買取ボーナスキャンペーン

花台の中古買取相場・査定情報まとめ

読了目安:10分
更新日:2019/09/26
公開日:2019/05/08
0のお客様が役に立ったと考えています

花のある生活は毎日の暮らしを豊かにしてくれる。花を飾るためには花瓶も大切だが、それを置くための花台も必要になってくる。こだわりの花台に花瓶、花を飾れば、おしゃれで素敵なスペースになることだろう。

花台の人気のタイプや人気のブランド家具メーカーをご紹介する。さらに不要になった花台の売却方法、買取相場などについてもご紹介するので、花台の処分にお困りの方はぜひチェックしてみてほしい。

花台の中古買取相場・査定情報まとめ

あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

花台とは

花台とは、簡単に言えば花瓶を置く台のことである。窓際やバルコニー、玄関などに花台を置くことでより気軽に、またシンプルにお花を飾れるようになる。

部屋のインテリアのテイストや住宅の大きさ、お花の雰囲気などに合わせて花台を選ぶことができ、コンパクトなサイズのものが多いので部屋を圧迫するようなこともない。もともと住宅に花台が設けられている間取りもあるが、多くの場合は自分の好きなデザインの花台を購入して置くことになる

部屋の雰囲気に合わせてチョイスできる

花台にはシンプルなものからスタイリッシュなもの、フェミニンなもの、アンティークのものなどさまざまな種類がある。自分の理想のお部屋のインテリアに合わせたり、部屋の雰囲気に合わせることで、より統一感のあるコーディネートをすることができるだろう。

花台はシンプルなものが多く、どんなお花を飾ってもミスマッチな雰囲気にはなりにくい。どんなお花を飾りたいか、どんな花瓶を置くのかを考えながら花台を選ぶのも楽しいだろう。

お花を飾る以外の使い方もできる

花台は、花瓶を置くだけでなくいろいろな使い方もできるようになっている。引き出しのついているものであれば中に貴重品を入れておいたり、お花のケアに必要な小物を収納しておくことも可能である。

また、花瓶と合うインテリア小物を置いたり、電話を置いておくことも可能だ。アイデア次第でさまざまな雰囲気を楽しむことができるので、お花を飾るだけでは物足りないという方は他の使い方も考えてみよう

低価格のものからこだわりブランドまである

花台は低価格なブランドからも登場しているが、世界的に人気なハイブランドの家具メーカーからも登場している。低価格のブランドから登場している花台でもシンプルで合わせやすいもの、アンティーク風などこだわりのデザインを楽しめるものなどさまざまな種類がある。

手頃な価格で購入できるので、あまり花台にお金をかけたくないという方にもおすすめだ。ハイブランドの花台なら、やはり独特のデザインや存在感を楽しむことができる。お花を飾ることでより一層高級感を味わうこともできるため、毎日の生活をもっと豊かにしたいという方には非常におすすめだ

人気の花台のタイプ

花台にはさまざまなタイプがある。自分がどのような使い方をしたいのかについて考えつつ、理想の花台を選べるようにしていこう。

平机タイプの花台はアンティークな雰囲気になる

平机は、作業台や作業机とも呼ばれるようなタイプのものである。装飾、棚などのついていない非常にシンプルな形状の机で、お花を飾る花台としてもぴったりである。机というだけあり大きめのサイズのものが多いので、大きな花瓶、存在感のあるお花を飾るのにも適している

シンプルながら頼りないという雰囲気もなく、お花を存分に楽しむことができるだろう。花瓶だけでなく、プランターでしっかりお花を育てたいという方にも平机タイプの花台はおすすめである。あまり大きく場所を取ることができないという場合は、子供用などのコンパクトな平机を探してみると良いだろう。

スツールタイプなら手軽に取り入れられる

シンプルなインテリアにしたいという方におすすめなのがスツールタイプの花台である。その名のとおり椅子の一脚を使ったディスプレイ方法である。コンパクトでシンプルなものが多いためアレンジしやすく、気軽に置き場所を変えることもできる。

