買取ボーナスキャンペーン

楽天買取で食器を売った人の体験談・注意点まとめ

読了目安:11分
更新日:2021/11/11
公開日:2018/07/12
0のお客様が役に立ったと考えています

多彩な商品に対応する楽天買取の中には、食器買取のできる専門店もいくつか加盟している。こうしたサービスを活用して不要な食器類を売却すれば、狭い台所の整理もスムーズに行える。また使う予定のない大量の食器が棚の中を占領しているなら、それらを専門店で現金化した方が、これから新たなお皿など買う費用とスペースも確保できることだろう。

今回は、買取市場の中でも少し売却にコツのいるカテゴリとして知られる食器について、実際に楽天買取で売った人たちの体験談から見えてくる注意点を整理していきたい。


Arabia Paratiisi table setting / Didriks

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

楽天買取がサービス終了のお知らせ
楽天買取およびアプリがサービス終了へ。なぜ?撤退の理由は?
更新日 : 2021/11/11
あなたの食器・皿の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

食器を売ることについて、まずイメージしてみよう

食器という商品カテゴリの買取は、商品のコンディションや数量、ブランドなどによって買取査定のできる専門店が大きく異なる実態がある。そのため、楽天買取などのWEBサービスやネット買取業者を利用して食器を売る時には、まず自分の商品が「下記の中でどのカテゴリに該当するか?」を把握しなければならない。

ブランド食器を売る

食器の中で最もカテゴリ分けしやすいのは、エルメス、マイセン、ノリタケ、ティファニーといったブランド品だ。皿やカップの底などにブランドロゴの入った商品は、ブランド買取店や食器買取専門店で高価買取対象となる。またブランドの価値で査定できるこのカテゴリであれば、中古品であっても売却できるケースがほとんどと捉えて良いだろう。

新品未使用の食器を売る

ブランドのない食器であっても、質の高い新品が複数枚あれば十分に買値は付くと考えられる。また不要な新品未使用の食器が少数しか無い時には、その業者で買取可能とする生活家電やブランド雑貨、ファッションアイテムなどを一緒に査定に出すことで、トータル的な買値を付けてもらいやすくなると言えそうだ。

中古食器を売る

店舗や自宅で使っていたノーブランドの中古食器は、衛生的な問題などにより基本的に単独での買取は難しいと捉えた方が良い。また食器棚の中に高級ブランド食器とノーブランドの食器が混在している場合は、分けて処分をするということを考えた方が良いかもしれない。

骨董・アンティーク食器を売る

古い食器や皿の中で注意すべきなのは、その品物に骨董的価値がある場合だ。例えば、亡くなった祖父母がコレクションをしていた江戸時代の茶碗などは、それ単品でも数十万円もの価値があるケースも珍しくない。しかしこうした器を遺品整理する孫子の代にとっては、ただのガラクタに感じられてしまうこともあるため、誰かが収集していたものを処分する時には専門店の査定士に相談する姿勢も必要だと言えるだろう。

楽天買取って一体どんなサービスなの?

楽天買取は、楽天に加盟する買取専門店と売り手を繋ぐ仲介サービスだ。下記のように多彩な機能を備える楽天買取を使うと、ユーザは早く確実な売却を行いやすくなる。

  • ・ショップを探す
  • ・買取価格を調べる
  • ・楽天買取アプリで査定する

またこれだけの機能を有する楽天買取を上手に活用すれば、自分の売却条件に合った売り方も見出しやすくなることだろう。

楽天買取で食器を売るメリットとは?

楽天買取を使って食器などを売った人たちは、このサービスの利点として下記の特徴を挙げる傾向がある。

楽天スーパーポイントが付く

このWEBサービスを使う最大のメリットは、楽天市場などでの買い物に使える楽天スーパーポイントがもらえることだ。買取事業に力を入れる専門店では、5〜20倍でポイント付与をすることもある。

また大半のショップで高額査定の期待できるブランド食器や骨董的価値のある皿や茶碗などを楽天買取で売却すれば、たくさんのポイント付与により買取額アップに近い金銭的メリットが得られると言えそうだ。

