買取ボーナスキャンペーン

渡辺崋山(わたなべ かざん)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:8分
更新日:2023/02/16
公開日:2017/05/09
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムで、渡辺崋山の掛け軸の買取相場・査定情報を紹介していく。掛け軸を売るときは、下調べをしてポイントを押さえておこう。ここでは掛け軸を売るときの情報やポイントを述べていくので参考にしてほしい。

掛け軸は、高価な骨董品として人気がある。また、掛け軸の買取を、積極的に行っている業者も多い。掛け軸は人気の骨董品であるため、高額で売れる可能性の高いが、その反面、掛け軸を売る前に、リサーチを怠ってしまうと、大きく損をしてしまうリスクもある。掛け軸の売却を検討しているなら、本コラムで紹介する情報やポイントを事前に把握しておこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

渡辺崋山の掛け軸の価値

ではまず、渡辺崋山の掛け軸の価値について述べていこう。相場や査定情報も大事ではあるが、最初に掛け軸の価値を把握しておくべきだ。本コラムで取り上げている、渡辺崋山の掛け軸の価値を掴むため、渡辺崋山がどのような人物なのか基本的な知識も簡単に述べながら、渡辺崋山の掛け軸の価値がどれくらいなのか述べていく。

江戸時代後期の武士であり、画家であった渡辺崋山

渡辺崋山は江戸時代後期の武士であり、画家であった。三河国田原藩(現在の愛知県田原市東部)の藩士となり、のちに家老となった人物である。 もともと渡辺崋山は家族を養うこと考え、幼少期の頃から画家を目指していた。多くの著名な画家の門をくぐり、画法を学んでいた。

そして、金子金陵への弟子入りが渡辺崋山の転機となった。渡辺崋山は金子金陵に弟子入りをし、画を学んでいた。その時期に、谷文晁に教えを受けた。そのとき、谷文晁が渡辺崋山の才能を見抜き、画技のみならず文人画家としての手本となった谷文晁との出会いが、渡辺崋山の独自の芸術性を高めていった。そういった学びのなかで、渡辺崋山が独自の芸術性を培い、渡辺崋山が発表した画は高い評価を受けた。

今でも、渡辺崋山の作品の価値はどれも高く、渡辺崋山の掛け軸も同様に価値が高いだろう。渡辺崋山の掛け軸は、本物であれば、高額査定が期待できる作品だろう。そのため、売るときは慎重にリサーチをしてから売ったほうがいい。

渡辺崋山の代表作一例

  • 鷹見泉石
  • 佐藤一斎像
  • 市河米庵像
  • 一掃百態図
  • 孔子像
  • 雛祭図

渡辺崋山の掛け軸は業者買取を利用したほうがいい

次は渡辺崋山の掛け軸をどこで売るといいのかについて。基本的に、この掛け軸は多くの骨董屋質屋などで買い取られている。そういった骨董品や質屋の業者で渡辺崋山の掛け軸を高額査定対象に挙げてる業者は非常に多い。上記でも述べているが、渡辺崋山の掛け軸の価値は高い。そのため、渡辺崋山の掛け軸を売る際は、しっかりリサーチしておくべきだ。渡辺崋山の掛け軸を売りに出すときは慎重になろう。

また、業者買取だけでなく、オークションへ出品されることも多い。このオークションで売るという方法も一つの手段ではあるだろう。たが、オークションは入札式であるため、売れる金額にバラツキがある。また、利用する上でハードルも高いので注意が必要だ。確実に安定した金額で売れる、業者買取を利用したほうが安心して売れるだろう。とくにオークションの利用を普段しない人は、業者買取での売却を検討したほうがいい。

掛け軸の査定情報

次は掛け軸の査定相場について。掛け軸を売るとき、どのポイントが査定額に大きく影響するのか、事前に知っておくべきだ。高く掛け軸を売る上で査定情報を掴むことは大事である。なぜなら、査定ポイントを知っておくことで、減額への対処ができるからだ。また、この査定情報を掴んでおくことは、掛け軸の買取で基本的なポイントでもある。

掛け軸の査定では状態の査定はシビアに行われる

掛け軸の査定では、状態の良し悪しが大事なってくる。非常にシビアに査定されるので注意すべきポイントだ。また、状態は査定額にも大きく影響するだろう。状態が悪いと作品の価値を下げてしまうため、減額となって売れる金額は低くなる。さらに、作品価値を大きく損ねてしまう悪い状態は、買取不可になることもある。それくらい状態は掛け軸の価値に影響するのである。

では、どのような状態が減額対象になるのかを述べていこう。掛け軸は紙や布を使用しているため、湿気によるシワカビたわみなどの状態がないか厳しく査定され、また、劣化による破れヤニ日焼けシミ、などの状態にも厳しい。これらの状態は全て減額対象なので十分注意しておこう。掛け軸を高く売りたいなら、掛け軸の手入れや定期的なメンテナンス欠かさずに、保管状態には気を配っておこう。