どんな花瓶やプランターとも合わせやすく、アレンジ方法が無限にあるのもスツールタイプの嬉しいポイントだ。花台の中でもチャレンジしやすいため、初心者にもおすすめのアイテムとなっている

スツールは通常二脚で1セットとなっているが、中古品などを購入すれば一脚のみを低価格で購入することも可能だ。子供向けの小さなスツールから、カフェバーで使われているような足の長いハイスツールなど、自分のお気に入りのデザインのスツールを探してみよう。

コンソールテーブルは存在感のある雰囲気になる

コンソールテーブルとは、お花や芸術品を飾るために作られた花台のことである。飾り台という名前にふさわしく、華美で繊細な装飾がされているものが多い。見栄えして存在感があるので、玄関など人の目につく場所に花台を置きたいという方におすすめだ

また、豪華な花瓶や大柄なお花を飾るのにも適している。コンソールテーブルが派手な分、それだけで十分に映えるのでインテリア小物などのチョイスに自信がないという方にもおすすめ。一発で雰囲気をがらりと変えることが可能だ。

チェストタイプは収納力も抜群

アパートなど狭い住宅に住んでいても花台、お花のある暮らしを楽しみたいという方におすすめなのがチェストタイプの花台である。引き出しが複数ついており、いろいろなものを収納しておくことができる。こまごまとしたものを小分けして収納することができるので、ドレッサーの近くなどに配置するのがおすすめだ

シュークローゼットタイプのものなら、玄関に置くだけで花台としても、靴を収納するスペースとしても利用することが可能である。できるだけ少ないアイテムでインテリアを楽しみたいという方は、このような複数の使い方のある花台を選ぶようにしてみよう。

不要になった花台は?

花台はインテリアとしても収納アイテムとしても、またお部屋の雰囲気を変えるためにも使える優秀な家具である。しかし、お部屋の模様替えやインテリアを変えたり、引越しなどの都合で花台が不要になってしまうということもあるだろう。不要になった花台は、一般的には粗大ゴミとして処分するしかない。

だが売却してお得に現金をゲットするという方法もある。買取業者では花台を買取してくれるところも多いので、処分してしまう前に売却可能かどうかを確認してみよう

0役に立った

花台の買取相場はどれくらい?

花台は、花台としてではなく机、スツール、チェストなどとして買取されるケースが多い。また、その用途やブランドによって価格帯も大きく変動するため、買取相場をつけにくいというのが現状である。

一般的に家具の買取相場は購入時の定価の20%程度と言われている。保存状態や人気などにもよるが、これ以下の価格になることも多い。ブランド家具になると定価の20%~40%程度の買取相場になるが、それでも半額を超えるような買取価格はつかないのが通常である。

花台は綺麗に使っていれば中古品であっても高く買取してもらえる可能性が高い。チェストタイプのものなど、収納力、機能性に優れたものの方が高く買取してもらいやすい傾向にある。ブランド家具の場合は、そのブランドのものであると証明できる保証書などがあるとさらに安心だ。

メーカーの保証期間内の花台であれば、より高く買取してもらうことができるだろう。花台の中でも、買取業者が買取不可としているメーカーのものは売却することができない。低価格すぎるブランドのもの、自分で組み立てるタイプのものは買取不可となっているケースが多いので注意しよう。

また、ガラス製の花台は運搬に手間がかかり、破損などのトラブルも多いため最初から買取を拒否しているケースもある。事前に売りたい花台が買取可能か、買取不可となっているのかをよくチェックしてから査定を申し込むようにしよう。

花台を1円でも高く売るコツ

花台はあまり高額で取引をすることはできないが、それでも査定前に少しのことに気をつけるだけで買取金額を高くすることは可能である。どのような点に気をつけて査定を依頼すればいいのかについてご紹介するので、査定申し込み前にチェックしてみよう。

家具の買取をおこなっている業者を選ぶ

まずは買取業者選びが大切である。花台を買取に出す際は、家具の買取を専門にしている業者を選ぶようにしよう。衣類や書籍、家具、家電などをなんでも買取してくれる総合買取業者は、不要品の処分には大変便利である。

