買取ボーナスキャンペーン

日本刀や鎧、鍔の高価買取・売却は刀剣専門店銀座誠友堂へ

読了目安:6分
更新日:2021/07/28
公開日:2018/01/11
0のお客様が役に立ったと考えています
提供記事

刀剣類・古式銃・甲冑・武具・鍔などの売却を検討しているなら刀剣専門店の銀座 誠友堂がおすすめだ。実店舗を銀座に構える同社には、経験豊富な鑑定士が在籍しているため公正かつ納得のいく買取が期待できる。遺品整理や生前整理を機に刀剣類を処分するのであれば、まず相談すべきである。

あなたの日本刀・甲冑・武具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

刀剣類の買取はどこで売るべきか

刀剣・古式銃・甲冑・武具・鍔を買い取っている業者は専門店だけではない。骨董品店、質屋、リサイクルショップなど、鑑定士不在で本来の価値よりもかなり低い額を提示する業者もある。日本刀専門店ならば細かい部分まで鑑定してくれるので安心して売却することが出来る。

知識が求められるため専門店に依頼する

そもそも刀剣・古式銃・甲冑・武具・鍔はブランド品やゲームとは違い、鑑定の際には高度な専門知識が求められるため、専門性のないリサイクルショップでは細かい部分まで査定してもらうことは難しいだろう。そのため刀剣類を売却するなら専門店に依頼して質の高い鑑定をしてもらうべきなのだ。

まれに警察署で刀剣類の処分を依頼する人もいるようだが、美術品としての価値が高い可能性があるので、まずは専門店へ査定に出すことをおすすめする。

査定についてきちんと説明する専門店がベスト

刀剣類を売るときに「どうしてこの価格がつくのか」「正しい査定なのか」と、疑問に思うことがあるかもしれない。やはり歴史的に価値の高い刀剣類だからこそ、安心して売却するためにも査定基準について気になるものだ。そこで重要なのが、鑑定士の“根拠のある適切な説明”である。

専門知識の豊富な日本刀専門店であれば、刀剣にどのような価値があって、どのような基準で値段をつけているのかを明確に説明してくれるはずだ。しかし専門知識が無い店舗の場合、説明不足で納得できなかったり、査定基準が曖昧だったりする。このような買取業者で売却すると損をしてしまう可能性があるため、査定についてきちんと説明ができる刀専門の買取店に依頼するべきといえるだろう。

プロが鑑定する刀剣専門店「銀座 誠友堂」

刀剣類に特化した専門店では、豊富な知識をもとにしたプロの鑑定が期待できる。しかし専門店と謳っていても本当に高値で買い取ってくれるかどうかは査定に出してみないと分からない。そこで今回おすすめするのが、銀座にある刀剣専門店の「銀座 誠友堂」だ。

実店舗があるので高額な刀剣でも安心

銀座 誠友堂は国内最大級の刀と武具の専門店である。オンラインショップのみの無店舗型ではなく、銀座のショッピングビル“銀座ファイブ”に実店舗を構えているので、伝統的な刀剣でも安心して売却できる。常時、200振り以上の日本刀をはじめとした刀剣、さらには古式銃・甲冑・武具・鍔を揃えており名品の取り扱いも多い。銀座誠友堂は日本刀に深い理解がある方だけではなく、いままで興味がなかった方をも魅了させてしまう日本刀の専門店なのだ。

目利きがあるからこそ幅広い刀剣を買取

銀座 誠友堂では、「正宗」などの名のある高価な名刀だけでなく、あまり名が知られていない刀工がつくった刀も扱っている。そのため価値が分からなくて持ち込みにくいと考えている方でも気軽に依頼しやすいのではないだろうか。経験豊富な鑑定士が丁寧に、そして公正に査定をしているからこそ、多くのユーザーから高評価を集めているのだ。さらに同社は高い販売力を誇る専門店である。国内外に独自の販売ルートを確立しているので圧倒的な販売力がある。だから業界屈指の高価買取が可能となるのだ。

錆びていても大丈夫!研磨しなくてOK

もしも日本刀が錆びていたとしても、買取可能だ。刀剣は研いでから買取に出した方が査定金額が高くなると思うかもしれないが、研磨代金はかなり高額なので、仮に錆びていたとしてもそのまま査定をしてみよう。どんなに錆びた刀剣でも正確に査定できるのでまずは相談してみてはいかがだろうか。

