買取ボーナスキャンペーン

現在地周辺・近くの質屋を検索できるサイトまとめ

読了目安:11分
更新日:2018/12/04
公開日:2018/11/15
3のお客様が役に立ったと考えています

「質屋を利用したいけど近くにない」あなたがもしこのように思っているなら、それはもしかしたらあなたが気づいていないだけなのかもしれない。質屋は全国で2,500店舗近くあるので、決して遠い存在ではないはずだからだ。

しかし質屋となる業者にもいろいろな特徴があり、サービスも違う。そこで今回は、現在地周辺・近くの質屋を検索できるサイトを紹介する。銀行やリサイクルショップと比較した質屋のメリットについても解説するので、あなたの必要にあった質屋の使い方も見つかるかもしれない。

質屋とは

質屋とは、お金を借りるために物を預ける店舗のこと。借りたお金は利息と共に期限までに返済すれば、「質入れ」した品物は戻ってくる。

また質屋は質入れだけではなく、リサイクルショップのような側面を持つ「買取」も行っていて、あなたが持っている貴金属やブランド品などをお金を出して買い取ってくれる。もちろん質屋に置いてある商品を買うことも可能だ。

質屋のメリット・デメリット

このように質屋は、銀行のようにお金を借りたりリサイクルショップのように商品を売買したりすることができるが、メリットやデメリットがある。

質屋のメリット

質屋のメリットは、「気軽にお金を借りる」ことができるというものだ。相応の商品を質に預ければ、10分~30程度でお金を借りることができる。

お金を借りる場所は銀行や消費者金融などがあるが、質屋は仮に借りたお金を返済できないとしても、預けたものを失うだけなので、「借りたお金を返せなくて利息が膨れ上がっていく」というような借金地獄は存在しない。

事実上借金無しでお金を借りていることになる。なので、預けた品物が高価であれば高価であるほど大きな額を借りることができる。

※預けた品物が質屋のものになることを質流れという。

このように事実上借金無しでお金を借りているようなものなので、借りる時に保証人も要らない上に、信用情報に載ることはないというのもメリットのひとつだ。

本来私たちがお金を借りたという情報はすべて、個人信用機関に載せられクレジットカード会社や金融関係の人は全て自由に閲覧できるようになっている。

もし銀行などでお金を借りてお金を予定通りに返済しなければその記録は残ってしまうので、新しくお金を借りる時、ローンを組むとき、あるいはクレジットカードに入会するときに不利になってしまう。仮に予定通りにお金を返したとしても、借金したという情報が残ってしまうことは芳しくない。

質屋はお金を借りても、質屋が信用情報を見ることもなければ、借りた記録を信用情報に載せられることもないのだ。

質屋のデメリット

一方質屋で預けた品物が質流れになった場合、通常の買取よりも2割程度低い値段になってしまうのが質屋のデメリットだ。現金で返したとしても利息はきっちりと回収される。

このように貸したお金を返しても、質流れになったとしても質屋の利益につながるシステムになっている。いずれにしても質流れになった場合損失のほうが大きいため、質屋を利用する人は借りたお金はできるだけ現金で返すようにするべきだ。

質屋で預けることができる商品

質屋は基本的に値がつくものなら何でも預けることができるが、企業や店によっては預入をしてくれないところもあるので注意が必要だ。

【預入が確実な商品】
  • 貴金属類(腕時計、指輪、宝石等)
  • ブランド品(バック、財布、靴等)
  • 電化製品(パソコン、タブレット、カメラ等)
  • 金券、切手
【預入が難しいこともある商品】
  • 絵画
  • 着物
  • 骨董品
  • 電動工具
  • 楽器
3役に立った

質屋を使う人はこんな人

質屋を利用する人は、大きく分けて次の2つの種類だ。

  1. 1.銀行のようにお金を借りたい
  2. 2.リサイクルショップのようにブランド品等を売買したい人

銀行やリサイクルショップの違いも兼ねて解説しよう。

1.銀行のようにお金を借りたい人

繰り返しになるが、質屋に行けばだれでもまとまった額のお金をすぐに借りることができる。価値のある商品さえ預けさえすれば、審査がいらないのでだれでもスピーディーにお金を借りることができる。

