買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】森内敬子 絵画作品の骨董価値・買取相場・査定情報まとめ

読了目安:12分
更新日:2021/04/12
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

絵画には非常に高い価値がついている作品が多数存在している。著名な作家の作品であれば、芸術品ならではの価格で取引されることが多く、相場価格もかなり高い傾向だ。そうした作家の1人に「森内敬子(もりうちけいこ)」がいる。

当コラムでは、日本の画家、現代美術作家である森内敬子の絵画の価値・買取相場などについて詳しくまとめていく。

85816447

引用:http://gen-so-ka.com/?pid=85816447

本記事のポイント
  • 森内恵子は具体美術協会のリーダーである吉原治良に師事
  • 海外で、およそ230万円で落札された作品も
  • 鑑定書は万全ではない
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

森内恵子とは?

森内恵子の作品にはどのような特徴があるだろうか。彼女の歴史とともに簡単に紹介しよう。

作品の特徴

絵画作品はキャンバスに油絵の具で描かれたものが多く、多様な色を使った少し不思議な世界観が森内敬子作品の特徴である。

左右対象なデザインも特徴の1つで、独特の色彩感覚がユニーク。どの絵画も、実物をみると迫力に圧倒されるだろう。

森内敬子の略歴・プロフィール

1962年頃、まだ10代の学生だった森内敬子は、具体美術協会のリーダーである吉原治良に師事した。

その後、学校を中退してニューヨークに移住し、マン・レイやイサム・ノグチなど異なるタイプの画家と知り合い、多くの刺激を受け、自分の個性を確立した後に帰国。

京都府知事賞や大阪府知事賞などの受賞歴を獲得した。近年では個展を開催しているほか、京都高島屋にて作品が展示されていた実績を持つ。

具体的な美術作品

1968年から具体美術協会のメンバーになり、展覧会などで作品を発表。大きな作品を展覧会会場の床に敷き詰めた作品は、圧倒的な存在感を示したといわれている。

具体美術協会の解散後も、油絵のみにとどまらず、彫刻や飯場、壁画など様々な作品をジャンルを問わず製作し続けた。

1990年代には、曲線などを用いた作品を多く生み出している。

2016年のアートフェア東京にも出品

東京国際フォーラムで、2016年5月にアートフェア東京が開催された。様々な現代美術作品や前衛的絵画などとともに、森内敬子作品も出品された。

作品は絵の具をチューブから直接棒状に絞り出し、それを何本も何本も重ねて作り出したもので、鮮やかな赤色絵の具が圧倒的な存在感を放っている。さらに、端の1箇所だけは鮮やかな紫色の絵の具が使われており、ポイントになっている。

森内敬子の絵画の買取価格相場

絵画作品の買取価格はあまり公開されないが、買取価格はアートオークションの落札価格やギャラリーでの販売価格からある程度予測ができる。

森内敬子の作品は、「崑崙山の桃」が10万6,000円で落札、「観音菩薩」がおよそ230万円で海外で落札されている。また、リユースボックス岡山店では、「エンジェルガヴリエルの囁きより 観音(南海古仏) 」を24,000円で買い取ったことを紹介した。ヤフオクにおいては、数万円代での落札ばかりが見られる。

これらの情報を整理すると、概ね数万円〜10万円程度、高く評価されている作品では数百万が期待できると推察される。

高く売れる絵画とは

絵画の価値は見極めるのが難しい。買取店がどこをチェックするか、そのポイントをおさえておこう。

大きい作品

一般に、サイズの大きいものは小さいものに比べると高額買取されることが多い。

キャンバスの大きさごとに付けられる値段

キャンバスには号数がつけられており、同じ号数でも縦横のバランス違いでFサイズ、Pサイズなど4種類ある。一番小さいものは0号で、サイズは180mm×140mm。大きいものは500号で、3,333mm×2,485mm(正方形型は3,333mm×3,333mm)だ。

すべてにあてはまるわけではないが、絵画の価格には「号」あたり何円という考え方があり、大きいものが高くなる傾向がある。

国によって異なるキャンバスの規格

なお、このサイズはキャンバスの木枠のサイズであり、そこに布を張っているため、実際の絵画のサイズは布の厚みの分大きくなる。また、キャンバスの規格は国によって少し違い、日本の号数でつくられているものは「日本サイズ」である。

