買取ボーナスキャンペーン

瑛九 版画・作品の買取相場・価値まとめ

読了目安:12分
更新日:2019/09/28
公開日:2019/07/03
1のお客様が役に立ったと考えています

瑛九もしくはQEiという名前に聞き覚えがあるだろうか。瑛九は、大正から昭和にかけて活躍した画家で日本美術史の中でも、特に著名な作家の1人である。また、2006年に某テレビ番組で鑑定された瑛九の代表作である田園は、5,000万円の鑑定額がついてことでも話題となった。

今回の記事では、瑛九の版画・作品を取り上げ、その価値や価値相場について紹介していこう。高額買取のコツからおすすめの買取業者も紹介しているので上手く活用して高額買取を目指そう。

あなたの版画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

瑛九とは

瑛九は、1911年に宮崎県宮崎市に誕生した。彼は絵画や版画、写真と幅広く芸術活動を展開して、制作した作品は数十万円~数百万円の値段で取引されている。作品の中には5,000万円の値段が付いたものも存在する。

また、瑛九は美術界への貢献も大きい。中でも、瑛九が創設した大阪の芸術家が10名程参加するデモクラート美術協会では、後に世界的な芸術家を何人も輩出している。そんな瑛九の半生を紹介しよう。

瑛九は、10代半ばで日本美術学校に行くために上京すると絵画制作や写真などの作家活動に加え、美術雑誌に評論を執筆している。日本美術学校を中退後はオリエンタル写真学校に入学し、フォト・デッサン集を刊行。戦後はエッチングやリトグラフなどの版画の制作にも携わっている。その後、病気で48歳でこの世を去っている。

瑛九の本名とペンネーム

瑛九の本名は、杉田秀夫である。その他にQEiのペンネームを持っていて、作家活動では、本名は使わず瑛九とQEiの2つのペンネームを使用している。油彩画では瑛九の名前を使い、フォトデッサンやリトグラフのような版画ではQEiの名前を使っている。しかし、例外も数多くあるのでお手持ちの作品が、例に漏れていたとしても、まずは買取業者へ鑑定・査定を出してみよう。

瑛九の来歴

瑛九の来歴は以下の通りだ。

西暦
出来事
1911年
宮崎県宮崎市にて出生
1925年
日本美術学校洋画科に入学
1926年
アトリエ・みづゑなどの美術雑誌に評論を執筆
1927年
日本美術学校洋画科を中退
1930年
オリエンタル写真学校に入学 フォトグラムの制作を開始
1935年
ふるさと社を結成
1936年
フォトデッサン集 眠りの理由を刊行
1937年
日本美術家協会の結成に参加
1938年
日本美術家協会を脱退
1940年
美郷社を結成
1949年
日本美術家協会に復帰
1951年
デモクラート美術家協会を結成 リトグラフの制作を開始する
1952年
創造美育協会を結成
1957年
旅人を制作
1959年
田園・田園bを制作
1960年
東京にて病死

瑛九の代表作

瑛九の代表作は以下の通りだ。これから紹介する作品は一般家庭に埋もれている可能性も否めないので、もし見つけたら、すぐにでも査定を受け、しかるべき場所に保存させよう。

瑛九の田園

田園は、晩年瑛九が描いた点描で、「開運なんでも鑑定団」で鑑定を依頼した際は5,000万円の値段がついている。なお、現在は企画にあたって埼玉県立近代美術館に所蔵されている。

