買取ボーナスキャンペーン

楽天モバイルのレビュー・口コミを確認できるブログ記事と評判まとめ

読了目安:8分
更新日:2021/03/23
公開日:2018/03/17
0のお客様が役に立ったと考えています

携帯電話やスマートフォンを利用する場合の通信会社は、かつては、NTTドコモ、au、ソフトバンクのいわゆる3大キャリアが市場シェアのほとんどを占め、その他の通信会社は、知名度も低く、シェアもほとんどなかった。

しかし、携帯電話料金を安くするという政府方針のもと、3大キャリアの回線が、MVNO(Mobile Virtual Network Operator、仮想移動体通信事業者)に開放されるなどした結果、3大キャリアより利用料金が安いMVNOが多く登場し、3大キャリア以外の選択肢が現れるようになった。

ただ、そのような状況になっても、まだ多くの人が3大キャリアを利用しており、MVNOのシェアは、年々増加しているとはいえ、MVNO業者全部合わせても市場全体の1割にも届いていないようだ。

なぜ、MVNOのシェアが低いのかは、様々な理由があるが、その中の1つとして、MVNOがどのような業者かよくわからないという事がある。

MVNOは、通信業者以外にも、楽天DMMイオンなど、これまで通信事業をやっていなかった通信業界以外の企業も多く参入している。

携帯電話、スマートフォンと利用する場合、通信の品質、通信速度、トラブルがあった場合サポート、さらには月々の使用料金まで、様々な事柄について対応する必要があり、MVNOを始める事で新規に通信業界に参入した企業がこれらに対応できるか、不安を覚えることも仕方ないのかもしれない。

そのため、MVNOに興味を持った場合、まずはMVNOのサービス内容を知る事から始めるのがいいだろう。そして、MVNOを知る第一歩として、MVNOのレビューや口コミなどを確認するのがいいかもしれない。

MVNOのレビューや口コミは、MVNOの実態が如実に現れているので、このMVNOはどこが長所で、どこが短所か、など、MVNOの実態を確認することができるからである。

そして、それを元にMVNOへの乗り換えを検討してみるのもいいだろう。

今回は、MVNOの楽天モバイルのレビュー・口コミを確認できるサイトやブログ記事について記載していく。


Blog / http://tvorbaweb-stranok.sk

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

楽天モバイルとは

楽天モバイルは、楽天市場をはじめとして、多くのインターネット事業を行っている大手IT企業である楽天傘下のMVNOである。

2014年10月からNTTドコモの回線を利用したMVNOとしてサービスを開始、3大キャリアより安い料金やNTTドコモの回線を利用することで安定した通信品質のサービスを提供することで、MVNOとしてトップクラスのシェアを獲得するなど、人気MVNOとなっている。

楽天モバイルは、利用することで楽天市場など楽天が提供するサービスで利用できる楽天ポイントを貯めることが出来るほか、逆に楽天ポイントで楽天モバイルの利用料金を支払うことも出来、さらに楽天モバイルユーザーが、楽天が提供するサービスを利用した場合、得られる楽天ポイントが通常より増えるなど、楽天モバイルならではのサービスも多く、その点も楽天モバイルが人気の理由となっている。

楽天モバイルのレビュー・口コミについて

レビューや口コミのウェブサイトやブログなどを確認する場合、多くの意見があるほうがいいだろう。少ないと、楽天モバイル寄りの意見や逆に楽天モバイルを悪く言う意見などに偏り、公平性が保てない可能性があるからである。

良きにつけ悪しきに、意見の公平性が保てないと、レビューや口コミとしては信用できない。そのためにも、多くの意見があるサイトやブログなどを参照したほうがいいといえる。

楽天モバイルのレビュー・口コミサイトについていくつか紹介していく。

モバレコ

「今よりももっとスマホが身近になる情報を発信するスマホの総合情報サイト」を謳うモバレコは、スマートフォンについて様々な内容をまとめているサイトである。

そのモバレコが楽天モバイルのレビューや口コミを紹介しているのがこちらである。

楽天モバイルの口コミ・評判まとめ-楽天モバイルを1年以上使ってみた感想とは?

