買取ボーナスキャンペーン

明輝堂の買取不可となるジャンルはどんな女性向け同人誌か

読了目安:9分
更新日:2019/02/26
公開日:2019/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

同人誌ファンの悩みとして、「自宅に本がたまってしまう」点が挙げられる。そこで、いらなくなった同人誌はこまめに買い取ってもらうようにしよう。

東京、大阪、名古屋に支店を持つ明輝堂は条件付きで宅配買取サービスもおこなっているため便利なショップだ。ただし、買取不可となるジャンルもあるので注意したい。この記事では同人誌を処分したい人が、明輝堂で買取不可にならないために気をつけたいポイントをまとめた。


Comic Market 78 2nd day_003 / TAKA@P.P.R.S

明輝堂で取り扱っているのは「女性向け作品」のみ

明輝堂は「女性向け同人誌」を中心に取り扱っている買取ショップだ。「男性向け同人誌」は取り扱っていないので気をつけよう。

男性向けと女性向けの違い

男性向け同人誌は「買取不可」のジャンルに含まれる。定義が曖昧ではあるものの、一般的に二次元作品における女性向け同人誌とは「BL(ボーイズ・ラブ)」作品を指す。

男性同士の恋愛を描いた作品に限って「女性向け」という言葉が使用される。一方、「男性向け」とは美少女がメインキャラクターとして登場する内容だ。ハードな展開であれソフトな展開であれ、男性読者をターゲットに想定した作品は「男性向け」と認定される。

商業誌でも同人誌でも女性向けなら買取可能

明輝堂では同人誌のほか、女性向け商業誌も取り扱っている。

同人誌とは正確には「同じ趣味を持つ仲間が集まって作る本」のことを指すが、二次元界隈では「出版社を通さずに発行している本」を指す場合も少なくない。

一方、出版社が企画し、自社の名前を冠して発行した作品が商業誌である。

同人誌が明輝堂などの買取ショップで人気なのは、「二次創作」ができるジャンルだからだ。有名作品のパロディでBL作品を読みたいというファンの需要に応え、同人誌は大量に出回っている。

表現における自由度も同人誌のほうが高いといえる。ただし、アンソロジー作品などの商業誌でも人気作品のパロディはおこなわれており、特定の需要が見込める。BLに該当する内容であれば、同人誌と商業誌に関係なく明輝堂で買取可能だ。

コピー本は買取不可

同人誌を大量に扱っている明輝堂だが、「コピー本」については買取不可となる。

同人誌には「オフセット本」「コピー本」の2種類がある。印刷所に依頼し製本してもらったものが「オフセット本」、それ以外の方法で製本したものが「コピー本」である。

一般的なコピー機でプリントした紙をホチキスなどで綴じたコピー本は見た目が悪いうえに耐久力も弱いため、ショップでは取り扱いを避けたがる傾向がある。

たとえ美しい製本がなされていたとしても、印刷所の名前が記載されていない同人誌はコピー本扱いされてしまう。コピー本を売りたいならショップではなく、オークションなどを利用したほうが賢明だ。

明輝堂で買取不可になる条件

同人誌も商業誌もどちらも買取可能な明輝堂。では、買取不可となるのはどのような条件の本だろうか。

折本は原則として買取不可

明輝堂では「折本」を買取不可としている。同人誌の製本では「中綴じ」と呼ばれる方法が推奨されており、明輝堂でも中綴じ本なら取り扱っている。

中綴じ本とは印刷所にある特別なホチキスで仕上げた本のことであり、耐久力が強いのがメリットだ。ところが、ホチキスを使わずにノリでページを綴じてあるような「折本」の同人誌も少なくない。

折本は中綴じ本と違い、時間が経つとページがばらけてしまうリスクが高まる。ちなみに、折本には「折り綴じ本」「ステッチ本」「ステープル本」といった別名がいくつもあるが、名称にかかわらず「ホチキスを使っていないオフセット印刷」は明輝堂では買取不可である。

同人誌の状態が買取を左右する

以下の特徴がある同人誌は明輝堂で買取不可となる。状態を確認してから持ち込むようにしよう。

カビ

保存状態が悪く、カビのついている同人誌は買取不可である。なお、カビがはっきりと確認できなくてもカビの臭いがついている同人誌は買い取ってもらえないこともある。

シミや汚れ

明輝堂が取り扱う同人誌は、見た目が美しいものに限る。目立ったシミや汚れがついている本は買取不可だ。

日焼け

長期間、日光にさらされた本は「日焼け」を起こすことがある。紙の色が変わっている同人誌は買取不可となる。

乱丁

同人誌でありがちなトラブルが「乱丁」。正しい順番でページが綴じられていない同人誌は不良品扱いされるので、買取対象外だ。

書籍以外の印刷物は買取してもらえるのか

明輝堂で買い取ってもらえる印刷物は「女性向けの同人誌および商業誌」のみだけで。たとえば、チラシは買い取りしていない。また、イベントのパンフレットも買取不可なので持ち込まないようにしよう。

事前に連絡してから持ち込むのが無難

明輝堂に持ち込んでから買取不可にされると、時間の無駄になるだけでなく持って帰る労力も必要となってしまう。失敗しないためには、事前に明輝堂に連絡し、手元の品が買取対象になっているかどうかを確認するのが無難だ。

明輝堂は電話でも質問に答えてくれるし、メールによる回答もしている。状態が良く、オフセット印刷の同人誌であってもなんらかの事情で買取不可になる可能性はゼロといえない。確実に買取ができると判明してから、ショップに向かうようにしよう。

