買取ボーナスキャンペーン

模造刀の希少価値・買取価格はどのくらい?

読了目安:9分
更新日:2021/04/26
公開日:2018/12/21
0のお客様が役に立ったと考えています

日本刀の魅力を気軽に楽しめるのが、模造刀と呼ばれるアイテムだ。このような模造刀にはさまざまな種類があり、販売価格にも大きな差が見られる。本物の日本刀に比べると模造刀ははるかに安い金額で手に入るが、なかには買取店の査定でも高い値がつく1品がある。

ここでは、模造刀の買取価格の相場希少性について解説していく。価格をわけるポイントなどをご紹介していくので、コレクションを処分するときの情報としても役立つかもしれない。


IMG_0190 / mstefano80

あなたの日本刀・甲冑・武具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

市販されている模造刀の種類

一言に模造刀と言っても、市販されている商品には多様なバリエーションがある。例えば、店頭やインターネットの通販ショップなどで手に入るのが次のような模造刀だ。

  • ・観賞用の模造刀
  • ・居合用の模造刀
  • ・コスプレなどに使用する模造刀

鑑賞用

観賞を主な目的として販売されている模造刀は、美術刀とも呼ばれることがある。この手の模造刀は、拵えの美しさにポイントを置いて作られているのが特徴だ。鮫皮などを使用していることも多く、美術品として鑑賞できるような1品もある。伝統的な日本刀は、柄の部分に鮫皮を用いることが多かった。

シャークスキンとして知られている鮫皮は、汗などの水分の影響を受けにくい。丈夫で耐久性があることから、古くから日本刀の素材として使われてきた。鑑賞用の模造刀は刃がついていない場合もあり、床の間などに飾って楽しむことを想定して作られた商品と言える。

居合用

居合に用いる模造刀は、実際に手にしたときの感覚も本物の日本刀に似ているケースが多い。稽古で使用する場合、重さなども本物の日本刀に近いほうがいいので、この手の商品はほかのタイプの模造刀よりも精巧に作られているのが1つの特徴と言える。

ちなみに、居合に用いる模造刀は、居合刀という名で販売されている場合もある。居合刀でもとくに高品質な品は、本物の日本刀と一見見分けがつかないことがあり、販売価格も高額だ。刃文を模した模様が刃の部分についている品も見られるが、刀剣としては使えない商品が多い。

コスプレ用などの模造刀

比較的リーズナブルな価格で手に入るのが、コスプレなどに使用する模造刀。この手の模造刀は、プラスチックなどの安価な素材で作られているのが一般的で、刀剣よりもむしろ玩具に近いのが特徴に挙げられる。

模造刀という商品名で販売されていても、美術刀や居合刀とはクオリティに大きな違いがある。価格も安く、気軽に購入できる模造刀と言える。

希少価値が高い模造刀の特徴

市販されている模造刀にも、とくに希少価値が高いと評価される品はある。このような品は、買取店やヤフオクなどのオークションでも高く売れる可能性があるだろう。

人が制作を手掛けている

居合道などに用いられる高品質な模造刀は、専門の職人が制作を行っている場合がある。例えば、古くから刃物の生産が盛んな岐阜県関市などは、職人が品質のよい模造刀を制作していることで知られている。レプリカとして販売されている品は実際には切れないが、刃文などの刀身は本物と同じように精巧に作られている。

このような品は一部のお店でしか手に入らないため、希少価値も高いと言える。模造刀といえども美術品に匹敵する価値がある品は、骨董品の1つとして高値で買取される可能性もでてくるだろう。

戦国武将や幕末の志士の愛刀をモチーフにしている

模造刀のバリエーションには、戦国武将や幕末の志士の愛刀をモチーフにしている品もある。この手の品は、コレクターから人気が高い。じつのところ、模造刀を購入する人は戦国時代の有名な武将や幕末に活躍した武士などに憧れを抱いているケースが少なくない。

織田信長豊臣秀吉沖田総司などが愛用していた刀に似せて作られた模造刀は、現代のものでも希少価値が高い1品だ。コレクションに加えたいという人が多いため、中古品でもそれなりのニーズがある。

プレミア商品としての価値がついている

模造刀の場合も、生産された数が少ない限定品などは希少価値が高くなる。歴史ドラマ映画にちなんで限定発売された模造刀などは、市場に出回る数が限られていることから、プレミア商品としての価値がプラスされるケースが多い。実際、オンラインゲームやアニメで知られる刀剣乱舞などに登場した日本刀のレプリカは、希少価値が高い1品として人気がある。

模造刀の価格をわけるポイント

模造刀の買取価格は、いろいろな要素によって決まってくる。例えば、希少価値が高いかどうか、などは評価額をわけるポイントの1つだ。このほかにもいくつかのポイントがあるので、知っておくと買取の際に役立つだろう。

使用されている素材

どのような素材が使われているかは、価値をわけるポイントになる。本物のレザーや金などが用いられていると、素材の価値が評価されるため買取価格も上がることが考えられる。実際、鮫皮などはなかなか手に入りにくい素材であることから、本物が使用されている模造刀はその分だけ評価されるだろう。

また、18金などがあしらわれている場合も、貴金属の価値が考慮されるので買取価格が少しアップする可能性がある。

品物の状態

本物の日本刀は、保存状態が評価額をわけるポイントになる。模造刀の場合も、やはり状態がいいものほど高く買取されやすい。購入したときと余り変わらない状態で保管されていれば、減額率も少なくなるだろう。骨董品として売るときにも、品物のダメージはできるだけ少ないほうが高い金額がつく。