また、掛け軸の修復をしたのであれば、その修復作業の質なども査定されるだろう。修復作業ができる業者であれば、状態が悪くても、比較的高く売れるので、環境が整っている業者を探して売るのもいい方法だ。

付属品には価値があるので注意

掛け軸を入れる箱や書物などの付属品にも価値があるので、この付属品も忘れずに一緒に売るようにしよう。また付属品を一緒に売ると、その分、査定額は高くなるだろう。付属品の扱いも重要なポイントとして押さえておこう。掛け軸の付属品は本物を証明するものとして重宝されており、一定の価値があるようだ。そのため、掛け軸を入れる箱や書物などは一緒に売ることで査定額は高くなるのである。

また、掛け軸を入れる箱のなかでも、共箱という画家や作家のサインや印が入っている桐箱は、さらに高い価値があるので慎重に扱うようにしたほうがいい。また、付属品ではなく、鑑定書査定書もあるなら、この鑑定書や保証書にも高い価値があるので、一緒に持ち込み売るようにしよう。掛け軸のような骨董品は市場に偽物や模倣品が多い分野で鑑定書や保証書は重宝されている。鑑定書や査定書があれば査定額に上乗せとなるだろう。

渡辺崋山の掛け軸の買取相場

最後に、渡辺崋山の掛け軸の買取相場について述べていく。掛け軸を売る前に、買取相場は押さえておいたほうがいい。相場を押さえておくことで、買い叩かれたり、安く売ってしまったりなど、損をする可能性も低くなる。大事なポイントだ。

掛け軸の相場はわからない

では、ここで渡辺崋山の掛け軸の買取相場を述べていきたいが、掛け軸の買取実績や買取金額を公開している業者はほとんどないようだ。そのため渡辺崋山の掛け軸の明確な相場はわからない。そもそも、掛け軸のような骨董品の相場は非常に掴みづらい。ただ、上記でも述べたように、渡辺崋山の掛け軸の価値は高いということは間違いない。渡辺崋山の掛け軸を売るときは目安を置いておくといい。

渡辺崋山の掛け軸を売る場合、どれくらいの目安は付けておいたほうがいいのだろうか。基本的に掛け軸の買取市場では、人気画家・作家の掛け軸が本物であれば、数十万円〜数百万円の査定額が多い傾向にある。低い金額でも数万円の査定になるようだ。渡辺崋山は人気・評価とも高い画家であり、多くの業者で高額査定対象作家として積極的に買い取られている。そのことを考えると、渡辺崋山の掛け軸は数十万円〜数百万円を目安にしておくといいだろう。この目安であれば、損をする可能性も低い。

複数の業者で見積もりを

高額で売れる掛け軸は、慎重に売るべきだ。掛け軸を売るときの注意点として業者選びは慎重になったほうがいい。なぜなら、業者によって査定額は大きく変わるからだ。売るときは、必ず利用する業者をしっかりリサーチすべきだ。一つの業者だけでなく、必ず複数の業者をリサーチしよう。いくつかの業者を選び、複数の業者で見積もりを出してもらうようにしよう。そして、各業者から提示された査定額から、できるだけ高く買い取ってくれる業者で渡辺崋山の掛け軸を売れば損をするリスクは非常に低い。掛け軸の買取では業者のリサーチが重要なので押さえておこう。

0役に立った

掛け軸や書道作品に詳しいおすすめの買取業者

すみのあと

すみのあと
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、書道具・硯
地域
東京都
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
2日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第302150507278号
住所
東京都中央区銀座1-5-7 アネックス福神ビル6F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

すみのあとは書道具専門の買取業者だ。硯(すずり)や筆などの買取の他に古書や掛け軸の買取もおこなっている。もちろん、文人である渡辺崋山の掛け軸も買取可能といえる。

全国対応の出張買取や宅配買取をおこなっており、店頭買取も可能だ。梱包材は自身で用意する必要があるが出張や宅配、査定にかかる費用は無料で対応してくれる。

創業30年以上の知識と経験があり、売れるものなのか不安な場合は手軽に査定をおこなってくれるLINE査定もおこなっているので、利用してみるといいだろう。

まとめ

本コラムでは、渡辺崋山の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに絞って、掛け軸を売るときのポイントや情報を述べてきた。掛け軸の買取は非常に難しい。掛け軸を安易に売ってしまうようなことは避けたほうが良さそうだ。掛け軸の買取では、どの業者で売るのかが鍵となる。掛け軸をすぐに売ってしまうのではなく、売る前に入念なリサーチをして信頼できる業者を探そう。

とくに、本コラムで紹介した渡辺崋山の掛け軸には高い価値がある。より注意したほうがいい。そして、掛け軸が売れる業者は多く存在しているので、必ず複数の業者で見積もりを出してもらい、その査定額を比較検討しよう。この業者選びによって売れる金額は決まるといっていいほど大事なポイントだ。業者選びの際は当サイトの「ヒカカク!」の利用を検討してほしい。このヒカカクでは、業者の口コミや評価などを調べることができるので、活用してくれると幸いだ。

0役に立った

掛軸の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名すみのあと
評価スコア
3.2
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード2日以内
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する