海外からの輸入絵画は「フランスサイズ」など異なる規格になっており、国際美術連盟では「国際サイズ」という規格を定めている。

サイン入りの絵画

絵に作者のサインが入っていることがある。表、裏、両面に入っている場合があるが、本人の直筆サインが書かれているものは高く評価されることが多い。

サインとあわせてその作品のタイトルなどが合わせて書かれていることもあるが、それもやはり価値を上げるポイントである。

鑑定書のついている作品

絵画が本物であることを確認する方法に、鑑定書がある。真贋鑑定をおこない本物と認められたら、有料で発行してもらえる証明書だ

特に有名画廊などの鑑定書があると信用性が高く、信頼できる本物である証明になるため絵画の価値が上がる。

ただし、鑑定書にも偽物が存在しているため注意が必要だ。鑑定書が本物であるかどうかの確認が入る可能性もあり、100パーセント信用されるとは限らない

神崎 なつめさん
実は、古物商の鑑定士の公的資格は存在しません。長年の経験をもとに鑑定していることが多いです。
0役に立った

資産としての絵画

絵画を資産として持っている場合、その資産価値の算出はとても難しいため、専門家に依頼することをおすすめする。

買取価格とは異なる評価方法

資産としての絵画の評価は、買取価格やオークション落札価格とは全く別の方法で評価される。買取価格などをベースに考えていると、税務署や監査法人などの調査で大きく異なって評価されてしまうことが多いのだ。

素人には難しい絵画の評価

絵画の価格や評価は、その仕組みがとても複雑で、専門家でないと判断がとても難しい分野である。素人にはまず難しいため、信頼できる画廊を探して評価を依頼しよう。きちんとした画廊であれば、税務などに対応できる書類を用意してもらえるはずだ。

相続で資産評価をする場合なども同様に、必ず専門家に依頼して書類を作成してもらおう。

委託販売とは

絵画を買取業者などに売却する方法以外に、委託販売という方法もある。

販売してもらい、売れたら手数料を払う仕組み

委託販売とは、画廊などに依頼してその絵画の買い取り手を見つけてもらう販売方法である。<冊子に載せたり、インターネットで紹介したりして販売し、売買が成立したら手数料を画廊に支払うという仕組みだ。

手数料は業者によって異なる上、売却した絵画の価格に応じて変わる業者と、一律で決まっている業者が存在する。手数料以外にかかる費用も業者によって大きく異なり、手数料のみですむこともあれば、カタログ撮影費や掲載費、出品料などが必要になることもある。業者を選ぶときは、費用を詳しく調べてから決定することをおすすめする。

委託販売のメリット・デメリット

委託販売のメリットは、販売価格を自分で設定できるため、自分の希望価格で売却できるというところにあるだろう。ただし、売れるかどうかの保証はなく、いつ売れるかもわからないというデメリットもある点は覚えておかなくてはならない。

買取に出すのとどちらが良いか、条件から比較・検討してみると良いだろう。

神崎 なつめさん
諸費用を浮かせるためにヤフオクなどを検討する人もいると思いますが、見極めが難しい美術品はトラブルが絶えません。

森内敬子を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 そんなときにオススメなのが「ヒカカク!」の買取価格を比較できる相場情報だ。楽に高く売りたいとき、様々な買取業者を調べたいときに有効である。

森内敬子のような著名作家の絵画は、適切な買取業者で売れば高価買取が狙える。しかし、適切な業者を知るためには業者比較が必要であり、多くの人にとって業者比較はめんどくさい作業となりがちだ。

こちらから無料で査定依頼が可能であるため、森内敬子の買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

0役に立った

LINE査定に対応している買取業者

エアリユース

エアリユース
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、家電、掃除機、ルンバ、ダイソン、液晶テレビ
地域
関東、東京都、神奈川県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会第308802320214号
住所
東京都武蔵村山市榎3丁目91-1「エアリユース」2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

様々なジャンルを取り扱う総合買取店のエアリユースは、骨董品や美術品の取り扱いもおこなっている。フリーダイヤルでの電話査定、写真を撮って送って査定が来るLINE査定、写真を送るだけのメール査定、出張買取や宅配買取、店頭買取などチャネルが充実していることがわかる。

森内敬子作品も買取対応可能作家として掲載されているため、査定依頼先の一つとして検討できるだろう。

出張買取ドクター

広島に展開する様々なジャンルを取り扱う総合買取店の出張買取ドクター。絵画・日本画・洋画も取り扱っているようだ。ホームページにはわかりやすく絵画の査定のポイントが記載されており、判断の目安になる。

出張査定やLINE査定もおこっているため、査定を頼みやすいかもしれない。買取実績例掲載されているのは、奥龍之介作品320,000円、野見山暁治作品360,000円、中尾淳作品125,000円と森内敬子の作品はないが、買取作家として名前が挙がっている。

