買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】日本酒を売るならどこがおすすめ?

読了目安:21分
更新日:2023/09/15
公開日:2018/08/10
0のお客様が役に立ったと考えています

飲まずに保管されていた日本酒の中には、高価買取対象となっているものもある。場合により、数万円や数十万円という査定額になることもある。

それを売却して新しい日本酒を購入して、おつまみも購入できると期待するのも良いだろう。また、投資目的で日本酒を保管している人もいるはずだ。本記事では、高値で売るコツや売り方を紹介していく。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

本記事のポイント
  • 日本酒は数十万円の値段がつくこともある
  • デリケートな日本酒は高値で売るためにコツがいる
  • 買取業者の選び方とは?
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

高額買取が期待できる日本酒の特徴

日本酒が同じ銘柄であっても、査定額が大きく異なることがある。まずは高額査定が期待できる日本酒の特徴を確認していこう。投資する上でも参考になるかもしれない。

高額査定の日本酒例
  • 十四代「龍泉」
  • 獺祭「磨き その先へ」
  • 磯自慢「中取り純米大吟醸35」
  • 〆張鶴「大吟醸 金ラベル」
  • 久保田「大吟醸 萬寿」
  • 黒龍「石田屋」「二左衛門」
  • 蓬莱泉「吟」
  • 梵「鄙願 時分の花」「鄙願 打ち水」「鄙願 程々」「鄙願」
  • 飛露喜「純米吟醸 黒ラベル」「特別純米 かすみ酒」

希少・製造機会が少ない

年に1回しか作られないなど製造機会が少なかったり、生産数が少なくて希少だと高額査定になる可能性がある。これは日本酒以外でも言えることだろう。中には、地元でしか流通していないこともある。

受賞歴が多い・メディアやイベントでの出演

権威ある場所での受賞など、多く受賞暦を持っているとそれだけ人気になる。メディアやイベントでの露出によって、一気に知名度が上がり需要が高まることもある。品薄になった結果、価格が高騰することは少なくない。

精米歩合が小さい

米の表層部分は雑味が出てしまうため、日本酒を作る際には米を削る。削って残った割合を「精米歩合」と言うが、この割合を小さくするのには手間がかかる上、磨けば磨くほど脆くなり丁寧な作業が求められるため、高価買取が期待できるとされている。

アルコール添加がされていない

アルコール添加は主に甘み(香料)の調整、腐造を目的として行われている。アルコール添加されていない日本酒の方が高額査定になりやすいと考えられている。

神崎 なつめさん
実は古くではアルコール添加は認められていませんでした。供給より日本酒の需要が増さった昭和半ばに、アルコール添加が多く出回るようになったと言われています。
【専門家監修】高額買取して貰える日本酒銘柄13選【純米大吟醸】
更新日 : 2023/12/19
【2022年11月最新】日本酒の世界高額ランキングTOP10!一番高いのは?
更新日 : 2022/12/31

日本酒の買取手続き・流れ

買取サービス業者を探す

情報検索・応募

日本酒の買取は専用の買取サービス業者でおこなっている。フリマアプリなどは査定額が低くなる傾向にある。買取店に出向く方法もあるが、最も簡単で早いのはインターネットで検索をするという方法だ。買取価格例や実績を掲載しているサイトも一定数あるため、高値で買い取ってくれる買取サービスを探して応募画面に必要事項を記入するだけで買取を申し込める。

買取サービスによっては申し込みコースがある場合もあるため、適宜選択しよう。買取方法は買取業者が自宅まで来てくれる出張買取、自らが赴く店頭買取、発送する宅配買取などがある。

発送する際のポイントは?
  • 宅配買取だと自宅までスタッフが引き取りにきてくれるケースがあるが、コンビニや郵便配達を指定している宅配買取サービスもある。このような場合はインターネットで手続きの方法を調べてその指示通りに手続きを進めるのが無難であろう。
  • 発送機能にはきちんと届いたかどうかを確認できるGPSのような機能がついているものがある。通常よりも料金が高くなってしまうが、大切な日本酒がきちんと買取サービスに届いているのか確認するためにも、GPS機能はつけておくことをおすすめしたい。
神崎 なつめさん
宅配買取は発送トラブルが絶えないため、商品を残したり補償がある方法で発送しても良いかもしれません。買取業者が補償に入っていることもあるため、確認しておくことをお勧めします。
本人確認

