買取ボーナスキャンペーン

曽我直庵(そが ちょくあん)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/28
公開日:2017/05/10
0のお客様が役に立ったと考えています

掛け軸は昔から骨董品として根強い人気がある。もちろん買取市場の需要も高く、高額査定となりやすい。また現在、時代の移り変わりもあって、掛け軸を飾る習慣も減ってきており、処分に困っている人も多い。そして、またその掛け軸を買い取る業者も増加傾向にある。掛け軸の買取を行っている業者が多いのは、それだけ掛け軸が高く売れる商品であるということだ。

そこで、本コラムでは、曽我直庵(そがちょくあん)の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマにして、掛け軸を売るとき、押さえておきたいポイントを紹介する。

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

曽我直庵の掛け軸の価値について

最初は、本コラムで取り上げた、曽我直庵の掛け軸の価値について述べていこう。掛け軸を売るときは、その掛け軸がどれくらい評価されてるのか、また作者はどういった人物なのかを知っておくほうがいいだろう。そのほうが価値を正しく把握できる。また、価値を把握しておくことは、高く売ることに繋がるポイントだ。

曽我直庵は江戸時代初期に活躍した有名な絵師

曽我直庵は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての有名な絵師である。水墨画や漢画の手法を取り入れ、独自の画風は人気となっていき、今でも曽我直庵の作品における芸術性は高く評価されており、名高い画家であることは間違いない。曽我直庵の作品は鷹図などの鷙鳥画や花鳥画が多く、後の芸術家に多大な影響を与えるような優れた作品を多く残した。

曽我直庵の掛け軸は今でもコレクターに人気があり、高額査定は十分期待できる人物であることは間違いないだろう。

掛け軸は骨董屋・質屋・オークションなどで売れる

ここで、曽我直庵の掛け軸がどこで売れるのか述べる。調べてみると、骨董品や美術品を中心に取り扱う骨董屋や高級アイテムを扱っている質屋などで積極的に買い取られているようだ。また、曽我直庵を高額査定対象作家として挙げている業者は多いようだ。それだけ曽我直庵の作品は高額査定が期待できる。

曽我直庵のような人物の掛け軸を売る場合は、リサーチは欠かさないようにしたほうがいいだろう。慎重に売ったほうがいい。そして、掛け軸はオークションなどでもよく取引されている。もちろん、オークションでも高額で売れることがある。オークションという手段もいいだろう。だが、オークション特性を把握しておかないとハードルが高く利用はしづらい。なので、無難に業者買取を利用して売るほうが安心して売れるだろう。

掛け軸の査定情報

次は、掛け軸の査定情報について述べていく。どのように査定され、また査定がどれくらい査定額に影響するのか述べていくので参考にしてほしい。ここで査定ポイントはしっかり把握しておこう。また査定ポイントを知らないと減額が多くなってしまうだろう。査定でのポイントを掴んでおくことは高額査定に繋がるので、しっかり掴んでおこう。

作家や人物によって査定額は決まる

基本的に掛け軸の査定では、誰の作品なのかという点が最も査定額に影響する。買取市場では大半の査定額が、この誰の作品なのかという点で査定額が決まり、この金額が基準になると言われている。誰の作品なのかというのは、掛け軸の買取ではそれくらい重要なポイントなのだ。

ここで取り上げている曽我直庵だが、上記でも述べたように、芸術的な評価・人気とも高い画家であるため、間違いなく曽我直庵の掛け軸は高額査定となるだろう。なので、売るときは慎重になろう。

掛け軸の査定は状態の良さが大事

また、掛け軸の査定における基本的なポイントになるが、状態の良さは厳しく査定される。どの買取でも状態はシビアに査定されるが、とくに掛け軸のような骨董品の買取となるとさらに厳しい。状態の悪さは作品価値を損ねるモノとされているのである。

そして多くの買い手、コレクターが状態を気にし、悪い状態だと高く売れない。なので、業者はこの状態の良し悪しには非常にシビアになるということだ。これは業者の信頼にも関わることでもある。また、状態が悪すぎると買取不可になることもあるので注意しよう。

