買取ボーナスキャンペーン

楽天モバイルのベーシックプランとは?料金情報まとめ

読了目安:8分
更新日:2018/04/03
公開日:2018/03/20
0のお客様が役に立ったと考えています

近年、MVNO(Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体通信事業者)とよばれる通信会社が、スマートフォンなどの移動体通信の分野でシェアを伸ばしている。

MVNOは、自前の通信設備を持たず、NTTドコモ、au、ソフトバンクといった大手通信会社から通信設備を借りて通信事業を行っていることを特徴としている。

そして、MVNOは、設置や管理に巨額の資金が必要な通信設備を持たないことで、それらに使う資金を利用料金の引き下げに回していることから、大手通信業者より安い利用料金で通信サービスを提供しており、そのため、MVNOは、移動体通信のシェアを伸ばしているである。

そのMVNOであるが、多くの企業がMVNOに参入して、他社との差別化を図っているため、それぞれのMVNOで、利用料金が安いほかに、各MVNOで様々な特徴を持っており、MVNOと契約を考えている場合は、事前に各MVNOの特徴を確認した方がいいだろう。

MVNOの特徴が、自分が使用する環境などに合っていなければ、MVNOと契約するメリットが薄れるためで、各MVNOの特徴を把握し、内容を検討したうえで、自分の使用する環境に合ったMVNOを選択するのがいいだろう。

今回は、MVNOの1つである楽天モバイルと楽天モバイルが提供する通信プランの1つであるベーシックプランについて記載する。


PriceMinister - Rakuten Campus 2013 / PriceMinister

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

楽天モバイルとは

楽天モバイルは、楽天市場などで知られる大手IT企業の楽天傘下のMVNOである。

楽天モバイルは、NTTドコモの回線を利用したMVNOで、下り最大500Mbps 上り最大50Mbpsという高速の通信回線を提供しているほか、通信容量無制限のベーシックプランから高速通信が可能な大容量30GBプランまでいくつかのプランから選択できるなど、様々な特徴がある。

また、楽天モバイルの利用料金に応じて楽天が提供するサービスに利用できる楽天スーパーポイントを貯めることが出来るほか、楽天スーパーポイントで楽天モバイルの利用料金を支払うことも出来る。

さらに、楽天モバイルユーザーが、楽天が提供するサービスを利用すると、通常に利用するより多くの楽天スーパーポイントを入手できるなど、楽天傘下の楽天モバイルならではのサービスもあり、MVNOの中で高いシェアを獲得するなど、人気MVNOとなっている。

ベーシックプランについて

楽天モバイルは、ベーシックプラン、3.1GBプラン、5Gプラン、10GBプラン、20GBプラン、30GBプランと通信容量の異なる複数のプランがあり、利用者の状況に応じて選択できるようになっている。

その中で特徴的なのは、ベーシックプランであろう。他のプランは、通信容量がプラン名になっており、どのようなプランかプラン名を見ればわかるが、ベーシックプランは、通信容量がプラン名になく、どのようなプランなのか理解することはできない。

では、ベーシックプランはどのようなプランか、というと、ベーシックプランは、他のプランと異なり、通信容量が無制限のプランとなる。

他のプランは、使用した通信容量が決められた通信容量の上限を超えると、最大200Kbpsに速度制限されるが、ベーシックプランは、通信容量の上限はなく、いくら使用しても制限はかからないのである。

しかし、ベーシックプランは、通信容量の上限がない代わりに、通信速度が、他のプランでは速度制限されたものと同じ、最大200Kbpsとなっている。

前述のように楽天モバイルの高速通信は、最大500Mbpsであるので、ベーシックプランの最大200Kbpsという通信速度は、他のプランの高速通信速度の1/2500となる(通信速度はさまざまな要因で決まるので常に1/2500となるわけでは必ずしもない)。

つまり、ベーシックプランは簡単に言うと、通信速度が遅い通信容量無制限のプラン、ということになる。

ベーシックプランの月額利用料金について

ベーシックプランの月額利用料金は以下のようになる。

ベーシックプラン

通話SIM050データSIMデータSIM
1250円645円525円

通話SIMは、音声通話とデータ通信がセットになったプラン、050データSIMは、データ通信とSMS、050から始まるIP電話が使用できるプラン、データSIMは、データ通信のみのプランとなる。

