買取ボーナスキャンペーン

河井寛次郎(かわい かんじろう)陶器の買取相場・査定情報

読了目安:7分
更新日:2019/01/31
公開日:2017/05/23
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、河井寛次郎の陶器の買取相場・査定情報を紹介していく。陶器買取ではリサーチは非常に重要になってくる。なので、本コラムで紹介する河井寛次郎の陶器を売る前は、当コラムでポイントをしっかり押さえておくといい。

陶器は買取市場のなかでも高額査定になる可能性が高い骨董品だ。高額で売れる可能性の高いモノを売るときは、合わせて損をしてしまう可能性も高い。また、陶器のような高い価値があるモノを収集しているコレクターは国内だけでも多く、陶器買取を行っている業者もネットの普及もあって、多くなってきている。そのため、陶器を売る前にはしっかり情報やポイントをリサーチしておいたほうがいいだろう。陶器買取で売る前にリサーチすることは基本中の基本だ。

そこで、ここでは河井寛次郎にテーマを絞って、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていくので参考にしてほしい。

あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

河井寛次郎について

最初にここで、河井寛次郎がどのような人物なのかを述べていくので参考にするといいだろう。陶器の作者を知っておくことは非常に大事なポイントだ。陶器の価値を正しく知る上で作者について知っておく必要がある。陶器の作者について知っておかないと価値を正しく把握できず損をする可能性が高くなる。なので、この陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基礎知識をある程度は身に付けておくほうがいい。

河井寛次郎は日本で有名な陶芸家の一人

河井寛次郎は日本で有名な陶芸家の一人である。また、陶芸だけでなく、彫刻、デザイン、書、詩、詞、随筆など多岐に渡る分野でも作品を残している芸術家である。

河井寛次郎は島根県の大工の家に生まれる。そして高校時代になると、東京高等工業学校(現東京工業大学)窯業科へ入学することで、陶芸家になる転機が訪れる。河井寛次郎は他の陶芸家に師事することがなかった。師弟関係を重んじる陶工の世界のなかで、陶芸を学ぶ学校という教育機関にて指導を受けた新しい世代の陶工として知られることになる。河井寛次郎は高校で陶芸家の板谷波山の指導を受けたり、窯業の科学的研究を行った。このように河井寛次郎は陶芸や芸術に関する貪欲さが非常に高いものがあった。生涯に渡り陶芸の探求心は衰えることはなく、長い年月をかけて独自の陶芸を極め、また陶芸業界を牽引した。

この河井寛次郎の活動は陶芸界に大きな影響を残している。河井寛次郎のその活動や作品は非常に高く評価され、人間国宝などの輝かしい賞の推挙はあったが辞退している。それほど、河井寛次郎の作品は価値が高いので、河井寛次郎の陶器を売るときは慎重に売るようにしよう。

河井寛次郎の陶器の価値は高い

河井寛次郎の作品は上記で述べたように、陶器の芸術性は高く評価されており、また人気も高い陶器家の一人である。そのため河井寛次郎の陶器は高額な陶器が多いようだ。河井寛次郎の陶器は価値が高いのでこの点はしっかり押さえておこう。買取市場においても河井寛次郎の陶器は高額査定になりやすい。河井寛次郎の陶器は多くの業者で積極的に買い取られており、高額査定作家として挙げている業者も多いが、業者ごとで高額買取の作家に違いはあるので高額買取作家の一例なども確認しておくといい。とにかく、この河井寛次郎ほどの陶芸家となれば、どの陶器であっても価値は平均的に高いだろう。

河井寛次郎の陶器の査定情報

次は、河井寛次郎の陶器の査定情報について述べていこう。河井寛次郎の作品はどれも価値が高いが、その一方で安く売ってしまったり、買い叩かれたりする可能性は非常に高い。そこで、どのような点が査定額に大きく影響してくるのかをここで押さえておこう。査定情報において注意すべきポイントなどを知っておくことで減額を減らすことができるので大事なポイントだ。

陶器の査定では作者が最も査定額に影響する

陶器の買取において最も査定額に影響するのは作者である。これは陶器だけでなく、多くの骨董品や芸術品でも重要なポイントになっているようだ。買取市場においても、誰が創作した作品なのかで価値は決まり、売れる金額のほとんどはこの作者で決まると言われている。そして、買取市場で人気のある作家や人物の作品は高く売れる傾向にある。上記で述べたように、河井寛次郎は国内で有名で評価・人気ともに高いので、河井寛次郎の陶器を売るときは慎重に売るようにしよう。