瑛九の田園b

田園bも、晩年瑛九が描いた点描がである。現在は宮崎県立美術館に所蔵されていて、数千もの色鮮やかな点で描かれた抽象画は高い評価を受けている。

瑛九の旅人

旅人は、リトグラフで版画された作品である。現在は東京国立近代美術館に寄贈されていて、第1回東京国際版画ビエンナーレ展に出品された歴史ある制作物である。

眠りの理由

眠りの理由は、フォトデッサンと呼ばれる瑛九独自の技法を使い、制作した作品集である。現在は、横浜美術館に所蔵されていて、当時は限定40部刊行された幻の作品集である

その他の代表作

瑛九のその他の代表作は以下の通りだ。見やすいように念のため、他で紹介した作品も記載しておこう。

制作年
作品名:技法
1935年
作品C:フォトデッサン(フォトグラム)※1
1936年
眠りの理由(集):フォトデッサン(フォトグラム)
1950年
犬と女:フォトデッサン(フォトグラム)
1951年
愛撫 :フォトデッサン(フォトグラム)
1952年
背中合せ:エッチング※2
1953年
母:エッチング
1953年
人魚の恋:エッチング
1953年
顔B:エッチング
1956年
裏庭:リトグラフ※3
1956年
鳥の芝居:リトグラフ
1957年
街:リトグラフ
1957年
春の訪れ:リトグラフ
1957年
旅人:リトグラフ
1959年
田園:点描※4
1959年
田園b:点描
  • ※1.フォトデッサンはフォトグラムのことで、印画紙の上に直接物を置いて感光させる写真作品である。
  • ※2.リトグラフは、版画の1つで平板にインクを乗せ、紙に移す版種である。
  • ※3.エッチングは、針で銅板を掘り、その凹にインクを流し込み紙に移す版種である。
  • ※4.点描は、絵画で線ではなく点で表現する技法である。

瑛九と埼玉県立近代美術館

瑛九の代表作である田園は、2019年4月現在埼玉県立近代美術館に所蔵されている。埼玉県立近代美術館とは、MOMASと呼ばれ、モネやシャガールなどの海外の巨匠の作品を初め、日本の作家までの作品を幅広く所蔵している。以下では、埼玉近代美術館で瑛九の絵を特別公開したMOMASコレクション第4期について紹介しよう。

MOMASコレクション第4期

MOMASコレクションは、埼玉近代美術館で年4回に分けて開催される。そのコレクションで瑛九の田園が特別公開されたのは2019年1月から4月のことだ。MOMASコレクション第4期は、埼玉県立近代美術館のyoutube公式チャンネルでも配信されている。

山田光春

山田光春は、ガラス絵で有名な作家である。MOMAS第4期では、瑛九とその生涯の友と呼ばれる山田光春に焦点をあてた展示をしている。タイトルは「瑛九と光春―イメージの版/層」でフォトデッサンや素描、ガラス絵を中心に構成されている。

1役に立った

瑛九の版画と作品の買取相場

瑛九の版画と作品の買取相場は以下の通りだ。それぞれに分けて記載したので買取の一助になれば幸いである。

瑛九の版画の買取相場

瑛九の版画(エッチングとリトグラフ)の買取相場は、数万円~数百万円である。版画は性質上、何枚かの絵を刷れるため1枚限りの原画よりも値段が落ちてしまう。しかし、瑛九の絵は版画も価値が高く、代表作ならば数百万円での取引も夢ではない。

瑛九の作品の買取相場

瑛九の作品の買取相場は、作品によって数千円~数千万円である。代表作の原画ならば、数千万円近くの買取額になるが、一方で複製ならば数千円の買取額になる。なお、ヤフオク内での売上は、直近30日の落札件数が23件で平均落札価格は13,000円程度が目安である。

瑛九の版画と作品のおすすめ買取業者3選

瑛九の版画と作品を売る際に利用できる、おすすめの買取業者を3社紹介しよう。

ギャラリーアート六本木

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
原宿駅・明治神宮駅
送料
要問合せ
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:要問合せ 店頭:要問合せ 出張:要問合せ
振込
手数料
要問合せ
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
設立40年を超える老舗業者
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ギャラリーアート六本木は、東京六本木で店舗を構える買取業者である。美術品を専門に買取をしていて、査定では国内の公開オークションでついた値段や業者間の市場交換会の価格を参考に査定額を決定している。出張買取は全国どの地方でも対応しているので、遠方だからと諦めずに問い合わせをしてみよう。

