買取ボーナスキャンペーン

焼酎「宮田屋 50年古酒」の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/07/09
公開日:2019/05/04
0のお客様が役に立ったと考えています

焼酎造りがさかんな九州地方。なかでも南九州に位置する宮崎県は焼酎の年間出荷量が全国で1位という、まさに焼酎王国である。宮崎の焼酎造りをささえるているのは、九州山脈などの森林に長い歳月をかけて蓄積された清らかな天然水だ。また米や芋、麦など焼酎の原料となる作物の名産地でもあり、焼酎を造る最高の環境が整った地といえる。

そんな宮崎県の日南市にある株式会社宮田本店が生み出した宮田屋50年古酒は、限定販売された長期貯蔵米焼酎だ。もし自宅に眠ったままになっている宮田屋50年古酒があれば、買取に出すことを検討してほしい。宮田屋50年古酒はお酒買取市場においても希少種で、高価買取が期待できるからだ。宮田屋50年古酒の歴史や販売された背景、高価買取の秘訣をまとめたので参考にしていただきたい。

“焼酎「宮田屋

あなたの焼酎の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

宮田屋50年古酒とは

宮田屋50年古酒は蔵元である宮田本店が2004年10月に創業200周年を記念して蔵出しした米焼酎である。宮田本店の5代目当主だった宮田利秋氏が、1956年に仕次ぎなしで造った焼酎を50年近く一升びんで貯蔵した古酒中の古酒だ。

焼酎の分類において古酒とは3年以上貯蔵したものを指す。20年、30年の熟成でもレアな焼酎であり、宮田屋50年古酒の50年熟成はすでに芸術の域まで達しているといえる。しかも大量に貯蔵できるタンク貯蔵ではなく、一升びんでの貯蔵ということでおのずと数が限られてくる。宮田屋50年古酒は限定680本(500ml)で販売されている超希少種なのだ。

宮田本店の歴史

宮田屋50年古酒を造った宮田本店は、江戸時代後期の1804年に創業された老舗である。初代当主の宮田萬吉氏が大阪で酢の製造方法を学び、宮崎で酢の醸造を始めたのがきっかけだった。1921年、4代目から焼酎製造をはじめ、以後みりんや醤油の製造などの事業を展開している。

宮田屋50年古酒の魅力

50年熟成の奇跡の味を堪能できる宮田屋50年古酒。長期熟成させることによって、角がとれたまろやかな味わいに仕上がっている。肉料理とよく合い、ロックやお湯割りで飲むのがオススメだ。

さらに、宮田屋50年古酒は限定古酒らしくレトロな透明瓶に入れられている。ラベルにはシリアルナンバーが入っており、希少価値を一層高めている。びんが入った化粧箱を包むのは、宮田本店オリジナルの風呂敷だ。古来より高貴な色とされた紫の風呂敷は高級感あふれる上品な色合いで、宮田屋50年古酒のような貴重な酒にはぴったりである。

宮田屋50年古酒は高価買取が可能か?

宮田屋50年古酒は現在ではほとんど市場に出回っていない。ネットオークションやフリマでも、めったに出品されていないレアな焼酎だ。15年前に販売されたことや限定680本ということを考慮すると、かなりの希少銘柄であることが分かる。

宮田屋50年古酒のような限定品は、焼酎愛飲家からのニーズが非常に高い。多くの買取業者が主要買取銘柄としているほどだ。査定を依頼すれば、高価買取の可能性が期待できる逸品である。

宮田屋50年古酒の高価買取のポイント

価値ある宮田屋50年古酒を手放すからには、少しでも高価な値段で買取をしてほしいものだ。そのために買取業者に査定してもらう前にできるだけのことはしておこう。高価買取を実現するには実はちょっとしたコツがある。査定に出す前にポイントを把握しておきたい。

できるだけ早めに査定依頼をする

蒸留酒である焼酎は、消費期限や賞味期限がないのが特徴だ。ラベルに日付が記載されているので間違えがちだが、これは瓶詰めして製品化された年月日である。

焼酎はアルコール濃度が高いので、長期間保存できる。未開封のままなら年月が経っていても風味が変わりにくい。しかし、自宅での保存は酒蔵で長期保存するようにはいかない。

気温の変化や光に弱いという特性を持つ焼酎は、保存状態によっては劣化してしまうのだ。劣化する前に、買取業者が積極的に手に入れたい銘柄でもあるので、早めに査定を依頼するのが得策だ。

保存状態が良いかどうか

買取査定に出すとき、まずチェックされるのは焼酎の保存状態だ。未開封であることは大前提で、商品としてのコンディションが査定価格に大きく影響するのだ。

宮田屋50年古酒の瓶には、栓をしたあとに株式会社宮田本店醸と書かれた封印紙が貼られている。この封印紙がやぶれた状態では買取業者によっては大幅な買取価格ダウン、または買取してもらえない場合があるので保存には注意が必要だ。ほかにラベルの汚れやはがれ、化粧箱の破損などもあわせてチェックしておきたい。

