買取ボーナスキャンペーン

焼酎「薩摩の斬り札」の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:11分
更新日:2019/07/11
公開日:2019/05/06
0のお客様が役に立ったと考えています

日本・侍士の会と西酒造が協力して開発した薩摩の斬り札。焼酎として鹿児島県で初の試みとして発売された酒である。

日本・侍士の会は会員制の組織である。全国各地の酒販店を中心に、企画運営をしている会だ。製造元と原料を支える生産農家が、焼酎を通じて業界の生き残りを真剣に考えていくことが目的として結成された。焼酎を知る者同士で切磋琢磨し、造り上げた焼酎が、薩摩の斬り札なのだ。

薩摩の斬り札は亀の尾という米の特徴を最大限に生かした銘品だが、現在は終売している。現行商品ではないため、現在では入手が困難である。レアリティの高い商品であるが、市場価値や買取価格はどのぐらいなのかをまとめてみたので、参考にしてもらいたい。

“焼酎「薩摩の斬り札」の買取相場・査定情報まとめ”/

あなたの焼酎の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

薩摩の斬り札とは

薩摩の斬り札は生産農家が苦労の末に完成させた夏子の酒で有名な亀の尾のプロセスに感銘を受け、なんとか形にしたいと製造が始まった初の焼酎である。多くの九州焼酎の愛好家に寄り添ってきたが、使用している米の改良と高品質を確保するため、2002年に製造を終了している。

生産終了商品に価値はあるのか

2002年に製造を停止している薩摩の斬り札は、商品として価値はあるのか、飲料として問題はないのか気になるところだ。結論からいえば、焼酎は蒸留酒のため、賞味期限はなく長期保存が可能だ。

蒸留酒は他にも種類があり、ウイスキーやブランデーと同様だ。お酒の原料となるもろみを蒸気で冷却して、アルコール度数の高い原酒を造りあげる。そのため、菌がほぼ入らず、長い間保存していても風味は変化しにくいのだ。

味が変化しないということは、当時の味をそのまま楽しめるため、商品としての価値は高い。また、酒類のコレクターにとっては、味を楽しめるだけではなく、外装やラベルを保管しておくこともできる。まさにプレミアム焼酎である。

高額買取のポイント

薩摩の斬り札の価値が分かったところで、次は少しでも高く売る方法に移っていこう。高額買取への近道は、大きく分けて4つのポイントがある。

  • ・商品をキレイに掃除をすること
  • ・付属品は大切に保管しておくこと
  • ・売るときはまとめて出すこと
  • ・査定は複数の業者に依頼をすること

具体的に確認していきたい。

商品をキレイに掃除をすること

アルコール度数の高い蒸留酒は、カビや汚れがボトルに付着することがある。ラベルも同様で汚れている場合も少なくない。査定に出す前に全体をキレイに掃除しておくことだ。なるべく汚れやホコリは取りのぞき、美しく見せるように心がけよう。丁寧に落としても、落ちきれない汚れは買取業者に事前申告するのだ。好印象を保つことが査定額に大きく影響する

付属品は大切に保管しておくこと

付属品の有無や保存状態も、査定には重要である。ボトルが入っている箱や同梱されていたメッセージカードなどがあれば、一緒に買取に出すのが良い。査定額がわずかながら高くなる可能性が充分にあるからだ。こちらもボトルと一緒で、汚れやホコリがついているようであれば、なるべく取りのぞき、キレイな状態で売りに出そう。

売るときはまとめて出すこと

メーカーが別でも構わないので、もしも他にも飲まないお酒があるのなら、まとめて売るのをオススメする。買取業者によっては、まとめ売りで合計金額をプラスしてくれる場合があるからだ。

手元に戻ってくる現金が、1本1本査定してもらうより、結果的にプラスになる可能性を秘めている。売り手側もまとめて売ることで、時間短縮や自宅の整理にもつながり、手間が省けるのでメリットがある方法といえる。

