買取ボーナスキャンペーン

松井康成(まつい こうせい)陶器の買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/31
公開日:2017/05/25
0のお客様が役に立ったと考えています

陶器は昔から根強い人気のある骨董品である。しかし、遺品で譲り受けたが使わない、コレクションをそろそろ処分したいなど、陶器を売ろうと考える人も少なくないだろう。

だが、陶器の買取は非常に難しい分野である。そのため、陶器を売るときは事前にリサーチをしてから売ったほうがいいだろう。なぜなら、陶器は高額で売れやすいが、安易に売ってしまうと損をする可能性が非常に高いからだ。

とくに、ここで取り上げている松井康成(まついこうせい)の陶器を積極的に買い取っている業者は多いため、売れる業者の数も多いので、しっかりリサーチをしてから売るようにしよう。

そこで、本コラムでは、陶芸家の松井康成にテーマを絞って、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていく。ぜひ、参考にしてほしい。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

松井康成の基礎知識

最初にここで、松井康成がどのような人物なのかを紹介する。

陶器を売る前に、陶器の作者がどういう人物なのかを把握しておくことは、価値を正しく知る上で大事なポイントになる。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基礎知識を身に付けて、買取に臨んだほうがいいだろう。

松井康成は国の重要無形文化財「練上手(ねりあげで)」の保持者として認定された人間国宝

松井康成は、日本の陶芸家であり、国の重要無形文化財「練上手(ねりあげで)」の保持者として認定された人間国宝になった人物である。 練上手という技法を集大成した陶芸家として評価は高く、伝統技術を基盤にした現代の個性豊かな陶芸のあり方を提示する。この松井康成の功績は日本陶芸界に大きな影響を与えた。

松井康成は、国内において非常に名高い陶芸家の一人である。松井康成の陶器は非常に豊かな色彩で表現されており、伝統的な陶器の技法が高いのはもちろんではあるが、独自性を探求した表現力は非常に高い芸術性を持っており、評価されている。

陶器の技法である練上で新たな芸術性を見出した陶芸は今でも評価されており、その美しい壮大な芸術性を持った陶器に魅了されているコレクターも多く、市場では高額で売買されている陶器の一つでもある。なので、松井康成の陶器の価値は非常に高いので、売るときは慎重に売ってほうがいいだろう。

松井康成の陶器の価値は非常に高い

松井康成の陶器は上記で述べたように、名高い陶芸家である。そして数多くある陶器のなかでも芸術性は高く評価されている。さらに人気の陶芸家としても広く知られている。

松井康成の陶器は買取市場においても、コレクターからの人気は高く、高額査定は期待していい。骨董屋・質屋で松井康成の陶器は積極的に買い取られており、また、松井康成の陶器を高額査定作家として挙げている業者も多いようだ。松井康成ほどの陶芸家となれば、どの作品も価値が高いので慎重に売るようにしよう。

松井康成の陶器の査定情報

次は、松井康成の陶器の査定情報について述べていく。松井康成の陶器は高額査定が期待できるが、陶器の査定は厳しいのでその分減額も大きくなりやすいので注意しておくべきだ。どのようなポイントが陶器の査定では査定額に大きく影響してくるのか、ここで陶器の査定情報をしっかり押さえておこう。

陶器の買取では作者や窯元が重要

陶器の査定で、最も査定額に影響するのは、作者・窯元だ。陶器買取では、そのなかでもどの作者が創作した陶器なのかが、非常に重要視される。基本的に骨董品は、誰が創作した作品なのかという作者でまず鑑定される。大半の陶器の価値はこの作者で決まる。また、買取の査定額のほとんどが、作者で決まるとも言われている。

陶器はコレクター向けの市場になっているため、人気のある作家や人物の作品は需要が高いのである。そのため作者が大事になってくるのだ。上記で述べたように、松井康成の陶器は価値や需要は高いので、高額査定となる可能性は高いだろう。