買取に出す前は瓶をキレイにふいて、よごれやホコリを落として見栄え良くしておくのも大切だ。すぐにでも買取業者が店頭で販売できるほどの美品がのぞましい

付属品はそろっているか

限定酒の場合、焼酎本体のほかに付属品の有無も査定の対象となる。高価買取になる重要なポイントである。宮田屋50年古酒には化粧箱と風呂敷がついているので、これらがすべてそろった状態がベストだ。風呂敷を別に保管している場合はあわせて査定に出すようにしよう。

他のお酒とまとめて査定に出す

自宅に宮田屋50年古酒のほかに未開封のお酒があるなら、まとめて複数本を査定に出すことをオススメする。焼酎にかぎらず日本酒やワイン、ウイスキーなど、なんでも良い。買取業者によっては、まとめ売りキャンペーンを実施しているところもあり、まとめて買取に出すと通常の査定額に上乗せしてくれるのだ。

キャンペーンを実施していなくても、まとめ売りする方が効率的だ。何度も査定してもらわなくても1度でやり取りが済み、査定にかかるコスト削減にもなる。節約できたコスト分で買取価格アップしやすくなるのである。

複数本のお酒を店舗に持っていくのが面倒という人は、便利なオンライン査定、LINE査定、宅配査定などを利用してみると良い。焼酎の銘柄や種類を伝えるだけで、査定額を提示してくれる。自宅にいたままで取引ができ、面倒な手間もかからないので積極的に利用しよう

数社に買取査定を依頼する

高価買取を実現するには、少しの手間を惜しんではならない。査定を依頼するときは、1社にしぼらず複数社で見積もりをとろう。相見積もりをすると、他社の見積り額を提示して買取価格アップの交渉ができるのだ。そして、最も高い買取価格の業者を決められるのである。

0役に立った

強化買取中業者一覧

宮田屋50年古酒を取り扱いしている買取業者を掲載する。それぞれの特徴やメリットをチェックして、高価買取につなげてほしい。

ジョイラボ

ジョイラボ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621070131364号
住所
大阪府大阪市中央区松屋町7-16
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国5店舗展開の老舗のお酒買取専門店。宅配・出張・店頭買取に対応致します。査定方法は電話・メール・LINEをお好きにお選びいただけます。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

あまり気に留める人はいないが、業者を選定する際は創業年数も注視すべき点だ。店構えはキレイで、恐らくそんな古くからの企業ではいと考えていても、実は老舗だったということもある。

その代表例が、ジョイラボだ。ホームページにアクセスすれば分かるが、どことなく新しい雰囲気を感じる。しかし会社概要を見てみると、創業は1985年と記載されているのだ。イメージとは裏腹に、着実に経験を積み重ねているのが分かる。

創業年数は、その企業の歴史を物語る。買取業界という分野は、企業同士のしれつな争いも巻き起こってきた。その中で生き残ってきたという事実は、他社に引けを取らないメリットが備えられていると解釈できる。ジョイラボが有しているスキルには、他が有してない魅力を秘めているのだ。

会社名
JOYLAB株式会社
本社住所
〒542-0067大阪府大阪市中央区松屋町7-16
〒140-0001東京都品川区北品川4-7-35御殿山トラストタワー7FBEENOS内
営業時間
コールセンター:10:00~19:00店舗:それぞれで異なる
定休日
コールセンター:年中無休(年末年始を除く)店舗:それぞれで異なる
店舗からのコメント
お酒の買取なら、安心・安全お客様負担ゼロ全国店舗展開のお酒買取専門店JOYLABへ!
査定・買取方法
オンライン査定、LINE査定、電話申し込み、FAX申し込み、宅配査定・買取、店頭査定・買取、出張査定・買取
買取価格
要査定

さすがや

さすがや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板
地域
東京都、神奈川県、北海道
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で支払い。宅配の場合、品物到着から翌日までに査定金額の連絡。合意後、翌日までに支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306601806177号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

日本に存在する買取業者の水準はもちろん国内市場を1つのラインとしている。さすがやの場合、なんと日本だけではなく世界という大規模な市場をボーダーとしているのだ。酒の価値は一定ではないことは、どこであっても同様である。

しかし、価格が膨らむのは市場規模の大きい世界である。さすがや最大の強みはワールドワイドな販売経路にあり、他社を寄せ付けないパワーがあるのだ。これはさすがやが総力を上げて開墾した結果であり、容易に真似できるものでは無い。

そして世界への適応力の高さは、ユーザー満足度へとリンクされるのだ。グローバルな目を持つさすがやは、ただ高く買取するということに飽き足らない業者である。

会社名
株式会社さすがや
本社住所
〒110-0015東京都台東区東上野1-13-1田中ビル2F
営業時間
カスタマーサービス:10:00~19:00店舗:それぞれで異なる)
定休日
カスタマーサービス:土・日曜日店舗:年中無休
店舗からのコメント
他社では買い取れないもの、当社が高値で買取ます。
査定・買取方法
オンライン査定、店頭査定・買取、宅配送付査定・買取、出張査定・買取
買取価格
要査定