自宅に居ながらにして重い食器も売却できる

楽天買取による取引は、今話題の宅配買取サービスが中心となる。段ボールに入れた商品を宅配便を使って買取業者に送るこのサービスを使えば、自宅近くに買取専門店がない、マイカーを持たないといった事情を抱えた皆さんでも重い食器を簡単に手放せる。また自宅に宅配業者が来てくれるシステムの専門店を利用すれば、重い荷物を持てないお年寄りなどでも簡単に食器の現金化や処分に繋げられることだろう。

出張買取のできるショップもある

楽天買取の加盟店の中には、非常に人気の高い出張買取サービスに対応できるところもある。出張買取に申し込みをすると、食器のある自宅や倉庫などに買取専門店の査定士が来てくれる。そのため、遺品整理や店舗閉店などの理由で大量の食器を処分しなければならない皆さんにとっても、出張買取サービスのおすすめ度は非常に高い。またこのサービスを使えば、割れやすい食器を売り手自身が棚から取り出す必要もなくなるだろう。

たくさんのショップが集まっている

楽天買取には、全ジャンルトータル174ものショップが加盟している。これだけ多くの業者比較のできる楽天買取は、自分の商品を高値で買い取って欲しいと考える皆さんにとっても使い勝手の良い分析ツールとなる。またその中には、テレビでCMを流す人気店もあるため、なるべくメジャーなショップと取引したいといった想いも、楽天買取は簡単に叶えられると言えそうだ。

他カテゴリの商品と一緒に売却できる

多彩な商品カテゴリを有する楽天買取は、引っ越しや断捨離、遺品整理といったシーンでの不用品売却にもおすすめ度の高いツールとなる。例えば、店舗紹介で「何でも買い取ります!」といったコピーを書いているリサイクルショップなどを利用すれば、台所の整理で出てきた食器とともに未使用品の鍋や生活家電などもセットで売れる。またこうした売り方を実践すれば、食器だけを査定に出すよりも遥かに高い価格が付きやすくなるだろう。

楽天会員なら面倒な情報入力も不要

楽天市場や楽天トラベルなどのサービス利用を通して既に楽天会員に登録していると、楽天買取の申込時にアカウントへログインするだけで、氏名や住所、メールアドレスといった個人情報が自動入力される。そのため、過去に楽天買取への登録を済ませていれば、面倒なキーボード入力をしなくても簡単に手続きが進められる

0役に立った

楽天買取で食器を売った人の体験談から見えてくる注意点とは?

楽天買取を使って食器売却をする時には、このカテゴリならではとも言える下記のポイントに注意をして各種機能を使う必要がある。

どんなジャンルの食器をどこに売るのか?

前述のとおり食器という商品は、ブランドや作家、コンディション、骨董的価値などにより買取可能なショップが大きく異なる実態がある。そのため、自宅にある食器を売る時には、生活雑貨なども買い取れるリサイクルショップやブランド専門店、骨董品買取店のうちどの業者が最適なのかを売り手自身が考える必要がある

食器の売却は「ショップを探す」機能の活用が中心

商品に型番や具体的な製品名のない食器は、「買取価格を調べる」や「楽天買取アプリで査定する」といった楽天買取の機能が使えない。そのため、このカテゴリの品物を売る時には、「ショップを探す」から自分の希望条件に適した専門店を探していく流れとなる。

楽天買取の「ショップを探す」から食器を売る時の流れとは?

「ショップを探す」は、174の楽天買取加盟店の中からジャンルや買取条件による絞り込みを使って、売り手に適した専門店を見つけ出す機能だ。この機能より食器売却に適したショップと取引を行う際には、下記の流れで手続きを進めていく。

「ショップを探す」より買取専門店を選ぶ

ジャンルと買取条件から専門店の絞り込みをする「ショップを探す」は、数ある楽天買取の機能の中で最もシンプルに使える仕組みとなっている。食器の売却時には、ブランド雑貨やその他といったカテゴリを用いる人が多い実態がある。一覧に表示されるショップの特徴や買取可能ジャンル、買取条件などを確認して気に入った専門店が見つかったら、画面右側にある「買取を申し込む」のボタンから申し込み手続きに進んでいく。

専用フォームに入力をする

次に表示される画面では、お客様情報や宅配キット希望の有無、お振込先情報などを入力していく。ここで記入する項目については、ショップによってその内容が若干異なる実態がある。また商品売却に欠かせない本人確認書類のアップロードもこのステップで行う形となるため、楽天買取から申し込みをする際には必ず運転免許証などを用意しておくようにして欲しい。

宅配キットって何?