買取の際に運転免許などの本人確認書類が必要となる。日本酒に限らず、物を売りに出す際は法律で身分証明書を出さなければならないので、事前に準備しておこう。ただしマイナンバーカードは買取サービス業者によっては受け付けてもらえない可能性がある。

梱包する

出張買取の場合、買取業者が良きようにしてくれると思うが、店頭買取や宅配買取を選んだ場合には梱包に注意しよう。特に宅配買取は、梱包状況によって日本酒の査定額を下げてしまう可能性が高い。

ホームセンターなどで梱包資材を取り寄せ

ダンボールなどの梱包資材を買取サービスに取り寄せた人は申し込みから2日から3日で届くので届いたら梱包作業を始めよう。自分で用意する場合はネットショッピングサイトやホームセンターなどで梱包作業を取り寄せよう。

ネットショッピングやホームセンターなどで購入をする際は、ダンボールが5個未満必要な場合はホームセンターで5個以上必要なときはネットショッピングで仕入れるほうが安くつく傾向にある。プチプチはいずれも大して変わらないことが多い。

宅配キットがある店も

日本酒は適したサイズの箱を用意するのがやや煩雑だ。また、傷や割れ防止のため、専用な箱が欲しいところだ。こうした要望に対応し、宅配配送を望む場合に、宅配キットを提供している買取業者もある。基本的には無料であるため、見積もり予定の買取業者がサービスをおこなっていたら積極的に利用しよう。

店の指示に従い隙間なく梱包

梱包作業の注意点をあげるならば隙間なくプチプチなどの梱包素材を包むことであろうか。外からの衝撃を想定し、外側にもしっかり緩衝材を詰めたい。梱包ができたら日本酒をダンボールに入れよう。この際買取サービスによっては、ダンボールに身分証のコピーを入れるように指示があったり、梱包方法に指定があったりするため、指示通りにしたがっていれよう。

査定金額を確認する

無事に日本酒が買取サービスに到着すると査定金額がメールにて送られてくる。送られてこない場合はきちんと買取サービスに届いていない可能があるため、配達や買取サービスに問い合わせよう。査定金額に納得をした場合は同意、納得がいかない場合はキャンセル手続きを進めよう。キャンセルをした際、返品に必要な送料はこちら側負担となるケースが多い。

査定金額に同意をすると申し込みの際に指定した銀行口座に買取金額が振り込まれてくるため、きちんと入金されているかどうかを確認しよう。この査定金額の確認の際に後悔しないためにも事前に買取サービス業者の買取参照価格を比較して日本酒を売りに出したい。

神崎 なつめさん
「査定金額が一向に提示されないと思ったら、振込がされていた」というケースを耳にしますので、注意しましょう。

振込を確認する

買取サービス業者によって少し前後があるが、最短で翌日から2から3営業日に査定金額が振り込まれてくる。週間から2週間経過しても振込が来ない場合は買取サービス業者が振込を間違えているか、自分が振込情報を間違えて入力してしまっている可能性があるため、買取サービス業者にお問い合わせをしよう。まれに買取サービス業者が金額を間違えて振込をしている可能性もあるため、振込金額は確認しておきたい。

高値で日本酒を売る方法7選

日本酒の買取方法や買取参考価格を紹介させていただこう。

適切な保存状態で保存する

お酒にあった適温・暗所で保管

適切な温度で日本酒を保存しないと日本酒自体にカビが生えるなどして、買取不可となってしまうケースがある。日本酒の適切な保存環境は1℃から8℃ぐらいの冷蔵庫内で立てておくのがベストなのだとか。

特に夏場でありがちなのが出しやすいからといって真夏の暑い床に日本酒を置いていること。最近の夏は暑くなっているため、日本酒本来の香りが落ちやすくなるだけではなく、カビなども生えやすくなってしまっている。

神崎 なつめさん
お酒の種類によっても、適温は異なります。生酒は5℃以下、「火入れ」の工程を2度行っているお酒は常温保管も可能です。できる限り暗所で保管しましょう。保管する温度が低いほど、緩やかに熟成してくとされています。
縦置きが理想

横に向けているとアルコールが抜けやすくなるため日本酒の味わいを損ねてしまう。基本的に、香りの変化が早い日本酒は買取不可となってしまうため注意しよう。日本酒の保存は適当にするのではなく、きちんとおこないたいものである。