状態は厳しく査定されるので普段の保管方法が大事になる

陶器の査定では状態に関しては非常に厳しく査定されるので注意しよう。骨董品は何か生活のなかで使用するものではなく、鑑賞用のとしての価値が高い。そのため、状態の良し悪しが作品の価値に大きく左右されるため査定は厳しい。悪い状態の陶器は大きく減額するだろう。また酷い状態の場合は買取不可になることも少なくない。それほど陶器買取では保管状態が重要なポイントになるのだ。普段から陶器の手入れやメンテナンスを欠かさず、良い状態を保てるように気を配っておこう。

では悪い状態とはどんな状態なのかだが、陶器に汚れヒビキズデザインの擦れ欠け割れなどの状態がある。このような状態がある場合、大きな減額になるのでこのような状態にはならないように保管管理をしっかりやっておこう。

鑑定書・保証書・付属品には価値がある

陶器の鑑定書保証書付属品があるときは、その鑑定書、保証書、付属品も査定額に影響するので丁寧に扱うように心がけよう。また、この鑑定書、保証書、付属品は一緒に売るほうがいい。陶器の査定では、鑑定書、保証書、付属品は多くの業者でプラス査定となるだだろう。なぜなら骨董品の鑑定は難しく、書いてもこれら全て揃った陶器を買い求めるからだ。本物を裏付ける鑑定書や保証書は信頼されるアイテムはとなるので査定額へ上乗せになる。また、付属品セットで買い求めるコレクターも多く需要が高いので、この付属品にも一定の価値があるようだ。

とにかく、陶器市場では精巧な偽物や模倣品が多いため、鑑定書、保証書、付属品は本物を証明するアイテムとして価値があるので押さえておこう。そして鑑定書、保証書、付属品を一緒に売ることで、査定額は上乗せになることが多いので、鑑定書、保証書、付属品も忘れず一緒に売るように。

河井寛次郎の陶器の買取相場

では最後に、河井寛次郎の陶器の買取相場について述べていこう。できるだけ、河井寛次郎の陶器を高く売りたいのであれば、買取相場は把握しておくべきだ。河井寛次郎の陶器を売る前はこの買取相場をしっかりリサーチはしておこう。これは陶器を売る上で基本的なポイントになる。

河井寛次郎の陶器の買取相場はわからない

では、ここで取り上げている河井寛次郎の陶器がどれくらいの金額で売れるものなのかを述べていくが、河井寛次郎の陶器の買取相場はわからないだろう。その理由だが、多くの業者で実績や金額を非公開にしているためである。河井寛次郎の陶器は実際に査定へ出してみないと買取額がどれくらいなのかわからないのが現状だ。基本的に骨董品の多くが明確な相場が掴めない市場でもあるので注意しておこう。

河井寛次郎の陶器を売る場合、必ずいくつかの買取業者で見積もりを出してもらうようにしよう。できるだけ多くの業者へ査定依頼を申し込むといいだろう。そして、各業者で提示された査定額を比較検討して、一番高い金額を提示してくれた業者で売るのが一番いい方法だ。

河井寛次郎陶器の買取金額

次は河井寛次郎の陶器の買取金額について。上記でも述べたように、河井寛次郎の陶器は明確な相場はわからない。だが、河井寛次郎に陶器であれば高額査定になる可能性は高いことは確かだ。ではどれくらいの金額で売れるのかだが、陶器買取において有名作家・人物の作品は、数十万〜数百万円で売れることが多い傾向にある。この金額例からみて、本コラムで取り上げている河井寛次郎の作品は数十万円〜数百万円で売れる可能性が高い。そのため、この数十万円〜数百万円の金額を目安に河井寛次郎の陶器買取を進めていくと、損をせず売れるだろう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、河井寛次郎の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、いくつかのポイントや情報を紹介した。陶器のような骨董価値の高いものは、非常に相場が掴みにくいので注意しておこう。陶器の買取は非常に難しいだろう。そんな難しい買取だからこそ、陶器を売る前にしっかりリサーチしておくべきなのだ。

本コラムで紹介した河井寛次郎のような有名作家の陶器は高額査定となる可能性が非常に高い。よりそのリサーチは必要になってくるだろう。河井寛次郎の陶器を売るときは、慎重に売るように心がけよう。また、陶器の買取では信頼できる業者を選んで売ることが重要なポイントになる。この業者のリサーチは時間をかけてもいいのでしっかり行っておこう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する