出張買取に対応している買取業者

本郷美術骨董館

本郷美術骨董館
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
東京都、博多駅、札幌駅
送料
自己負担
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可305471009552号
住所
東京都文京区本郷5-25-17 本郷美術ビル2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
骨董品・美術品はオールジャンル対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

本郷美術骨董館は、美術品、骨董品の「鑑定」「査定」「買取」を40年以上、東大赤門前にて営んでいる。アンティークモールでは、27名の美術・骨董好きな専門家が集まり、それぞれの得意ジャンルの見地から作品の鑑定を行っているそうだ。

その鑑定力を評価され国税庁や東京都などの公官庁からも鑑定や買取り依頼があるとのこと。全国に6支店あるが近くに支店が無い場合でも、「無料出張鑑定」や、全国の会場を借りて開催する「無料鑑定会」なども随時実施し対応している。

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

美術品専門店のアート買取協会は、LINE査定にも対応している。買取作品例として、「玉座」が掲載されている。

アート買取協会は、1つは買取実績として価格を提示していることが多い印象だが、ホームページ内では森内敬子の作品を探しているとの記載があり、これまで縁がなかった可能性が読み取れる。

絵画を売却におすすめの業者

最後に、絵画の売却におすすめの業者をいくつか紹介しておく。売却で後悔したくない人は、それぞれの業者の特徴について理解し、自分に合った業者を選んでみよう。

アート買取ネット

アート買取ネット
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
東京都、大阪府、愛知県
送料
無料(買取金額によりお客様負担の場合もある)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭・出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
三重県公安委員会許可G第883号 美術品商
住所
三重県津市大門19-14
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

アート買取ネットは、美術品と絵画の買取専門店だ。各ジャンルの鑑定士が商品の相場を的確に見抜き、業者間でも高額の買取価格を提示してくれる。創業35年の実績と経験があるため、初めて利用する人でも安心だ。

買取は宅配・店頭・出張の3つで対応している。全国出張費無料、宅配買取の場合も送料が無料となっているため、気軽に査定依頼ができるだろう。絵画の売却を検討しているのであれば、まずは査定・相談するのがおすすめだ。

総合美術買取センター

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

総合美術買取センターは、絵画や骨董品の買取を専門におこなっている業者だ。ありとあらゆる美術品の買取に対応しており、それぞれの専門家が1点1点丁寧に査定してくれる。著名な作家は積極的に買取金額をアップしているため、より一層高価買取が狙える。

買取には宅配・店頭・出張の3つで対応しているが、絵画はデリケートな商品なため、特別な理由がない限りは出張買取を利用するのがおすすめだ。納得いかなかった場合にはクーリングオフ制度もあるため、安心して売却できるだろう。

神崎 なつめさん
それだけトラブルが多いとも言えますが、基本的に美術品の場合、「自ら自宅で契約締結等を請求した場合」「転居に合わせ売却した場合」などを除き、訪問買取(出張買取)は買取業者に限らずクーリングオフの適用範囲です。中には、買取業者の連絡先がわからなくなってしまうトラブル報告などもあるため。注意するとともに念頭におくと良いでしょう。

小竹美術

小竹美術
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
北海道、札幌駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
北海道公安委員会101020200069
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

小竹美術は、主に北海道内の美術品の買取をしている業者だ。他社よりも高く買取するために、国内の主要オークションの相場価格を常に把握し、専門の鑑定士による明快な査定をおこなっている。1982年に創業してから数多くの買取実績を積み重ねているため、買取価格の信頼性も高く、納得した金額で売却できるだろう。

買取は宅配・店頭・出張の3つの方法で対応。出張査定は無料となっているが、自分で持ち込める人は店頭買取で即現金化することも視野に入れると良さそうだ。相談や査定は無料となっているため、気軽に相談してみよう。

0役に立った

まとめ

当コラムでは、森内敬子の絵画作品の骨董価値・買取相場についてまとめてきた。絵画は非常に高価な品物のため、売却を検討するときは事前に買取情報について調べておくのが大事だ。また、売却する際の業者選びも大切で、業者比較をおこなうことも忘れてはいけない。

森内敬子の絵画を売ろうと思っている人は、まずは業者比較をおこない、もっとも高い価格で買取してくれる業者へと査定に出してみよう。

0役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名小竹美術総合美術買取センターエアリユースアート買取協会アート買取ネット本郷美術骨董館
評価スコア
4.67
3.74
5.0
3.35
3.2
2.56
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料無料(買取金額によりお客様負担の場合もある)自己負担
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)無料無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、2日以内に振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化その場で買取代金を支払い。不明宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭・出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)要問合せ無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料自己負担自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する