一方銀行や消費者金融はお金を借りる場合には審査が必要で、過去に金融事故を起こした人などブラックリスト入りしている人はお金を借りるのが難しくなる。しかし銀行や消費者金融で審査に落ちてしまったという人でも、質入れできる商品を持っていればお金を借りることができるのだ。

2.リサイクルショップのようにブランド品等を売買したい人

質屋は質入れだけでなく買取も行っているので、リサイクルショップと同様に商品の売買ができる。

リサイクルショップと違うのは鑑定士だ。バイトや新人の店員などが一定のマニュアルのもとに買取を行っていることがあるリサイクルショップと違い、質屋はお金を貸す代わりに商品を預かっているので、必ずプロの鑑定士がいる。

自分の売りたい商品の価格に自信があるなら、質屋に持っていくことをおすすめする。一方質屋でブランド品等を買う場合、質流れした商品のセールなどをやっていることもあり、リサイクルショップよりお得に買うことができることもある。

もちろんどの商品についても買取金額は店や鑑定士によって違うので、リサイクルショップのほうがお得だということも十分にあり得る。

リサイクルショップに加えて質屋も検討材料に入れておけば、あなたのもっている商品をより高値で売ったり安値で買ったりする可能性が高まる。

質屋を検索することの価値について

「質入れできる商品があるから」という理由だけで、とにかくどこかの質屋に行こうとするのは賢明ではない。質屋を検索すれば、あなたの持っている商品をより高値で鑑定したり、お得なサービスを受けたりすることができるかもしれない。質屋を検索するメリットは少なく見ても以下の3つの点を上げることができる。

  1. 1.自分に合ったサービスのある質屋
  2. 2.複数の質屋に行く
  3. 3.家から近い質屋を探す

質屋によってサービスが違う

質屋とは大まかにいえばお金を借りるために物を預ける店だが、サービスは店によって全然違う。質屋を決める際に次の点を考慮しておきたい。

  • 金利はどの程度か
  • 査定時間はどの程度か
  • ・初回利用時は1ヶ月無利息などのサービスがあるか
  • 店舗数はどれほどあるか
  • ・質入れや買取ができるジャンルは何か
  • ・質入れや買取に力を入れているジャンルは何か
  • ・商品の買取をする場合宅配買取サービスがあるか
  • 信頼できる質屋か

複数の質屋を利用しよう

いくらお気に入りの質屋が見つかったからといって、すぐにその店舗に決めてしまうのもまた賢明ではない。質入れするにしても買取をするにしても、査定をするのはあくまで人間であり、当然店によって査定額が変わってくる。

中には意図的に安く査定する人さえいる。なので可能なら質屋を3店舗以上で見積もりを出しておけば、あなたのもっている商品のふさわしい値段がわかり、その中から最も高い値段を打ち出してくれる店舗を選ぶことができる。

3役に立った

質屋はできるだけ家から近いほうがいい

多くの質屋やリサイクルショップは宅配も対応しているがそれは買取に限ったサービスで、質屋でお金を借りる場合は店舗に直接で向かわなければならない。当たり前のことではあるが、遠くの質屋に行くのは大変なことである。

特にお金を返す時、質屋が家から遠ければ忙しくて店舗まで行く暇がなかったという理由だけで、返済の期限が過ぎてしまうということもあり得る。事前に検索さえしておけば、あなたにあった質屋が、意外と近くにあるかもしれないのだ。

現在地周辺・近くの質屋を検索できるサイト

あなたの家や、活動拠点となっている場所の近くにも質屋があるかもしれない。そんなときに役立つのが、質屋を検索できるサイトだ。質屋は主に3つの方法で検索できる。

  1. 1.全国質屋組合連合会の公式サイトから検索する
  2. 2.各県や地域で検索できるサイト
  3. 3.全国展開している質屋から近くの質屋を検索する

1.全国質屋組合連合会の公式サイトから検索する

全国質屋組合連合会公式サイトでは、加盟しているすべての質屋を検索することができる。

全国質屋組合連合会(全質連)とは、全国で2,000以上の加盟している組合組織のことで、その下には、「東京質屋協同組合」、「大阪質屋協同組合」、「福岡質屋協同組合」など各地域の組織がある。

全ての質屋は全国で3,000店程度だが、その中の500店舗はすでに閉店しているため、かなり大きな規模の組織といえる。以下は全国質屋組合連合会に加盟している一例だ。