査定は複数の業者に依頼をすること

商品自体の市場価値が高いことも高額買取において重要なことだが、査定してもらう業者の選定も重要な項目だ。その目安になるのが見積もりである。見積もりを出してもらう際には、複数の業者に依頼すると良い。

1社だけの見積もりだと、その金額が妥当なのか、高額買取に値するのかが分からないからだ。たくさん依頼するのが面倒だという人は、一括査定を選ぶのが得策だ。一度に複数の業者に見積もりを依頼できる。さまざまな業者のホームページを比較して、高価と記載されている業者を選ぶと他者よりも高く買取してくれる可能性がある。

インターネットで銘柄と製造年月日を入力するだけで簡易査定できる業者もあるので、自分のやりやすい方法で高額買取ができるところを探してみよう。

薩摩の斬り札の主な買取業者

薩摩の斬り札の買取業者をまとめたので、参考にしてほしい。

さすがや

さすがや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、銀・地銀・純銀・銅・銅線・銅板
地域
東京都、神奈川県、北海道
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で支払い。宅配の場合、品物到着から翌日までに査定金額の連絡。合意後、翌日までに支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306601806177号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

時計やブランド品をはじめ、携帯端末まで取り扱っているさすがやは、酒類の買取も受け付けている。さすがや最大の持ち味が、世界市場との太いパイプだ。

国内だけではなく、世界にまたがりユーザーを獲得している。国内市場での買取価格が低い場合でも、世界規模で需要が高い品物は驚くような値がつくのだ。他社を圧倒するネットワークは、ユーザー満足度へ直結する要因といえる。

また品目によって専任スタッフを置いているのも特徴である。酒類は他のジャンルの品物に比べて、専門的なスキルが必要だ。経験と実績を積んだスタッフを配置して、酒類の査定にあたっている。プロのノウハウを駆使した査定は、高い顧客満足度につながっている。

店頭へ出向くのが面倒な場合は、電話1本でスタッフが駆けつける出張買取にも対応している。もしその場で査定価格を明示できれば、即刻支払いがおこなわれるのだ。さすがやは東京に本社を置いているが、店舗は北海道・東北地方に集中している。近隣に店舗がある場合は、気楽に査定を申し込んでほしい。

会社名
株式会社さすがや
住所
本社:〒110-0015 東京都台東区東上野1-13-1 田中ビル2F
営業時間
10:00~19:00
定休日
土・日
店舗からのコメント
他社では買取れないもの、当社が高値で買取ます。
査定・買取方法
宅配送付査定・買取/出張査定・買取/店頭査定・買取
買取価格
要査定

リサイクルマート

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ
地域
東京都、横浜駅、名古屋駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
全国に多くの店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

全国におよそ200店舗と、驚異的な拡大率をほこるのがリサイクルマート。取り扱っている商品も多数あり、査定できない品物はほぼないに等しい。

他店の査定状況を逐一チェックしているため、抜きんでた買取額に絶対的な自信を持っているのも強みだ。他店よりも査定額が低額であった場合、交渉次第では価格の見直しをおこなうケースもある。相見積もり先として、検討したい業者である。

また、酒類の他にも自宅にある大型家電などもまとめて買取可能。片付け・整理代行も実施するなど、ユーザーからのニーズは非常に高い。不要品の処分に困っているのなら、酒類と一緒に売りに出す方法も有効的だと考えられる。

査定・買取は、ユーザーに合った方法をチョイスできるよう、充実したラインナップをそろえている。取引が成立すれば、即現金を手にできる出張買取は、近隣に店舗がない人には便利だ。もちろん、査定に関わる全ての手数料は総じて0円。コストも抑えられるとあって、利用を検討する材料は全てそろっているといえる。

近隣店舗を見つけるには、公式ホームページからの検索が便利だ。

会社名
FTCCo.,Ltd.
住所
〒503-0023 岐阜県大垣市笠木町260-1
営業時間
店舗により異なる
定休日
店舗により異なる
店舗からのコメント
グループチェーン全国200店舗突破!グループ累計買取実績100万件!
査定・買取方法
オンライン査定/LINE査定/店頭査定・買取/出張査定・買取/宅配送付査定・買取
買取価格
要査定