神崎 なつめさん
横置きにすることで空気中に触れる面積が増え、酸化しやすくなります。とりわけ金属キャップはお酒が触れることで味を変化させてしまいます。

ラベルははがさない・汚さない

ブランドとしての価値としての機能

ラベルはその日本酒の特徴やブランドを表示している。そんな働きがあるラベルをはがしたり汚してしまうと当たり前ではあるが、ブランドとしての価値がさがる。高級ブランドだったにもかかわらず、ラベルがないために低額査定になってしまったケースもしばしばある。

製造年は価値判断の要素

また、ラベルをはがしてしまうと製造年もわからなくなってしまう。日本酒の買取でラベルの次に欠かせないのが製造年である。日本酒に賞味期限はないが、多くのお酒と異なり、多くは製造年が古いものほど価値が下がっていく1〜2年も経っていれば、買取を断られることが多い。

日本酒を飲む際は多くの役割を果たしているラベルをはがさないように注意したい。もしはがしてしまった場合は買取の際にメーカー名など自分がわかる範囲の情報を買取サービス業者のスタッフに伝えよう。

神崎 なつめさん
製造年は古ければ古いほど、酸化して香りや味が変わっていることが多いです。劣化なのか、熟成なのかで査定額は大きく変わります。家庭で日本酒を熟成するのは難しいと言われており、「早い方が高価買取できる」と謳っている買取業者は少なくありません。2020年には「さくら製作所」の「ZERO CHILLED」が話題になるなど、日本酒セラーも登場しているため、よく売買される方は検討しても良いでしょう。
日本酒の処分費用は?捨て方は?無料の引取り業者はある?
更新日 : 2022/12/06

付属品を残しておく

安い日本酒の場合、付属品の有無で大きく査定額が影響することはほとんどないが、高額な酒の場合に付属品によって査定額が変わることが多い。購入時についてきた付属品ができるだけ残しておこう。お酒によって付属品は異なるが、以下のようなものがある。

よくある付属品の種類
  • ガラスケース
  • 化粧箱
  • クリスタル(ガラス)などの替え栓 ※ウイスキーやブランデー等に附属しやすい
  • ギャランティーカード
  • 冊子

梱包はしっかりとする

傷による減額を回避するため

梱包はビンやラベルなどの傷を防いでくれる。梱包をしていたらもしも持ち運びの際、落としてしまった時でもなんとかなるが、梱包をしていない状態で持ち運びをし、さらに落としてしまったら元もない。日本酒を安全に運び高額査定を目指すためにも梱包はきっちりとおこなう必要がある。

日本酒の風味を損なわないため

日本酒を店舗で売りに出すのにしろ、宅配買取に出すにしろ梱包はしっかりとおこなおう。めんどくさいからといって梱包をせずに持ち運んだり発送したりすると、ビンやラベルに傷が入るケースや日本酒自体の味が落ちてしまうケースもある。特に真夏の場合は香りが変化したりアルコールが抜けやすくなったりすると言われている。

買取相場を確認する

お酒は時期によって買取額が全く異なることがある。「価格.com」では2年分の相場を確認できる。「オークファン」で買取額の動向を確認するのも良いだろう。注目されている時期に売るのも1つの戦略だ。

情報は正しく記入できているか確認する

当たり前だが、正しい情報を記入しないと買取手続きがスムーズに進まない。一番よくある間違いなのが口座番号の入力ミスだ。なかなか振り込まれてこないと思ったら自分の入力ミスで査定金額が振り込まれていないことがある。

このような場合に無料で対応してくれる買取サービスがあるが、場合によってはお金を取られてしまったり、査定金額が支払われない可能性が考えられる。報酬が支払われないなんておかしいと思うかもしれないが、きちんと振込手続きをおこなっているので向こうに責任はない。

1週間以上経過しても査定金額が振り込まれないなと感じたら素早く買取サービス業者に問い合わせをしよう。長い期間経過してしまうと問い合わせに対応してくれないパターンも考えられる。

買取業者をよく検討する

日本酒に詳しい買取業者を選ぶ

「餅は餅屋」と言うが、買取業者でも言えることだ。日本酒のことをよく知っている買取業者の方が日本酒の価値がわかるだけでなく、日本酒を売るルートを持っていることが多いため、高額査定になる傾向にある。

