買取ボーナスキャンペーン

横尾忠則 作品の骨董価値・買取相場・査定情報

読了目安:5分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/04/28
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、横尾忠則作品を売るときに知っておくべき、骨董価値や買取相場、査定情報をテーマに述べていく。買取相場・査定情報などを把握しておくことで、売るときの査定額にも大きく影響するので、この機会に押さえておくといい。芸術作品の買取は難しく情報やポイントを把握しておかなければ損をしてしまうこともある。本コラムでは情報やポイントをテーマに紹介するので、この機会にきっちり押さえておこう。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

横尾忠則とはどんな芸術家なのか?

最初に、本コラムで取り上げる横尾忠則という芸術家について簡単に述べていくので、押さえておこう。どういった芸術家なのかを、また作品はどのような評価をされているのかを知ることは、売る前に知っておくべき基本知識となるので大事なポイントだ。

画家のなかでも有名でファンも多い

横尾忠則は日本の画家であり、グラフィックデザイナーである。国内では非常に有名な芸術家でファンも多い。寺山修司や三島由紀夫など数多くの著名人と親交があり、寺山修二や宇野亞喜良などと知り合いということもあり、当時の舞踏や演劇のポスター制作なども行っている。そのようなポスターも人気が高い。1960年に日本デザインセンターに入社したことによって、そのような広告ポスターやイラストなどの制作を行っていたが、1980年にニューヨーク近代美術館で行われたピカソ展で感銘を受けたことで、本格的な芸術活動を再開。その後、画家として各国のビエンナーレに出品、ニューヨーク近代美術館をはじめとして国内外で個展を開催し、世界的に評価される芸術家となり今に至る。今でも精力的に芸術活動を行っておりファンも多い。 過去にTV出演などもしているので知名度も高いようだ。

横尾忠則は国際的に評価の高い芸術家

横尾忠則の作品は数多くの美術館で収蔵されており、また企画展も開催されている。今では国際的に評価の高い芸術家として認められることもあり、横尾忠則の作品は市場においても非常に高い価値があるようだ。数多くの作品が出品されており高額査定も多いようだ。なので、横尾忠則の作品は多くの買取業者で買取対象となっている。横尾忠則の作品を売るときには高額査定が期待できるので、慎重に売るようにしよう。

横尾忠則の作品の査定情報

上記で横尾忠則という画家の評価は把握できただろうか。横尾忠則の作品は評価が高いこともあり、横尾忠則の作品は間違いなく売れるだろう。そこで次は、その横尾忠則の作品を売る上でどのような点が査定額に影響するのか査定情報をリサーチしたので、参考にするといいだろう。

芸術作品では状態の良さは大事なポイント

まず基本ポイントではあるが、芸術作品の査定において状態の良さは重要なポイントだ。また、厳しく査定されるポイントでもあるので、注意しよう。できるだけ、キレイな状態を保つよう心がけておこう。仮に破れホコリカビスレ汚れキズなどの状態があれば、大きな減額に繋がる。状態はキレイならキレイな分だけプラス評価となるので、売るまえにしっかりと確認しておこう。修復できるものは修復しておくのもいいが、保管方法でも作品の劣化状況は変わるので慎重に作品を取り扱うように心がけよう。

鑑定書や保証書があれば一緒に売るべき

もし、売る作品の鑑定書保証書があるのであれば、その書類も一緒に売ることで査定額は上がるだろう。このような鑑定書や保証書は査定額に大きく影響するものなのである。なぜなら、芸術家の作品は高額で売れるものであればあるほど、市場に偽物や贋作が多く出回ってしまうため。本物を証明する鑑定書や保証書には大きな価値があるのである。また、鑑定書は鑑定依頼をして鑑定書を取得することもできるので、売る前に取得しておくのもいいだろう。とにかく、鑑定書や保証書は間違いなく査定に影響するものなので、忘れずに一緒に売るようにしよう。

業者によって売れる金額は違う

横尾忠則の芸術作品は高額で売れることが期待できるが、どれくらいの金額で売れるのかは、業者によって結構変わるので業者選びが慎重にしたほうがいい。骨董品や古美術品を扱っている業者ごとで得意分野と不得意分野があり、提示される買取金額にも差が出てくる。横尾忠則のような有名な作家であれば、横尾忠則作品の買取に得意な業者をリサーチして、そのような業者で売るようにしたほうがいい。業者によって売れる金額は違うという点をしっかりと把握しておこう。

横尾忠則作品を売るときのポイントや相場

ここで最後に横尾忠則作品を売るときのポイントや相場について述べていくので押さえておこう。ポイントや相場を把握しておくことが高く売れることだけでなく、買い叩かれるリスク回避にも繋がるので押さえておこう。

数十万〜数百万円の高額査定は期待していい

本コラムで取り上げている横尾忠則の作品の価値は芸術的価値や希少価値や骨董品的な価値もあり高額査定となりやすい作品が多いだろう。実際に多くの骨董屋や質屋で買取を行っている。横尾忠則のような有名作家の作品が本物であれば、数十万〜数百万円の買取金額で売れることは珍しくない。もちろん作品によって売れる金額に違いはあるが、高額査定になることは期待していいだろう。

複数の業者で査定をして比較検討を

上記で有名作家の作品は非常に高額な金額で売れる可能性が高いと述べた。なので実際に価値よりも安く売ってしまうことだけは注意したほうがいいだろう。そのようなリスクを回避するためにも、いくつかの業者で査定をしてもらい、その査定額をしっかりと比較検討してから売る業者を決めるべきだ。また、今ではそのような業者の買取情報を一括でリサーチできるサイトも数多くある。当サイトのヒカカクも一括で売りたいものの買取情報をリサーチできるサイトになっているので、一度利用してみるといいだろう。とにかく、この比較検討というのが大事なポイントなので押さえておこう。

0役に立った

まとめ

ここまで、横尾忠則作品の価値や相場情報など述べながら、売るときのポイントも紹介してきた。ここで取り上げた芸術作品の買取は相場や情報が掴みにくいので、非常に難しい。できるだけリサーチしてから、売ったほうがいいだろう。また、横尾忠則の作品は有名でコレクターも多いことから、高額で売れる可能性が非常に高い。そのような芸術家の作品はさらに慎重にリサーチしてから売るようにしよう。本コラムで紹介した情報やポイントを参考にして買取に役立ててほしい。さらに骨董品や古美術品、芸術品を取り扱っている專門業者は多い。業者選びは大事なポイントになるので安易に売却を決めず、複数の業者をリサーチしてから、横尾忠則の作品を売る業者を選ぶようにしよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する