リンクサス

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、ガラケー、iPhone、Androidスマホ、Pocket Wi-Fi・モバイルルーター
地域
関東、神奈川県、関西
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
即日振込
振込
手数料
無料
梱包材
※条件付きで梱包資材をご用意いたします。
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380009277号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
1.全スタッフがマスクを着用して接客させていただきます。 2.毎日の体温測定や健康管理を実施して発熱等がある場合には自宅待機といたします。 出退勤時のマスク着用・うがいの励行・こまめな手洗い・アルコールでの消毒を実施しております。 【お客様へのお願い】 *マスクの着用をお願いいたします。 *来店時のアルコール消毒にご協力ください。 *ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
LINE査定
あり

買取対象を酒のみに絞っているリンクサスは、お客様負担ゼロを実践してる業者だ。査定費用はもちろんのこと、買取における出張やキャンセルについても全てリンクサスが負担してくれる。中には査定依頼の際に費用請求をおこなう業者もいるため、負担ゼロを公言しているリンクサスは安心感も強い。

また、公式ホームページでは、実際に買取をおこなった商品・価格を随時更新しており、手持ちの商品と見合わせて価格チェックができる。高額買取を実現するためのノウハウも記載されており、初めて査定依頼する人も安心して依頼ができる。

リンクサスは年中無休で営業をおこなっているので、個人の都合に合わせ査定・買取を申し込めるのも高評価できる。ささいな質問でも受け付けてくれるので、気になる点がある場合は直接店舗に問い合わせすれば良い。

会社名
LINXAS株式会社
住所
〒221-0822 横浜市神奈川区西神奈川1-6-1 サクラピアビル4F
営業時間
11:00~19:00
定休日
年中無休
店舗からのコメント
お酒買取/高額査定/安心/スピードならお任せ!
査定・買取方法
オンライン査定 (ホームぺージの問い合わせフォームから申込)
LINE査定/電話申し込み・査定/宅配送付査定・買取/出張査定・買取/店頭査定・買取
買取価格
要査定

ミスター・フロンティア

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
広島県
送料
無料(ただし買取価格3,000円未満の場合は自己負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
広島県公安委員会 第731010900047号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

広島に店舗をかまえているミスター・フロンティアは、個人だけでなく、法人の買取・販売にも対応している。最も大きな特徴は、買取市場で取引されている酒類の価格をリアルタイムでチェックできるという点だ。

公式ホームページには、買取査定額の下限額を掲載しており、わざわざ問い合わせしなくても、おおよその相場が調べられる。一般的に考えると、酒類の平均市場価格などは素人には分からない。査定を申し込む際は、事前に目を通しておくと正確な価格で取引可能だ。

宅配買取の配送料については、店舗負担ではなくユーザー側が受け持つシステムとなっている。しかし負担が発生する代わりに、買取価格のアップを約束しており、納得の価格を叩きだしてくれるのだ。

営業時間は他社と異なり、昼から深夜にかけておこなっているため、連絡をする際には注意が必要だ。

会社名
株式会社ミスター・フロンティア
住所
〒730-0026 広島県広島市中区田中町2-25 第二田中町山本ビル5階
営業時間
14:00~翌午前2:00 ※日曜・祝日14:00~午前0:00
定休日
年中無休
店舗からのコメント
お酒・ワインの買取と販売はミスター・フロンティアへ。
高額買取自信があります!お気軽にお問い合わせください。
査定・買取方法
オンライン査定(ホームぺージの問い合わせフォームから申込)
LINE査定/宅配査定・買取/出張査定・買取(広島市内とその近近郊のみ)/店頭査定・買取
買取価格
2,000円~(税抜)

リカスタ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、日本酒、中国酒、古酒
地域
大阪府
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060170763号
住所
大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル 4F
キャンセル
ポリシー
査定内容にご納得いただけない場合は、キャンセルOKです。もちろんキャンセル料金など一切かかりませんので、ご安心ください。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
従業員は全員マスク着用・毎日検温を実施しております。 受付カウンターには、パーテーションで仕切っており、 また、常時換気と、アルコール消毒を行なっておりますので、安心してご来店いただけます。
LINE査定
あり