高価買取キャンペーンをしている買取サービス業者を選ぶ

高価買取キャンペーンのときに査定に出すか、キャンペーンがしていない状態で査定に出すか、違いはなさそうに見えるがいがいと査定額に差がでる。キャンペーン内容は、特定のお酒の買取額をアップしているケースや、複数本の持ち込みで買取額が上がるケースなど様々である。

自分が売りたいと思っている日本酒がキャンペーン対象なのかどうかをしっかりと確認した上で査定を出すと、通常査定額にプラスしてキャンペーン査定額がつく、キャンペーンを上手に活用し高額査定を目指すためにもキャンペーンの情報は定期的にチェックをしよう。

複数者に見積もりを出して比較・検討する

その買取業者が求めているお酒であれば、高めの査定額を出すことが多い。また、残念ながら、足元を見て査定額を出す買取業者もいる。複数者に見積もりを出し、納得のいく金額で買い取ってくれる買取業者に依頼しよう。見積もり先を決める際には、口コミを参考にするのもおすすめだ。

0役に立った

日本酒を売るのにおすすめの買取業者

日本酒を売る際のおすすめ買取業者を紹介させていただこう。

くらや 上尾店

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、ブランド品、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー
地域
埼玉県、上尾駅・北上尾駅
送料
買取成立時無料
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会許可 第431330035298号
住所
埼玉県上尾市仲町1-7-25
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

くらや 上尾店は安定した販売ルートを持っているため、他店では渋い値段がつくような日本酒においても、価値がわかる相手に販売するので、高価買取が実現できている。大抵の店舗は鑑定の際、インターネット上の相場価格のみを頼って査定額を付けるが、くらやでは豊富な鑑定の知識と経験も活用して、精度の高い査定が実現できている。

くらや 上尾店の日本酒買取料金
商品名製造年月価格
「十四代 龍泉」2012年12月製13万円
「十四代 龍泉」2016年12月製22万円
「十四代 本丸 秘伝玉返し」-26000円
くらや 上尾店のクチコミ・評判
5
満足する金額で買い取っていただきました!また次回もお願いしたいです。スタッフの方もいつもニコニコで話しやすくて良かったです♪
引用: くらや 上尾店のクチコミ・評判・体験談
くらや 上尾店のクチコミ・評判
4
今回はこちらも初めての依頼だったので、一番最初に連絡をもらった「くらや」さんにお願いしました
引用: くらや 上尾店のクチコミ・評判・体験談

大黒屋

大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

大黒屋では、日本酒の宅配買取は受け付けていない。宅配だと配達中の破損や香りの変化が生じてしまうリスクがあるからだ。大黒屋での店舗買取の流れとしては、大黒屋のホームページにてお近くの大黒屋の店舗を探してアクセス方法を調べて店舗に買い取って欲しい日本酒を持っていく。日本酒を持ち運ぶ際は落下などの衝撃を防ぐためにプチプチなどの梱包素材に包んで持ち運びをしよう。

大黒屋の日本酒買取価格
商品名容量価格
「十四代 純米大吟醸 龍泉」720ml25万円
「十四代 純米大吟醸 龍月 七垂二十貫」1800ml9万円
「十四代 純米大吟醸 白雲去来」720ml7万円
「楯の川酒造 光明 純米大吟」720ml6.5万円
「磯自慢 純米大吟醸 中取」720ml1.5万円
「筰 ZAKU CROWN 杜氏特撰秘蔵」750ml1.3万円
「田酒 斗瓶取り」800ml3千円
「出羽桜 万禮」1800ml5百円
大黒屋(チケット)のクチコミ・評判
3
もうちょっと高い査定だとうれしかったです。 疑問を感じたやり取りもあったのですが、疑問に思った品は別で処分しました。 さすがというか宅配買い取りでも不安はなかったです。 安心感が断然違います。 そこまで高値を期待しないなら、ここが安心だと思います。
引用: 大黒屋(チケット)のクチコミ・評判・体験談
大黒屋のお酒・ワイン買取価格表・評判を徹底解説!高額査定は本当?
更新日 : 2023/10/05