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

アート買取協会は、全国7社に店舗を構える買取業者である。年間30,000点の買取実績と作品・作者名に精通したスタッフが在籍しているのはアート買取協会の強みである。鑑定機関に出す鑑定料金はアート買取協会の負担なので、査定を依頼するあなたに負担が一切かからないのは魅力的である。

慈光

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
東京都、千歳烏山駅、東京都世田谷区
送料
宅配買取なし
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
対象外
梱包材
宅配買取なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

慈光は、東京杉並区で創業して35年になる買取業者である。実際に瑛九の『EROTICA1』と呼ばれる版画集の買取実績がホームページ上で掲載されているため、瑛九の買取には強い買取業者である。買取は出張買取が中心になるので、あなたの自宅のある地域が出張買取の地域に該当しているのか査定ついでに問い合わせをしてみよう。

瑛九の版画と作品の高額買取のコツ5選

瑛九の版画と作品の高額買取のコツは以下の通りである。5つあるので活用して、高額買取を目指そう。

事前査定の際には共箱を用意しよう

瑛九の版画と作品を売るときには共箱を用意しよう。共箱とは版画と作品を買ったときに付属してくる箱のことである。共箱がないと買取額の減額があるので出来ることなら共箱をつけて売りたいところである。したがって、買ったばかりの瑛九の作品があるなら箱は捨てないように保存しておこう。

額縁の手入れをしよう

瑛九の版画と作品は、飾るにしろ保存するにしろ額縁の中に入れてあることだろう。したがって、手入れをするときは絵画ではなく額縁の手入れをすることになる。以下では、額縁を2つのパーツに分解した手入れ方法を紹介しよう。具体的には、木材の外枠とアクリル・ガラスの手入れ方法である。

木枠の手入れ方法

木枠の手入れ方法は柔らかい布と綿棒を使おう。手順としては、木枠についているホコリを柔らかい布で取り除き、細かいところを綿棒でなぞろう。注意点としては、洗剤は使わないようにすることである。なぜなら、洗剤を使うことで木枠が劣化し、歪むことがあるからだ。

アクリル・ガラスの手入れ方法

額縁の表面にはアクリル・ガラスが装着されている。それぞれの手入れ方法は以下の通りだ。ガラスの場合は、市販のガラスクリーナーを吹き付け、乾いた柔らかい布で拭き取ろう。この際注意することは、周りの木枠にガラスクリーナーが付かないようにすることである。

一方、アクリルの場合は、静電気防止液を吹き付け、乾いたやわらかい布で拭き取ろう。木枠に静電気防止液がつかないように拭きとるのはもちろんのこと、優しく拭きあげるのが大切である。もし、アクリルにキズが付いたら、透明度が落ちてくるので気をつけよう。

瑛九作品の買取実績のある業者へ依頼

買取業者で、瑛九の版画や作品の買取実績の有無は大切である。なぜなら買取実績の有無で査定額が異なるからである。査定額は基本的に再販する価格によって決定される。

つまり、買取の実績がある買取業者は再販でどの程度の価格で売れたのかを把握している。したがって、初めて瑛九の作品を買取する業者よりも高額での買取をしやすくなるのだ。

2社以上から見積もりをとろう

瑛九の版画と作品は、必ず2社以上の見積もりを取ろう。なぜなら、2社以上から見積もりを取ることによって金額の高低を決められるからである。したがって、2社よりも3社。3社よりも4社と比較できる見積もりが多ければ多いほど買取額は高くなる傾向にある。今回の記事で紹介した買取業者は3社だが、時間があれば自分で何社か探してきて見積もりをとってみるのもよいだろう。

お手持ちの瑛九作品について把握しよう

瑛九の作品の基礎知識を知っているのと知っていないのとでは買取額に差が出る。なぜなら、基礎知識によって買取業者の選定が異なるからだ。先にも紹介したが、買取業者は複数の買取業者の見積もりによって、すべて近しい価格に収束する。