陶器の状態には非常に厳しい

陶器の査定で重要なポイントとして状態は押さえておくべき。陶器のような骨董品は、状態の良さが作品の価値に関わると考えられているので査定は通常よりも厳しい。陶器は鑑賞用の骨董品として、価値が高い。そのため、作品の価値を大きく損なうことになる状態、その陶器の価値は大幅に下る。また、状態が酷い状態は買取不可になることもあるようだ。

保管状態には普段から気を配り、手入れやメンテナンスを欠かさずにしたほうがいいだろう。できるだけ陶器は良い状態を保つようにしよう。陶器の状態で汚れ、ヒビ、キズ、デザインの擦れ、欠け、割れなどは間違いなく減額に繋がるポイント。これらの状態には細心の注意を払っておくべきだ。

鑑定書や保証書は勝手に処分せずまとめて売ると良い

陶器の鑑定書保証書にも価値がある。このような書類を自己判断で捨てないようにしよう。また、この鑑定書や保証書も査定額に影響する。鑑定書や保証書があるのであれば、忘れずに持参して一緒に合わせて売るほうがいい。

また、陶器査定では、鑑定書や保証書は多くの業者でプラス査定となるようだ。それだけ骨董品の鑑定では鑑定書や保証書が重宝されているのだ。鑑定書や保証書が出せる鑑定士の鑑定書や保証書などは非常に信頼が高い。そのため、鑑定書や保証書を一緒に売ることで、査定額へ上乗せになることも多いので覚えておこう。

付属品の木箱や書にも価値がある

陶器査定では付属品も査定額に影響する。陶器を入れる木箱や作家の書などの付属品がある場合、陶器とセットにして売るといい。これらの付属品も鑑定書や保証書と同様に、査定額は上乗せになることが多い。モノによって数万円くらい査定額は変わることもある。その付属品のなかでも、共箱と言われる作家の本名のサインや印がある桐箱は非常に価値が高いので、共箱の扱いにも気を配っておくといいだろう。

松井康成の陶器の買取相場

最後は、松井康成の陶器の買取相場について。

陶器を高く売りたいのであれば、買取相場は事前に把握しておくべきだ。これは買取における基本的なポイントでもある。陶器を売る前に買取相場をリサーチしてから、陶器を売るのは陶器買取では基本的なポイントだ。

陶器の相場は掴めない

では、松井康成の陶器がどれくらいの金額で売れるのかについて述べていきたいが、陶器の買取相場は明確に掴めないことが多いようだ。理由は多くの業者で陶器の実績や金額を公開していないからだ。それだけ買取金額の情報は重要なのである。

そのため、陶器は現物を査定へ出してみないと買取額はわからない。基本的に骨董品の多くは明確な相場が掴めないので注意しよう。そして相場がわからないことが多いため損しやすい。なので陶器を売る場合は、各業者で提示された査定額を比較検討して、納得のいく金額を提示してくれた業者で売る方法が一番無難な方法だ。

松井康成の陶器の目安は

上記で松井康成の陶器は明確な相場がわからないと述べた。だが、松井康成の作品は非常に評価・人気ともに高いため。高額査定は期待していい。では、相場がわからない陶器買取で、どれくらいの金額で、この松井康成の陶器を売ればいいのだろうか。

陶器の買取において有名作家・人物の作品は、数十万〜数百万円で売れる傾向にある。その査定額のなかで数十万円代は非常に多い。この数十万〜数百万の金額を目安に売ればリスクも低いので、目安にするといいだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、松井康成の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、陶器を売るときの基本的なポイントや情報を紹介した。

陶器のような骨董価値の高いものを売るとき、リサーチもしないで、安易に売らないようにすべきだ。骨董品の多くは非常に相場が掴みにくい。そして価値もわかりづらい。陶器買取では損をしやすいのでこの点はしっかり押さえておこう。

陶器を売るときは損をしないよう売る前にしっかりリサーチはやっておくといい。またそのなかでも業者選びが非常に大事なポイントになるので、信頼できる業者を探すため入念なリサーチをしておこう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する