質大黒屋
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:数日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
千葉県公安委員会許可 第441040001832号 埼玉県公安委員会許可 第431060017939号 東京都公安委員会許可 第304360609123号 神奈川県公安委員会許可 第451370005297号 愛知県公安委員会許可 第541160700700号 大阪府公安委員会許可 第621111801153号 兵庫県公安委員会許可 第631130800052号 京都府公安委員会許可 第611061230010号 福岡県公安委員会許可 第901011630002号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
1947年創業の老舗
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
BRANDOFF-ブランドオフ
ブランドオフ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
東京都、新宿駅、渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭・出張:その場で現金化 宅配:商品到着のタイミング次第
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
石川県公安委員会 第511070009251 東京都公安委員会 第304430305232 愛知県公安委員会 第543810300300 大阪府公安委員会 第621271801723 京都府公安委員会 第611280630006
住所
東京都中央区銀座5丁目7-2 三愛ドリームセンター地下1・2階、地上6・7階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
キャンセルで返送の場合の送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
<お客様へ> ・店内でマスク着用をお願いします ・混雑時は入場制限をします ・レジや試着室では間をあけてください ・店頭入り口で検温をお願いします <従業員の対策> ・マスク常時着用 ・こまめな手洗い、うがい、手指の消毒 ・消毒液での店内清掃 ・勤務前の検温 ・お客様とのソーシャルディスタンス ・接客カウンター、飛沫防止シートの設置 <出張買取での対策> ・マスク・フェイス着用 ・検温チェック ・手や備品の消毒 ・お金を数える前に消毒 ・新品グローブ着用 ・ソーシャルディスタンス確保
LINE査定
あり
質セキネ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ノートパソコン、ゲーム
地域
東京都
送料
要確認
状態別の
買取価格
要確認
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
要確認
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305509505399号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
さのや
さのや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
東京都、大塚駅、東京都豊島区
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、最短で商品到着日に査定額を通知。買取金額に合意後、即日振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第305498301997号
住所
東京都豊島区北大塚3-33-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
質マルカ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、絵画・美術品、古書・和本、楽器
地域
天神駅、京都府、銀座駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
商品到着、査定完了後に即日振込 。店頭・出張買取の場合は、その場で現金でお支払い。
振込
手数料
無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
梱包材
無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)
古物商
許可番号
京都府公安委員会 第611070130005号東京都公安委員会 第301061408551号福岡県公安委員会 第901011510069号大阪府公安委員会 第621110170973号兵庫県公安委員会 第631131700037号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
手ぶらで店頭買取も利用可能
コロナ
ウイルス
対策
手指消毒アルコール完備・全従業員マスク着用義務付け
LINE査定
あり

全国質屋組合連合会に加盟している質屋は全て良い質屋であるとは言い切れないが、少なくとも悪徳業者や、闇金業者裏社会につながりのある店は加盟することができないので安心できる。偽ブランド品の情報なども共有しているので、偽物を買わされたり価値のある商品をただ同然で買い取られてしまったりするという心配もない。

このように大手の質屋の多くが加入している反面、業界最大の大黒屋は加入していないので、必ずしもすべての質屋を検索できるわけではないということを思いに止めておこう。

2.各県や地域で検索できるサイト

質屋検索サイトから検索すれば、中立的な視点で安心できる質屋を検索することができる。全国質屋組合連合会や質屋のサイトは、自分の店や加盟店のメリットしか掲載していないので、このような第三者が掲載しているサイトは非常に参考になる。

ヒカカク!

https://hikakaku.com/

ヒカカクの「質屋一覧」というサイトでは、全国253店舗の質屋を紹介している。「地域一覧」の項目からお近くの質屋を検索することもできるし、もし売りたい商品があるならカテゴリを調べることができる。

初めての質屋買取ガイド

https://www.eye-ten.com/

初めての質屋買取ガイドの「全国の質屋をご紹介」というサイトでも、お近くの質屋の情報を簡潔に掲載している。高価買取のコツや借入との比較する情報があるので参考になる

NAVITIME

https://www.navitime.co.jp/category/0506012/

質屋検索サイトではないが、NAVITIMEの「全国の質屋/買取店一覧」というサイトも参考になる。絞り込み検索をすればお近くの質屋がすぐに見つかるし、NAVITIMEならではの「経路探索エンジン」があるので、様々な移動手段を組み合わせた最適な経路を探すことができる