明輝堂で買取不可のジャンル

女性向けの同人誌および商業誌の買取業者の明輝堂。買取不可のジャンルはあるのだろうか。

基本的に今人気のジャンルは買い取ってもらえる

必ずしも持ち込んだ本がすべて買い取ってもらえるとは限らない明輝堂だが、人気ジャンルについては高確率で買取可能だ。元ネタになっている作品やテーマが旬の同人誌なら問題なく取引ができるだろう。

また、同人誌界隈では「作家」「サークル」も非常に重要視する。同じジャンルの作品でも、作家が変われば買取価格が大きく上がることは珍しくない。

逆に、無名の作家だと内容にかかわらず、低額買取になるか、買取不可になるケースが多くなる。ただし、同人誌界隈の流行は移ろいが激しく、少し前までの人気ジャンルが、あっという間に廃れてしまう場合もある。

同人誌を少しでも高く売りたいなら、ジャンルの熱が冷めないうちに買い取ってもらうべきだ。また人気ジャンルはホームページからも確認できる。

買取不可なジャンルは店側の判断による

女性向けのオフセット本で、状態もいいはずなのに、明輝堂から「買取不可」と告げられることもある。こうしたケースでは理由がさまざまであり、特定しにくいといえる。

ただ、明輝堂は買取だけだと損をしてしまうため、買い取った本は販売しなければならない。それにもかかわらず、まったく売れる可能性のない本を買い取ると、高確率で赤字が出る。つまり、明輝堂が買い取ってくれない本は「売れる可能性の低い本」だといえるだろう。

また、すでに同ジャンルの本がショップにそろっており、これ以上買い取る必要がないときにも、買取を断ることがある。買取不可なジャンルは時期によっても変わるため、その都度、明輝堂側に確認するのが賢明だ。

ホームページから人気ジャンルを確認する

人気ジャンルを押さえておくと同人誌は高く買い取ってもらえる。ただし、ショップごとに買取を強化しているジャンルはまったく変わるので、他店で高額買取できる作品が明輝堂でも同じ扱いを受けるとは限らない。

そこで、明輝堂のホームページから人気ジャンルを確認しておくのが得策だ。明輝堂はホームページでリアルタイムの「買取強化ジャンル」を紹介している。

古くから根強い人気を誇るジャンルもあれば、まさに今流行しているドラマやアニメも名前を連ねている。最人気のジャンルで400円以上、そのほかの人気ジャンルで250円以上が買取価格の基準だ。

人気ジャンルの中でも有名サークルの作品であったり、保存状態が良かったりすればさらに買取価格がはね上がる。

0役に立った

明輝堂で少しでも買取価格を高くするための工夫

手元にある同人誌を少しでも高く買い取ってもらうためにできる工夫をご紹介しよう。

高く評価されるのは「B5サイズ・表紙フルカラー」

明輝堂で買取価格が高くなるのはB5サイズのオフセット本。製本サイズに限らず状態のいいオフセット本は買い取ってもらえるが、中でもB5サイズは買取価格が上がるので手元にあるなら持込みを考えてみよう。

また、表紙はフルカラーで描かれているほうが高く評価してもらえる。ただし、モノクロの表紙が買い取ってもらえないということではない。B5サイズで、表紙がフルカラーだと良い値段がつきやすい。

サイズやカラーに関係なく高額買取を狙えるのは「最人気ジャンル」の同人誌。リアルタイムでもっとも需要があるジャンルに関しては、製本状態を問わず評価してもらえる。

交通費を節約するために宅配買取を利用

同人誌の買取において、交通費は無視できない要素だ。ショップに同人誌を持ち込んだ場合、電車やバス代、車のガソリン代などを考慮するとあまり利益にならないこともある。オークションサイトを利用したとしても「送料は売主負担」という条件があれば、やはり損をしかねない。

ただし、明輝堂なら30冊以上の同人誌に対し、宅配買取サービスを実施している。送料はショップ側が負担してくれるので、交通費を節約するためには積極的に利用したいところだ。

注意点としては同タイトルの作品は2冊までという決まりがあることだ。もしも3冊以上の同タイトルが発見されたら、買取そのものがキャンセルされてしまう。

直前の手入れで買取不可を可にもできる

状態の悪い同人誌は明輝堂で買い取ってもらえない。しかし、ある程度なら手入れによって買取不可の商品を可に変えることはできる。特に「カビ」については、丁寧に手入れをすれば払拭できる条件だ。

ティッシュで拭き取ったり、消臭剤によってくさみを消したりする努力をしよう。そして、ふだんから同人誌の取り扱いに気をつけておくべきだ。

読むときは慎重にページを開き、折れ目汚れがつかないように意識しよう。保管するときはなるべく購入時のビニールから出さないようにして、直射日光のあたらない場所に置くのが原則だ。

まとめ

女性向け同人誌を中心に取り扱っている買取ショップ「明輝堂」の取扱商品や、買取不可となる条件、少しでも買取価格を高くするための工夫などをご紹介した。買取価格を高くするためのポイントは次のとおりである。

  • ・B5サイズのオフセット本
  • ・最人気ジャンルの同人誌
  • ・宅配買取を利用
  • ・状態を悪くしないために取り扱いを注意する

自宅に本がたまってしまいがちな同人誌を、今日ご案内した点を踏まえて明輝堂で上手に売却しよう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古本、コミック・マンガ、絵本、小説・文庫本、自己啓発本・ビジネス書、図鑑
地域
関東、東京都、池袋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
要問合せ
振込
手数料
要問合せ
梱包材
無料
古物商
許可番号
広島県公安委員会第731019600017号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

古本の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名明輝堂
評価スコア
1.63
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料要問合せ
現金化スピード要問合せ
梱包材無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古本の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 本(73)
  • 漫画(30)
  • 古本(30)
  • 買取業者(1479)
  • 宅配買取(2420)
  • 人気(2170)
  • 買取情報(475)
  • 店頭買取(1376)
  • 注意点(1876)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する