買取ボーナスキャンペーン

舟越保武 彫刻作品の価値・買取相場・査定情報

読了目安:5分
更新日:2019/01/23
公開日:2017/04/28
0のお客様が役に立ったと考えています

名が有名な作家の彫刻を処分したいとき、どのように処分したらいいのか、またどれくらいの価値があるものなのかわからないという人も多いはず。そこで、本コラムでは彫刻作品の買取について紹介していきたい。また、ここでは舟越保武という彫刻家の作品をテーマに相場や査定情報などを紹介するので押さえておこう。今後、彫刻作品の売却を検討している人はぜひ参考にしてほしい。

あなたの彫刻の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

舟越保武について

まず、ここで舟越保武という作家について述べていこう。売る前に舟越保武という作家がどのような評価をされているのかを把握しておくほうがいいだろう。基礎知識を知っておくことで、作品の価値を把握することにも繋がることも多い。

彫刻家・佐藤忠良と同じ時代の日本彫刻界を牽引した彫刻家

舟越保武は、日本人彫刻家で有名な佐藤忠良と東京美術大学時代に出会い、戦後日本を代表する彫刻家として日本の彫刻界の進展に大きく貢献した彫刻家である。また、後に東京芸術大学教授を務める。その後、多摩美術大学教授も努め、東京芸術大学名誉教授になる。そして、新制作協会彫刻部創立会員でもある。独学で石彫をはじめ、数々の作品を発表して注目されるが、長男を授かることで大きく作風も変わっていく。授かった長男が間もなく急死したため、自ら洗礼を受けカトリックへ帰依し、それ移行はキリスト教信仰やキリシタンの受難を題材とした制作が増えることになるのである。

舟越保武の彫刻作品の価値は高い

舟越保武の彫刻作品は非常に評価の高い作品が多く、高村光太郎賞中原悌二郎賞大聖グレゴリオ騎士団長勲章受章など数多くの賞を受賞している。作品は主に人物像でも立像という作品が多い傾向にある。長崎26殉教者記念像や原の城は非常に有名な作品だ。代表的な作品は下記になる。

  • 長崎26殉教者記念像
  • 原の城
  • 病醜のダミアン
  • 道東の四季-春-
  • 聖クララ
  • 聖セシリア
  • 聖マリア・マグダレナ
  • たつ子像
  • ペトロ岐部神父の立像

舟越保武の代表的な彫刻作品は上記のようなものがあるが、その芸術性の評価はその受賞した数によってもわかるが、高額な値段で売買されている作品も多くの非常に高い価値を持った作品も多い。リサーチしてみるとわかるが、舟越保武の彫刻作品の買取を行っている業者は多い。

彫刻作品の査定情報

では次は、舟越保武の彫刻作品を売る上で重要なポイントを紹介していく。売却をする前に、どのようなポイントが査定額に影響するものなのかを把握しておくといいだろう。

有名作家の彫刻作品は価値が高い

彫刻作品を売る上で大事なのか、誰が作った作品なのかという点が査定額に大きく影響するようだ。よく状態の良さが重要とされることが多い、彫刻作品の場合、状態よりも誰の作品なのか、またいつの時代の作品なのかというのが大きく査定額に影響するようだ。そのため、その作家が作ったという証明する鑑定書や保証書には非常に重要になってくるので、そのような書類もしっかりと保管しておこう。とくに舟越保武の彫刻作品は評価が高いので鑑定書を取得しておくのもいいだろう。

貴金属の価値がある場合も

舟越保武の彫刻作品には木彫りやブロンズ像がある。このブロンズ像は、この貴金属としての価値で査定されることもあるようだ。最近では金・銀・プラチナをはじめとする貴金属の価値は年々価値が上がっているため、そのような貴金属のチャートの高い時期に売るというのもいい方法だろう。そして、また今後もブランズ像の価値は上がる可能性があるとも言われているので、このような貴金属の価値にも着目しておくといいかもしれない。

付属品は一緒に売ると査定額は上がる

彫刻作品の査定ポイントとして、付属品の価値についても押さえておこう。このような芸術作品で箱などがある場合、この箱にも価値はある。そのような付属品の状態も査定額に影響するので、もし、そのような付属品、彫刻作品であれば、サインの書物などは一緒に売るように心がけるべきだ。

舟越保武の作品相場

では、最後に舟越保武の作品相場について述べていこう。何かを売るときに相場を把握しておくことは大事である。この相場をしっかりと把握しておかないと、高い価値のあるものを安く売ってしまうリスクもあるので、相場はしっかりとリサーチしておくほうがいいのである。

どれくらいの金額で売れるのかはわからないのが現状

まず、芸術作品の相場に関してリサーチをしてみたが、明確な相場はわからないというのが現状だ。芸術作品の相場はピンからキリまである数千円のものもあれば、数百万円で売れるなんてこともあるくらう。査定額の変動は激しいのである。従って、芸術的な価値の相場はなかなか掴むことができないだろう。また、ほとんどの業者で買取金額を開示していない。なので、芸術作品を売る場合には、いくつかの業者へ査定依頼をしてから、その額を比較検討する業者選びが重要になるだろう。

本物であれば数百万円で売れる可能性は大

上記で芸術作品の相場はわからないと述べた。だが、このような芸術作品が本物である場合、価値は非常に高くなるだろう。有名作家の作品であれば、数十万〜数百万円で売れることがアートオークションでは多いようだ。ここで取り上げている舟越保武の作品は、日本の彫刻界を牽引した人物の作品でもあるため、数十万〜数百万円の金額は期待してもいいだろう。

0役に立った

まとめ

ここまで、舟越保武の彫刻の価値・買取相場・査定情報をテーマに述べた。本コラムで述べたように芸術作品の価値は素人には分かりづらい市場である。そのため相場も曖昧で非常に掴みづらいところがある。また、鑑定人のなかでも鑑定や査定の差があり、非常に難しい分野なのである。そのため、どの業者を利用して、舟越保武の彫刻作品を売るのかは非常に重要だ。ただし、ここで取り上げている舟越保武の彫刻は本物であれば高額で売れる作品なので、慎重に売ったほうがいいだろう。自分自身でも一度リサーチを入念にして、信頼できる業者を探し売ったほうがいい。その際には本コラムで紹介したポイントを参考にしてほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの彫刻の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する