お酒買取 リカージョイ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、神奈川県、関西
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配買取の場合、業査定申込後(商品到着)即日に査定額を通知、取引に合意後、即日振込。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
なし
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380009336号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
商品到着後、減額等ご納得いかない場合、キャンセルして頂けます。 送料が弊社負担でご返送させて頂きます。
特記事項
弊社のホームページにてお酒の買取価格表が掲載されています。業界一買取金額を是非チェックしてください! 店頭査定・買取:横浜店、東京上野店 宅配買取センター:横浜店
コロナ
ウイルス
対策
この度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、弊社は下記の対策を行っておりますので、お客様からご理解・ご協力をお願い致します。 1.アルコール消毒剤があります。 2.店内空気清浄機2台を設置します。 当面の買取に不安になる方、お酒買取専門店リカージョイは、宅配買取のご利用を勧めております。 *合計査定金額1万円以上で送料無料です。 今後ともお客様と従業員の安全を最大限考慮しながら営業を続けてまいります。
LINE査定
あり

リカージョイは横浜に拠点を構える、業界最高クラスの買取価格を誇るお酒専門の買取業者である。単純に高価買取をおこなうだけでなく、その後の値段交渉もできるあたりが好評であり、リピーター客を増やしている。出張買取可能な範囲も日本全国であり、査定料は無料であり、すぐに入金されるため、査定候補に入れておいて間違いない業者のひとつである。

リカージョイの買取価格
商品名容量価格
「十四代 劉泉」-最高買取金額24.5万円 平均買取金額3.6万円
「十四代 本丸(最新詰め分)」720ml2.5万円
「黒龍 石田屋 純米大吟醸」720ml2万円
「森伊蔵」1800ml1.25万円
リカージョイのクチコミ・評判
5
返答が迅速、遅い時間でも丁寧な返答いただけます。売却方法も手軽でスムーズに進められます。査定もリクエストに応えてくれてとても満足
引用: リカージョイのクチコミ・評判・体験談
リカージョイのクチコミ・評判
5
サントリーのプレミアム山崎と12年を査定して戴きました、大変親切な案内と高い査定額に感謝しています。 また取引の進行もスムースで着金も即手続きして戴きました。 とても良い業者さんです。
引用: リカージョイのクチコミ・評判・体験談

晴れ屋

晴れ屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、タブレット、iPad、Surface、携帯音楽プレイヤー
地域
東京都、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305511104562号
住所
東京都東久留米市下里7-6-1
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

晴れ屋はあらゆるものを扱う総合買取業者である。定期的に20%買取額アップなどのキャンペーンをおこなっているため、タイミングよく買取に出せば、ほかの業者よりも高い値段で売ることができるだろう。日本酒に関しては箱があった方が高い査定額が出せるが、無くても買取に応じてくれる。相場を調べることに長けているベテラン鑑定士が査定をするため、信頼できるだろう。

晴れ屋の買取価格
商品名容量価格
「森伊蔵 本格焼酎 かめ壺焼酎」1800ml1.3万円
「名門の粋 魔王 本格焼酎」-5千円
「純米大吟醸 獺祭」1800ml4千円
「久保田 千寿」1800ml2500円
晴れ屋のクチコミ・評判
5
使わなくなったミシンの買い取りをお願いしました。口コミを見たら少し怖くなりましたが、捨てるのももったいないし、面倒だったので来ていただきました。すごく感じの良い方で、お願いしていたミシン以外の要求もなかったので安心しました。
引用: 晴れ屋のクチコミ・評判・体験談

お酒買取専門店リカスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060170763号
住所
大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
キャンセル
ポリシー
査定内容にご納得いただけない場合は、キャンセルOKです。もちろんキャンセル料金など一切かかりませんので、ご安心ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
従業員は全員マスク着用・毎日検温を実施しております。 受付カウンターには、パーテーションで仕切っており、 また、常時換気と、アルコール消毒を行なっておりますので、安心してご来店いただけます。
LINE査定
あり

お酒買取専門店リカスタはお酒専門の買取業者である。お酒に関する鑑定のエキスパートがスタッフとして在住していて、徹底的なコスト削減もおこなっているので、高価買取が実現できている。また、キャンペーンも定期的におこなっているので、合わせることでかなりの高額取引が可能となるので、こまめにチェックしておこう。

