買取ボーナスキャンペーン

洋服はリサイクルショップと古着屋のどちらで高く売れるのか?

読了目安:9分
更新日:2022/10/04
公開日:2017/02/20
4のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、リサイクルショップと古着屋のどちらで高く売れるのかという点について取り上げて説明していく。不要な洋服を捨てる処分ではなく、売って現金化して処分したい場合、できるだけ高く売るのであれば、リサーチが重要だ。とにかく、買取サービスでは業者選びは、買取金額に直接影響してくるものとして、重要な要素となる。ここで、リサイクルショップ古着屋の特徴なども合わせて紹介しながら、どちらで売るほうが得になるのかを紹介しておこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの衣類・古着・洋服・靴の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

リサイクルショップの買取の特徴は

では、まずはリサイクルショップの特徴を述べていこう。このような特徴を知ることはできるだけ高く売る上で大事なので、この機会にしっかりと押さえておくといいだろう。

幅広い買取ができる

リサイクルショップでの買取の大きな特徴として、幅広い買取が挙げられる。幅広いとはどういうことなのかだが、リサイクルショップでは、ここで取り上げている洋服の買取だけではなく、家具、家電、オーディオ機器、ゲーム、など業者によって違いはあるが、非常にいろいろなモノを買い取ってくれる業者なのである。

もちろん、洋服に関しても買取を行っている業者は多く、傷みやシミなどがあるような劣化の酷い洋服ではないのであれば、間違いなく買い取ってもらえるケースが多い。なんでも買い取ってもらえるというのは、不要品を処分したい場合には魅力的で、買取となると手っ取り早く売ることができるので、気軽に買取サービスを利用することができる。

ノンブランドの古着も買い取ってもらえる

また、どんなものでも幅広く買い取ってもらえるということは、買取不可が少ないというメリットもある。基本的に、一度に買取サービスで売ろうとなると何点か買取不可になるケースも少なくない。もちろん、どんなものでもリサイクルショップが買い取るというわけではないが、比較的買い取ってもらえるため、洋服ではありがちなノンブランド品の買取にも応じてくれるリサイクルショップは多いだろう

リサイクルショップは買い叩かれることが多い

ここまで、リサイクルショップは、比較的どのような洋服でも買い取ってもらえる可能性が高いと説明してきた。ただし、何でも買い取ってもらえる傾向にあるが、その分のデメリットもある。それは高額査定になり難いという点だ。

もちろん、業者や店舗によって買取金額は違い、すべてのリサイクルショップが高額査定になり難いというわけではないが、傾向からみて、リサイクルショップは買い叩かれるケースが多いようなのだ。なので、あまり金額は気にしないで多くの洋服を一気に、そして手軽に売って処分したい場合には、このような幅広い買取ができるリサイクルショップでの買取サービスがおすすめだ。

古着屋の買取サービスの特徴は

では次に、古着屋の買取サービスの特徴について紹介していこう。上記では、リサイクルショップの買取サービスの特徴から買取不可にはなり難いが、買い叩かれるケースが多いと説明した。はたして、古着屋の買い取りサービスでは、どのようなメリットやデメリットがあるのだろうか。

衣服に特化した買取で査定が厳しい

まず、当然のことだが、古着屋の買取サービスとなれば、リサイクルショップのように幅広い分野の買取はない。洋服などの衣服に特化した買取なるため、リサイクルショップの査定に比べて、非常に厳しい買取査定となるだろう。汚れやシミ、また傷や破れなどの状態の良さはシビアに査定される。

また、洋服の買取に特化していることもあり、どこのブランド品なのかというのも買取金額に影響してくるだろう。アパレルの商品ではブランドは非常に大事なのである。とくにハイブランド品であれば、ギャランティーカードがないと買取ができないなんてこともある。そのような洋服購入時の付属品も査定されるので、注意が必要だ。つまり、このような古着屋の買取サービスでは、洋服を一点一点丁寧に査定するのである。

買取不可となるケースは

ただし、このような古着屋の買取は上記で記述したように、買取査定はリサイクルショップに比べて、厳しく行なわれるため買取不可になるケースは多いので、その点はデメリットになるだろう。もちろん状態の良し悪しは厳しいため、リサイクルショップよりも状態の査定で買取不可になりやすい。