他のMVNOの低速・通信容量無制限プランの月額利用料金と比べると、楽天モバイルのベーシックプランの月額利用料金は、最安値ではないものの、比較的安い方となっている。

また、他のMVNOの低速・通信容量無制限プランの中には、一定期間内の通信容量の上限があり、それを超えると速度制限がかかる場合があるが、楽天モバイルのベーシックプランには、そのような通信容量の上限はなく、低速ではあるが最大200Kbpsの通信速度のまま利用することができる

さらに、楽天モバイルは、通信速度が低速でも快適に利用できるシステムであるバースト転送機能を搭載しているため、楽天モバイルのベーシックプランは、バースト転送機能がないMVNOの低速・通信容量無制限プランよりは快適に利用できると言える。

0役に立った

ベーシックプランはどのような人に向いているか

通信速度が遅い通信容量無制限のプランというベーシックプランは、どのような人に向いているプランであるか。

ベーシックプランは、通信速度が遅い通信容量無制限のプランという特徴のほか、利用料金が安いという特徴もある。

通話SIMにおいて、3.1GBプランが1,600円に対しベーシックプランは1,250円、SMSが使用できる050データSIMにおいて、3.1GBプランが1,020円に対しベーシックプランは645円、データSIMにおいて、3.1GBが900円なのに対し、ベーシックプランは525円となる(金額は税別)。

つまり、1,250円で通話できるほか、645円で050のIP通話やSMS認証が必要なLINEが使用でき、525円でデータ通信が使用できることになる。これは、大手通信会社に比べるとかなり安い。

もちろん通信速度が低速であるため、大量の通信容量が必要な動画の視聴やコンテンツのダウンロードなどは厳しいが、LINEやツイッターなどのSNSやテキストメインのチャット、テキストベースの掲示板などデータ容量をあまり使用しないwebの閲覧では、バースト転送機能もあるので、使用に支障はない速度といえるだろう。

そのため、とりあえず安くスマートフォンを持ちたい人、通話メインでデータ通信をあまり使用しない人、LINEやツイッターなどのSNSをメインにネットを利用する人などに、ベーシックプランは向いているといえる。

ベーシックプランの評判について

ベーシックプランの評判についてネットを確認してみると、YouTubeなどを視聴するのは難しいが、メールやSNSなどを利用する場合は特に支障はなく、通信速度は遅いものの全体的に不満はない、という感想が多いようだ。

ただ、ベーシックプランを選択する人は、通信速度が低速というベーシックプランの特徴を理解して使用している場合が多いので、不満が少ないのかもしれない。

そのため、ベーシックプランを利用する時は、通信速度は遅いと割り切って利用したほうがよく、そうでなければ、ベーシックプランを通話専用としてモバイルWi-Fiルーターなど他に高速のデータ通信の手段を用意するか、最初から3.1GBプランなど高速通信が利用できるプランを選択したほうがいいだろう。

まとめ

楽天モバイルとベーシックプランについて記載したが、ベーシックプランの特徴である低速・通信容量無制限は、実際に利用してみないと、自分の利用環境に合っているかわからない場合もあるかもしれない。

そのため、一度実際に利用してみて、ベーシックプランが自分の利用環境に合っているか、確認するのもいいだろう。

もし、ベーシックプランが、自分の利用環境に合っていないようであれば、毎月1回無料でプランを変更できるので、3.1GBプランなどに変更してもいいし、データSIMは、最低利用期間はないことから、契約解除料なしでいつでもやめることが出来る。

ただ、データSIMから通話SIMへの変更といったSIMの種類の変更はできず(1回解約が必要)、通話SIMやデータSIMでもキャンペーンを利用して契約した場合については、解約時に契約解除料が必要となる事もあるので、契約する時にSIMの種類や解約時に契約解除料が必要になるか、確認したほうがいいだろう。

中古スマホでお得に乗り換え

新しくスマホを買い変えるさいなるべく予算を抑えたいところ。スマホのマーケット(スママ)では、中古スマホの売買に特化しており欲しいスマホが安く購入できる。

動作保証やSIM診断のオプションをつけるとサポートしてもらえ購入後すぐに利用可能だ。自分にあったオプションをつけることによってより安心して購入できるので助かるサービスになっている。格安SIMに乗り換えるさいや新しく買い替えるさいにスマホを探すならスマホのマーケット(スママ)を検索してみよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する