3.全国展開している質屋から近くの質屋を検索する

全国展開している質屋なら、検索すれば現在地の比較的近い場所に店舗があるかもしれない。

全国展開している超大手の質屋の中には、全国質屋組合連合会に加盟していない場合もあるので、全国質屋組合連合会の公式サイトでは教えてくれない質屋も見つけることができる。サービス査定の仕方も全国で統一しているので、安心して利用することができるだろう。

大黒屋は業界最大手!
大黒屋(チケット)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取キット有
古物商
許可番号
北海道公安委員会 第101010000315号 宮城県公安委員会 第221000000808号 大阪府公安委員会 第621151403749号 神奈川県公安委員会 第452780001259号 愛知県公安委員会 第541161100900号 広島県公安委員会 第731020900021号 埼玉県公安委員会 第431260023220号 東京都公安委員会 第301049904375号 福岡県公安委員会 第909990034054号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
黄色の看板の大黒屋とは別の系列
コロナ
ウイルス
対策
検温義務:全スタッフに出勤前の体温測定を義務付け、発熱時を始め、体調不良がある場合は自宅待機を指示。 マスクと手袋の着用:マスク着用を義務付け、必ず作業前に手袋を着用。 手のアルコール消毒:お荷物の開封・実査定前後に手のアルコール消毒を実施すると同時に、小まめに手洗いを実施。 作業環境の消毒:デスクやドアノブなど手の触れる可能性がある設備のアルコール消毒を実施。 返送時:お送り頂いた品物の査定時はもちろん、キャンセルご返送させて頂く際も、上記の通りに飛沫・接触感染対策を行った環境でお品物を梱包、発送。
LINE査定
あり

全国展開している大手の質屋といえば、大黒屋だ。大黒屋は質屋業界のみならず買取業界最大手の質屋で、全国に210以上の店舗をもっている。

※質大黒屋とは全く違う企業なので要注意。

大黒屋のメリットは、「店舗で販売しているものはほぼすべて質入りが可能」であるということなので、実際に大黒屋に行ってそこで販売している品物を見れば、あなたのもっている意外なものが質入れに可能であることに気づかれるかもしれない。

大黒屋はまた査定時間が非常に早く、商品に問題がなければわずか10分で査定が完了しお金を借りることができる。一方大黒屋は老舗の質屋ではなく、査定の仕方も一般の質屋と異なるため、査定額が他の店舗と比べて少なかったり多かったりすることが良くある。

まとめ

検索をすれば現在地の近くでお気に入りの質屋を見つけることができる。

現在地周辺・近くの質屋を検索できるサイトとして、全国質屋組合連合会の加盟店を検索できるサイト、ヒカカクなどの中立的な視点で検索できるサイト、また大黒屋など全国展開している企業を検索するという方法がある。

検索サイトにも、質屋にもそれぞれ特徴があるのでいろいろ検索して比較検討していただきたい。そしてあなたのお気に入りの商品を質に出してお金を借りるなら、出来るだけ期日通りにお金を返して、せっかくの商品が質流れされてしまわないようにしておこう。

3役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名ブランドオフ質セキネ大黒屋(質屋)大黒屋(チケット)MARUKAさのや
評価スコア
3.3
4.0
2.87
2.83
2.59
1.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料要確認無料無料無料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料要確認無料無料無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)無料(買取業者が負担)
現金化スピード店頭・出張:その場で現金化 宅配:商品到着のタイミング次第要確認店頭:その場で現金化 宅配:数日 出張:その場で現金化店頭・出張:当日もしくは翌平日、宅配:最短2日商品到着、査定完了後に即日振込 。店頭・出張買取の場合は、その場で現金でお支払い。宅配買取の場合、最短で商品到着日に査定額を通知。買取金額に合意後、即日振込。店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材無料要確認無料宅配買取キット有無料(※ブランド等でない貴金属のみでのご利用の場合は送料を頂戴しております。)無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 質屋(51)
  • ブランド品(654)
  • リサイクルショップ(259)
  • 買取(947)
  • 査定(884)
  • 質入れ(15)
  • 金券(29)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する