そして、基本的に古着屋の買取査定では、ブランド品メインの買取となるため、ノンブランド品の古着であれば、それだけで買取不可となるケースも多い。ただし、ノンブランドであっても、アンティークな洋服であれば、逆に価値のある洋服だと査定される場合もあるだろう

このように、古着屋の査定では洋服の買い付けに詳しい査定ができるスタッフも多く常駐しているので、古いモノのなかに眠っている服の価値を市場の相場で買い取ってもらえる可能性も高いので、厳しい査定は一見デメリットのようにも見えるが、そのような場合にはメリットにもなるだろう。

リサイクルショップと古着屋はどちらが高く売れるのか?

ここまで、リサイクルショップと古着屋で洋服を売るときの特徴を紹介してきた。リサイクルショップと古着屋の買取サービスにおける特徴をみていくと、どちらにもメリットやデメリットがあるこことは理解できただろう。そのメリットやデメリットを踏まえながら、最後に本題であるリサイクルショップと古着屋で、洋服を売った場合、どちらが高い金額で売れるのかについて記述していこう

ブランド品の古着であれば、古着屋業者のほうが高い

では、洋服をリサイクルショップと古着屋で売った場合、どちらで高く売ることができるかという点だが、基本的に洋服の買取ということであれば、古着屋で売ったほうが高い金額で売れる可能性が高い。もちろん、これは業者や店舗、キャンペーン実施時期など、諸々の理由でリサイクルショップのほうが高い場合もあるだろう。

ただし、全体的な相場で考えていくとやはり洋服の買取に特化している古着屋のほうが高い金額で売れるだろう。やはり特化してる業者というのは、販売ルートも確保しており、店舗であれば購入意欲の高い顧客を抱えている古着屋で売るほうが、買取金額は高くなり、それはブランド品で人気なモノになればなるほど、買取金額に差は出てくるだろう。なので、もしも要らなくなった洋服であれば、リサイクルショップでは買い叩かれる可能性も高いので、古着屋での買取サービスを利用するほうがいいだろう。

業者によっては安価な金額になる場合も

結論として、洋服を売る場合には、リサイクルショップよりも古着屋で売るほうが高く売れると述べたが、最後に注意してほしいポイントを記述しておこう。もちろん、全体的な相場であれば古着屋で洋服を売ったほうが高い金額で売ることができるだろう

ただ、上記でも説明しているように、場合によっては古着屋でのほうが安価な買取金額になってしまったり、買い叩かれたりするケースも十分考えられるので、注意はしておこう。というのも、現在ネットで簡単にショップなども開設できるような時代になったことで、買取事業に新規参入している業者や会社は多くなっているのである。そのため、店舗やネットショップの数も増え、買取金額の相場は掴みづらいのが現状だ。その掴みづらい相場のため、安価な金額で提示をされていることに気が付かず、そのまま安価な金額で売ってしまうケースが増えている。つまり、業者や店舗によって買取金額は違うので、複数の業者や店舗の査定を比較検討したほうがいいので、覚えておこう

4役に立った

まとめ

本コラムでは、ここまで、洋服はリサイクルショップと古着屋のどちらで高く売れるのかというテーマで、記述をしてきた。リサイクルショップと古着屋では、比較的古着屋の買取サービスのほうが、高い金額で売れることが多いと言える。なので、不要な洋服を売るのであれば、まずは古着屋の買取サービスを利用したほうがいいだろう

ただ、古着屋の買取サービスでは、査定がリサイクルショップに比べて厳しいので、買取不可になった洋服があれば、そのような洋服やノンブランドで価値が無さそうな洋服は、リサイクルショップでの買取サービスを利用するといいだろう。このように売るモノに合わせて、ショップや業者を選んで売るというのも、買取サービスを上手く利用するポイントでもあるのだ。ただし、業者や店舗で買取金額には違いがあるので、複数の査定を比較検討するように心がけるようにしよう。

地域別古着買取店のコラム
古着買取関連のコラム
4役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの衣類・古着・洋服・靴の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • リサイクルショップ(259)
  • 古着屋(73)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する