お酒の高額買取専門店として実績を残しているリカスタ。最大の強みは、多彩な査定・買取方法だけではなく、全てにおいて全国に対応している点だ。出張・宅配などは、店側にとっても経費は莫大に要する。しかしリカスタでは、事前にオンラインや電話で査定を済ませてしまえば、自宅まで専門スタッフ足を運んでくれる。

近隣の買取業者では思ったより値がつかない、もしくは近くに業者自体が存在しないなど、満足に買取してもらえない場合は、リカスタを利用してほしい。

また、一度に多量の酒を売りたい際に重宝するリスト査定を取り入れている。リスト査定とは、リカスタ独自のテンプレートに銘柄や付属品の有無を記載し、一挙に査定可能なシステムだ。多量の査定には時間を要するので、リスト査定を事前におこなえば大幅な時間短縮が期待できる。

随時キャンペーンをおこなっており、期間限定で買取価格をアップするなど、ユーザーに有益な情報も豊富にそろえている。気になる場合は、公式ホームページに目を通してほしい。

会社名
株式会社リスタ
住所
〒540-0023 大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル4F
営業時間
9:00~21:00
定休日
年中無休
店舗からのコメント
ワイン・シャンパン・ウイスキー・ブランデーなど洋酒から日本酒や焼酎、ビールまでお酒の高額買取ならお任せください!
査定・買取方法
LINE査定/電話査定/オンライン査定/FAX査定/リスト査定/店頭査定・買取/出張査定・買取/宅配査定・買取
買取価格
要査定
0役に立った

まとめ

鹿児島県で生まれた薩摩の斬り札は、2002年に販売を中止しており、今では手に入りにくい焼酎である。そのため、焼酎ファン以外にパッケージやボトルなどを収集する愛好家にもニーズがある。また、最終製造から10年以上経過しているものの、蒸留酒であることから味に劣化はほとんどないため飲むことも可能だ。そのプレミアム感から市場価値が高く高額買取を望める商品といえる。

査定額を落とさずに買い取ってもらうには、美品であることが大切である。アルコール度数の高い焼酎は、ボトルにカビがつきやすい。びんはキレイに磨き、パッケージやラベルの状態も確認しておこう。

もう1つ高額買取のキーになるのが、業者の選定である。複数の業者に見積を依頼し、より高く買い取ってもらえるような業者を選ぶことが、高額買取への近道であるといえる。

0役に立った

焼酎の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名さすがやお酒買取専門店 リンクサスお酒買取専門店 リカスタリサイクルマートミスターフロンティア
評価スコア
4.78
5.0
4.54
2.16
1.75
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)宅配買取無し無料(ただし買取価格3,000円未満の場合は自己負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料無料(買取業者が負担)宅配買取無し無料
現金化スピード店頭買取の場合、その場で支払い。宅配の場合、品物到着から翌日までに査定金額の連絡。合意後、翌日までに支払。即日振込査定申し込み後は原則1日営業日以内に査定結果をご連絡いたします。宅配買取の場合は、宅配キットをお申し込み後、原則1日営業日以内に発送し、商品をご返送していただき、当店到着しましたら1日営業日以内にお振り込みいたします。店頭および出張買取の場合は、その場で買取代金を現金にてお支払いいたします。※水曜日・日曜日・祝日は定休日となります。定休日の際は、翌営業日にご対応いたします。その場で現金化宅配:商品到着後すぐに査定し、金額合意の翌日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)※条件付きで梱包資材をご用意いたします。無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)宅配買取無し無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの焼酎の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 無料(966)
  • 送料(169)
  • おすすめ(4207)
  • 高額買取(531)
  • 出張買取(1588)
  • 宅配買取(2420)
  • 買取業者(1479)
  • 査定額(139)
  • 付属品(736)
  • 査定額アップ(2460)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する