付属品がそろっているかどうか

品物の買取では、付属品がそろっているかどうかも査定額を決定するときに考慮される。日本刀は、鍔などの拵えも評価の対象になるため、バラバラの状態で売ると買取価格が下がるのが一般的だ。模造刀も、付属品が欠けていると減額されてしまう可能性が大きい。

本物の刃がついていない模造刀を売る際には、登録証などはとくに必要ない。ただ、外箱などはそろえておいたほうが高く売れるかもしれない。職人が制作をした1品は、商品の説明書などもつけておくと高額査定につながる場合がある。

0役に立った

模造刀の買取相場をご紹介

模造刀の買取相場は、品物の種類によっても少し異なる。自分が持っている模造刀がどのようなタイプなのかを知るのが、買取価格の見当をつけるときのコツになるだろう。

観賞用の模造刀の買取相場

観賞用として市販されている模造刀は、だいたいが1万円から2万円前後で販売されている。こういった品を買取に出す場合、査定額の相場は2千円から3千円前後と考えられる。多少年数が経過していても、キズや汚れなどが目立たない状態であれば、この程度の金額で買い取りしてもらえる可能性がある。

居合用の模造刀の買取相場

居合用の模造刀は、出来によって買取価格も大幅に変わることが多い。例えば、模造刀の名産地である岐阜県関市で制作された居合用の模造刀は、販売価格も10万円台から30万円台と高額になっている。この手の品は高級居合刀として販売されており、作り、品質ともに優れているのが特徴だ。

このような高級な模造刀の場合、買取価格は5万円前後になる可能性もある。一方、5万円以下で販売されている標準的なレベルの居合用の模造刀は、買取価格も少し下がる。大きな問題がなければ、買取価格は5千円から1万円前後といったところだろう。

コスプレなどに使用する模造刀の買取相場

コスプレ用のアイテムとして使える模造刀は、販売価格そのものが安い。数千円程度で購入できる品が多いため、買取価格も低くなるのが一般的だ。例えば、この手の模造刀をリサイクルショップなどに買取にだした場合には、千円以下の金額がつくケースもある。

戦国武将や幕末の志士の刀をモチーフにしていたり、人気ドラマ、アニメで話題になった名刀のレプリカであったりすれば、プレミア商品としての価値がつくため、買取価格も相場よりいくぶん上がる可能性がでてくるだろう。

模造刀を売りたいときには、買取に対応してくれるお店を探そう

模造刀は、一般の日本刀の専門店では買い取りをしていないケースが多い。刀剣の専門店では、模造刀を日本刀とは異なるカテゴリーに分類しているのが一般的で、有名店でも買取に対応していない場合がある。模造刀を売りたい場合、相談ができる可能性があるのが以下のようなお店だ。

  • ・古民具などを扱う骨董品の専門店
  • ・宅配や出張買取を行っている大手の買取店
  • ・リサイクルショップ

古民具などを扱う骨董品の専門店

骨董品の専門店の場合、品物によっては模造刀を買取している。凝った拵えの模造刀などは、こういったお店で売ると高く買取してもらえるかもしれない。骨董品の専門店ではさまざまな品物を買い取りの対象にしているため、本物の日本刀でなくても金額をつけてもらえる可能性はある。鑑賞できるような1品であれば、比較的高く買い取ってもらえる場合もあるだろう。

宅配や出張買取を行っている大手の買取店

また、宅配買取や出張買取を行っている大手の買取店も、当たってみる価値がある。このようなお店では、家具や家電、玩具などを幅広く買取している。模造刀も、玩具やマニア向けの商品の1つとして買取してもらえる可能性が高い。この手のお店では、コスプレ用の安価な模造刀も買取の対象になる場合があるので、処分を考えているときには相談をしてみよう。

リサイクルショップ

多種多様な品物を買い取りするリサイクルショップも、模造刀が売れる可能性があるお店の1つに挙げられる。リサイクルショップは、品物が古い、状態が悪い、といった問題がある品物も引き取ってくれる場合がある。

ただ、買取価格は概して低くなるため、高額査定に値するような高品質な模造刀を売るのには余り適さないかもしれない。付属品がほとんどそろっていない、一部分が壊れてしまった、といった状態の模造刀に関しては、買取先の1つとして考えておくといいだろう。

模造刀を売る場合にも、やはりお店の選び方で買取価格が変わる可能性は否めない。口コミをチェックして評判を調べておく、などの方法で有利に取引を進めていこう。

まとめ

模造刀の希少価値や買取価格について調べた。岐阜県関市など、専門の職人が品質のよい模造刀を制作している模造刀や、戦国武将や幕末の志士の愛刀をモチーフにしている模造刀は、プレミアがつくなどと希少性が非常に高くなるだろう。

また、模造刀と一口に言っても、本物の日本刀と変わらないような高価な鑑賞用の物から、玩具のような作りの物までとその価値はピンキリだ。高価な模造刀の場合は買取価格も5万円ほどになってくるので、自宅に眠っている模造刀がある場合は是非相見積もりをとって、高価買取を目指してほいい。

日本刀の宅配・郵送買取サービスを10社徹底比較
更新日 : 2021/04/26
日本刀の出張買取サービスを10社徹底比較
更新日 : 2021/04/26
0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日本刀・甲冑・武具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 日本刀(34)
  • 刀(18)
  • 模造刀(3)
  • 買取価格(3566)
  • 買取相場(4259)
  • 骨董品(86)
  • レプリカ(2)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • 鑑定(43)
  • オークション(633)
  • 買取業者(1479)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する