しかし、複数の買取業者の選定が誤っていれば的違いな価格に収束する可能性がある。例えば瑛九の作品について全く知らない中国美術品専門の買取業者に作品を持ち込んだら、専門外のため的外れな価格をつけられる可能性がある。このように、基礎知識は買取業者を選定する段階で役に立つので、買取業者を選ぶ前に瑛九の作品については把握しておこう。

1役に立った

瑛九の絵を自宅で保存する際の注意点

瑛九の絵を売るつもりだったが、気に入った買取業者が見つからなかった人もいることだろう。そこで、ここでは瑛九の絵を自宅で今しばらく保存する際の心得や自宅保存の注意点を紹介しよう。

紫外線に注意

瑛九の版画や作品は、直射日光と蛍光灯に注意を払おう。なぜなら、太陽光や蛍光灯に微量に含まれる紫外線によって紙が劣化するからである。蛍光灯は仕方ないにしても、最低限太陽光には絶対にあてないように注意しよう

また、紫外線に注意を払うためにUVカットの機能を持った額縁が売られているので、最善の注意を払うために利用するのも良いだろう。

温度、湿度に注意

瑛九の版画や作品は、温度や湿度に注意を払おう。なぜなら、言わずもがなだと思うが温度や湿度で紙自体や上に乗っているインクが劣化するからである。劣化しないためには、適正な温度としては18度~20度で、湿度は50%を目安にしよう

また、風通しの良い場所に瑛九の版画や作品を置いておくことで、適正な温度や湿度をクリアできることが多いため、ズボラだと自覚のある人は、風通しの良い場所を選んで置いておくのも良いだろう。

買取業者以外も利用しよう

ここまでは、買取業者を中心に紹介してきたが、なにも瑛九の版画や作品を買い取ってくれるのは買取業者だけではない。他の買取場所として以下が挙げられる。

  • ・フリマアプリ
  • ・オークション

ここの見出しでは以上2つについて紹介しよう。もし、買取業者の買取が使いづらい場合や手間がかかってもいいから高いところで売りたいという場合には利用すると良いだろう。

フリマサイトを利用してみよう

メルカリやヤフオクを1度は使ったことがあるだろうか。これらはフリマサイトと呼ばれ、サイトを通して個人対個人で取引ができるサービスである。仲介業者がサイトだけなので仲介手数料が小さく、買取価格は高く販売価格は安くなるからくりだ。しかし、配送手配や値段交渉など手間がかかるため早く買取してほしい人や面倒くさがりの人には向いていない。

オークションを利用してみよう

美術品専門のオークションが存在している。詳しい人だとサザビーズと呼ばれるサイトをご存知ではないだろうか。サイトによっては月に1回程度の頻度でオークションを開催している。

オークションのため、最低落札価格が決まっていて上限は入札があれば際限なしである。ただ、フリマサイトと同じく手配は面倒で、鑑定手配から販売委託契約までをサイト運営する業者と交わさなければならない。もし、お手持ちの瑛九の版画や作品が高額なものであると確信がない限りは利用を控えた方がいい

まとめ

お手持ちの瑛九の版画や作品をどのような買取手段で買取するか、おおよそのイメージはついただろうか。瑛九の版画や作品は高い物だと際限がないほど高額になる。したがって、必ず複数の買取業者に鑑定と査定を依頼しよう。買取の際には、今回紹介した高額買取のコツを利用することで比較的高い金額で買取してもらえるだろう。

1役に立った

版画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名アート買取協会慈光美術ギャラリーアート六本木
評価スコア
3.35
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料宅配買取なし要問合せ
振り込み手数料無料対象外要問合せ
現金化スピード不明店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:要問合せ 店頭:要問合せ 出張:要問合せ
梱包材無料宅配買取なし要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの版画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取相場(4260)
  • まとめ(5061)
  • 付属品(736)
  • 注意点(1876)
  • アート(93)
  • 中古市場(2220)
  • おすすめ(4207)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する