銀座 誠友堂の便利な3つの売却方法

店頭でのみ買取対応している業者が多いなか、銀座 誠友堂では都合に合わせていくつかの売却方法を選ぶことができるようになっている。どれもとても簡単なのでぜひ参考にしてみてほしい。

店頭買取:銀座の店舗に直接持ち込む方法

店舗は東京メトロ銀座線直結の銀座ファイブ内にある。交通の便もとても豊富で駅からも近く、アクセスしやすい。

  • ・JR有楽町駅 銀座口から 徒歩 4分
  • ・東京メトロ銀座駅 C1出口から 徒歩 1分
  • ・東京メトロ日比谷駅 A0出口(阪急口)から徒歩 2分

自分で刀剣類を持ち込みたい方、自宅が近い方には店頭買取がおすすめだ。

出張買取:自宅にいたまま刀剣類を売る方法

刀剣類の現金化を考えてはいるが、「持ち運ぶのは不安…」「量が多いので面倒…」そんなときは出張買取がとても便利である。査定額に納得した場合はその場で現金買取となり、仮に取引が成立しなかったとしてもキャンセル料はかからない。出張買取に対応している地域は、銀座店から自動車で移動可能な範囲となるが、買取品が多数の場合、遠方への出張買取も行っているので気軽に問い合わせてみよう。

宅配買取:遠方でも自宅にいたまま取引できる方法

手数料無料、着払いの宅配買取を行なっているので「遠方だから持ち込みにくい」「忙しいくて時間がない」というときでも自宅にいたまま刀剣を売却することができる。刀剣用に設計した刀剣専用の箱も用意されているのでとても便利だ。到着したら速やかに査定し、結果に納得した場合はすぐに指定口座への入金となるので対応もとてもスピーディ。

0役に立った

売却前に確認すること・高額買取のコツ

最後に、大切な刀剣類を売却する前に“確認すること”と“高く売るコツ”を紹介していく。

刀剣類の登録証(銃砲刀剣類登録証)を確認

刀剣類・古式銃・甲冑・武具・鍔を売却する前は、登録されたものかどうかを確認しておこう。刀剣類を売買する際は登録証(銃砲刀剣類登録証)が重要になる。この登録証がないと売り買いが出来ない。そのまま持っているだけで不法所持で罰せられる可能性があるため注意が必要だ。もしも登録証がない場合はすみやかに近くの警察署に届け出を出そう。手順は銀座誠友堂が教えれくれる。

売り時を逃さない

刀剣は鉄でできているため、ほっておくとサビがついてしまい価値を下げる恐れがあり、場合によっては研磨してもサビがとれない状態になることもある。そのため手入れをせずに刀剣類を放置しているのであれば、早めに専門家に鑑定してもらうと良いだろう。ちなみに銀座 誠友堂では、錆びているもの、傷のあるもの、拵や柄が壊れているもの、鞘がないものなどでも買取を行なっている。

手入れを怠らない

刀剣は定期的な手入れが必要になるコレクターズアイテムだ。上記でも説明した通り、手入れを怠ると錆びてしまい、錆びた刀剣は専門の研師に依頼して研いでもらう必要がある。しかし研師に依頼する場合、なかなかの金額がかかるため無駄な出費を抑えるためにも日頃の手入れを徹底するようにしよう。

買取の前に無料見積もりから試してみよう

「親族から日本刀を受け継いだ」「遺品整理のときに刀剣類が見つかった」そんなときは早めに売却して現金に変えることをおすすめする。受け継いだのは良いが、手入れや扱い方が分からず、どうすればいいのかと戸惑う方は多くいる。価値を理解しているならまだしも、分からないまま持っていても手持ち無沙汰になってしまうであろう、この機会に伝統ある大切な美術品を次の世代に引き継がせてあげたい、御奨めの日本刀専門店 銀座 誠友堂を利用してみてほしい。

銀座 誠友堂の基本情報

住所
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ2階
TEL
03-3558-8001
URL
http://www.seiyudo.co.jp/
誠友堂
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本刀・甲冑・武具
地域
銀座駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配:商品到着次第査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305560609500
住所
東京都中央区銀座5丁目1 銀座ファイブ 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

日本刀・甲冑・武具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名誠友堂
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着次第査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本刀・甲冑・武具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • PR(285)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する