIMカードを買うことができるし、サービスも豊富だ。自動販売機すらある。

犯罪防止の目的か

OZPA86_moshimoshitel20141123112222500

日本では、プリペイド携帯がオレオレ詐欺に悪用されているという批判もあった。2005年の携帯電話不正利用防止法成立を端緒とし、その携帯市場は縮小し続けていた。確かに、SIMカードが買えるだけで電話番号が手に入れば、色々なことに悪用もできるし、足がつかない。そのような問題への対処として、犯罪防止の意味もあるとされている。

国際標準と離れたガラパゴス化の流れか


gift from japan / woodleywonderworks

確かに日本は海外の標準規格とは異なる独自の規格で携帯通信サービスを提供してきた。しかし、3GやCDMAと海外の標準と繋がるような通信ネットワークの基盤は既に構築されている。技術面でも先進国に引けをとらない日本が、このままSIMカードの販売、またはそれに代わるようなサービスを導入しないのは、海外との競争の面からみても、遅れを取ってしまう要因にもなりかねない。

0役に立った

一応、販売されてはいるプリペイド携帯

現在、Softbank社が1機種のみプリペイド携帯を販売しているが、メジャーとはいいがたい。旅慣れた人ならば、海外でプリペイドSIMを購入し現地で使える電話番号を取得、現地にいる人との連絡を円滑にするという手段を取っている人がいるかもしれない。しかし、現在では来日者、日本からの渡航者含め、一般の旅行客に対して開かれている門はあまりにも狭い。関西空港にプリペイドSIMカードの自動販売機が設置されるなどといったこともあるが、広く普及しているというわけでは無い。

ネットでもプリペイドSIMを買う方法がある

秋葉原など一部地域では販売されているようだが、なかなか行って買うのも面倒だ。そこで、プリペイドSIMカードがが買えるエクスモバイルを紹介しておきたい。ソフトバンクプリペイドSIMカードについては、ソフトバンク同士なら1時~21時まで通話料無料といった嬉しいメリットもある。また、他社では販売されていないドコモのSIMカードも販売しているし、イーモバイルの容量無制限SIMカードも販売しているのでチェックしておきたい。

実はプリペイドSIMカードの未来は明るい?


The Future Is Here / Alisa Perne - sweetandsinfulstyles.blogspot.co.uk

総務省の仕掛ける、格安SIM普及やSIMフリー化などといった携帯産業の動きの中で、プリペイドSIMが再び普及してくる可能性も無くはない。プリペイドSIM専門のMVNOなど出てきても面白い。販売チャネルがカギを握りそうなので、既存店舗を構えるような会社や、思わぬインフラを持つ会社は面白いサービス展開ができるだろう。SIMロックという概念が無くなり、SIMカード単体での多様なサービスが生まれ、ユーザーの選択肢が増える可能性は大いにある。

0役に立った

《番外編》中古スマホのフリマサイトを紹介

ここで今話題のスマホ専門のフリマサイトを紹介。スマホのマーケット(スママ)では、個人が自由に中古のスマホやタブレットを売買することができる。売り手と買い手、両者の間にスマホのマーケットが入るので、円滑な取引ができ、購入者向けサービスはもちろん、データ削除などの出品者向けサポートもあるから、個人情報流出などを心配せずに初心者でも簡単に出品することができる。買い替えなどで使わなくなったスマホはどんどん出品して現金化しよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 格安SIM(56)
  • SIMフリー・SIMロック解除(20)
  • MVNO(41)
  • SIMカード(16)
  • 海外(53)
  • 携帯運用術(34)
  • プリペイド携帯(1)
  • プリペイドSIMカード(3)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する