では、どのような状態が減額になるのかを述べていこう。 掛け軸は湿気によるシワ、カビ、たわみ、また、経年劣化による破れ、ヤニ、穴、日焼け、シミの状態などの状態は間違いなく減額になる。掛け軸を高く売りたいならば、定期的にメンテナンス、手入れなどしておくほうがいい。できるだけ良い保管状態を保つのがポイントだ。また、掛け軸を修復した場合は、その修復作業の質なども査定されるので注意しておこう。

付属品は一緒に売ることで査定額は上がる

掛け軸を売るとき、付属品の扱いも重要になる。掛け軸の付属品である、箱や鑑定書などの付属品は一定の価値がある。一緒に売るほうが高く売れるので忘れずに。なぜ価値があるのかという点だが、掛け軸の付属品や鑑定書は、本物を証明するものとして重宝されてるからだ。なので需要が高く、一定の価値があるということだ。

また、付属品のなかでも、共箱という画家や作家のサインや印が入った桐箱がある。この共箱は査定評価が非常に高い。この共箱も忘れないように持参して一緒に売るようにしよう。

掛け軸をまとめて売るのもアリ

掛け軸を売るならば、まとめ売りも検討するといい。掛け軸はバラ売りするより、複数点まとめて売るほうが査定額は高くなるケースも多いのである。まとめて売ることで通常よりも高く売れる。また、業者によっては、まとめ売りに力を入れているところもあり、なかには、積極的にまとめ売りのキャンペーンを行っている業者もある。そのような業者を探して売るのもいい方法だろう。

曽我直庵の掛け軸の買取相場

では、最後に、曽我直庵の掛け軸の買取相場を述べていこう。掛け軸を売る前に、ある程度はどれくらいの金額で売れるのか把握しておくと損しづらい。相場を把握しておくことは、高額査定に繋がるが、損をしてしまうリスク回避にもなるのだ。

数十万円〜数百万円の目安を

曽我直庵の掛け軸の買取相場だが、多くの業者が掛け軸の相場を明らかにしていない。そのため、明確な相場はわからない。しかし、曽我直庵の掛け軸は有名画家であるため、高額査定が期待できるのは確かだろう。

しかし、相場がわからない以上、売る場合は慎重にならなければいけない。高額で売買される可能性が高いものは、実際に査定をしてみないと値付けができないということが多いのである。これは市場に贋作が多く出回っていることが起因となっている。

では、曽我直庵の掛け軸はどのくらいの査定額を目安に売ったほうがいいのかを述べていこう。掛け軸の買取では、有名な画家や作家などの掛け軸は数十万円〜数百万円の査定額が多い。この傾向から、数十万〜数百万円の金額を目安に売ると、損をするリスクも低いだろう。

高額査定が期待できるため慎重に

曽我直庵の掛け軸は高額で売れる可能性が高い分、売るときは十分注意したほうがいいだろう。高く売れる骨董品であればあるほど、損のリスクは高いのである。曽我直庵の掛け軸を売るときは、必ず複数の業者をリサーチしよう。その上で業者を選ぶようにするといいだろう。

そして、選んだ業者へ査定依頼を出して、どれくらいの金額で買い取ってもらえるのか見積もりを出してもらうといい。その査定額を比較し、高い金額を提示してくれた買取業者を利用すれば、損をすることもないだろう。掛け軸の買取では業者買取が非常に大事なので、このポイントはしっかり押さえておこう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、曽我直庵の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに絞り、いくつかの情報やポイントを述べてきた。掛け軸のような骨董品は通常の買取とは違うので慎重に買取を進めていこう。とくに曽我直庵のような人物のものであれば、さらに高額になるので、より注意をしたほうがいい。

高額査定の可能性が高い掛け軸を安易に売ってしまうと大きく損をすることにも繋がる。ここで紹介した情報やポイントは最低限押さえておこう。また面倒だと思わず、自分でリサーチをするようにしよう。とくに業者選びは重要なポイントになるので、入念なリサーチを行なうようにしよう

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する