ファイブニーズ

ファイブニーズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
古物商許可証 東京都公安委員会 第307731104330号 古物商許可証 大阪府公安委員会 第621070131359号 酒類販売業免許 本所法 283 宅地建物取引業者 登録番号 東京都知事(1)第94789号
住所
東京都墨田区太平4-13-2 太平サクラビル3F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
『お酒買取1本で勝負するお酒のプロフェッショナル』『年中無休で営業』『全国7拠点展開:東京、仙台、名古屋、大阪、福岡』
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

酒1本勝負をうたっているファイブニーズ。酒の査定には、相応の知識とスキルが必要となる。ファイブニーズでは、ソムリエやワインポーターとして活躍していたスタッフを配置しているのだ。

やはり経験値が豊富なスタッフは、見る目にもキレがある。顧客からも、対応力の高さには喜びの声が多く集まっているのだ。特に市場に出回らないような希少な酒は、驚きの価格が提示されることもある。

もしリサイクルショップで思った程の値が付かなかった場合は、ファイブニーズで再鑑定すると良い。予想以上の査定額に思わず歓喜の声を上げることも考えられるのだ。

会社名
株式会社ファイブニーズ(FiveNeedsInc.)
本社住所
〒130-0012東京都墨田区太平4-13-2太平サクラビル3F
営業時間
受付24時間対応中(買取査定可能店舗は店舗によって営業時間が異なる)
定休日
年中無休(買取査定対象店舗は店舗によって定休日が異なる)
店舗からのコメント
買取本州業界ナンバーワン!選べる買取方法!お客様満足度93%!だから安心対応!
査定・買取方法
電話査定、オンライン査定、LINE・写メ査定、FAX査定・買取、宅配送付査定・買取、店頭査定・買取
買取価格
要査定

レッドバッカス

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカスは、橋本酒販として明治33年に創業した老舗の業者である。早くからオンラインでのサービスを取り入れ、時代とともに変わる顧客の変化に合わせて柔軟に対応してきた。

レッドバッカスとして酒類専門買取を始めたのは平成26年からと、まだ月日は浅い。しかし、長く積み上げてきた流通のノウハウはレッドバッカスの信頼の証。その証拠に、買取成約率は99.7%にも上るのだ。レッドバッカスのサービスと買取額が、これまで多くの顧客の心を満足させてきたと分かる。

買いたたかれてしまうのではないかと買取業者に不信感を募らせている人は、レッドバッカスに査定を依頼してみてほしい。納得の査定額に、これまで家で眠らせていたことを後悔すること間違いなしだ。

会社名
有限会社橋本酒販
本社住所
本社住所:〒706-0133岡山県玉野市宇藤木550-41
松戸買取センター:〒271-0091千葉県松戸市本町17-23太陽歯科ビル3F
営業時間
10:00~18:00
定休日
日曜・祝日(振替含む)
店舗からのコメント
希少性が高く入手困難な日本酒・焼酎をお譲りください。一般的に販売されている日本酒・焼酎・ビールはお買取対象外のお品物になりますのでご注意ください。
査定・買取方法
LINE査定、WEBオンライン査定、宅配査定・宅配買取、出張査定・出張買取、店頭査定・店頭買取
買取価格
要査定

まとめ

50年のときを越えて世に送り出された宮田屋50年古酒。あなたが宮田屋50年古酒を手元に持っているなら、非常にラッキーだ。めったにお目にかかれない希少銘柄であり、それだけに市場価値も高いのである。

少しの手間が高価買取へのカギとなる。買取に出すときは高価買取のポイントを参考にして、複数の買取業社に査定依頼をしてほしい。

自宅でただ眠らせておくならば、価値があるときに買取に出して臨時収入を手にするのもアリだ。そして、心から欲しがっている人にわたることで、宮田屋50年古酒の真の価値が発揮されるのである。

0役に立った

焼酎の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名さすがやジョイラボレッドバッカスファイブニーズ
評価スコア
4.78
4.59
4.27
4.19
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料
現金化スピード店頭買取の場合、その場で支払い。宅配の場合、品物到着から翌日までに査定金額の連絡。合意後、翌日までに支払。宅配買取の場合、営業時間内であれば査定申し込み即日に仮査定額を通知。商品受領・本査定で買取金額に合意後、所定時間内であれば即日振込。店頭買取の場合はその場で買取代金をお支払い。店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:商品到着日 出張:その場で現金化
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの焼酎の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 無料(966)
  • おすすめ(4207)
  • 高額買取(531)
  • 査定(884)
  • 宅配買取(2420)
  • 出張買取(1588)
  • 店頭買取(1376)
  • まとめ(5061)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する