宅配買取サービス利用時に食器などを入れる段ボールと宅配便の伝票などがセットになったものを、宅配キットと呼ぶ。このサービスを行う業者の増えた近頃では、無料でキット配布を行う専門店も多い実態があるようだ。ちなみに楽天買取より宅配キットの申し込みをすれば、段ボールなどが自宅に届くまで商品を業者に送れない状況が生じる。また楽天加盟店の中には、宅配キット無しを選択したユーザ限定で特典を設けるところも存在している。

段ボールに入り切らないほどの食器がある時には?

遺品整理や離婚などにより食器棚の中に入った皿などを大量に売却する時には、その全てを宅配キットに詰めるだけでも非常に多くの労力がかかってしまう。こうした状況で食器を売る人は、大量のキットを請求しなければならない宅配買取よりも査定士が自宅に来てくれる出張買取サービスを使った方がデリケートな食器類を安全に自宅から運び出せることだろう。

楽天買取で食器買取のできる業者の探し方

「ショップを探す」の機能より食器買取に適した専門店を見つけるには、下記の5つのポイントを重視して比較検討するのが理想となる。

ジャンルから探す

この機能より申込先を探す時には、174の業者よりジャンルから絞り込みを行なっていくのが一般的となっている。しかし楽天買取で用意するジャンルの中には、残念ながら食器というカテゴリがない。そのため、このWEBサービスを使って不要な食器を売却する時には、ブランド雑貨やスポーツアウトドア、その他といった類似の分類より買取専門店の絞り込みをする必要があるだろう。

紹介文から探す

「ショップを探す」機能の中でジャンルでの絞り込みを行うと、買取業者の簡単な情報が一覧表示される。その中で必ず確認すべきなのは、買取可能ジャンルの中に食器が書かれているかというポイントだ。またReizys roomのような専門店では、自社の紹介文の中で「食器まとめて買い取ります!」や「ブランド食器売るなら」といったフレーズを盛り込んでいるため、それぞれのショップの特徴を細かく見ていくのもおすすめとなるだろう。

アイコンを必ずチェックする

それぞれの業者情報の下に並ぶ「送料無料」「無料梱包キット」「ポイント20倍」といったアイコンは、必ず確認すべき存在だ。楽天買取に加盟する専門店では、宅配キットや送料などの料金を各社が自由に設定できるシステムになっている。そのため、食器売却にかかるコストを少しでも抑えたいと感じる人は、自らこうしたアイコンをきちんと確認した上でトータル費用の低い専門店に申し込みをしなければならない

各業者の買取ページを開いてみる

「ショップの探す」の一覧に出てきた業者名をクリックすると、各ショップのサイトの画面が表示される。ここには、楽天買取よりも遥かに細かく買取条件や査定基準などの情報が書かれている。また加盟業者との仲介役でしかない楽天買取の場合、各社の細かな違いなどをWEBサービス内に記載できない実態もあるため、より細かな差異を確認するには売り手自身が比較検討や情報収集するしかないと言えるだろう。

申し込み前に問い合わせをする

一覧に並んだ業者の特徴を見ていて「こんな食器でも買い取ってくれるのだろうか?」などの不安や疑問が生じた時には、楽天買取より申し込みをする前に各社に直接問い合わせをしてみよう。電話やメールで担当者と直接話せば、より良い売り方なども簡単に見いだせる

特に大量の食器を宅配買取サービスで売る場合に、宅配キットが足りないなどの状況が生じるリスクが高い人は、出張買取のできる専門店側と相談をしながらより良い方法を見出していくのが最もおすすめだと言えるだろう。

0役に立った

当サイト・ヒカカク!との併用もおすすめ

楽天買取の「ショップを探す」機能を使っても自分に合う業者が見つからない場合は、100万件以上の買取商品を有する当サイト・ヒカカク!も活用してみて欲しい。キッチン用品・雑貨・調理器具・ブランド品といった多彩なカテゴリのあるヒカカク!を使えば、高価買取の狙いにくい食器でも買取可能なショップを見つけやすくなる

また2つのツールを使って行う情報収集は、大事な食器に更なる高い価値を付けてくれる専門店との出会いのチャンスを増やしてくれるとも言えそうだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの食器・皿の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する