楽天モバイルのツイッターなどの口コミや評判を紹介しつつ、楽天モバイルのメリットやデメリットをわかり易くまとめてあり、記事の作成時期がやや古い(2017年01月23日)が、参考になるサイトといえるだろう。

格安スマホ学園

「あなたのスマホ料金を劇的に安くすることを目指します」をコンセプトに、格安SIMやスマートフォンの記事を作成している格安スマホ学園。格安SIMで検索すると検索結果の上位に現れることも多く、目にしたことがある人も多いかもしれない。

そんな格安スマホ学園が、楽天モバイルについてまとめたのがこちらである。

楽天モバイルって実際使ってみてどう?ネットでの評判まとめ

楽天モバイルの通信速度や利用料金など、知りたい口コミをまとめてあり、楽天モバイルが弱いところも多く記載してあるなど、楽天モバイルを客観的に評価していると思われるところに好感が持てる。

さらに楽天モバイルのメリット、デメリットを詳しく記載しているほか、サービス内容やどのような人に楽天モバイルが向いているかなど、MVNO初心者にもわかり易くまとめられており、楽天モバイルの事をよく知りたい人にはお勧めのサイトかもしれない。

格安SIMとスマホ比較

「格安SIMと格安スマホの比較と評価で一番詳しいサイト」として、格安SIMや格安スマホの事を詳細に比較しているレビューサイト。かなり詳細なレビューが掲載されており、格安SIMのおすすめポイントや注意点などがまとめられているが、詳細すぎて、初心者にはややわかりにくい点もある。

その格安SIMとスマホ比較が楽天モバイルについてまとめているのがこちら。

楽天モバイルの詳細評価&実際に使った結果と他の格安SIMとの比較と評判

格安SIMとスマホ比較自身が、楽天モバイルを利用した内容をレビューしており、記載内容も実際に利用した経験を踏まえたもので、信頼できるといえる。

格安SIMとスマホ比較としては、楽天モバイルをお勧めの格安SIMとして名前を挙げているなど高く評価しているのであるが、楽天モバイルの弱いところもズバリ記載しており(このサービスは避けた方がいい等)、かなり踏み込んだレビューをしているところに、レビューサイトとして好感を持てる。

価格コム

言わずと知れた日本一の価格比較サイト「価格コム」。こちらには、家電や情報機器、車など様々な製品の価格の比較のほか、ユーザーからのレビューも記載されている。

その中に格安SIMについてのレビューサイトもあり、多くのユーザーから率直な意見が書き込まれている。

価格コムの楽天モバイルサービスについてのレビューがこちら。

楽天モバイルの格安SIMカードの評判・利用レポート

多くの楽天モバイルユーザーの口コミが書かれており、実際使ってみてどうだったかが、率直にわかる内容となっている。

口コミの数が多く、サービス全体の状況を確認することができるが、その反面、口コミは誰でも書き込めるため、レビュー内容の信頼性についてはやや弱いかもしれない。

さらに、使用している地域など、どのような環境で利用した結果のレビューか、といった踏み込んだ内容が書かれた口コミがあまりないため、記載内容をそのまま信じるのではなく、内容を検討して有用かどうか判断したうえで参考にしたほうがいいだろう。

みん評

様々なサービス・商品についての口コミ・評判を集めてランキングにしたサイトであるみんなの評判ランキング(みん評)は、ユーザーの口コミに特化したサイトで、多くの口コミが集まるサイトである。

さらにレビュー内容からどのような点がユーザーから評価され、どのような点に不満を持たれているかがわかり、サービス全般の内容もわかるようになっている。

そのみん評の楽天モバイルのレビューページがこちら

楽天モバイルの口コミ・評判

こちらも価格コムのユーザーレビュー同様に多くのユーザーの率直な口コミが書かれており、サービス内容全般がわかるようになっている。また、レビューの傾向から、ユーザーは、通信の安定性や速度には満足しているものの、サポート体制にはやや不満をもっていることがわかる。

ただ、価格コムのユーザーレビュー同様に誰でも口コミを記載できるため、口コミの信頼性と言う点ではやや弱く、また、レビューに反論するためのレビューなど、楽天モバイルに対するレビューという本来の目的から外れたレビューも散見され、レビュー内容をよく確認したうえで参考にしたほうがいいだろう。

楽天モバイルと楽天モバイルのレビューサイトについて記載したが、MVNOは、利用する前は不安であるが、利用してみれば、3大キャリアとサービス内容は変わらない、という意見が多く、MVNOだからと躊躇するのはもったいないかもしれない。

それでも、自分が利用する環境でもMVNOは問題なく利用できるか、といえば、絶対に問題ない、とは言えないので、レビューサイトや口コミなどをよく確認して、楽天モバイルをはじめとするMVNOを利用して問題ないか、よく検討したうえで、利用したほうがいいだろう。

中古スマホ買うならスマホのマーケット(スママ)

格安SIMに変更したり、二年ごとの買い替えの時期などスマホを新しく買い替えを考えている人も多いのではないだろうか。買い替えのさいおススメなのが中古スマホ、中古スマホなら新品よりも安く買うことができ、初期費用も安く抑えられる。ここでおススメなのが中古スマホを売買しているスマホのマーケット(スママ)

スママなら、動作保証・品質チェック・SIM診断など購入する前に不安になることはオプションを選ぶことができるので安心。中古スマホを初めて使う人でも、利用しやすくなっているので是非スママで検索してみよう。きっと欲しい携帯が安く手に入る。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する