しかし花台など特定の家具のみを買取に出す場合は、やはり専門の知識が豊富な専門業者に依頼することをおすすめする。花台やそのアイテムの需要、買取相場、販売相場、さらに家具の状態を細かく査定し、そのタイミングでの最適な価格を提示してくれる。家具の取り扱いにも慣れているので、出張買取を依頼しても丁寧に花台を取り扱ってくれることだろう。

家具に詳しい専門業者は、ブランド家具の買取にも力を入れている。お持ちの花台がブランド品である場合は、そのブランドの家具の買取を強化している業者を選ぶようにしよう。

高級ブランドの花台なら買取実績を確認

高級ブランドの花台を売却したい場合は、その買取業者の買取実績を確認しよう。買取実績はホームページなどで確認することができる。これまでにそのブランドの家具をどれくらい買取してきたのか、またどれくらいの価格で買取したのか、さらにどのような点に着目して査定しているのかをチェックしておくことで、ある程度の買取金額を予想することができる。

家具の買取を専門としている業者でも、海外のブランド家具には疎いというケースも多い。こだわりのアイテムを売却する際は、そのようなこだわりやブランド品としての価値もしっかり把握してくれるところを選ぶようにしよう。

宅配買取、出張買取ができるか確認

花台などの家具は、自分で買取店舗に持ち込むのは大変である。車に乗るサイズであってもきちんと梱包しなければ傷がつき、大きなものならトラックなどをレンタルしなければならない。そのため、店頭買取を利用するのは現実的な方法とは言えないだろう。

そこで、宅配買取、出張買取を選択できる買取業者がおすすめになる。宅配買取とは、売りたい花台をダンボールなどに詰めて買取業者に送り、その後査定の連絡を受け取るという方法である。手間と時間はかかるものの、場所や時間に関係なく自分のペースで買取の準備を進めることができるため、忙しい方や交通手段のない方におすすめだ。

さらに出張買取は、自宅まで買取業者の査定スタッフが花台の査定に来てくれるというものである。出張買取を利用すれば梱包の手間もかからず、その場で査定、支払い、引き取りまでを済ますことができる。より手軽に花台を売却したいという方におすすめだ

しかし、出張買取エリアにある買取業者を選択する必要があり、選択肢はやや限られてしまう。自分のお住まいの地域がその買取業者の出張可能エリアに含まれているかを事前に確認しよう。

査定金額を比較することも大切

家具の買取をおこなっている業者はたくさんある。その中でも、得意なブランド、得意な家具、得意な買取方法は買取業者によってばらばらである。その買取業者があなたの売りたい花台と相性が良いかは、実際に査定をしてもらうまではわかりにくいため、いきなりひとつの業者に絞らずに複数の買取業者に花台を査定してもらうことをおすすめする

出張買取、宅配買取では、キャンセル料が無料の業者を選ぼう。また、事前査定を利用して買取相場を把握するという方法もおすすめだ。一括比較サイトを利用すれば、さらに気軽にその花台の買取相場を把握することができる。買取業者を比較して、より高い金額で買取してくれそうな業者との取引を進めるようにしていこう。

まとめ

花台について、人気のタイプや実際の買取情報などをご紹介した。花台は家具としてはあまり高い買取金額はつかないものの、コンパクトなチェストタイプなどは需要が高い。また、ブランド家具であれば普通の家具よりも高い金額での取引が可能になるだろう

自宅に不要になった花台がある、花台の処分方法に悩んでいるという方は、ぜひ売却という選択肢も視野に入れてみてほしい。複数の業者で相見積もりをして買取業者をしっかり選び、賢く、納得のいく価格で花台を売却しよう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの家具・インテリアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 相見積もり(96)
  • 出張買取(1588)
  • 宅配買取(2420)
  • 相場(813)
  • まとめ(5061)
  • 比較(2266)
  • ブランド(824)
  • 専門(22)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する