お酒買取専門店リカスタの買取価格
商品名容量価格
「十四代 本丸 秘伝玉返し ※最新出荷分」720ml2.5万円
「十四代 龍泉 箱付き 2019年12月製造分」720ml26万円
お酒買取専門店 リカスタのクチコミ・評判
5
厚岸 寒露 700ml 査定額も努力して頂き、仮査定額と同額で買い取ってもらえました。振り込みまでスムーズに行ってもらえました。
引用: お酒買取専門店 リカスタのクチコミ・評判・体験談
お酒買取専門店 リカスタのクチコミ・評判
4
他のお店では買取り不可でしたが、リカスタさんは価格がつきました。 対応も速く満足しています
引用: お酒買取専門店 リカスタのクチコミ・評判・体験談

LINE査定に対応している買取業者

JOYLAB LINE

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

大阪府に本店を置くJOYLAB(ジョイラボ)はお酒買取の専門店だ。東証一部上場企業であるBEENOS株式会社100%子会社のため、安心・安全を掲げている。LINEによる無料査定を行っており、原則24時間以内に査定結果が送信される。

ライフバケーション

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
東京都、横浜駅、静岡県
送料
事前見積5,000円以上で送料無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後当日中に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
不明
梱包材
無料 ※梱包キットの発送は商品や金額によって承れない場合があります。
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380005878号 東京都公安委員会 第303271207518号 静岡県公安委員会 第491140003821号 栃木県公安委員会 第411220001835号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

2007年創業の神奈川県横浜市に本店を置くライフバケーションは一般的な酒類のみならず、年代の古い40年前程度の洋酒や飲み終わったあとの空きボトル、クリスタルの替え栓などの買取も行っている。無料のLINE査定を行っているため、暫定的な価格が知りたい場合などにも適しているだろう。

出張買取に対応している買取業者

お酒買取専門店ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

お酒買取専門店ファイブニーズは元ソムリエなどのお酒の専門家が査定を行っている、酒専門の買取業者だ。全国の飲食店への独自の販売ルートを有しているそう。東京・神奈川・千葉・埼玉、大阪や愛知名古屋を中心に出張買取を行っている。

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

岡山県に本社を置くレッドバッカスは明治33年創業の商店が起源となっている企業だ。希少性が高く、入手困難な日本酒の買取を行っているが、一般の日本酒は買取不可のため注意が必要だ。東京・千葉・埼玉・神奈川と岡山で出張買取行っている。

日本酒の買取価格を6社で徹底比較!大黒屋とレッドバッカスはどちらが高い?
更新日 : 2021/05/13
0役に立った

日本酒を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

日本酒は保存状態が良く、箱などの付属品もついていれば驚くほどの高値がつくこともある。しかし日本酒のような保存状態によって市場価値が大きく変わるものは鑑定が難しく、査定額は鑑定士の判断に委ねられる。鑑定士次第で大きく値段が変わるため、ひとつの業者に見せるのではなく、必ず複数の買取業者に査定に出すことがほとんど必須だと言える。

「ヒカカク!」の一括査定を使えば、複数の買取業者での、日本酒の現在の価格状況を見ることができ、どの業者がもっとも高く買い取ってくれるのかを知ることができる。一括査定は査定フォームから無料で利用することができる。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

まとめ

お酒を買取する際の注意点は梱包をきちんとしてから発送や店舗に持ち込みをするようにしよう。また、フリマアプリは、出品が禁止されず可能であっても、査定額が低くなる傾向にあるため注意しよう。不要になったお酒が大量になる方は配達スタッフが自宅まできてくれる出張買取サービスを利用してみてもいいかもしれない。

【2022年12月最新】森伊蔵や人気の日本酒を合法的に仕入れる方法を徹底解説
更新日 : 2022/12/31
0役に立った

日本酒の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リカージョイジョイラボお酒買取専門店 リカスタレッドバッカスファイブニーズくらや 上尾店大黒屋(チケット)晴れ屋ライフバケーション
評価スコア
4.74
4.59
4.54
4.27
4.19
4.0
2.83
1.86
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料買取成立時無料無料無料(買取業者が負担)事前見積5,000円以上で送料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)不明
現金化スピード店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配買取の場合、業査定申込後(商品到着)即日に査定額を通知、取引に合意後、即日振込。宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日宅配買取の場合:弊社到着後、営業日3日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、銀行営業日1日以内に振込。訪問買取の場合:即日現金払い宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意後当日中に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材なし無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)宅配買取キット有無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料 ※梱包キットの発送は商品や金額によって承れない場合があります。
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本酒の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する